• 締切済み

バイト先の悩み

今年二十歳になる女です。バイトを始めてそろそろ一ヶ月が立ちます。私は現在しているバイトをする前に二つ面接に落ちました。この先の事なども気にしバイトが受からないのも重なって気持ちが欝っけでした。私は人見知りですが人と喋ることも好きだしとても元気です。が、今のバイトの面接が合格してやっと受かったバイト頑張ろう!と気持ちでした。ですが受かっても欝っけが治らず、バイト初日皆からは大人しい子?みたいな印象で、前みたいな元気な自分ではなく違う自分で通っています。本来の自分が出せず余計疲れてしまっていて、周りとのコミュニケーションがあまり続いていません。仕事も一生懸命やっていてもミスをし周りからはきっと、話しにくい→嫌われてしまっているみたいです。(直感)最近はコレはイジメなのか?と思う点もあり、最初話しかけてくれた人も避けられているみたいで、自分が嫌だなと思った事も多々。バイト中涙を堪えるのに必死です。 お金も必要ですし、親にも迷惑かけさせたくない、辞めたいけど今は堪え様と思います。でも気持ちが辞めたいでいっぱいです。何か乗り越えられる言葉や文はありますか?涙を堪えるのにいい方法がありましたら教えてください。勢いで書いた文でまとまりがなく申し訳ないです。

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

人生(仕事)8~9割は苦ですよ 苦の その後に遣って来る 少しばかりの 楽を目標に過ごせる 今の中で 何か見つけてみよう 今迄とは違う 見方がいい 嫌な事が 以外に自分を高める 苦を乗り越えた後の征服感でもいい 自分で自分を褒めてあげたい そう言ったアスリートがいる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先の入り口

    質問をし損ねたものがあるので2つ書いてしまいますが よかったら教えてください。 明日がバイト初日なのですが、バイト先の休憩所?に この前までは「面接に来ました」などと言って外から通して もらってました。バイトを始めてからも「アルバイトを しに来ました」といって入れてもらうものなのでしょうか? 勝手には初めてなので入れないですし、どうしたらいいでしょう?

  • バイトでの悩み

    私は今高2のI6歳です。夏休みに入り8月からバイトを始めました。そのバイトは焼き鳥の居酒屋みたいな所で8月からオ-プンしました。 バイトは私1人だけで、あとは店長が大阪で経営しているホストの人が手伝いで3、4人毎日きてくれています。 みんなお酒も飲めるし喋りも上手なので、たまに自分はどうしたらいいのかわからなくなります。 ホストの人も店長もすっごくいい人なんですが、ついこの前辛いことがありました。 それは、今バイト私1人なので求人で人を募集するという話になっていました。 その時に店長が「次は可愛くて胸でかい子で二十歳くらいがいいなあ!この子(私)は子供すぎる!」と言っていました。 今は女1人だからみんないっぱいかまってくれているけど、もし本当に可愛い子がきたらもうかまってもらなくなるんじゃないか・・比べられるんじゃないか・・と不安ばっかです。 私はそういう事を気にしちゃいます 泣 ホストの人たちもみんなそっちばっかいってバイトしづらくなるんじゃないかなとか・・ お金を稼ぎにいってるけどやっぱり楽しくしたいし、自分の気持ち次第だと思うんです。 でも自分は喋りも上手じゃないしお酒も飲めないし可愛くないし・・ どうかこんな考えをしないようにアドバイスお願いします。 文読みにくかったらごめんなさい(;o;)

  • バイト先でのことについて

    私は飲食店でバイトしているのですが、最近新しいアプリが導入されました。 感謝を伝え合うSNSみたいなものなのですが、これが私の正確にあっておらず、とても辛いです。 まず私は感謝は口で伝えるべきだと思うし、わざわざ全社員の見ているSNSで言うというのが嫌です。 それにどうしてこの人がこんな風に言われているんだろう、とか見えないところでやる努力が評価されなかったりとか他の人より評価されていない時とか辛いです。 感謝された回数がランキングになっているのも辛いです。 私はそもそもSNSが苦手であまりやっていないので、強制的にさせられているのも精神的に負担です。 前まではお客さんに喜んでもらうことか目標になっていたのに、無意識的に従業員に感謝されることが目標になってしまいそこも嫌です。 なにかしてもらった時、ありがたいという気持ちと同時にSNSに書かなきゃいけないのかと鬱な気持ちになります。バイトが終わってからそのアプリを使う時間も嫌です。 とにかく鬱で鬱で仕方ないです。 どうしたら良いでしょうか。誹謗中傷はおやめ下さい

  • バイト先での挨拶について。

    閲覧ありがとうございます♪ 前ホールのことで質問させていただいだのですが、 結局だめになってしまって違うお店のキッチンで頑張ることになりました。 面接も終え、明日が初バイトです♪ でも気になっていることが・・・。 あいさつは何時でも「おはようございます」だよ。と言われ、 すれ違ったときもあいさつしてねと言われました。 その時はわかりましたといいましたが・・・。 すれ違ったときのあいさつってなんでしょうか? 一度おはようございますと言った人には会釈でいいんでしょうか? それともお疲れ様とかでしょうか? でも帰るわけでもないのにお疲れさまっていうのはおかしいですか? 初めてのバイトなので第一印象は良くしたいと思っています。 それと、自分では元気にしているつもりでしたが 元気がないといわれました・・;若干ショックでした。 目を合わせるのも苦手だし声もなかなかでません・・・。 慣れでしょうか・・?意識の問題ですかね? あとバイト先で言ってはいけない言葉なども知りたいです。 敬語も挨拶も苦手なので変なこといっちゃいそうです・・・。 回答お願いします・・><

  • 同じバイト先での2回目の面接

    同じバイト先での2回目の面接 約2ヶ月ほど前にすき家のバイト面接を受けましたが落ちました。 それから結局バイトすることなく今に至ったのですが、先日すき家の前を通ったところ深夜の時給が凄く高くなっていました。 おそらく人が足りなくてこの値段になったんだろうと思います 次面接行こうと思っているバイトはあるのですが、すきやの募集を見てもう一度行ってみようかな?と思うようになりました しかし、自分は1度落ちています 2回目の面接を受けに行くのはマナーなどの面で問題でしょうか? また、2回目の面接に行ったとして なぜ2回も受けに来たか 聞かれたりしますか? 回答お願いします

  • 悩みです

    初です。 悩みがあり、投稿させて頂きました。 現在18歳で金銭的な面から通信制の大学に通いながら アルバイトをしています。 自分は中学生の頃から音楽が好きで高校に入り楽器を始めました。 因みにドラムです。 高校の頃はバンドをやっていて 高3の時には 音楽関連の仕事につきたいと考え 資料を取り寄せたりしていました。 金銭的な事も考え 就活をした時期もありましたが なかなか受からず 最終的に時間が欲しいと考え 通信制の大学に通う事を決めました。 悩みというのがここからで 知人でドラムでプロになった方がいまして 結構有名な、 自分とを比較してしまい劣等感を持つように 高3の2月頃になりました。 それからというもの 高校は卒業したのですが2月から現在 5月 劣等感にうなされながら生きています。 自分の一番好きなもので身近な人が成功すると とても劣等感を感じずにはいられません。 せめて同じ楽器じゃなかったらとか 何度も考えましたが 考えても仕方がないし 自分の好きな物を変えれば楽になると思い 違う楽器などにも手を出しましたが 自分の気持ちに嘘がつけず 息苦しくなってしまいます。 自分の性格は人間関係などでも 何を言われようと そんなこともあると 気にせず流せるほうです。 あと不器用な面もあります。 2月は劣等感を感じつつも 自分の進みたい音楽の道に向かって人脈を増やしたり 3月は卒業式にもなんとかいき 4月にはなんとか気持ちを切り替えてやっていこうと 思ったのですがそんな簡単にもいかず このままではと思い バイト面接を何度か受け1つ受かりバイトを始めました。 バイトを始めたのが4月の終わりで 一番苦しかったのが 5月の最初の一週間です 劣等感を感じながらただでさえ気が狂いそうなのにバイトなんか行ったら本当に辛く 地獄を生きてるかのような気分で 涙堪えながらバイトしてましたが バイト帰りに高い所から飛び降りたら とか死ぬ事を考えている自分がいる事に 怖くなり その5月の最初は家に引きこもっていました 毎日寝る時間だけが幸せでした。 その頃から絶対何か考え方に道はある!!! とその事だけを考え とにかく生きる事が自分に大事なんだと言い聞かせています。 家に毎日半引きこもりでいる姿に 家族が疑問を抱いています 何もしてないと思われたら家にいられないので バイトに行くと行って夜外に出ます。 5月の一週間が過ぎてからある考え方にいたり 少しだけ楽になり 外に出られるようになりまたバイトの面接を受けに行って コンビニ受かりましたが前みたいになるといけないので 落ちたことにしています。 現在は少し楽になったのですが やはり外に出るのが怖くなってしまい、 引きこもり状態です。 それでも全然怯えながらって感じです。 なんとか現状を打破したいし 大学生なりたて 一番楽しい時期だと思いますし 周りが羨ましいです。 このまま時間を無駄にしたくない 劣等感を無くしたい 難しい問題かもしれませんが 人生の先輩方 どんな小さなことでもいいので アドバイスください お願いします。 因みに 現実問題 引きこもりが治っていれば来年から専門学校に奨学金等で行こうかとも考えています。 長文失礼いたします。

  • バイト先のこと

    モスでバイトしてます。 副業として最近始めたばかりなのですが、気になったことがあります。 私が前に働いてたところや今働いてるところの場所がお店の人皆さんが知っています。 まだそのような話をできる人もいませんし、私に聞いてくる人もいません。 面接では履歴書に書いてるので店長は知ってます。 そのほかの人が私の前職や現在の職場を知ることは出来るんでしょうか? また面接に来た人の履歴書はアルバイトの人も見ることは出来るのですか?

  • バイト先の先輩に嫌われてしまっています。

    初めて質問させていただきます。長文乱文失礼いたします。 私は22歳のフリーター(女)です。 食品販売のバイトを始めてから1か月半ほど経ちました。(他のバイト先とかけもちしているので週2・3日の勤務です) 今まで働いてきた仕事場より覚える事がとても多く、入りたての時に上司に『ここは決まりごとが多くて皆最初は大変みたいだけど頑張ってね』と言われていました。 私は行動が速い方ではなく物覚えも悪いので、何とか早く仕事ができるようになりたいと思い (当然だとは思いますが)教えてもらったことはもちろん先輩の細かい行動なども 気付いたところはメモをとって当日中にまとめ、勉強して出勤前には必ず目を通すなど自分なりに頑張っていました。 仕事ができないなら、せめて一生懸命真面目に取り組んでいるという姿勢を感じてもらいたいと思い 元気に明るく笑顔で挨拶、指導してもらったら素直に聞き必ずお礼を欠かさずにやってきました。 細かいミスはまだ少しありますが仕事も段々と覚えてきて『できるようになるのが本当に早いね!』と言ってくださる上司もいます。 ですが、どう考えても自分の事を嫌っている先輩の事で悩んでいます…。 最初の3回ほどは、普通の態度で指導をしてくれていたのですが ある時の私のミス(商品の並べ方を間違ってしまい、その先輩が直してくれました)があってから先輩の私に対する態度が急変しました。 そのミスをしたのは初めてで、先輩に迷惑をかけてしまったので後で「お手数をかけてしまってすみませんでした」と謝罪をしました。 その後も、態度は変わりません。むしろどんどん嫌われていくかのように態度が悪くなっていきます。 目も合わせてくれませんし、挨拶をしても無視されます。 ちなみに、他の人にはよく喋りかけて笑っています。 新人で仕事ができない人が嫌いなのかな・・・とも思いましたが、どうやらそうでもないようです。 私と同じような状態のバイトが何人かいますが、冷たい態度を取られている人と優しくされている人が分かれていました。 嫌いな人の悪口をネチネチと他の色んな人に喋り歩いているのを良くみます。 きっと私も言われているんだろうなぁ…と思うと辛いです。(というか、聞こえてきます) とにかく態度がキツくて、他の人が普段やっていて、私がミスとも知らなかった事でも厳しく叱ってきます。(他の人には言いません) 『わからない事があったら自分の判断でやらないで聞いて!』 とよく言うわりには、質問したらしたで 『そんなこと自分の判断でやってよ。何でもかんでも聞かないで自分で考えて』 などと言われます。 正直、すごくやりにくいです。 他の人がいたらそこまでネチネチ言われませんが、シフトが被る時間帯が多い為2人きりになった時に精神的に参ってしまいます。 今日は2時間だけ一緒でしたが、私の行動を常に見ていて、見事に2時間まるまる叱り続けられました。 教えてもらった通りにやっている筈なのに、教える人によってやり方がバラバラなのか理不尽な事でも叱られます。 先輩がいないときは仕事もとても楽しく、気持ちも軽くテキパキ動けるような気がします。 その人がいると委縮して「これはミスなのか?」「ミスをしたらまたずっと責められる」という気持ちになってしまい自信を無くしてうまく動けない自分がいます…。 ずっと冷たい態度でキツく当たられ、舌うちや、私がまだ担当できない業務などをお願いした時でも『メンドクサイ。使えない』というような態度の苦笑いで私の体を押しのけて来ます。 その先輩と一緒に働く前の晩からすでに、バイト先に行きたくないという気持ち、息苦しさ、胸の痛みが起こります。 バイト中に叱りづづけられると、涙が溢れてきて、業務中は何とか耐えていますが帰宅してから涙が止まりません。 一度、パニック状態になってしまい長年抑えられてきたリストカットをしてしまったこともあります。 他の先輩からも、厳しい指導をいただくことはありますが通常時は普通の態度で接してくれるいい方ばかりです。 ただ、問題の先輩とは皆仲が良いですしバイト先では噂も回るのが早いのでなかなか相談する気になりません…。 実は来月遠方に引っ越す予定なのであと1ヵ月半でそのバイト先を辞めることになります。 あと少しだから割り切ろう、と思うようにしても、このままだといつか業務中に涙が溢れたり自分が壊れてしまいそうな気がして…。 その先輩との関係、どうするべきでしょうか? 仕事ができるようになるのが一番大事でもちろん頑張っていますが、いきなり完璧にとなると難しいので 仕事への支障がなくなる為の自分の精神状態を作るにはどうすればいいか、教えていただきたいです。 いっそこちらも完全に嫌ってしまった方がいいのか… それとも、無視をされながらも先輩に好かれるように努力した方がいいのか… お金を頂いて仕事している以上、ミスはいけないことだし叱られることも当たり前だとは思いますが、 うまく対処できる方法を持ち合わせておりません。みなさまの知恵をお聞かせ願いたいです。 長文になってしまいました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • バイト先の先輩が・・・

    バイト先の先輩(2つ上)が好きなのですが、 自分は高校生なので、恋愛対象としてはまず見られてないと思います。 バイトをはじめてしばらくして、アドレスを聞かれてそれからずっとメールをしてたんです。最初はすっごく長い文でメールしてて、 男の人とこんなにメールしたの初めてだよ~みたいなことを言われたり 結構良い感じにいきそうな感じでした。 バイト中も良く話をしたりして、もうそろそろ告ってもいいかな! っておもった矢先にメールを送ってもあまり返ってこなくなったり、 バイト中も話しかけてもシカトされたり、めっちゃ冷たく当たられたりといままでとは打って変わってすごい嫌われてるような感じがします。 昔、俺が大事にしてた楽器を貸して、そのお礼にってお菓子をくれました。その人が、バイト先の異性にお土産などを渡したりするのを見たことがないです。自分もそのお礼みたいなのであげたりしてました。 冷たくなってからそんなことしませんが。 何かしてしまったかと考えましたが、たまにマイナス思考な事を言ったりするぐらいで、後は自分がすこし不良っぽいなど理由はありそうですが、そのほかにはまったく見当もつきません。 やっぱり嫌われてしまったのでしょうか? その先輩には好きな人がいると本人から聞きました。 その人はあんまり人を本気で好きになることがない人だそうですが、 その好きな人に本気みたいです。 最初はあきらめようとしたのですが、どうしてもあきらめ切れません。 冷たくされるにつれて、嫌われてるような気がして段々気持ちがわからなくなってしまいました。 バイト先の先輩なので告ると後々大変そうで、どうしたらいいか迷ってます。 自分はどうすればいいのでしょうか?

  • バイト先での悩みについて

    カフェで接客業のバイトをしています。 7ヶ月目です。 私は愛想は良くない方だと自分でも分かっており、声も元々通りにくい上に小さいです。 それを店長(女)に指摘され、出来る限りやってみて、当初は中の下だった接客レベルが今は中の上ぐらいまでになりました。 それは店長も認めてくれています。 それ以降、最近は何も言われる事なく働いていました。 指摘されてから半年経った先月の終わりに、社長が店に来た時、 (社長は滅多に店に来る事はなく、会ったのは3回目です) 私の接客を見て店長に「あのままだったら辞めさせや。」と言ったそうです。 その次の日、店長に面談という形のダメ出しをされました。 店長曰く、「偶々あなただったとは思うよ。他のコでも言われてたコはいたと思う。」という事でした。 それから、直せる所は自分なりに直したつもりです。(お客様の目を見るとか、言葉遣いなど) ですが昨日、聞こえてはいるんだけれども、声が小さい と他のバイトのコと二人、注意されました。 そして、「8日、用事で社長が又店にくるよ?○○さん(私の名前) シフト入ってんで。 知らんで?」 と言われました。 明日、社長が来た時、いつも以上に声は出すつもりでいますが、 それでも、ダメだと言われた場合、やっぱりクビになるでしょうか? 社長が来た時だけ、大きい声を出しても続けないと意味が無いと分かっています。 でも、今以上に大きい声を出して働き続ける自信はあまり無いんです。 原因は自分にあるという事は分かってはいますが、社長に指摘されてから私に厳しく注意をし始めた店長に少し不信感を持ってしまっています。 店長は未だに「~でよろしかったでしょうか?」や「~の方」と言った 間違った接客用語を使っています。 そういう間違った言葉を使ってる様な人に色々言われても、なんか しっくりこないと思うのが本心のところもあります。 私の甘い考えにご指導いただければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう