• ベストアンサー

嫌な夢を見ないようにするにはどうすればいいでしょう

嫌な夢を見ると 午前中はすごく憂鬱な気分になるのですが 嫌な夢を見ないようにするにはどうすればいいでしょうか? 寝る前に足湯をしたり ストレッチをしたり 寝やすい環境はと問えてるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

夢を見ないようにするには、2番の方がおっしゃっている通り、寝なければいいのです。しかし、理屈はその通りですが非現実的ですので少しだけ、2番の方のアドバイスに補足すれば、「夢を見ないようにするにはどの様にすればいいのか」と、考えていることが、夢を見るようになるのだ。と、言うことに気づきましょう。要するにそういう事は考えないことです。夢を見る見ない、ということに囚われないことです。 それでも納得出来なければ、逆に、昨日の続きを見よう。と、考えてベットに入るようにすべきです。これを何度か繰り返していると夢を見なくなります。又、見ても気にならなくなります。

hjafmpgev
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.6

夢に関するスマホのアプリがあるのですが、それらは寝る前に好きな人の写真を設定しておき見るとか、リラックス音楽を設定しておくとかあるので、寝る前に良いイメージをもって寝ることが大事なのではないでしょうか。 一度、夢アプリを検索してみてください。 結構、効果ありますよ。

hjafmpgev
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

御紹介者が有る時のみ夢診断をしているものです、 人それぞれで効果が有るかどうか保証の限りでは有りませんが一度実行して見てください、 質問を見る限り以下の様に思えます、 日常に一貫継続して不安感を感じている事は有りませんか、 さらにその日常の想いを「現実化、具現化されたら嫌だ」「きっと現実でも悪い事が起きるかもしれない」、 この様な謂れのない不安感を持ち続けていませんか、 心当たりが有るようでしたら先の回答に有った様に、 <メンタルトレーニングの一種で、広い意味では明るい瞑想をする>、 これを実行する事です、 もし心当たりがないようでしたら心療内科の受信をお勧めします。

hjafmpgev
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • yuki51877
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.4

こんばんは! 心療内科の先生に伺ったことがあるのですが、夢は寝る直前に考えていることや、無意識に考えていることが反映されることが多いそうです。 そこで寝る直前に、自分が楽しくなること、自信がつくこと、褒めること、を声に出しながら考えるといいそうです。メンタルトレーニングの一種で、広い意味では明るい瞑想をする、ということです。 そうすると次の朝から、心のエネルギーをもって動くことができるようですよ。 私はうまくいきました。人によるかもしれませんが、もしよろしければ試してみてください。 少しでも参考になれば幸いです!!

hjafmpgev
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2032/7595)
回答No.3

 悪夢を見るのは精神的抑圧がある人に多いようです。抑圧されている記憶を思い出して合理化出来れば、悪夢を見なくなるはずです。  悪夢を何度も見て、夜が眠れないのであれば、精神科の病院に相談して投薬療法を受けた方が良いでしょうね。  入院までは行かなくても、悪夢を見ないで眠れるようになる薬を処方して貰うことも出来ると思います。  悪夢の原因を自覚出来れば治る病気ですが、記憶が抑圧されていて思い出せないのが原因で悪夢を見ているのだと思います。  おそらく、死体を見て怖かった記憶とか、受験勉強で苦しかった記憶とか、人間関係の嫌な記憶とか、批判を受ける記憶など、そういう負の遺産を抱えて悪夢を見ているのだと思います。  精神科の治療を受けて、抑圧されている記憶を思い出して、原因が自覚出来れば、記憶が合理化されて悪夢を見なくなるようになります。

hjafmpgev
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.2

嫌な夢を見ないようにするにはどうすればいいでしょう 簡単な事だ 寝なければ嫌な夢なんか見ないで済むではないか。

hjafmpgev
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.1

睡眠薬を飲んでみてはいかがでしょうか もちろん個人差があると思いますが 私は 睡眠薬を飲んで寝ると 6時間程度 ぐっすり寝て 朝ばちっと目がさめます 夢は眠りが浅い時に見るものですから ゆめはまったく見ません

hjafmpgev
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌な夢ばかり見るのですが…

    最近本当に嫌な夢ばかりみます。もう直ぐ2歳になる娘がいますが、その娘が目の前で車にひかれてしまい(それも巻き込まれる状態で何度もタイヤに引かれてしまいます)、自分の腕の中で冷たくなって死んでしまう夢を見たのですが、夢とは思えないほど体温や情景を鮮明に覚えているのです。また、あと数時間で世界中の人類が滅びてしまうと世界中がパニックになっている夢も見ました。寝ても寝ても疲れが取れず、逆に精神的に辛くなってきています。体調も気分も優れず憂鬱です。私自身に問題があるのでしょうか?それとも何かの前触れなのでしょうか?娘の身になにか起こったら、と毎日心配でなりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 辛い夢を見たらどうすればいいのか教えて下さい。

    辛い夢を見た後はどうすれば良いか 夢診断をされている方がいらっしゃったら教えて下さい。 まず、現在の私の状況ですが 先日帰省中に嫌な事があり 母が昔と全く変わらない状態で 私が母が気にしている事を突いてしまい ヒステリーを起こされ 子供の頃から散々言われた何で私の思い通りにしてくれないの!?を言われ 母を遠くに感じ 昔と変わらない姿にショックを受け 昔母を遠くに感じた子供の頃を思い出し (子供の頃に母がヒステリーを起こし 何で私の言う通りにしないのかと怒鳴られ おぼんで叩かれ 叩いたすぐ後に母はハッとして 私から数歩離れ顔を覆いずっと泣いていました 私の心配をして母が声をかけたかは記憶が曖昧で 泣いている母を遠くに感じずっと見ていて 当時の私はおぼんを振り上げられた時から 母をずっと見ていた時まで 何の感情も湧かなかった記憶です) それから昔の母との嫌な事をどんどん思い出して かなり精神的に参っています。 トラウマも書き出し分析しましたが辛くなりました。 精神科の病院にも行き それからは聞いてくれる方に話しを聞いてもらったり 母の事は意識して思い出さないようにし フッと思い出しても気分転換し 普通に生活してたら思い出しそうになるから 出来るだけ気分転換していたら 少し憂鬱な気分が和らいでましたが 昨晩寝付いて最初に見た夢が 実際の私の部屋と全く同じ配置で 私の左側にCDプレイヤーがあり 音楽は聞こえず 凄く暗く重い雰囲気で 母の事を思い出して 頭を抱えて憂鬱な気分になり目が覚めました。 現実で気分転換し向き合わないようにしたら夢に出てきました。 それから再度寝た時の夢は 普段から通院している 内科の病院に予約をしてたけど行けなくなり (現実では予約制でない病院です) 電話を病院にかけたら 病院で医師が電話に出てるのが見え 今日が無理ならこの日はどうかと聞かれ シフト表を見て 仕事があるから行けないと断り電話を切る夢で 凄くストレスを感じる夢でした。 特に昨晩最初に見た夢が凄く辛かったです。 次に精神科の病院に行くのは予約の取れた数日後で それまでまた母の事を思い出して憂鬱になる夢を見たら…と思うと怖いです。 辛くて現実では思い出さないように対処していたのですが 夢の中で気分転換は出来ません。 辛い夢をみた後はどうすれば良いのか 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 良い夢と悪い夢。どちらが多いですか?

    睡眠中の夢ですが、皆様はどちらが多いですか? ちなみに 1 良い夢とは 夢の中で楽しい思いをする。また、夢の中では特に楽しくも面白くもないけど、なぜか目覚めた後に今日一日を頑張る気になったり、明るい気分になる夢を含むとします。 2 悪い夢とは 夢の中でも辛かったり苦しかったりする夢。また夢の中では特に辛くも悲しくも無いけど、なぜか目覚めた後に切ない気分や悲しい気分に襲われる夢を含むものとします。

  • 亡くなった人の夢

    亡くなった人の夢 三年前に亡くなった父が夢に出てきました。何故か下半身露出して立っていて「触って」と言っていて…そこで気持ち悪くなって目が覚めました。今考えても気分が悪くなります。 当たり前ですが、亡くなる前にそんな関係はありませんでした。 この夢にはどんな意味があるのか分かる方、教えて下さい。その夢を見た時の光景が頭に残っていて…気分がすぐれません。 変な話ですみません。

  • 人を刺す夢を頻繁にみます

    寝起きが非常に悪く、憂鬱でしかたありません。 夢と現実との間で、何かしらの象徴でもいいので、 “説明”をつけていただけたら幾分か気分が紛れる気がして、 夢に詳しいかたに回答をお願いする次第です! ここ2週間で人を刺し殺す夢を4回みました。 シチュエーションは至ってシンプルで、 自宅or祖父宅に、何をしに来たか分からない、 “侵入者”をキッチンの包丁でもって迎え撃ち、 心臓をヒトツキ。って夢なんです。 ただ、人を刺した経験なんてないので、 感触もわかりません。そのせいか、夢では 侵入者の体に包丁を突き付けても、 硬いゴムを相手にしているような、中々 刺すことができないのです。 苦戦の結果、やっとのことで刺しきるのですが、 体から抜いた包丁が血塗れていて気味が悪いです。 (血塗れの包丁はサスペンスドラマでも見るので想像に易いですが(笑)) とにかく、老若男女、我が家に侵入してくる 人たちを刺し殺す夢なんて気持ちが悪くて見たくありません。 現実の私は、多少なりとも競争社会や人間関係などで、 頭を悩ますことはあっても、至極平穏に暮らしていると認識しています。 なぜ、こんな夢を見るのでしょう。 そして可能であれば、見ずに済む方法を ご教示いたたけたらとっても嬉しいです。 昔から変な夢ばかり見てきて、悪夢には耐性が あるつもりでしたが、頻繁に同じ夢をとなると堪えます。 宜しくお願いいたします!

  • 怖い夢を見た後

    一人暮らしをしてる女性です。 昨日怖い夢を見ました。 今住んでいる部屋に一人でいつものように寝ていたら窓から二人見知らぬ人が進入してきて、怖くて声も出せない、こっそり電話をかけようとしても手が震えてダイヤルできない、というもので、そこで目がさめました。 今住んでいる部屋で、夢か現実かわからないような夢だったので、おきてからも怖くて、戸締りを確認したりテレビをつけたりしましたが、寝ることもできずに怖いまま朝になってしまいました。電話をかけけられる友達に電話までしてしまったのですが、午前2時過ぎで当然だれも携帯には出ず、私も友達を起こすほどのことはないとそれ以上の方法はとれませんでした。 また怖い夢を見るのが怖いのです。怖い夢を見た後はどうしたらいいのか、等アドバイスや気分の変え方等あったら教えて下さい。

  • 夢について

    数ヶ月前から頻繁に怖い夢ばかり見ます。 内容としては ・自分が殺されそうになる(凶器を持って追いかけられるなど) ・しっかり刃物で刺されたり拳銃で撃たれる このような感じです。 偶然似たような夢ばかり見ているのだと思ってたんですが、見る頻度が高いので何か理由があるのかと気になってます。 目が覚めてもすっきりしない気分になります。 私の気にしすぎなのでしょうか。

  • 夢というかなんというか…。 よる、勉強の前に仮眠を取ろうと取ったら、母に起こされました。 話はここからです。 そのあと、もう少し寝ようと思って寝ていた(?)のですが、気付いたら1時間くらいぼーっとしていました。 目は空いていて、瞬きしていたのを覚えています。 その時怖い夢を見ていて、祖母が亡くなるという夢でした。 夢から覚めて、体が動かなく、金縛りみたいになっていました。 その時は、座椅子に座ってました。息切れがすごかったですw なにかがいるような気もして、すごい怖かったです… 一日過ごしてみて、気分が暗くてすごくしんどかったです…

  • 嫌な夢を見る、、、

    本当にここ数日間、同じ夢ばかり見ます。 どういう夢かと言うと、舞台は高校で 赤点が多く、基準を満たしていなく留年しそうな夢を見るんです。 試験中の夢で、自分の勉強が足りず 全くもって難しい問題が解けなくて焦る夢も見ました。 他にも舞台は大学で、単位が少し足りず卒業単位を満たしていなく 非常に嫌な気分になる夢を見ます。 非常にリアルで、夢から覚めても気分が悪くて 少し経てば忘れますが、ここ数日間は本当にこのジャンルの夢を見ます。 この2週間のうちに5回は見たと思います。。。 これは夢ですが、現実世界では無事に高校、大学を卒業しましたが 試験に苦戦したり、単位の件で苦戦したり色々経験して 非常にリアルな、現実的な夢を見るので不快な気分になります。 原因はなんなんでしょうか?

  • 夢さそう(夢さそふ)の意味を教えてください。

    俳句、短歌などに使われる(一般にも使われますが)「夢誘う(ゆめさそう、ゆめさそふ)の意味を教えてください。夢に誘うということから、夢のような気分にさせてくれるという意味だと思うのですが、はっきりと解説されているところがみつかりません。よろしくお願いいたします。