• 締切済み

アルバイト先で。

私が悪いのでしょうか? アルバイト先で嫌な思いをしました。 カフェでアルバイトをしているのですが、私はおっちょこちょいな性格でよくミスをしてしまいます。ダブルワークしているのでシフトも週1.2なので全部の仕事内容をきちんと覚えていないのが原因なのか、他の従業員は私に対してすごく当たりが強いです。ですが、自分に出来ることは精一杯やっているつもりです。ですが、昨日出勤した際、同級生の子に、ここのバイト辞める予定ある?辞めたいと思わないの?笑と聞かれました。なんで?と答えても話を逸らされました。これって遠回しにやめろと言われているような気がしました。 なので上の方にもうやっていける自信が無いので次のシフトで退職させてください。と相談しました。もう心が痛いです。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17678/29521)
回答No.6

こんにちは >自分に出来ることは精一杯やっているつもりです。 いえいえ、評価と対価は雇う側が決めるもので あなたが決めるものではないのは判りますか? 学生さんでしょうけれど、勉強はそれでもいいんです。 成績は誰に迷惑をかけるわけでもないし 自分が困るだけですから。 でもね、仕事は違います。 人からお金をもらい、それに見合った労働をしなければ 役に立っていると見なされません。 同級生の言ったことは、本当に酷い言い方だとは思います。 言うんだったら、言い方があると思うので その子はその子で人としてダメなんですけれどね。 あなたにはサービス業は向かないのかも知れません。 向き不向きというのは誰にもありますが おっちょこちょいならそれなりに改善しないと 必要とされなくなると思います。 これは社会人になったら余計に風当たり強くなりますよ。 早いうちに学んでよかったと思います。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.5

>私が悪いのでしょうか? 貴方が悪いと思います。 >私はおっちょこちょいな性格でよくミスをしてしまいます。ダブルワークしているのでシフトも週1.2なので全部の仕事内容をきちんと覚えていない 仕事ができない事を自覚しているのに反省と対策が見られません。 >自分に出来ることは精一杯やっているつもり  社会では結果が全てです。 >もう心が痛いです。  自分のことしか考えていないようですが、あなたの為に迷惑をこうむっている周りの人のことも考えるべきです。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

仕方が無いです。 向き不向きもあります。 次に進みましょう。 少し辛辣な事を言います。 >>これって遠回しにやめろと言われているような気がしました。 そうでしょうね。 一生懸命やっていればいいというわけでは無いです。 頑張ってもミスする人と、頑張っていないのにミスしない人。周りは後者を望みます。 ミスは誰にでも有ります。 重要なのは同じミスをしない事。ミスをしたら同じミスをしない為にはどうすればいいか自分で考えて改善出来る事です。 これが出来ないと基本的に周りからは嫌がられます。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1106/2591)
回答No.3

あまりくよくよ考えずに別のバイトを探しましょう。どうもあなたには向いていないような気がします。ミスをしたり、そのミスで他のバイトから退職を遠回しにでも言われる状況で、「何くそ!」と思って頑張って見返してやるぐらいの気持ちが理想ではあるのですが、その自信が無いなら辞める選択もひとつかもしれません。そんな状態だと自分のテンションもダダ下がりですので、さらにミスも増える可能性があります。いい勉強だったと思いましょう。 あとは自分が何に向いているのか、どう言った仕事なら頑張れるかを考えてみて、次のバイトを探してはどうですか?。 >自分に出来ることは精一杯やっているつもりです。 ただ「つもり」は、あくまでも自分が基準ですので、雇用側や同僚からはちゃんとやっているように見られているかどうかは疑問です。なので、今後どの仕事を選んだとしても「つもり」で満足してはいけません。 中途半端で止めるのはどうかと言う意見もあるかもしれませんが、辞める“時”もあると思います。今がその時かどうかは、あなた自身にしかわからないことかもしれませんが。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

職業の選択は他人がいう事は出来ません、貴方のみが 選ぶ権利を有していますので、ご安心ください、ミスは 誰でも有りますので、問題にもならないです、不慣れは 誰でも通過する事象にすぎません。

回答No.1

ミスは誰にでもありますが、仕事ですので、ミスすると少なからず周りに迷惑をかけてしまいます。快くフォローしてくれる人ばかりならいいですが世の中そんなわけには行きませんので、ミスを減らすにはどうしたらいいか?忘れっぽいならメモ帳など持ち歩いてメモするとか。 どうしてもその仕事が覚えられないなら向いていないかも知れないので、辞めて別のバイトを探してみるのもいいと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトで…

    高校生です。 カフェでのアルバイトを始めて3週間が経ちました。その 3週間のうち7日間シフトに 入ったのですが未だに慣れず、ミスも多くて先輩方に迷惑を かけています。自分は役に立っていない気がして悩んでいます。 また、仕事のできない私を嫌ってはいないかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 嫌なアルバイト先

    はじめまして。 私は一昨日初めてドトールコーヒーのバイト先でアルバイトしました。 アルバイトと言っても初日なので、ほとんどミーティングと雑用の教育だったのですが…笑 面接の日に、印鑑、学生証のコピー、通帳のコピーを持ってくるように言われました。 そして4日に初出勤して印鑑、学生証・通帳のコピーを店長に渡そうとしたら、 「印鑑は今度でいいよ」と言われました。 初日のミーティングで覚悟はいいですか?的な事を店長に言われ、 いまさらだけど、もう辞めたいです。 何が嫌かって詳しく言うと、 前のバイト先と優遇の良さを比べると、ドトールは悪すぎるんです。 しかも高校生が私一人で浮きそうだし、とにかく死にたい位いやです。 シフトをもう出してしまって、決まっているとおもうんですけど、 印鑑はまだ出していません。 まだ後に引き返せるでしょうか。 明日、またバイトが会ってその時に完璧にきまるとおもうんですけど… 印鑑を出してないからって働かなくて良いって考えはおかしいでしょうか。 シフト提出日が5日と20日の17時で、もう引き返せないなら 1ヶ月我慢して働きますけど…泣 しかもドトールのシフトってよくわからなくて、 5日に提出したシフトが4月分で、20日に出すシフトはいつの 予定を書くのかまだ解りません。 とにかく我慢して1ヶ月やるとして、辞める時は2週間前に申し出なければいけません。 なんか意味わかんなくてごめんなさい; 頑張って頭で整理してもこんな風にしかかけませんでした; 本当に困ってます。明日の午後にバイトですので、直ぐに返信くれたら本当に助かります!

  • アルバイトでの事で、疑問があります。

    質問です。 雑貨屋の店長で普段は店頭に立っているのに、台風の日に他のアルバイト(私を含む)を無理矢理出勤させて、自分もその日シフトに入っていたのに、「私は今日在宅ワークになりました。」というのはありなんですか?私には台風で行きたくなかったとしか思えないです。そもそも雑貨屋の店長で在宅ワークなんてあるんですか? 回答お願いします。

  • 昨日某弁当屋にアルバイト初出勤しました。(アルバイトも初めてです。)

    昨日某弁当屋にアルバイト初出勤しました。(アルバイトも初めてです。) 従業員さんは良い人達なんですが、色々覚える事がありすぎて自分に慣れる事が出来るのかわかりません。 ミスも結構してしまって‥ 今日もバイト。と思うと不安で不安で。 こういう場合もう少し我慢して続けるべきでしょうか? 自分勝手な質問申し訳ありません。

  • アルバイトとは

    大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

  • 飲食店アルバイトの法律について…

    私は2ヶ月前に飲食店のアルバイトを始めたのですが最近、気になることが二点あるのですが法的な問題の有無について教えて頂きたいのです。 (1)私は飲食店でキッチンで働いており料理などを作っているのですが、検便などの検査はオープニングスタッフの人はどうかしりませんが、中途採用のアルバイトの皆がしていません。これは法的に大丈夫なのでしょうか?もし、違法行為なら私も罰せられるのでしょうか?(私自身で調べた限りでは、営業許可をもらう段階ではアルバイトを含む従業員の検便が必要となっていましたが、中途採用のアルバイトには必要ないのでしょうか?) (2)私のアルバイト先ではシフト制で15日ごとに出勤日が発表されるのですが、私は、女ったらしの店長が嫌いであまり話さないようにしていたら、昨日店長に「次のシフトからは出勤日を0にする」と言われました。シフト制でもこれは解雇になるのですか?それとも解雇ではなく、労働契約に基づく債務不履行にとどまるのでしょうか? いずれにせよ、悔しくて仕方がありません。なんらかの法的な措置をとれたらなぁ~と思っていますが、店長をギャフンと言わせれる法的な措置があれば教えて頂きたいです。どうかお願いします(>_<)

  • 本業先へダブルワークしていることを通報される?

    40代の男性です。 4月から希望の会社へ再就職が決まりました。但し、その会社の給与だけでは生活費が不足するため、ダブルワークが絶対必要な状況です。 会社ではダブルワークは禁止していますが、やむを得ず、会社に内緒でアルバイトをするつもりです。(当然、市民税は普通徴収にしてもらうことを前提としています。) 現在、ダブルワーク先を数社選定し、応募する予定ですが、アルバイト先へは当然、ダブルワークであることは話すにしても、履歴書には本業の会社を記載しないで応募するのが良いのでしょうか?また、アルバイトを始めた後、そこの職場の人に本業先の話をしない方が良いでしょうか? アルバイト先の従業員などで、イタズラで本業先に私がアルバイトをしている!と通報される不安もあります。 その辺りで、ご経験やご意見のある方からのアドバイスなどいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • アルバイトを続けられませんでした。

    学生という事もあり「一年ちょっと頑張るぞ!」と張り切って始めたアルバイトですが、5か月経った今日で辞める事にしました。 理由は前々から関係に悩んでいたアルバイトの男性から殴られそうになったことからです。 事の経緯は私が廃棄入力ミスをした事です。 それを見た男性が「何やってんだ!」とこちらを睨み叫びました。 「すみません」と謝ったのですが許して貰えず、その事で怒鳴られ続けました。(「一体何年やってんだ」とか)その時、店に響く程の声で怒鳴られたので「お客様が買い物をしていらしゃるのに」と申し訳なかったです・・。 しかも怒られている最中、レジのカゴを蹴ってきました。私に当たりはしなかったもの、あの気迫とか、大きな声とかもあった中でしたので非常にびっくりしました。 あの人も私を好きで怒っているのでは無いのは分かりますが・・。 だから私も悪いのですが・・、 怒っている最中「殴りたいけどこらえてる」というような雰囲気が漂っていて、私も「いつ殴られる?殴られたらどうしよう?」と思うばかりでした。 でもその人は店長とプライベートで仲が良いので、店長に相談してもあちらの味方をしそうです。(事実、数ヶ月前私はあるミスをしてしまい、その事から(?)店長からシフト激減され、無いミスをあった事にされ、責められ続け、退職に追い込まれました) ですが明日店長に辞める事を告げようと思います。 でもその男性から「どうして辞めるんだ?」とか言われそうで怖いです。(前その人から「簡単にバイト辞めるなよ」と言われました) 後、これからもこんな風にアルバイトを辞めるのかな、とか色々考えてしまって。 今も緊張で胸が痛みます。 私は堂々と辞めて良いのでしょうか? あの男性に何か言われたらどうすれば良いのでしょうか?

  • アルバイト初日で…

    アルバイト初日で… 先日新しいアルバイトをしてきました。初めてで何もわからない状態でしたが、きちんと教わることもなく仕事をさせられ、できないと怒られたり… また、社員の人の態度が悪かったり(喧嘩を売っているような感じ?)…と嫌なことばかりで次からバイトに行くのが鬱で仕方ありません。 シフトも融通がきくと言っていたのに、実際は勝手に決められてしまいました。 今までのバイトは何年もやって長続きしていたのですが、今回は続けられる自信がありません。。 自分が甘いということはわかっているのですが、このまま続けていても精神的につらいです。 次のバイトの時に何か理由をつけて、勇気を持って辞めることを言おうと思うのですが、5日連続で出勤することになっています。この場合は辞めると言っても、きちんと出勤しなければいけないのでしょうか?

  • シフト表はどのソフトで作るのが最適でしょうか?

    シフト表はどのソフトで作るのが最適でしょうか? 従業員とアルバイトのシフトがひと目見たらその日何人出勤しているか判るように作るソフトは、何が最適でしょうか?