• 締切済み

物忘れが激しい時の対策

私は今、22歳なのですが 最近、物忘れが激しくて困っています。 私の場合、人の名前が思い出せないとか 一度行った場所への道が思い出せないということはありません。 自分で考えたことをすぐ忘れてしまうんです。 例えば、スーパーで買い物中 あ、そうだ、あれ買おう!! と思って、その場所へ向かうために 振り返った瞬間に あれ?私なにしようとしてたんだっけ?? となります。 結局は思い出すことが多いんですけど 思い出せないことも多いです。 バイトをしてても あ、そうだ、あの仕事をやろう と思って、歩き出した途端に あれ?なにしようとしてたんだっけ?? という感じに忘れます。 よくあることなんですが 最近、自分でも気になるほど物忘れの回数が多くなりました。 よく、テレビとかで 脳を使ってないと物忘れが激しくなるとか 食生活が原因とか、ストレスが原因とかやっているのを見ますが 私の忘れ方の場合は、考えられる原因と対策はあるんでしょうか? 絶対コレ!というものでなくて構わないので 物忘れが激しいときはこういったことに気をつけた方がいい(食生活、睡眠時間など) というものがありましたら教えてください。 お願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

 私も用事があって2階に上ったはずなのに、いざ着いてみると「あれ、何しに来たんだっけ?」と思うことが結構あります。とりあえず元いた場所に戻れば思い出しますが(^_^;)    ところで、物忘れのレベルは、一時的には忘れていても、後で自力で思い出せる範囲でしょうか? また、忘れたことさえも、人に指摘されるまで全く気づかなかったりするのでしょうか?     前者ならば、あまり忘れることを問題視するのではなく、「肝心要のことだけ忘れないようにすればいい。後はここを開ければ確実に思い出せるという『引き出し』(あくまでも例えです)さえ用意すれば」と割り切れば心も楽になります。家にいるときはここ、外出するときは財布の中にといった具合に備忘録をそれぞれ一箇所に絞るようにすれば足りると思います。  もしも後者の場合でも、そのことで他人に大きな迷惑をかけたり、人間関係にひびが入るほどのことでなければ悲観することはないと思います。スーパーで買い物し忘れてもそれは本人が困るだけでしょうし。(バイトでの件は現時点では判断できませんがw)おそらく脳内で優先順位が低いとみなされた短期記憶が忘却されてるだけでは?と思うからです。その証拠に「人の名前が思い出せないことはない」というではありませんか。方向音痴の私から見れば、「一度行った場所への道が思い出せないことはない」というのはとてもうらやましい限りです(^・^)  もちろんきちんと疲れが癒せるだけの十分な睡眠と、DHAを多く含んだ魚介類や、レシチンが豊富な大豆食品の摂取など栄養のバランスに気をつけたほうがよいのは言うまでもありません<^!^>

参考URL:
http://seireihs.seto-seirei-js.ed.jp/hoken/2003-iinkai/hoken-2003iinkai-brain.htm
asasas-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最近は結局思い出せないことが多いです(^^;) 1秒前のこととかもすぐ忘れてしまうので困ってます(ー。ー;) 話をしてる途中に、会話が途切れたわけでもないのに 何について話しているのか忘れたり・・・ こんな感じです(^^;) 私『~で、~な感じだったんだよ!それでね・・・あれ?なんの話してるんだっけ?』 前まで、こんなに物忘れが激しくなかったのに どうしちゃったのかな~と思いまして(><) 食生活にも気をつけたほうがいいんでしょうかね・・・

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

手帳なり付箋なり、気軽に記入できて忘れない場所に置く貼るようにすれば良いと思います。 例えば、新聞広告の裏が無地の広告を名刺サイズに切り刻み100円ショップなんかで売っているクリップ付き磁石なんかで冷蔵庫なんか挟んで気が付いたら記入して外出や買い物の時、そのメモを見ながら買い物をするとか、気が付いたら手帳やメモ、付箋に書いて財布の小銭入れにいれるなどして日頃の癖にしてしまえば良いと思います。 参考までに。

asasas-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに買い物をするときにメモを持っていくのは 使えますね。 でも買い物をしている途中で、 あ、あれも買い足そうかな?って考えて 次の瞬間にはもう何しようと思ったか忘れてしまうんです。 本当、1秒ぐらい前のことを忘れてしまうので困ります(^^;) しかも、何を買うんだったけ?ではなく 何をするんだったっけ?というレベルの物忘れなので・・・。

関連するQ&A

  • 最近物忘れがひどいのですが

    タイトルの通りです。 僕は今16歳の高校生なのですが、最近物忘れが酷く、家で何かをしようとして行動するのですが、(顔を洗う等の行為)目的の場所に着いたとたん、何をしようとしていたのか突然忘れてしまってしばらく思い出せなかったり、全く関係ないことをしたりしてしまいます。 ただ、勉強などにあまり支障はなく、そういう関係のことで覚えられないかったり、すぐ忘れたり、ということはありません。 また、忘れっぽいのは家にいるときだけで、学校にいる間は全然大丈夫な気がします。 しかし、ここ数ヶ月、家では上のようなことが酷く、親にも相談してみたところ、 「若いんだから大丈夫」と言われました。 誰にでもよくあることならいいのですが、最近若年性のアルツハイマーや、痴呆症等の話も耳にするので、もしかしたら自分もそうなのではないかと、不安になってきたので、こちらで質問させていただきました。 後、1年くらい前からトイレが少し近いような気がします。寝ている途中に起きたりはしませんが、起きている間に、トイレに行く回数は、以前より増えていると思います。 さらに用を足した後、全部出ていないような気がしたり、以前より勢いよく出ないような気もします。 食生活などにおいては、以前とあまり変わっていません。 ただ、睡眠時間が多少短くなったような気がします。(今は5~6時間くらい) 思い当たる節はこのくらいなのですが、何が原因でどうなっているのかも、全く問題ないのかも分かりません。 みなさん、宜しくお願いいたします。

  • 物忘れはどう見てもらえればいいのでしょうか?

    大学生なのですが、最近物忘れが激しすぎて悩んでいます。 1年ほど前から物忘れが始まり、ここ2、3ヶ月は特に酷くなっています。 具体的な事象としては ・買おうとしたものを忘れる ・人の名前が覚えられない ・CDを返そうとしてレンタルショップに行くも、返す事を忘れてにそのまま店を出て、家に帰ってきて気がつく ・メモを書いても結局そのメモを置いた場所を忘れ、目的も忘れる ・インターネットで何か調べ物をしようとするも、他のサイトにつられているうちに調べることを忘れる。 みたいな感じです。 一見笑い話に見えますけど、本人としてはかなり深刻です。 何が原因なんだろうと思い、ここ最近の自分の状態を振り返ると、 ちょうど1年ほど前に物凄く嫌な出来事があって悩んでいて、精神科/心療内科の先生に相談しに行ったことがあります。その時はまだ物忘れは特に気になっておらず、先生からも「うつっぽいけど、今すぐに治さなければいけない、というわけではないからしばらく様子を見ましょう」と言われました。それ以来は、その病院には通っていません。 そしてここ2、3ヶ月はバイトや教習所を始めたり、大学の準備などに追われていてテレビもろくに見れていないくらい忙しかったのです。母親は「そんなに忙しいんだから、物忘れぐらいするわよ」と笑っていましたが、自分としてはこんな経験は初めてです。とても「脳トレ」では治らないような気がするのです。そこで思い切って専門家に相談しようと思っています。が、どこに行けば良いのか、いくら用意すればいいのかもわかりません。 家の近所に国立大学の病院があるので、そこで受けたほうが確実だとは思うのですが、紹介状無しの初診だとプラス3000円取られるそうです。もし、そこじゃなくても済むなら、別のところに行こうかなとも考えています。前に伺った精神科の先生にも聞いてみようかなと思ったのですが、精神科ではそういうことも見てもらえるのでしょうか? 色々ややこしく書いてしまいましたが、知りたいことを整理すると 1.こういった場合、どこの病院に行けば良いのか(脳外科、脳神経外科とか…) 2.診察とか治療は、具体的にどういうことをするのか(レントゲンを撮るとか…) 3.治療代はいくらかかるのか(場所や病院によっても違うのか、も) ということです。 詳しい方、色々ややこしいですが、よろしくお願いします。

  • 物忘れが激しい

    最近物忘れが激しいんです。 生姜を食べると物忘れするとか、 自慰行為をすると脳細胞がたくさん破壊されて ものを忘れるっていうのを聞きますけど・・・。 自分の意識だけの問題なのかな?

  • 深刻な物忘れ

    よろしくお願いします。 生きていくのが、苦痛になってきました。 物忘れが、半端じゃないほど激しいのです。 1年ぐらい前から物忘れが多くなってきたのですが、ここ数ヶ月は度を越えています。 固有名詞、人の名前が出てこない、なんていうのは自分にとっては、まだましな症状で、 最近は、たとえば何かしよう、と思って動き出したとたん、その「何」を忘れてしまいます。 仕事、家庭生活に大きな支障が出ているので、常にペンとメモ帳を持ち歩いているのですが、メモする前に忘れてしまいます。 不眠症をかれこれ5,6年患っておりまして、夜は睡眠薬なしでは眠れないです。うつ病の症状が強いときもありましたが、今は、少し収まっています。 医師に相談したのですが、薬の影響ではないと言われました。 このカテゴリの過去の投稿も見ましたが、私ほどひどい人はいなかったように感じます。 同じような症状で悩んでいる方、知識のある方、いろいろとアドバイスをくださいませ。

  • 物忘れがひどすぎです。

    10代です。 前まではあまり物忘れをする事はなかったのですが ここ最近では ・二階に何か取りにいこうとして階段を上ったら目的を忘れる ・お風呂を沸かそうとして給湯器に近づいた瞬間目的を忘れる ・単語などが上手く使えず、会話がごちゃごちゃになる(呂律が全然まわらない) ・買い物に行って何を買うのか忘れる というようなことが頻繁に起きるようになっています。 二階に何か取りにいこうとして…というのはほぼ毎日あります。 「何かしようしとして」瞬間的に忘れる事がほとんどかもしれません。 脳に問題でもあるのでしょうか。 それとも考え過ぎでしょうか…。 とても不安なので回答お願いします。

  • 母親がもの忘れ

    こんばんは。別の場所に住んでいる母が、自分に架けて来た電話を 次の日にまったく忘れているようです。これはアルツハイマーなのでしょうか?もしくは脳血栓?  夜寝付けないようで、医者に睡眠薬をもらっているようです。 その電話の時もうたた寝をして、無意識に架けてきたようです。 話はわりとまともに話しておりましたが、すこし間の伸びた話し方 で、あれっと思って翌日かけてみたら覚えていないそうです。 最近物忘れも増えたと言っております。  上記のどちらの病気も大変なことになると思うので、病院に行くように薦めています。この症状はどんな病気が想定されるでしょうか? どういった病院に行くのがいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 物忘れ 脳は異常なし

    20代後半です、 最近、物忘れがひどいので「物忘れ外来」に行ったのですが 脳にはなにも異常はないと言われました 若年症認知症は海馬が萎縮するが私の場合は海馬がしっかりしているので大丈夫でしょうと言われました。「若くて健康な脳です。物忘れは誰でもあるので気にしないでください」と言われました。 この場合は心配しなくて 良いのでしょうか?

  • 物忘れ

    主人の物忘れについて 質問させていただきます。 現在26歳です。 以前(つきあい当初の5年前)から主人の物忘れがあることは知っていました。 普段はたいしたことないんですが 結婚して1年半… 最近少し不安になるようになりました。 なぜかとゆうと、 クローゼット内の下着、 家計簿、通帳などを直す場所を忘れたりするからです。 場所を移動させたりした場合はすぐに説明し納得、使いやすくなった!など言ってくれるしで聞いていないなどは無いと思います。 しかし何週間も何ヶ月もそれでなれたはずなのに 急に家計簿がない 通帳の場所がわからないや、 洗濯物を片づけてもらった時(よくしてもらいます)に違う場所に入れていることがあります。 普段はまた~?と深く考えませんが 少し不安になることがあります。 これは単なる物忘れレベルですか? 回答お願いします。 ちなに主人は若い頃(0歳から18ぐらいまで)の記憶があまりない?人です 印象深いものは覚えていますが たいてい人が覚えている過去をあまり覚えていません。 興味があることや私と過去に喧嘩したことはしっかり覚えています。笑 方向音痴なうえ なかなか道は覚えれんし すぐわすれます。 映画おたく?で過去の映画なんでほ覚えています。 やはりただの物忘れでしょうか?

  • ひどい物忘れの対処法

    前から忘れやすいタイプだったのですが‥最近、常にこの忘れてしまうことが多々あり悩んでいます。 人の名前や食べた物を忘れやすいとかではなく、生活しててふとした瞬間です。 最近では (1)職場の作業服(帽子)をロッカーにしまい忘れている。 ・多分、着替えてる際に目の前にあった下駄箱に置いたか床に落ちたのを気づかず帰ってしまった。 自分はロッカーにしまったとゆう思いが強かった。 もう誰かに盗まれてしまったようで無かったです(;_;) (2)洋服のポケットに携帯をいれたまま気づかず普通に洗濯したり 昨日は、いつもかぶっているお気に入りの帽子をかぶってて何件か店や電車内を寄りました。 室内では脱いですぐ鞄にしまう‥ 初めはちゃんと意識してて脱いだらすぐ鞄にしまっていましたが、家に着きそしてそれが無いことに気がついたのは今日。 何もかも使おうとして 無いことに気づき、 何を忘れるに関しても『どこに置いたの?』と聞かれて 『ここだと思ったんだけど‥』と確信がわからず、よく無くす前のことを思い出そうとしても頭の中が真っ白で。 たしかここだ!と思って探す場所は無いことが多く違う場所から見つかってきた途端にバーって無くす前のことが思い出されます。 でも最近は酷すぎて‥‥。 見つからないことが多くなってきました。 周りからも『また~?!』とか『いつものこと』とか 『しっかりしなよ』って言われてしまいます‥‥。 確かにボーッとする日があります。 『しっかりしてないのが悪いんだよ!』とゆう言葉を言われ傷つき自分でもしっかりしなきゃって何度も思っています。 でも、なくなる心当たりが全くなく思い出せず 治したいのに治らない自分に悔しくて涙がでます。 一瞬にして “無くした原因”を忘れてしまうし思い出せれない。 最近ほんと毎日必ずといっていいほど 『あれー?』とゆう物忘れがあって、 だんだんもっと酷くなったらどうしよう‥と不安な気持ちでいっぱいです(;_;) どうしたら一瞬で 忘れてしまうことを改善できますか? やはり心がけるしかないのでしょうか? 私には常に心がける意志が足りないだけなのでしょうか‥? 対処法あったらゼヒ教えてください。 本気で治したいです。

  • 物忘れが凄い

    20代前半です。 最近、物忘れが激しいです。 電話をして 予定の日にちを聞いて 切った途端に何日かわからなくなったて再度かけなおしたり 日にちをメモに書いても メモをどこに置いたかわからなくなったり 用事があり道を歩いていると「あれどこへ行くんだっけ?」と行き先を忘れたり 「なんでこんな所にいるのだろう?」となります。 料理をしていても 例えば、塩を用意して自分でテーブルに置いてあるのに 「塩を用意しなきゃ」って探して「あれ無いな~となり テーブルにおいてあったの忘れていたり。 あと、 人の名前や物の名前が 出てこないです。 「あの人 あの人」とか 「あれだよあれ」みたいな感じです。 両親に話すと仕事で疲れ気味なんじゃないかと言うのですが ネットで調べると怖い病気が出てくるので心配に なってきました 病院に行った方が良いでか。 その場合何科にかかれば良いですか?

専門家に質問してみよう