• ベストアンサー

昨日某弁当屋にアルバイト初出勤しました。(アルバイトも初めてです。)

昨日某弁当屋にアルバイト初出勤しました。(アルバイトも初めてです。) 従業員さんは良い人達なんですが、色々覚える事がありすぎて自分に慣れる事が出来るのかわかりません。 ミスも結構してしまって‥ 今日もバイト。と思うと不安で不安で。 こういう場合もう少し我慢して続けるべきでしょうか? 自分勝手な質問申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

どうせ、バイト開始から1カ月はマトモな仕事が出来ないと、周囲も 納得してますので大丈夫(ですので、試用期間なんてのがあるんです) しばらくは、ご自分のできる範囲で仕事をして下さい。失敗などは 当然「雇用者」としては織り込み済みですから、気にしなくていいです。

その他の回答 (2)

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.3

最初から何でも出来たら天才ですよ! 最低でも10日前後はしどろもどろ、その後1ヶ月目ぐらいまでは何とかやれてるかどうか程度です。 1ヶ月以上たったって私は毎日、ちっちゃなミスがあちこちありそうで、その小さなミスに自分で後から気付いた時は毎回気が滅入ります。 バイトから帰ったら、覚えてる限りのやったこと・習った事など作業の手順を書き出してみてください。 接客応対の文言から全部です。 私はバイト始めたころはメモ帳にメモ出来る時はレジのやり方(この時はこのボタンの後このボタンをおしてこっちの色のボタンといった感じのもの)から全部メモして、帰ってからは習った事を全部書き出しました。 いっぱいいっぱいでメモできなかったこととかもあったので。 出来上がったのを毎日、暇を見つけては読み、バイト行く前にも読みといった感じで覚えよう覚えようと必至でしたよ。 今はバイトですが、社会人になったらこんな事はもっといっぱいあります。 その度にやることいっぱいで慣れるか不安だから仕事を変えたい!なんて考えてられないのは想像つきますよね。 正直、仕事仲間に恵まれている場所を探す方が大変です。 最初の数ヶ月はまだ新人なんですから、分からない事は教わり、分かる部分はミスしないように気をつけて頑張ってみてはどうですか? 失敗出来るのは今のうちなんですから、一度やった失敗を次にしないようにちょっとずつ改善していけばいいと思います。 最初から何でも出来る人ばっかりなら、面接や新人研修期間なんてしませんよ~。 とにかく落ち着いて一つ一つ丁寧にやってみてください。 曖昧な部分は「すみません、このあとは何をしたらいいのか忘れてしまって…」と素直に聞けば教えてくれると思いますよ。 それに出来ないからとすぐ諦めてしまうと”逃げ癖”がつきますよ。 (出来ない⇒辞めるという短絡的な流れ)

回答No.2

最初は誰でもそうですよ(^-^) あなただけでは有りませんので安心して、バイトに行ってください ただ出来なくても一生懸命覚えようとする気持ちが大事です そうすれば自然と覚えてきます、 会社で首を切るときに一番切りたい人間は、出来なくても一生懸命やる人間より、出来ても怠けたり休んでばっかりいる人間が最初に切られます、 まずはあわてずに、聞きながらでも良いですし、メモを取っても良いので、何とか覚えようとする気持ちだけは持っていてください 頑張ってください

関連するQ&A

  • アルバイト初出勤後の挨拶

    コンビニのバイトです。 店長には、改めて挨拶をするとして、 初出勤時の同じアルバイトの仲間になる相手に対して、店の奥にいる店長のところまで案内してもらう為の、語呂がよくて「させていただきました」みたいな噛みやすい言葉を使わない、長すぎず短すぎないベストな挨拶はありませんか? おはようございます、は必ずいいます。

  • アルバイト初出勤終えてもうやめたいです。

    私は高校2年生です。銀のさら(宅配寿司)で昨日初出勤をしました。 前のアルバイトは飲食店の接客でそこが閉店することになり次は学校にばれないところがいいなって思って銀のさらでアルバイトすることにしました。 ところが昨日教育係の方が色々教えてくれたのですが、覚えることの多さ、スピードの命の仕事、力仕事、朝から夜まで働いて休憩がお昼ご飯のときだけ、ということを働いて気付き辞めたくなりました。 しかも、履歴書に部活の関係で平日は金曜日の夜だけ土日祝はフリーと書いたはずなのに昨日今週は土日だけ入りますと言ったら、入ったばかりなのにそんだけじゃ今後やってけるわけないでしょと言われ無理矢理木曜、金曜、土日シフトに入れられました。このことでもうここでやってけないわと思いました。 最初は4月まで頑張ろうと思いましたがもう持ち帰ってきた制服見るだけいやになります。 まだ誓約書とか給料の口座番号などバイトに必要な書類は昨日渡されたので出していません。 制服は持ち帰って洗濯しろと言われたので今家にあります。 辞めることは電話で言った方がいいのか、直接言って辞めることを伝えるのかどちらがいいのでしょうか?(どっちにしろ1回はバイト先に行かなきゃいけないことはわかってます。) 辞める理由はどうすればいいでしょうか? 昨日働いた分の給料はもういらないので今すぐにでもやめたいです。 お願いです教えてください。

  • アルバイトを1日で辞める

    こんばんは。高校生の17歳女です。質問させて下さい。 昨日、ホテルの客室清掃のアルバイト初出勤だったのですが、 想像以上に大変で、辞めたくなってしまいました… ベッドメイク、トイレ風呂掃除をやるのですが、 従業員が少ないので、1日に18部屋以上を一人でやらなければいけないらしく、 これから続けられるのか不安になってしまいました。 面接で、長期で働ける?と聞かれ、はいと答えてしまっったし、 従業員の人にも挨拶してしまったし、 せっかく仕事を教えてくださったのに、それも無駄になるので、とても申し訳ないんですが、 これから辞めたいと思いながらずるずるやると、もっと迷惑になりますよね… 今日、出勤の時に辞めますといいたいんですが、どのタイミングで言えばいいでしょうか? 出勤して、すぐに主任に言った方がいいですか? あと、何て言えばいいんでしょうか… 1日働いてみて、自分に合いませんでした。と言えば、なんで?と聞かれそうで、 何て返答したら良いのか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 昨日、人生初バイト

    初バイトしてきました。※26歳です 3年前に仕事のプレッシャーや中間管理職で人へのストレスによる不安障害で仕事を辞めました。 ※ITサラリーマンでした。 その後病院に通いつつ、先日バイトが決まり、本日、人生初バイト初出勤をしてきました。 内容は、スーパーの惣菜コーナーでパック・弁当作り、最終調理、棚並べです。 正直、不安です。 初の系統の作業のため、覚えられるか、ちゃんと出来るかが不安で動悸がしてしまいます。 「自分は出来ない。絶対たくさん失敗する。1度覚えたこと忘れる。迷惑かける」とばかり考えてしまいます。 もちろん、先輩に聞き、メモも分かるよう記入しましたが、それでも今後もっと覚えること・作業が増えるはずなので、ずっとこの不安が消えない気がしてます。 これは皆さんも経験してますか? またどのくらいで慣れ、作業できましたでしょうか・・・。

  • 初出勤のとき、どうしたらいいでしょうか?

    初めてアルバイトをはじめて、初出勤のときにいくつか悩みがあります。 相談に乗ってください。お願いします。 1.普通、アルバイト先には時間よりもどのくらい前に行くべき(行ってもよい)のでしょうか? 2.アルバイト先では、タイムカートを押す時に 「○○(自分の名前)、××時△△分に□□しました。」 と言わなければならないみたいです。 出勤した時と、帰る時にはなんていえばいいんでしょうか? 「出勤しました」「退勤します」 でいいのでしょうか? 3.研修期間は3ヶ月くらいらしいのですが、研修期間のときはメモ帳などを持って、業務内容をメモしたほうが良いですよね? 4.できるだけ「仲間と仲良く」と社員さん言われました。 もちろん仲良くしたいですが、内気で学校とかの友達にも初めて会ったときに自分から声をかけたりしたことがありません。 なんて声をかけたり、自己紹介をしていけば良いでしょうか? (研修期間のときは、誰か自分に付いて頂けるのでしょうか? もし付いて頂けるなら、その人から徐々に仲間の輪を広げることは出来るのでしょうか?) アルバイト初めてなので分からない事だらけです! 教えてください。 (もちろん業務のほうは一生懸命やるつもりです!)

  • 明日バイトの初出勤なのですが

    食品工場のアルバイトに受かり、明日初出勤なのですが とても緊張しています。 最初の挨拶なのですが、入口から入り 一番先に会った人に「おはようございます。今日からお世話になります ○○と申します。担当者さんいらっしゃいますでしょうか」と 言ったほうがいいでしょうか? いきなり会った人に話しかけたら「?」と思われて対応してくれないですかね。 お店だと店長さんといえばいいのですが、工場だとなんといえばいいのでしょうか。 ちなみに受付のような場所はありませんでした。 入口から入るとすぐにオフィスだったのですが 誰かに話しかける前に勝手に上がらないほうがいいですよね? はじめてのバイトでどういうものなのかわからず 色々シミュレーションして不安になってます。 アドバイスいただけると嬉しいです><

  • アルバイト出勤

    私はアルバイトを初めて2ヶ月たちます。 今は土日出勤です。 私がアルバイトしているお店は 自分で絶対に休みたい日を店長に伝えて シフトが作られます。 なので休みでも出勤日でもない日に 急に出勤してといわれることがあります。 私は頼まれたら断れないので性格で まだ三回くらいしかなかったですが 急な出勤に出ました。 今日また急に出勤してと言われたのですが 明日学校でテストがあり、勉強したいんです。 しかし、アルバイトの面接の時に バイトを休む理由で テストがあるとかは駄目と言われました。 今日の出勤を断りたいんですが どういう理由にしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • 初バイト

    昨日人生初のバイトをした高2のものです。 某有名コンビニで働いてます。 昨日は接客のマナーやレジ打ち、商品陳列などいろいろ教わりました。 しかしいっぺんに沢山の事を教えられたので少し曖昧な部分もあり、不安です。 ほかのコンビニのアルバイト経験のある友達に聞くと「慣れれば大丈夫だよ」 と言ってくれますが、自分はトロいので不安です。 それに担当の方が初めてだからしかたないけど挨拶はしっかりしましょう。と言っていました。大して気にはしていませんが自分はカツゼツが悪いのと、たまにロレツが回らないので「ありがとうございました。またお越しくださいませ」と言いにくく自分でも恥ずかしいです。 初めてとは言えいつまでも甘えてられないのでコンビニでの接客のコツ(こうすればいいよ)などがありましたらお願いたします。

  • バイトの初出勤

    「やよい軒(旧めしや丼)」のオープニングのバイトが決まり、来週から他店で研修が始まるのですが、初出勤の時は表口から入っていいんですよね??そして入ったらまず何て声をかけたらいいのでしょうか??ホールのバイトは初めてなので不安ばかりです(><)

  • アルバイトについて

    アルバイトの事で質問です。 昨日から某チェーン店でアルバイト従業員として働き始めたのですが、 実際働いてみると、思っていたよりも家から遠く通いにくいので、1月にその店を辞めて 家の近くにある同じチェーン店で働きたいのですがそのような事情の場合、 採用の時に不利な点になってしまうのでしょうか...? 問題ないのか心配です。 事前の考慮が足らず勝手な理由で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう