• 締切済み

社会人のアルバイトの探し方

会社勤めをしておりますが、会社の給料が少なく、残業も出来ないため、平日夜と土日にアルバイトをしたいと思っています。 アルバイト雑誌やサーチエンジンで「アルバイト」でヒットする大きいWebサイトを見ると、フリーター、学生、主婦向けの仕事が多く、社会人向けでは無いように思えるのですが、社会人の方はどうやってアルバイトを見つけているのでしょうか? 職種によるのかもしれないため、希望する内容を書きますと、 ・コンピュータ系(PC/LANセットアップ、ネットワーク構築) ・OA系(PC入力代行) ・英語翻訳 ・試験監督 ・接客業 等です。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 1ppo
回答No.2

社会人でバイトしています。 私は配膳の派遣に登録しました。 で、主な仕事はホテルでの結婚披露宴の配膳です。 この業界は若い女性が多くしかも時給も高く私に とってはすごく楽しいです。 なによりも、出勤日を自由に決められるので重宝 しています。

bkuhrmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出勤日を自由に決められるというのは、かなり良いですね。 配膳などもバイト登録サイトで検索してみました。外国人向けホテルでのウエイトレスで英語を使える人募集、というのが面白そうと思いましたが、「背の高い人歓迎」なんて書いてあり、チビの私は社会の厳しさを感じてしまいました、、。(笑) 地道に探してみようと思います。 重ねてありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。 それなら家庭教師がいいんじゃないでしょうかね。家庭教師のギャラは税務的に『お小遣い・お年玉』と同じ扱いですので、源泉徴収などをしていない業者が多いので、現在勤務している会社にバレる心配がありません。さすがにお小遣いやお年玉を確定申告なさる方なんていませんしね(笑) 社会人の場合は会社にバレるとまずいと思いますので、まずはその『税務』的なことをクリアーしないとヤバかろうと思いますよ。あなたが希望している職種の大半は、源泉徴収されると思いますので、アンやタウンワーク、フロムエーなどで探すと逆に危険なのではないでしょうか? 私も同業他社の家庭教師を現在しておりますが、会社バレが一番まずいので、下手に大手フランチャイズの飲食店や、大手の塾の試験監督などではアルバイトが出来ません。 「じゃあ個人の店なら大丈夫だろう」っということも考えられますが、個人の店の中でも青色申告をしていると、領収書などを税務署に提出しますので、やはり税務的にヤバイと思いますので、その辺りをまずは確認した方がいいですよ。 家庭教師の場合はそれらを全てクリアー出来ますから。ただし、トライは源泉徴収されるので、会社バレする危険性に富んでいますから、あまり大手ではない家庭教師派遣会社の仕事をするといいですよ。

bkuhrmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 個人的には家庭教師は希望ではないのですが、”家庭教師のギャラは税務的に『お小遣い・お年玉』と同じ扱い”というのは知りませんでしたので、大変参考になりました。源泉徴収されるかどうかがポイントなのですね。確定申告時に注意すればよいのだと思ってました。 最近、バイトルドットコムというサイトに登録して、家庭教師と試験監督を募集している会社に応募してみました。こちらもフロムエー等と同じように大手っぽいので、登録時には気をつけて聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。