怪しいバイト?悩んでます

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを迷っている私。母からはセールスだから無理と言われ、ノルマや嫌なことがあるかもしれないと心配しています。
  • バイト内容は家電量販店でのPRやパンフレット配布で、ノルマはなく安心。期間は土日祝のみで、日給1万円+交通費全額支給。
  • 母のメールでは、売れないと嫌なことがあったり、給料は最初だけか売れた場合だけだと言われました。自分では判断できず、バイトが怪しいか聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このアルバイトは怪しいですか?悩んでます

このアルバイトは怪しいですか?悩んでます いま、アルバイトをしようかどうか迷ってます・・ まだ電話はしてません。母がこれはやめたほうがいいと言うので、どうしようかと思って・・ 下に内容をそのまま書き出してみました。 名称 株式会社○○ 場所 ○○市内の家電量販店 内容 家庭用プリンターの新商品の紹介とパンフレット配布などPRのお仕事、    事前研修(5000円+弁当)    もあり、ノルマは無く安心です! 人数  20名(選考) 期間  H22年11月20日~12月26日までの土日祝のみ 時間  11時~19時(1時間休憩) 金額  日給1万円 交通費 全額支給 食事  各自で用意(研修時は弁当支給) 持参品 お電話でお問い合わせください 備考  制服貸与     未経験者歓迎!まずはお問い合わせください。   tel ○○・・ 内容はこんな感じです!それで、 このバイトをしてみようかな、と母にメールしたら、 「セールスでしょう!無理だよ!ノルマ無いなんて嘘だよ。売れないとすごく意地悪なこと言われたり、 1日1万円もらえるのは最初だけか、売れた場合だけだって。 大体あんたは玄関入って説明できるのかい?」 と、返信がきました。 私は、土日祝だけだし、交通費もでるなら良いなと思い、 とにかくお金がほしいのでアルバイトをしたいんですが・・ あと、人の家の玄関に入ったりするのでしょうか? もし母の言うとおりならやりたくないです。 自分では分からないのでみなさんに聞きたいです。 どうでしょうか、母のメールの通り、 このバイトは怪しいでしょうか?

noname#146889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

大丈夫だと思います。勤務地は「家電量販店」なので個別訪問はさせられないはずです。 ただ、お店でずっと大声(というか宣伝コメント)を出し続ける必要があるので結構大変だと思います。ですから日給1万円というのはそこそこ妥当な給与だと思います。 「売れないとすごく意地悪なこと言われたり」…というのは、売れなかった場合にお店の人の機嫌が悪くなるというケースが無くもないので…その心構えはしておいて損は無いかも(笑

質問者

お礼

けっこう大変そうですね・・ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

怪しくないですね、これから年賀状の季節に備えて 各プリンターメーカーの販売促進月に入りますので。 エプ○ンとかキャ○ンとかのプリンターの販促のバイトですね。 ふう~、もうそんな季節なんですね・・・。 ついこないだまで35度で暑かったのに・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました! 年末に向けての準備だったんですね!

• comattania
回答No.4

怪しいとは思えません。店内での案内係を暫くして、販売を担当するでしょう。貴方のお母さんのほうが余程怪しいです。突っ立ってるだけで誰が給料払ってくれると思うんですか? 販売実績を上げられないのは、役立たずですから会社の上から解雇されます。こんなの何処へ行っても当たり前。 場合に拠っちゃ、訪問販売だってやらなきゃ給料は只じゃ呉れません。 実働7時間で1万円なら時給¥1428です。相場よりぐんと高給です。 お母さんを信じたら、全ての仕事は、怪しいものです。

質問者

お礼

母は、私にバイトをさせないように、ちょっと大げさに言ったのかもしれません。 ありがとうございました。

• wakko777
回答No.3

お母さんが言ってるような、各家庭を回るセールスじゃなくて ヤマダとかでやってる、新製品のPR等の仕事ですよね? 別に怪しくないと思いますけど。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 怪しくないなら安心です。

回答No.1

勤務場所に家電量販店と書いてありますよね? よく、入り口付近でキャンペーンをやってるのを見かけませんか?いわゆるアレですよ。怪しくもなんともなく普通のキャンペーンバイトですよ?年末年始は何賀状の関係でプリンターが売れますから、それを見込んだキャンペーンの人員募集です。 各家庭を回るセールスではありませんよ。

質問者

お礼

そうですか、キャンペーンのバイトですか。 家庭を回るのではないのだったら、安心しました。 ありがとうございました。