• 締切済み

アルバイト初出勤終えてもうやめたいです。

私は高校2年生です。銀のさら(宅配寿司)で昨日初出勤をしました。 前のアルバイトは飲食店の接客でそこが閉店することになり次は学校にばれないところがいいなって思って銀のさらでアルバイトすることにしました。 ところが昨日教育係の方が色々教えてくれたのですが、覚えることの多さ、スピードの命の仕事、力仕事、朝から夜まで働いて休憩がお昼ご飯のときだけ、ということを働いて気付き辞めたくなりました。 しかも、履歴書に部活の関係で平日は金曜日の夜だけ土日祝はフリーと書いたはずなのに昨日今週は土日だけ入りますと言ったら、入ったばかりなのにそんだけじゃ今後やってけるわけないでしょと言われ無理矢理木曜、金曜、土日シフトに入れられました。このことでもうここでやってけないわと思いました。 最初は4月まで頑張ろうと思いましたがもう持ち帰ってきた制服見るだけいやになります。 まだ誓約書とか給料の口座番号などバイトに必要な書類は昨日渡されたので出していません。 制服は持ち帰って洗濯しろと言われたので今家にあります。 辞めることは電話で言った方がいいのか、直接言って辞めることを伝えるのかどちらがいいのでしょうか?(どっちにしろ1回はバイト先に行かなきゃいけないことはわかってます。) 辞める理由はどうすればいいでしょうか? 昨日働いた分の給料はもういらないので今すぐにでもやめたいです。 お願いです教えてください。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

勤務形態が契約時と異なるのでやめます、でいいとおもいますよ。 電話でもべつにいいとおもいます。必要な書類があれば郵送してくださいで。 制服も郵送でもいいかと。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

最初から無理やりシフト入れられるなんて、ひどいですね。 無理にシフトを入れられるので、もう無理です、やめさせて貰います、で理由は大丈夫だと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

学生のアルバイトの場合は、学業優先です。 それが守られていないからブラックバイト。 辞めるのならば早いほうがいいですが 制服を返さないといけないので 直接言うほうが、いいと思います。 理由は、学業に専念したいから。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

シフトの話は職場に伝えていたことと違いますしはっきり言うのが一番だと思います。 休憩や仕事の多さはともかく入れるといってない木曜まで入れるのはお話が違うので 『すみません、シフトのほうが最初のお話と違ってそれではやっていけないので辞めます』 と早めに伝えた方がいいです。 印象的にはもちろん直接行っていったほうがいいですね; どうせ制服も返さなくてはいけないですし洗濯してアイロンかけて、一度電話して直接行ってはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • アルバイトの希望時間帯の書き方について

    家の近所の本屋がアルバイトを募集してたので募集しようと思っています。 実際に本屋の入口に貼り紙があって「アルバイト募集!平日15:00~20:00、土日祝9:00~16:00、16:00~20:00。希望時間帯をご記入の上、履歴書をご持参ください。休日は相談に応じます」とあります。 ここで質問なんですが、履歴書には、たとえ月水金に働きたくても、「平日15:00~20:00」と書かなければなりませんか?それとも働きたい曜日が月水金だから「月曜、水曜、金曜15:00~20:00」と書くのでしょうか? 土日祝の場合も同じです。 よろしくお願いします。

  • 会社員のアルバイト

    質問です。 現在、ソフトウエア開発会社で働いています。 給料がとても安く生活するだけで精一杯です(一人暮らししてますし)。 欲しい物もありますし、お金も貯めたいということから、 現在の仕事をしつつ、アルバイトが出来たら良いなと思っております。 やるとしたら、夜か土日になりますが… (大変なのは十分、分かっています(・・;) 「こんなアルバイトがありますよ」 など、私に良いアドバイス無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 平日の仕事とアルバイトの税金

    自分は平日は派遣社員として月~金曜まで働き、土日に日雇いアルバイトをしているのですが、先日久しぶりに働き給料をもらいに行ったら、二日間1万9千円の給料から3千円ちかく税金が引かれていました。 そこの社員の方に聞いたところ社会人の税率は高いですよって言われたんですけどそんなに高いんですか?

  • こんなアルバイトはいらない気がします。

    大学に進学し、初めてのアルバイトを始めて1ヶ月と少しになります。 大学があるのとお店の閉店が早いのでシフトは土日祝のみの基本週2日です。 そのアルバイトで1日に1回必ずと言っていいほどミスをしてしまいます。 お皿を割る(1回)クーポン券でお客様を困らせる(1回) タイムカード押し忘れ(2回) 今思いつくのはこれくらいですがミスの連発です。 お店の人は泣きたいくらい優しくフォローしてくれます。 大丈夫だからね、今日はありがとねと言われるたびに情けなさと悲しさで心が潰れそうです。 お店はフリーター中心でまわっていて正直土日しか入れないミス連発のアルバイトなんかに時給を払うメリットが理解できません。 他に雇おうと思えば雇えるし、私が入って2週間目にフリーターが2人入りました。 もうクビになってもおかしくないと思っています。 でも仕事が楽しいのとお店の人が好きなので辛いです。 自分なりに考えて行動しているのですがやはりミスをしてしまいます。 みなさんこんな学生アルバイトはどう思われますか? みなさんの意見を聞きたいです。 本気で悩んでいるのでやめれば。などの誹謗中傷は遠慮ください。

  • このアルバイトは怪しいですか?悩んでます

    このアルバイトは怪しいですか?悩んでます いま、アルバイトをしようかどうか迷ってます・・ まだ電話はしてません。母がこれはやめたほうがいいと言うので、どうしようかと思って・・ 下に内容をそのまま書き出してみました。 名称 株式会社○○ 場所 ○○市内の家電量販店 内容 家庭用プリンターの新商品の紹介とパンフレット配布などPRのお仕事、    事前研修(5000円+弁当)    もあり、ノルマは無く安心です! 人数  20名(選考) 期間  H22年11月20日~12月26日までの土日祝のみ 時間  11時~19時(1時間休憩) 金額  日給1万円 交通費 全額支給 食事  各自で用意(研修時は弁当支給) 持参品 お電話でお問い合わせください 備考  制服貸与     未経験者歓迎!まずはお問い合わせください。   tel ○○・・ 内容はこんな感じです!それで、 このバイトをしてみようかな、と母にメールしたら、 「セールスでしょう!無理だよ!ノルマ無いなんて嘘だよ。売れないとすごく意地悪なこと言われたり、 1日1万円もらえるのは最初だけか、売れた場合だけだって。 大体あんたは玄関入って説明できるのかい?」 と、返信がきました。 私は、土日祝だけだし、交通費もでるなら良いなと思い、 とにかくお金がほしいのでアルバイトをしたいんですが・・ あと、人の家の玄関に入ったりするのでしょうか? もし母の言うとおりならやりたくないです。 自分では分からないのでみなさんに聞きたいです。 どうでしょうか、母のメールの通り、 このバイトは怪しいでしょうか?

  • アルバイト、パートは期間雇用が多いのでしょうか?

    何年かぶりにスーパーのレジのパートを してみようと面接にいきました。 半年ごとの期間雇用契約での雇用で土日出勤率が8割以上でないと雇用継続は難しいですと説明がありました。 どこのスーパーもこのような 期間雇用契約なのでしょうか? あと、制服も給料天引きで購入してもらいますと言われました。 今まで制服などは支給される職場で働いてましたのでこのようなことは初めて言われたので少し府に落ちない気持ちになってしまいました 直接雇用のアルバイト、パートはどのような業種でも 最近は期間雇契約なのでしょうか? 制服などは自己負担なのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします

  • 看護学生です。アルバイトをしようか迷っています。

    私は看護学校(3年制)に通っており、現在2年生です。 4月からは3年生になります。 今年の1月から臨地実習がはじまりました。 実習が始まる前まではコンビニでアルバイトをしていました。 実習中は提出物や自己学習に追われる日々でアルバイトは全くしていませんでした。 奨学金も借りていますが、学費や教材費など学校関係にかかるお金を引くと自由に使えるお金が少なく、土日どちらかでもアルバイトをしてお小遣いの足しにしたいと考えています。 しかし、4月から3年生になり、毎日実習と国家試験勉強もしなくては ならなく、ハードです。 アルバイト先の店長は月に1回入るだけでも全然構わないとのことでいつでも連絡くれればシフト入れる。とおっしゃってくれています。 金曜日の夜もしくは土日のどちらかアルバイトをしようか迷っています。それとも勉強に身を入れるべきでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 アドバイス等どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルバイトについて

    閲覧ありがとうございます。 大学一年生です。 アルバイトについて悩みがありここに書かせていただきました。 長文、分かりづらい文になってしまうかもしれません。 申し訳ありません。 先日初アルバイトの面接に合格し、今日必要書類等の提出、契約書類等の記入に行ってきました。 そのアルバイトに申し込みをしたのは、土日だけOK、昼間だけOK等と書かれており、時間も10時から14時と記載されていたため、初アルバイトであり、持病を持っている自分にも無理せずできるのではないかと思い申し込みをしました。 面接時にお会いした方はとても良い方でした。月曜日から水曜日は大学があるため出るのは難しいこと、木曜日と金曜日は大学が午後からで電車に間に合えばそれまでなら大丈夫ということ、土日は大丈夫ということをお伝えし、その場で合格をいただきました。 しかし、今日書類等の提出、契約書類の記入に行った際は面接時と違う方でした。 労働時間記入の際に10時から14時と記載したところ「それだとランチタイムだけになってしまう」と言われました。 「平日は出れないの?」と聞かれたため、月曜日から水曜日は大学の授業があるため出られないこと、木曜日と金曜日は午後からなのでそれまでなら大丈夫ということをお伝えしました。 「大学が終わってからは無理なの?」と聞かれましたが、なるべく無理をせずに働きたいと思っていたので「すみません、難しいです。」と答えました。「木曜日と金曜日は?」と聞かれたため、「電車の時間に間に合う時間までならば大丈夫です」と答えたところ、「それだと短い」と言われてしまいました。 他にも「夜は無理なの?、土日はそれだけしか出られないの?」と聞かれました。 また、「夜が忙しいから…、高校生の子は20時までだけど大学生なら21時30分までやってほしい、21時30分までは難しい?、そっか…。まあいいや。」と言われました。 もう何がなんだか分からなくなってしまい、とりあえず平日は勤務なしで10時から20時までと記入しましたが、21時30分と記入した方が良かったのではないか、大学生ならもっと働いた方が良いのでないか、求められているものと違うのかと思いました。 シフト制らしいですが、あまり説明がなく労働時間の仕組みが分かっていなかったのと自分は土日で無理なく働きたいと思っていたため自分が思っていたものと違かったり、質問責めをされたりしたのでパニックになってしまいその場で泣いてしまいました。 最後に持病のことをお伝えしましたが本当に自分が情けないです。 ①迷惑をかけてしまったのと、これから働く場所で初対面の方に見せてはいけない姿を見せてしまい自分がどうしようもなく思えてきました。 こんな自分雇いたくないですよね…。 正直気まずいです。 ②契約書類はほとんど記入して印鑑も押し、保護者に記入してもらう書類だけ持ち帰って後日提出という形になりました。 もし今から辞退したい場合はできますか? ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 長文、分かりづらい文章、また、情けない相談で申し訳ありません。 ご回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 既婚女性に質問!

     私は夜アルバイトをしているのですが(お水系ではありません)、主婦の方も少しだけいます(子供さんはもう大きい方達です)。でも、その主婦の方は皆「本当は夜は働きたくない」と言っています。「できれば土日も働きたくない」とも(年中無休の職場です)。  子供さんが小さい方は環境が整っていない限り、物理的に夜働くのは無理だと思うので、子供さんが大きい方は、やはり夜働くのは嫌でしょうか?できれば土日祝休みの方がいいでしょうか?子供さんが小さい方は、子供さんが大きくなったら夜働きたいと思いますか?土日祝休みの方がいいでしょうか?旦那様の仕事にもよると思いますが。

  • 社会人のアルバイトの探し方

    会社勤めをしておりますが、会社の給料が少なく、残業も出来ないため、平日夜と土日にアルバイトをしたいと思っています。 アルバイト雑誌やサーチエンジンで「アルバイト」でヒットする大きいWebサイトを見ると、フリーター、学生、主婦向けの仕事が多く、社会人向けでは無いように思えるのですが、社会人の方はどうやってアルバイトを見つけているのでしょうか? 職種によるのかもしれないため、希望する内容を書きますと、 ・コンピュータ系(PC/LANセットアップ、ネットワーク構築) ・OA系(PC入力代行) ・英語翻訳 ・試験監督 ・接客業 等です。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう