• 締切済み

夢について

数ヶ月前から頻繁に怖い夢ばかり見ます。 内容としては ・自分が殺されそうになる(凶器を持って追いかけられるなど) ・しっかり刃物で刺されたり拳銃で撃たれる このような感じです。 偶然似たような夢ばかり見ているのだと思ってたんですが、見る頻度が高いので何か理由があるのかと気になってます。 目が覚めてもすっきりしない気分になります。 私の気にしすぎなのでしょうか。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.2

心理夢です 襲われる=(追われる=)逃避、不安 刃物で刺される=怒り、恐れ、嫌悪感」 銃で撃たれる=内的緊張、不安感 恐らく気になっている事が原因でしょう これらの夢は人的被害、交友関係、性的不安などで起こる物です このうち思い当たるのが有ればそれを取り除けば 同じ夢を見なくなります 思春期から25歳くらいまでの女性なら 性的衝動(失礼)が原因と思われますがいかがでしょうか それが当てはまらない場合この様な反復夢は 過去の経験が重要なカギになっている場合があります この様な条件を考えて原因と思われる物を突きとめてください 面接での御相談ならもっとハッキリとと突っこんでお聞きできるのですが 文面でのご相談ならばここまでが限界の様です。

ririn0303
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を読んでとても納得しました。 私は現在大学生なのですが、人間関係などが上手くいってなく不安感は常にある状態です。 性的衝動は自覚していませんでしたが、年齢がかぶっているので関係あるのかもしれません。 人間関係などの問題はなかなか解決し難いのでしばらくは同じ夢を見てしまいそうです。 ですが、原因がわかってすっきりしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.1

夢占いのサイトURLをアップしておきます。 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://yume-uranai.jp/
ririn0303
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日夢を見ます

    毎日夢を見ます 私は毎日夢を見ます。夢を覚えてない日なんてほどんどありません。 だいたいは現実ではありえないような内容なのに夢だと気付いたことは一度もありません。 いい夢だと目覚めた時とてもがっかりするし、悪い夢だと目が覚めても夢の中の景色や出来事が鮮明に覚えているので気分は最悪です。 それに試験や締め切りに追われていたりすると、必ず追いかけられる夢を見ます。 犬や車や凶器を持った人など様々ですが、毎回逃げるのに必死です。 寝るのは大好きなのですが、いつも夢に振り回されたり悩まされたり毎日疲れます。 夢を見ないでぐっすり眠りたいという気持ちが一番ですが、 夢と上手く付き合う方法はないでしょうか。 夢を見ても朝はすっきりみたいな方法があれば教えてください。

  • 夢をみずに、眠りたい・・。

    何ヶ月経っても、良い方向に向かわない ので、質問します。 毎日、眠ると必ず、夢をみます。 楽しい夢なら、全然良いのですが・・ いつも、困る(追い詰められる)様な 内容ばかり(例えば、大事な時に、大きな 忘れ物をしたり、意思もないのに、他人 を刃物で傷つけて、そのショックに苦しんだり) で、熟睡しているハズが、起床すると 夢の内容で、疲れている状態です・・。 夢をみずに、睡眠する方法等ないでしょうか? しかし、悪い夢ばかりみるのは 何か、精神的な事からくるのでしょうか? (自分自身、特に思い悩んでいる事は ないのです。それ故、どう解決して良いやら・・

  • 夢占いに詳しい方に質問です。

    普段あまり夢を見ないのですが、今日の夢がハッキリしていたので気になっています。 夢に出てきたのは私、不倫相手の彼。そして女性の霊でした。霊は彼に憑いてるようで、鋭利な刃物(たぶん包丁)で彼を襲い、かれは私に危害がないようにするんですが、霊に2~3度刺されて見ていた私はたまらず霊から刃物を取り上げ、彼に目で合図し、彼を逃がしました 私はその霊を何度か刺し、血だらけになりながらも霊なので死ぬ事はなく追いかけてきます。必死に逃げながらも、何度か霊を刺し、この刃物は霊にとってきっと大事なものなんだと思い、雑木林の方まで逃げ走り、そして刃物を投げ入れました。そこで目が覚めたんです。 私はバツイチの子持ちです。彼には妻も子供もいます。この夢の 霊は彼の奥さんなんでしょうか?なんだか目覚めから胃が痛くなる感じだったので、教えていただけると嬉しいです。

  • 夢診断をお願いします。

    夢診断をお願いします。 夢には元彼が出てきました。私はその人から三年くらい前に振られて終わったのですが、新しい彼氏も出来て、今の方がとても上手くいっているので、元彼のことなんて、未練も一切無いし、過去の人という感じなのですが。 今朝の夢があまりにもリアルがあり怖かったので気になっています。 内容は、彼が急に私の実家に来て、お前のせいでアメリカに行けないじゃないか!!と凄く怒ってるんです。アメリカというのは何故いくのかは分からないですが。夢の中でも別れて数年たっているんですけど、そんなん大丈夫だって~、行けるよ~と落ち着いて欲しい一心で、私は楽観的に答えて、なだめているんです。けれど彼の怒りはおさまらず、一旦気付いたら家から出ていったんですが、静かにまた家に来たと思ったら、刃物を持っていて、そのまま母親と父親が刺されるんです。そして、私が泣き叫んで、救急車あぁ!!と叫んでいるところで目が覚めたんです。すごくリアルに覚えていて気持ち悪かったのですが、何か虫の知らせだったりするんでしょうか。

  • 夢診断をお願いします。

    夢診断をお願いします。 夢には元彼が出てきました。私はその人から三年くらい前に振られて終わったのですが、新しい彼氏も出来て、今の方がとても上手くいっているので、元彼のことなんて、未練も一切無いし、過去の人という感じなのですが。 今朝の夢があまりにもリアルがあり怖かったので気になっています。 内容は、彼が急に私の実家に来て、お前のせいでアメリカに行けないじゃないか!!と凄く怒ってるんです。アメリカというのは何故いくのかは分からないですが。夢の中でも別れて数年たっているんですけど、そんなん大丈夫だって~、行けるよ~と落ち着いて欲しい一心で、私は楽観的に答えて、なだめているんです。けれど彼の怒りはおさまらず、一旦気付いたら家から出ていったんですが、静かにまた家に来たと思ったら、刃物を持っていて、そのまま母親と父親が刺されるんです。そして、私が泣き叫んで、救急車あぁ!!と叫んでいるところで目が覚めたんです。すごくリアルに覚えていて気持ち悪かったのですが、何か虫の知らせだったりするんでしょうか。

  • 不気味な夢

    私は普段あまり夢を見ない方なのですが、今朝ひどく不気味な夢を見てとても気になっています。 夢占いのできる方、何か意味を教えていただけないでしょうか。 夢の中で、私は洋室の中にいました。家具はなく、ただ壁や天井の造りが非常に豪華な部屋でした。 そこは密室で、立っていると子供のようなものが複数部屋の中に現れ始めました。 幼児くらいの体型で、髪はなく、紫がかった灰色の肌をしているそれをみて、私は『子供の頃の自分だ』『殺してしまわないといけない』と思います。 そう思ったとき、私は刃物(鉈のようなもの)を握っていて、それらを上から殴るように叩き切ろうとします。 ぐしゃりという頭蓋の砕ける感触や、肉を切る感触はあるのにいくら切ってもそれの見た目が傷つく事はなく、私は切り続けます。 ふと気づくと、その子供のようなものの数が増え、私は完全に囲まれています。小学生位まで成長していて、相手も刃物を持っていることに気づき、急いで殺さないとと思ったのですが、そのとき逆に襲われ倒れてしまいます。 左上腕部に刃物を突き立てられ、手首の上まで、骨に刃が押し付けられる深さでゆっくり、ぐりぐりと肉を切り開かれたところで目が覚めました。痛覚は一切無く、ただ刃物が体内に入り、切り開かれる感触が異様にリアルでした。血も出なかったように思います。 目覚めた時の感情は、恐怖ではなくただ、ただ不気味で気持ち悪かったです。 気になるあまり起きてすぐに書いているので夢の内容は間違いないはずです。 どうか、よろしくお願いします。

  • ご回答を下さる皆様、いつもありがとうございます よく「排泄物」の夢を見ます 気分の悪い話ですが本当に多いです 昨日は見知らぬ少女が部屋中に排泄物を 散らかしていて私が片しているという内容でした 自分もしていたような・・・ やたら目が覚めると疲れています 結構、頻繁なので・・また気になりました 宜しくお願い致します

  • 昨日の夜3度の金縛りに合い、目を開けると真っ黒の巨大な物体が目の前を浮遊していました。 寝ぼけているし見間違いだ!と思い、目をつぶり眠りに就きました。 しかしまた金縛りに合い、息が苦しくて苦しくて、夢の中でも 刃物に刺されて息が出来なくなっていくと言う夢でした。 3度目の金縛りは誰かから必死で逃げて、とても怖い夢でした。 私は泣きながら目を覚まし、怖くてその日は眠りに就く事が出来ませんでした。 これは一体どうゆう事でしょうか? 特に大きな悩みも無いし;;この夢が意味するものは何でしょうか?

  • 今日夢を見ました。いつもは気になることはないのですが、凄く気になるので、覚えている範囲で書きます。 内容は、できちゃった婚です。付き合っている女性がいて、子どもができたと聞き、結婚すると夢の中の自分が決意してました(笑)。そしてその後ちゃんと子どもが産まれたという感じで目が覚めました。だけど、付き合っている女性が誰なのか今考えるとわかりません。 簡単に説明するとこんな感じです。こんな夢を見るって事はどういうことなんでしょうか?なんか気になります…

  • 悪い夢・怖い夢。

    あまり夢自体を見ませんが、たまに夢を見ます。 中には悪い夢があります。年に数回くらい見るか見ないか、そんな程度です。 最近気付いたのですが、悪い夢の場所が前に悪い夢を見た場所と同じ場所のときがあるのです。 内容や登場人物は若干違うのですが目が覚めたときに「悪い夢を見た」と思う内容です。 一番印象に残ってる夢があります。 ゲームセンター(実際に昔あったスーパーの半地下にあるゲームコーナーで、配置や広さはかなりリアルと同じです)で、ゲームをしているとゲーム機の下から何かが出てきて私を引っ張り込むんです。ゲーム機の中に取り込まれる感じで。 とにかくそれが恐いんです。 引っ張り込まれる感覚があって、その後に目が覚めます。 起きたときに冷や汗をうっすらかいて、動悸がしています。 この夢は3回くらい見たかもしれません。 2回目か3回目の夢のときには「このゲーム機には注意しないと飲み込まれる」と注意してるんです。 でも、違うゲーム機に引っ張り込まれて…また同じようなところで目が覚めます。 1度目は小さい頃に、2度目は何年も経ってから、3度目は大人になってからだと思います。 だからといって悪いことは起こりません。 これは自分が恐い目に遭う夢ですが、他の悪い夢は周りの人がケガをしたりする夢ばかりです。でもその人がケガしたりということはないし、夢の前にケガをしているなどそういうこともありません。 何で悪い夢の舞台となる場所は同じなのでしょうか?なにか理由?みたいなものがあるのでしょうか? 同じような夢を見るのも不思議です。 ずっと不思議に思っていたので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう