• 締切済み

平日の仕事とアルバイトの税金

自分は平日は派遣社員として月~金曜まで働き、土日に日雇いアルバイトをしているのですが、先日久しぶりに働き給料をもらいに行ったら、二日間1万9千円の給料から3千円ちかく税金が引かれていました。 そこの社員の方に聞いたところ社会人の税率は高いですよって言われたんですけどそんなに高いんですか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

2ヶ所以上の会社から給与を受けている場合は、としていずれか一方に扶養控除等申告書を提出することになります。 提出された方(通常本業の方)を主たる給与等の支払先といい、源泉徴収の際に月額表の甲欄で処理されます。 一方提出されなかった方(通常副業の方)を従たる給与等の支払先といい、源泉徴収の際に月額表の乙欄で処理されます。 甲欄より乙欄のほうが税額が高いので、通常アルバイトの税額は高いことが多いようです。 しかし2ヶ所以上の会社から給与を受けている場合は、確定申告をしなければならないので、そのときにその分は還付されますので心配いりません。

• toyohi
回答No.1

扶養控除等申告書はおそらく派遣の方へ出してあるので、アルバイトの方は暫定的な金額で源泉徴収されるのですね。 しかし、来年2月16日~3月15日の間に確定申告をすれば、多くなった税金は還付されますから、確定申告をやるとよいでしょうね。