行動力・実行力をつけたい!

このQ&Aのポイント
  • 自信のなさやマヌケな計画立てが苦手な状況を改善し、行動力・実行力をつける方法についてアドバイスを求めています。
  • 旅行などの具体的な場面で実行的な部分をできるようになりたいと思っていますが、知識と経験の不足から自信が持てません。
  • 自身の行動派でない性格や地理感覚の弱さが原因で行動力を欠いており、どうすれば改善できるか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

行動力・実行力をつけたい!

行動力・実行力をつけたい! こんにちは 数人で旅行に行くとき、自分は大抵計画の案というか、リクエストする側で具体的なホテルの予約とか移動手段の手配とか実行的な部分は仲間に頼りっぱなしです。自分もそういうのをやれるようになりたいのですが、知識と経験不足でどうやって決めるのが妥当なのかイマイチ自信がもてません。自分は行動派ではなく、状況を見極めて臨機応変にいくのがかなり苦手で、ぼーっとしていて、正直道案内や電車でホームや時刻を尋ねられても自信がもてず、わからないといっているくらいです。あと地理感覚がなく、地図で道が曲がっていたり、地図を見ながら歩くとき地図を歩く方向に合わせないと混乱するくらい頭が弱いです。 一人旅なら多少の矛盾はいいですが、複数でいくときそんなマヌケな計画は立てられません。 旅行はあくまで例です。自信はぼーっとしているので情けないです。だから実行力・行動力をつけるには、どうしたらいいでしょうね。アドバイス下さい。

noname#107129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

意にそぐわない回答でしたらごめんなさい。 私は、ちょうどあなたの言っている行動力のある人です。友達との団体旅行はほとんど私が、宿から移動手段、そこまでの行き方などを調べ決め、スムーズに日程が終わるように努めます。中学からそうしてます。どうしてそんなことができるかと言うと、単純に好きなのです。後、私は人に決められた日程で行動することが大嫌いです。そのため、多少の苦労は伴いますが中心になって決めます。 後、本文にある地理的感覚ですがこれも運よく優れています。地図を広げなくても、「ここ行けば着けるんじゃないかな?」という感覚で新しい裏道をどんどん見つけていきます。後で地図を見返すと、地図にも載っていなかったりします。 と、まぁ私がしたいのは自慢でなくてそういうい人がそういうことをすればいいんじゃないかと言うことです。 あなたは私のような人ができないことがきっとできるはずです。私にだって悩みがあります。上記と反対で、人の立てた計画でなぜ楽しめないのだろうと。私の立てた計画で、ものすごく楽しんでくれる人がいます。私も、彼らのように人の立てた計画で楽しみたいのですができません。 どうでしょう。ないものねだりでなく、自分の良い部分をみつけてみては。 それでも、やはりあなたの言う行動力を付けたいのであれば、場数を踏むことです。張り切って旅行やパティーを企画しましょう。企画者になれば、ホテルも移動手段も70%は自分の好きにできます。30%は参加者のことを考えましょう。そうしないと嫌われて、次回からは任されなくなります。だからといって別に一人ひとりに「どんなホテルが良い?移動手段はバスが良い?電車が良い?」とか聞くと、うざがられます。3種類くらいをピックアップして、投票なりで決めると良いでしょう。この何をピックアップするかが自分で好きにできる範囲(70%)です。無数あるホテル、移動手段から3種類に絞り込むのですからかなりの権限です。そして、選ばせる(30%)。こうすれば、みんなも自分たちで選んだという感覚をもてます。 地図が読めないとの事ですが、これは仕方ありません。残念ながら読めない人はいくら訓練しても読めないそうです。聞くところによると、そういう人たちは逆にランドマークで行動しているらしいですね。コンビニとか、銀行とかを目印に道を曲がったりしているのだとか。あなたはどうですか。地図が読めなくても、普段通勤(通学)されているのですよね。そうすると、それと同じ情報があなたの頭に入っていれば、道に迷うことも無いのではないでしょうか。 では。一助になれば幸いです。読み返しましたが、あまり良いアドバイスではなさそうですね。でも、何かが役に立つかもしれないので載せておきます。

質問者

お礼

意にそぐわないなんてことはないです。 ランドマークで行動ですか。前にテレビでみたことがあります。確かに、自分は方角で決めるというより国道とか駅とかコンビニというものを基準に、そこから右、左…のような思考の仕方です。 …たしかに、こっちに行けばとりあえず間違いないという、向きで考えるほうが分かりかもしれないですね。 自分のは、○○があればその向かい側というように考えるので、指標近くを通らない限り何も手掛かりがなくなってしまい迷います。 地図上で考えるのはいつも上が北なので得意ですが、歩きながらのときは視点が変わってだめなんです。 あと、企画の例はなる程と思いました。自分は何かを中心になってやるとき、つい周りの意見を尊重し、できるだけ希望を満たそうとして、いつの間にか、それこそ仰るように一人一人に「移動はバスでいい?」「昼食はバイキングがいい?それとも和食?中華?」「ホテルって高くてもいい?」みたいな感じになります。確かにうざったいですよね…。70%を決め30%は決めさせるというのは、バランスがいいですね。心掛けようと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

丁寧なお礼感謝いたします。 怒られるかと思っていました。 地理についてですが、どうやら迷われるようですね。できないかも知れませんが、私がどのように道を覚えているか紹介します。 簡単です。常に頭の中に、地図を描きます。もちろん、北が上です。そのため、南下している場合は頭の中では下に向かって進んでいます。 これは、移動する、地図を見る、イメージで刷り合わせ。を繰り返すことで獲得できるかもしれません。あくまで可能性です。訓練してみてはいかがでしょう。そうすると、私の言うとおり裏道を見つけられるのもうなずけるのではないでしょうか。単純に頭の中の地図を見て「こっち行ったら近いんじゃないか?」という方に道を見つけ、そこを通ればいいのです。もちろん、私の頭の中の地図には線路、川なども入ってますので「ここを通り抜けるには踏み切り(もしくは橋)を渡らなければならない。踏み切り(橋)を探そう」となるわけです。 企画の方ですが、はじめは決めるのを誰かにやってもらって連絡役をやらせてもらうという事からはじめると良いかもしれませんね。連絡役になると、自然と「行きかたどうしたらいいの?聞いてみてくれる?」とかなります。日程の調整なんかもさせてもらって。それで、慣れたら一から全部しきらさせてもらうと。 なんか、いきなり全部やるのは難しいかな?と考えて書いてみました。でも、思い切って「全部まかして」と言えば失敗したとしても、一気に経験値が増えてレベルUPできると思いますよ。 がんばってください。応援しています。

質問者

お礼

また回答ありがとうございます。 地図を頭に入れるですか…物覚えが悪いので、今までほぼ周辺の知識ゼロで、頭に地図などなく、紙の地図で見るしかありませんでした。確かに、友人はどこへ行っても素早く順応し、どうも路線など予備知識を少し持っているようです。やはり最低限調べておくほうがよさそうですね。(簡単な地図が頭に浮かぶくらい)。 企画については、少し役割を移してもらおうかと思います。自分にすっぱり欠けた能力なのでなんとかデキる人間になりたいです。 アドバイス有難うございました(^-^)/

• jinseiwalk
回答No.2

一朝一夕には人間変わることはできません。時間を要します。つまり努力が必要で、それには何かすることでその力は養えます。早くても2年はかかるでしょう。 ひとつは何か趣味を見つけてそれに全力を注ぐこと。 もしくは心理セミナーに行ってどんどん自己改善することです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ssri
回答No.1

速聴をためすのも、よいかもしれませんが、高いですし、今すぐというのでは、まにあいません。 JAFの事務所が近くにあれば、そこで、旅行の相談をされては、どうでしょうか。 どんなものでも、実行力・行動力は、すぐには、つかないでしょう。

質問者

お礼

速聴…ですか?確かに早く聞き取るのも苦手です。ありがとうございました。