• 締切済み

物忘れが激しい時の対策

私は今、22歳なのですが 最近、物忘れが激しくて困っています。 私の場合、人の名前が思い出せないとか 一度行った場所への道が思い出せないということはありません。 自分で考えたことをすぐ忘れてしまうんです。 例えば、スーパーで買い物中 あ、そうだ、あれ買おう!! と思って、その場所へ向かうために 振り返った瞬間に あれ?私なにしようとしてたんだっけ?? となります。 結局は思い出すことが多いんですけど 思い出せないことも多いです。 バイトをしてても あ、そうだ、あの仕事をやろう と思って、歩き出した途端に あれ?なにしようとしてたんだっけ?? という感じに忘れます。 よくあることなんですが 最近、自分でも気になるほど物忘れの回数が多くなりました。 よく、テレビとかで 脳を使ってないと物忘れが激しくなるとか 食生活が原因とか、ストレスが原因とかやっているのを見ますが 私の忘れ方の場合は、考えられる原因と対策はあるんでしょうか? 絶対コレ!というものでなくて構わないので 物忘れが激しいときはこういったことに気をつけた方がいい(食生活、睡眠時間など) というものがありましたら教えてください。 お願いします

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私も用事があって2階に上ったはずなのに、いざ着いてみると「あれ、何しに来たんだっけ?」と思うことが結構あります。とりあえず元いた場所に戻れば思い出しますが(^_^;)    ところで、物忘れのレベルは、一時的には忘れていても、後で自力で思い出せる範囲でしょうか? また、忘れたことさえも、人に指摘されるまで全く気づかなかったりするのでしょうか?     前者ならば、あまり忘れることを問題視するのではなく、「肝心要のことだけ忘れないようにすればいい。後はここを開ければ確実に思い出せるという『引き出し』(あくまでも例えです)さえ用意すれば」と割り切れば心も楽になります。家にいるときはここ、外出するときは財布の中にといった具合に備忘録をそれぞれ一箇所に絞るようにすれば足りると思います。  もしも後者の場合でも、そのことで他人に大きな迷惑をかけたり、人間関係にひびが入るほどのことでなければ悲観することはないと思います。スーパーで買い物し忘れてもそれは本人が困るだけでしょうし。(バイトでの件は現時点では判断できませんがw)おそらく脳内で優先順位が低いとみなされた短期記憶が忘却されてるだけでは?と思うからです。その証拠に「人の名前が思い出せないことはない」というではありませんか。方向音痴の私から見れば、「一度行った場所への道が思い出せないことはない」というのはとてもうらやましい限りです(^・^)  もちろんきちんと疲れが癒せるだけの十分な睡眠と、DHAを多く含んだ魚介類や、レシチンが豊富な大豆食品の摂取など栄養のバランスに気をつけたほうがよいのは言うまでもありません<^!^>

参考URL:
http://seireihs.seto-seirei-js.ed.jp/hoken/2003-iinkai/hoken-2003iinkai-brain.htm
asasas-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最近は結局思い出せないことが多いです(^^;) 1秒前のこととかもすぐ忘れてしまうので困ってます(ー。ー;) 話をしてる途中に、会話が途切れたわけでもないのに 何について話しているのか忘れたり・・・ こんな感じです(^^;) 私『~で、~な感じだったんだよ!それでね・・・あれ?なんの話してるんだっけ?』 前まで、こんなに物忘れが激しくなかったのに どうしちゃったのかな~と思いまして(><) 食生活にも気をつけたほうがいいんでしょうかね・・・

• coverfly
回答No.1

手帳なり付箋なり、気軽に記入できて忘れない場所に置く貼るようにすれば良いと思います。 例えば、新聞広告の裏が無地の広告を名刺サイズに切り刻み100円ショップなんかで売っているクリップ付き磁石なんかで冷蔵庫なんか挟んで気が付いたら記入して外出や買い物の時、そのメモを見ながら買い物をするとか、気が付いたら手帳やメモ、付箋に書いて財布の小銭入れにいれるなどして日頃の癖にしてしまえば良いと思います。 参考までに。

asasas-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに買い物をするときにメモを持っていくのは 使えますね。 でも買い物をしている途中で、 あ、あれも買い足そうかな?って考えて 次の瞬間にはもう何しようと思ったか忘れてしまうんです。 本当、1秒ぐらい前のことを忘れてしまうので困ります(^^;) しかも、何を買うんだったけ?ではなく 何をするんだったっけ?というレベルの物忘れなので・・・。