• 締切済み

アルバイト先での悩み・・・相談にのってください;;

働き始めて、二か月たちました。18の専門学生です。前回ちょうど一か月で気持ちが折れ、退職をつげたのですが、根性でやりなおしを決め、マネージャーにやはり頑張らせてくださいといい今も続いています。  フルサービスでのスタンドのバイトなんですが、来年はじめで学生卒業のため、辞めるかたが三人ほどいます。その三人はすべてベテランさんでバイト長さんもいらっしゃいます。そんななかバイト長さんがいなくなった次の候補をあげて辞めてくれと言われているそうで、二か月目の自分にも声をかけていただきました。なんというか、ものすごい厳しいかたで、言い方もきついのですが、バイトといえども自分で店に貢献して利益をあげていかないといけないという想いには納得できますが、正直今のまだ不慣れな自分には自信がわかないですし、なんせ仕事をまずは完璧にしたいのに、少し負担になってしまいます。もちろんただ声をかけただけだと思うので、決めてくれるわけではないと思うのですが、バイト長さんいわく、あと残るやつに「叱れる人」がいないらしいのです。自分もこれから、先輩でもうごいてないやつがいたら叱ってみろと言われています。 正直どういうものなんでしょう・・・ もちろん、あと数か月して自分がスキルアップしていけば、そういう役割もしてみたいと思うほうなのですが、まんまそのバイト長さんのやり方をひきつぐ自信がないです。あとは、ほかにも方針でバイトといえどもお客さんから見たら、社員もバイトも関係ないということで、もっと頑張るよう言われています。 もう折れる気はないのですが、違う自分への見方でこんなにきついバイトをしている自分と周りの子の気楽にバイトできている子を比べてしまい、なんで自分はこんなバイトの前日なども悩んでいるんだ・・・というような憂鬱感が漂います。  こういうのもあとあと役にたちますよね・・・ 文章がぐだぐだになって申し訳ないですが、こういうきついバイトの経験談や、アドバイスありましたら教えてください。みなさんのお言葉を借りて少しでも気持ちをあげたいなと思っています;;

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>バイト長さんいわく、あと残るやつに「叱れる人」がいないらしいのです。自分もこれから、先輩でもうごいてないやつがいたら叱ってみろと言われています。 この言葉の意味は良く分かりますが、決して良いとは言えません。 叱るやり方は、古い時代のやり方です。 大事なのはバイトの皆が「高い目的意識を持ち、お客様に気持ちの 良いサービスを提供すること」です。 では気持ちの良いサービスとは何でしょうか? 自分が嬉しかったサービスを挙げてください。 また、各バイトが挙げ、箇条書きにして、徹底することです。 お客様は細かいところを見ています。 他人を叱るのではなく、自分が身を持って見せることも大事です。 それができない方は自ずと辞めてもらうしかありません。

関連するQ&A

  • 新しいアルバイト先で・・

    新しいアルバイトを始めて三カ月がたちました。 ファミレスなのですがバイトのみんなは ランチは主婦の方々(自分と同年代だけど年齢的に私が一番年上・・・)、ディナーは学生がほとんどです。 大学生ですね もう2~3年働いている子たちばかりなので ベテランです。 ちなみに私は30代後半です。 そこで 質問ですが みなさんが私と同じような状況の場合 話すとき 年下でもその職場では皆先輩になるわけです。 敬語で話しますか? それとも 普通に話しますか? 変な質問ですみません・・・・

  • アルバイトで上手く動けません。

    僕は大学1年生です。 飲食店でバイトを始めて一カ月が経つのですが、自分の動きの悪さを痛感しています。 何か仕事はないかとひとまず動いてみるのですがなかなか見つけられず、見つけられても不慣れで上手に動けないことが多いです。 忙しくしているときはそれなりにやれているのですが、中途半端に手が空いている状態だと…。 何もしない(できない)でいることは、当然気まずく思ってはいます。 いくつか上の先輩が「先輩に聞いて仕事貰えばいいよ」と言ってくださいましたが、こういうことはしばしばあり、その度に先輩のところへ「何かないか」と聞かないと動けないのもなんだか情けなく思えてなかなかできません。 「自信を持ってやってね」と言われますが、こんな状態で自信ありげに振舞うなんてできそうにありません。 できてきた…?と自信を感じ始めて、でも失敗もし、まだ未熟だという事を体感させられてまた振り出しに戻ることの繰り返しです。 先輩にたくさんお手数や御迷惑をかけて厄介者になるのが怖いです。どうしたら乗り越えられるでしょうか? 先輩方の、こういう新人への率直なお声と、アドバイスを賜りたいです。

  • 新しいバイトで…。情けない悩みです。

    こんばんは。 かなり情けない悩みなんですが、聞いてくだされば幸いに思います。 先週から新しいバイトを始めました。そのバイトは時給は高いのですが、かなり体力を使います。以前やっていたバイトも結構体力をつかう仕事だったのですが、それ以上で、想像以上でした。私はあまり体力に自信がなく、早くも体がぼろぼろです。 また同年代のバイトの子がたくさんいました。私は人と接するのが苦手で、特に同年代となるとさらに接しづらくなってしまいます。仕事は少人数でやりたい派で、かなりのストレスを感じてしまっています。 新しい職場でストレスを感じるのは当たり前だし、慣れないのですぐ疲れるのも当然と思っています。しかし、今まで経験したバイトはこんなに嫌に思わなかったのですが、今のバイトは早くも辞めたいと思っています。 最低1ヶ月は続けようと思っていますが、皆さんはこんなとき辞めますか?それとも、責任をもって続けますか? 情けない悩みで、自分に根性がないこともわかっております。 そういったお叱りも含めて、ご意見の方よろしくお願いします。

  • アルバイト先での扱いについて

       アルバイト先での自身の扱いについて悩んでいます・・・。  相談にのっていただければ幸いです。  飲食店でバイトを始めて5ヶ月めになります。  最初の説明で、調理補助と、ホールだけって言われてたんです。  あとは、清算とか、本格的な調理は、店長さんがするから、やらなくていい!って言われて・・・。    私はその言葉どおり、覚えなければならないスピードメニューは覚えて、調理は邪魔になったらいけないと思って、仕事は別の事を見つけてやってました。(皿洗い、割り箸の補充、伝票整理など)    でも、私の後に入ってきた子たちは、調理とかも教えてもらってるんですよね・・・。  洗い物とかそっちのけで(私は少しでもたまると怒られるのに)  まかないも、私には出ないのに、他の子には出る、みたいな感じで。  ○○ちゃんはこれが出来るのに、あなたは何もできないの?みたいな態度を取られて。  教えてもらっていない事を、どうやってやれというのか・・・。  しかも、バイト二人で入ってるときとか、私の存在は完全無視です。店長は、私に怒る事をその子たちがしても全く怒らないんです。  バイト先に貢献したい気持ちはあるのですが・・・。    それで教えてくださいって言っても、なんで?見たいな感じで。    さらに、バイト終わりの時間になって、でもあがるタイミングがつかめずに20分くらい残ってたんですよ。(もちろんボーっとしてたわけではなく、仕事をしてました)  そしたら、「○時までって言ったのに、なんでまだいるの?」みたいな感じで、ブツブツ言ってるのが聞こえてきて・・・。  別の子は、残ってお酒飲んだり、賄い食べたりしてるのに・・・。  じゃあ別にその上がってって言われた時間でいいですって言っても、「あれ聞こえてたんだ」みたいな。  その日は当日のバイトはじまる40分前くらいに他の子からメールが来て、変わって!って言われて行ったのに・・・。おつかれさまですって言っても、無視で・・・。  無遅刻、無欠勤で真面目にやってるつもりなんですけどねー・・・。  なんでそんなに他のバイトの子と扱いに違いがあるのかわかんないです。    私は、そのお店のカラーに合わないので、すっぱり辞めろと思われているのでしょうか?  それとも、このまま変わらない態度でバイト先にいてもいいのでしょうか・・・。正直、奨学金+バイト代で生活費を殆ど賄っているので、バイトを辞めるときついところがあります。  それに、このまま辞めるのもなんだか逃げるみたいで悔しいのです。  皆さんは、こんなときどうしますか?  教えていただければ、嬉しいです。

  • 悩み相談です。(長文になります)

    自分は多分、声にコンプレックスがあります。 昔から無口で今も体して変わらない状態です。 自分の声はすごく変です。昔から声を出す度笑われて、物まねをされたり、そういう事があって声を出すのが怖くなりました。 それから、声を出そうにも出なかったり、何か言うのにしぼりだすようにしてやっと出たり、そうなるとやっぱり周りからは変に思われますので、周りの目も気にするようになりました。 今は昔と比べてだいぶマシにまりました。 声を出して笑われても、別に馬鹿にして笑っている訳じゃないと分かってます。でも、頭で分かってても未だに声を出すのが怖いと思ってます。 現在は接客のバイトをしていて頑張ってるのですが、マニュアル通りの事は言えます。でもそれ以外では何と言えばいいのか頭の中では分かってるのですが、言えません。 人と話す時もこう返せばいいと分かってても、口に出して言えません。 こう話しかければいいと分かってても言えません。 もうずっとひとりぼっちは嫌です。 この声を否定したいとも思ってません。 自分の大切な個性の一つと思ってます。 でも、怖いです。 自分はどうしたら、この声に自信を持てるでしょうか。 最後にこんな長文と悩みを聞いてもらいありがとうございます。

  • バイトを辞めました。

    たった一ヶ月ほどでバイトを辞めてしまいました。 学業のほうが忙しいのもありましたが、バイトが自分にあってないような気もして…慣れれば大丈夫だろうとも思っていたのですが、バイトが終わると気持ち悪くなったり、授業中バイトを辞める口実ばかりを考えていたり、バイトに行く前極度に緊張したり… でも他の友達はバイトを頑張っている子もいたりして、自分はただ根性がないだけなんだろうと思うと辞めた今でも気分が暗いです。 私は今まで何かが続かなかったことはなかったというのもありますし、辞めてしまったことに対してショックというか…上手く言えないのですが…高校時代は、その地域では厳しいと有名な部活をしていて、根性とかそういった類のに関しては自信があったのに…という感じです。 ちなみに、これが初めてのバイトです。 社会はそんな甘くないところではないというのも、分かっています…もしかして本質的には分かってないのかもしれませんが…しかしこんなことで、私は社会に出てやっていけるのでしょうか。就職したら、仕事が嫌だから辞めるなんてそんなわけにはいきませんし。 そして辞めた今でもくよくよと悩んでいるのが馬鹿みたいだというのも分かっています…もっと前向きに、次のことを考えるべきなのに・・・ 支離滅裂な文章ですいません、、とにかく自分の気持ちを整理したいのと、いろんな人に自分の気持ちを聞いていただいて、何か言っていただければと思い投稿します。 意見等ありましたらお願いいたします。

  • アルバイトの悩み(長文です)

    アルバイトをして3カ月になります。僕の会社は男ばかりで表面上は社員もアルバイトも仲が良いのですが、裏ではあの人が嫌いと言った感じで悪く言えば腹黒い人達が多い仕事場です。自分はバイトを始めた頃、あまりに個性派揃いの人達が多いので面喰ってどうしていいか分からず戸惑ってばかりいました。僕は基本的にみんなと仲良くしたいという思いが強かったのでできるだけ、一人一人に仕事が終わった後にご飯を誘うようにして打ち解けるように努力していました。そんな日が3カ月続き慣れてきた頃、入った当時から気になっていたバイトの女性がいました。その方は僕より前に仕事をしていたにも関わらず全くと言っていいほどみんなと馴染めずにいつも事務所の隅で一人ぽつんと立っていて社員の方やバイトの方も誰も話しかけず無関心でした。この会社では女性が一人しかいないということもありその子が孤立しているように僕には見えました。周りの方はその子に話しをしても(はい、いいえ)しか回答をしないので話しが続かないと言っていました。中には話すのを諦めたという方もおり実際、僕が積極的に話しかけたりしても対応は同じで挙動不審ですぐその場から離れたいというような感じでした。 決して悪い子ではなく多分その子の性格なのだと思いますが、唯一僕だけがその子に話すようにしていました。だからと言ってその子の対応はあまり変わらず心を開く様子もないので僕自身も気を使いながら接していました。そんなある日、社員の方で若干1名問題児の中年おじさんがおり仕事中にビールを飲んだり先に勤務時間内に帰ったりなどバイトにもそれをやらせようとする悪い人がおり、ずっとバイト内でそのことを上司に話すべきが相談していました。僕のシフトの時間は夜間勤務なのでその中年おじさんを注意できる社員の方が一人もおらず、これまでずっとバイト内で対処していました。バイトのみんなの意見を聞くと仕返しが怖いから言えないと言った感じだったので、結局僕一人が上司にすべてを話すことになりました。もちらんその後で中年おじさんが僕がチクッたことを知り仕返しをしてくることもバイト内の雰囲気が悪くなることも理解していたので、僕は辞める覚悟で上司に話しました。上司はそのおじさんが昔から問題ばかり起こしていたので(やっぱり…)と言った感じで逆に僕の条件でもあるそのおじさんを昼間に移動させてもらうことをあっさり許可してくれました。バイト内では大喜びでしたが、僕は後のことも考えて責任を取って今年で辞めようと考えています。 バイトのみんなは申し訳なさそうな感じで得にそのことに触れずに接してくれます。ただ若干一人、挙動不審の女の子だけは別で僕が辞めることを話すと以前とは違いムッとした顔をしたり辞めないでくださいと言って感情的に話してくるようになりました。初めはあんなに無口で僕が話していた時も会話から離れようとしていた子なのに、なぜ突然積極的に話してくるようになったのか全く理解できません。(僕はバイトだからこの会社にいてもいなくても、誰も困る人はいないよ)とその子に話すと(000さんが一番話しやすいから…)と言って僕が辞めることを頑なに引き留めようとします。内心どうしていいか分からず困っています。 そこで質問ですが、その子はなぜ僕が辞めるとそんなに困るのでしょうか?そして突然なぜ自分から僕だけですが話しかけてくるようになったのでしょうか?これまでずっと話しかけても感情を出さなかった子なので正直理解不能です。何を考えているのか僕はよく分からないので、できれば女性の方教えてください。よろしくお願い致します。

  • アルバイト先での人間関係

    こんばんわ まず自己紹介します。 私は20歳の女です。海外の大学に通っていたのですが大変で帰ってきました。休学中です。それで帰ってきてとにかく働きながら色々と勉強がしたいと思いアルバイトをしています。 ここからが本題です。 タイトルどおり「人間関係」の事で質問があります。 今私がやっているバイトは某有名ホテルの食器洗浄です。 20歳の女の子がこういうバイトをやるのって変に思われますが 自分もホテル業界に興味があります。 それで周りは主婦や年配の方が沢山います。 何かその人たちから 「何であの子はこういうバイトをやっているんだろう?学歴がないんだよ、きっと」とか、始めたばかりなので「動きがのろい」「あの子と一緒に働く人がかわいそう」とか笑ったり、表は何事もなかったようにしていますが、私が一人で作業しているとその場にいる人達が大きくも小さくもない声で「最初学生だと思っていたけど、高卒だったんだ」って言っていたのを今日聞こえました。半いじめ状態です。同じ部屋なので聞こえないフリをしているのですが、見下されている事はわかっています。 でも私には色々個人的な事情があってやっているのです。 こんな私は可笑しいのでしょうか? 私はしばらくやってから辞めて他のバイトをやるつもりです。 正直言って生きている毎日がスッゴク辛いです。 皆さん何か意見をお願いします。 後バイトを辞めるにはどう言えば良いのでしょうか? 分かりづらい文章かもしれませんが何か意見、言葉をください。 よろしくお願いします。

  • 給料を支払ってくれないアルバイト先

    前月の給料が支払わずにシフトだけ多く組まれている現状です。 経営難からの人員不足が重なってるのは分かるのですが 所詮バイトの自分は正直な話・・・知ったこっちゃ無いです・・・ 辞めるにしてもぎりぎりの中でやっていて新しいバイトの子が来るのか不安ですし 辞めようにも辞めれない現状です・・・、辞めますと言って辞めるのは簡単ですが。 何ヶ月前に辞めると言えば経営者は楽でしょうか?

  • 悩みの相談相手

    悩みをいっぱい抱えている者ですが、 悩みを誰かに相談することもあまりなく、 かといって相談を受けることもそれほどないような… (1)特に思ったのが、悩んで元気がないときに、 「どうしたの?」って声をかけられることがまず無いです。 これが結構ショックなんですがそういうもんですか? (顔に落ち込みが出ないのか、それとももとから陰気な人間と思われているのか。 あんまり自分のこと見られてないのかなと思うこともあります。) こういうこと書いてて自分でも気持ち悪いんですが、 (2)こういう淡白な付き合い方が大人のつきあいかたなんでしょうか? 落ち込んでるなら勝手に落ち込んで、這い上がって来い!みたいな… でもそうしたら大人の人って、だんだん相談できる相手がいなくなって、 その悩みはどうしているんでしょう? (3)「自分が悩んでるのを誰かに察してもらいたい」という一種の依存した考えから 抜け出すにはどうすればよいでしょう?それとも、自発的に悩みは人に話すべきでしょうか?気恥ずかしくて出来ないし、暗いやつだと思われそうで怖いのですがどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう