• 締切済み

亡くなった人の夢

亡くなった人の夢 三年前に亡くなった父が夢に出てきました。何故か下半身露出して立っていて「触って」と言っていて…そこで気持ち悪くなって目が覚めました。今考えても気分が悪くなります。 当たり前ですが、亡くなる前にそんな関係はありませんでした。 この夢にはどんな意味があるのか分かる方、教えて下さい。その夢を見た時の光景が頭に残っていて…気分がすぐれません。 変な話ですみません。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

心理夢です 無くなった父=自分を見直そうとしている 下半身露出=社会的規範で困る事が起きている 触ってと要求される=親しい人との間で欲求不満が生じている 恐らくは親しい人との間で社会的規範や道徳面で難題が有り 欲求不満(生活的、勉学的、職場的等すべて)が生じている状態だと考えられます この夢はその様な事が原因で見た夢だと判断いたします 思いが侭ならない様な時には心のバランスを取る為に夢で不満解消をする作業をしようとします 健全な深層心理での自浄作業の夢です。

sae0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。今、悩んでいる事がズバリ書かれていたので…驚きました。

回答No.3

イヤな夢って、縁起がいいんですよ~♪ホントですよ。

sae0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。嫌な夢は縁起がいい…そんな話を聞いた事ありますが、あの夢は嫌な夢というより気持ち悪いとしか言いようがありません。未だに頭に焼き付いていて胃が痛いです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 別の存在があなたのお父さんの姿を借りて出てきたのかも。  ただ、無くなったことで束縛が無くなって本来の姿が出てきたとも考えられます。  あなたのお父さんが、そういった人物が近くに居るよと警告を出していたのかもしれません。  まぁ、はっきりとはわかりませんがね。

sae0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。別の姿ですか。思い当たるのはストーカーなんですが…ストーカー行為自体は激しいものではないので様子を見てますが、その人は近所に住んでます。強烈な夢だったせいか未だに気持ち悪くて胃が痛いです。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

気持ちの悪いリアルナ下半身の出てくる夢は 自分の生殖器の活動が活発になったとき 女性は生理になるときとか 男性は夢精のとき 自律神経が過敏のとき 映画でエロを見たときとかに 自分の欲求や作用の代用品として 見るらしいです。 あとは 夢判断をどなたかにご教授されてください。

sae0306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。生理予定日はとっくに過ぎているのに来る気配がなくて…(妊娠の可能性はありません)精神的に疲れてるのは確かなんですが、あんな気持ち悪い夢を見た事がショックで胃が痛いです。

関連するQ&A

  • 人を殺す夢を見てしまいました。

    高校1年女です。先ほど、人を殺す夢を見てしまいました。 父が逆ギレして私の母親を殺そうとして、それを守ろうとして父を台所の包丁で刺しました。 (※父は本当の父親ではありません。母と結婚して今年で6年目になります。) 刺したときの感覚がリアルで怖くて、泣いて目が覚めました。その後夢のなかであっても、人を殺してしまったコトが怖くてパニクってもっと泣けてきました。 現実でも父を殺したいと思うほどの事件が起きています。この事件のせいで母も祖母も私も、『お金があれば離婚したい』と言う状況です。この事件については、大人になっても許すことはありません。というか許す気はありません。 夢についてのサイトとかを見たんですが、『親』を殺す夢と、『知ってる人』を殺す夢では解釈が若干違うようです。それと、凶器によっても意味があるというサイトもありました。(ナイフは攻撃的だと私は見ました。) 知ってる人を殺す夢:その人に対して強いストレスを感じていて、それをなんとかしたいという気持ちのあらわれ 親を殺す夢:親から自立いたい、という気持ちのあらわれ のようです。(違ったらすいません) 私は父のコトを父親とは思ってないけど、就職して自立したいとは思っています。 その上で、父を刃物で上記のようなシチュエーションで刺し殺した場合、現実での父への攻撃的なものからきたものなのか、それとも、無意識に父親と思っていて、自立したいと思っているものからきたものなのかどちらなのでしょう??また、私は精神的に正常でしょうか??

  • 夢占い・夢診断お願いします

    夢診断をお願いします。 この数日で、血に関する夢を二度見ました。見の前に血の海が広がる気味の悪い夢です。血の夢は吉凶どちらの意味もあるようですか、私の夢は判例がなく困っています。 【夢の内容】 1.天井から赤黒い血が滴り、目の前の人物に大量に降りかかる夢。天井裏には何かいるようで、今にも破れて落ちてきそうなところで目覚めました。 2.ある有名な侍モノの少年漫画を読んでいたら、主人公が敵に滅多斬りにされ、血まみれで倒れてしまいました。しかも片足がありません。気持ち悪くなって読み飛ばしたら、その後主人公はもう一度敵に挑んだらしく、今度はあたり一面血の海になってました。どこに体があるのか分からない描写だったような。ヒロインがその無残な光景を見て絶叫したところで次週に続き、非常に嫌な気分で目覚めました。(こちらは漫画のため、血は黒です。)

  • 夢の中に出てきた人を好きになるのは、変なことですか?

    夢の中に出てきた人を好きになるのは、変なことですか? この間夢に出てきた人のことが頭を離れなくって、ずっともやもやした気分でした。 夢に出てきた人はあったこともない人なんですけど、見た瞬間に心臓がバクバクとなるような感じで 一目ぼれというのを体験したことがない私ですが、この感覚は一目ぼれに近いのではと思いました。 夢から覚めて最初のうちは、魅力的な人だった、としか思わなかったんですが 時間がたつにつれてもう一度その人に会いたいという気持ちが強くなって来ました…… もうあの人に会えないと思うだけで何もする気が起きなくなって嫌になってきます これは恋と言えるのでしょうか? もしそうだとしたら私は何か異常なのでしょうか……? (なにせそんな話を聞いたことがなくて、夢の中に出てきた人を好きになるなんておかしな話だと思うので……) ※その夢に出てきた人とは面識はありません。

  • 亡くなった人が夢に

    1週間のうち、3日間も去年から今年亡くなった父やおば、20年以上前に亡くなった母(二度)15年前に亡くなった姑が夢に出てきました。亡くなった人が夢に出てくるのは縁起はいいと聞いたことはありますが、こうも続いてみると少し気になります。夢の中では他愛もない話をしたりしているだけなのですが どなたか夢占いに詳しい方のお話伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします

  • 夢に

    私の夢に5年前にガンで亡くなった父がよく出てきます。 今日も夢に父が出てきました。 いつも、夢の中のストーリーに私の父として(他の役割ではなく)出てきます。 顔はぼんやりとしているのですが、私は「父」だと分かり、普通に会話をします。 私は結構頻繁に(平均すると1ヶ月に度位)見ますが、母は滅多に見ないそうです。 また、父程ではないですが、約20年前に亡くなった祖母の夢も見ます。 逆に約15年前に亡くなった祖父の夢はあまり見ません(覚えているのは2~3回位) 私ばかりが夢で見るので、何か私の事を心配でもしているのかな、と気になります。 夢の中に亡くなった人が出て来る場合、何か意味があるのでしょうか? それとも亡くなっているかどうかは関係ないのでしょうか? 夢占い等、詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 人が殺される夢

    今日嫌な夢というか変な夢を見ました。自分が収容所のようなところにいて周りの全く知らない人が銃で撃たれて血だらけになり殺されたり階段から落とされて殺されたり…とにかく知らない人が何人も目の前で殺される夢でした。そのあと誰かに追いかけられて目が覚めました。 人が殺される時は他人目線というか自分ではない誰かがやっているような感じでした。 これって嫌なことが起こる前兆でしょうか? 私はこの前腹痛から病院でエコーと採血したのですが血液検査の 結果待ちでガンかもしれないそうだったらどうしようと毎日考えています。これって夢に関係ありますか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 先日見た夢なのですが。

    先日見た夢なのですが。 妻の浮気が私にばれた、という内容です。 相手が私の父ということで、衝撃を受けた・・・というところで目が覚めました。 やな夢だな・・・と再度寝たところ、なぜかその続きの夢を見てしまいました。 その内容は、父と性関係を持った時、私が妻にいくらかもらったのかと尋ね、3万円もらったと言われて、安いと怒ったという内容でした。 私はもうしばらく単身赴任をしています。 父と妻とは住んでいるところが離れているし(車でも数時間かかります)仕事もあるので実際にあるわけがないのですが。 妙に気になってしまっています。 こんな変なことを妻に電話しても笑われるだけなのですが。 この夢とは何か意味があるのでしょうか?

  • 繰り返し見る夢。

    繰り返し見る夢。 ここ1年くらいですが、同じような夢を繰り返し見ます。 内容は毎回若干違いますが、いつも母親に嫌われる夢です。 夢の中の母親は、どんなに呼びかけても叫んでも目も合わせてくれません。本当に私のことが憎いのだと いう顔をしています。実際の親子関係は特に喧嘩もなく、仲が悪いわけでもありません。 目が覚めたときにものすごく不安で、苦しくて悲しい気持ちで起きます。 母親に嫌われること、繰り返して同じ夢を見ること、これらが意味するものは何なのでしょうか?

  • 夢に出る人が好き

    十七歳の男子です。 一年前に、女の人が夢に出てきました 目が覚めてから、その人は、背格好は変わっているけど。小学校の頃に仲の良かった女の子だと気がつきました。 その人と仲がよかったのは小学校二年生の時で、その春に転校してきた彼女は、十二月になるとまた転校していき、それきり忘れていました。 以後これまでに何度か彼女が夢に出てきます。 初めて見たときは、彼女が、自転車でどこかへ行ってしまった後に目が覚めました。 二度目は、現在の僕の教室にいて、彼女は僕と友人の話を頷きながら聞いていました。 この時から目を覚ましていても、ときどき彼女のことが頭をかすめるようになりました。 三度目に彼女と会ったときは思わず抱きついてしまい、夢が覚めないで欲しいと思いました。 目を覚ました後、物置になっているベッド下をあさり、お別れ会の時の写真や、二年生のときに国語の授業で作った絵本に貼り付けてあった、彼女からのコメントなどを見つけて小躍りしました。 当時の写真と比べても、僕の夢の彼女は妥当な成長をしております。 一月前は彼女と手を繋いで歩く夢を見て、とても嬉しくて、 次はいつ彼女に会えるかと楽しみで、現実に会えないのが悔しくて、完全に恋をしていると思います。 最近は、以前に行った彼女のアパートのあたりまで散歩したり、 夏祭りで神輿を担ぎ歩いた道を辿ったり、彼女のことを思い出すのが癖です。 しかし冷静に考えるとこの行動や思考は、少し気持ち悪いと思います。 現実に辛いことがあるので、無意識に逃避しているのかもしれないと思うことがあります。 誰か似た体験をしている人はいますか? この現象はいつか収まるんでしょうか? あと、昔の友人と再開した人はいますか?

  • 夢占い

    怖い夢で、目が覚めました。今も心臓がドキドキしています。 別居中の夫が私の父(故人)を殺します。それを知った私が急いで泣きながら父のもとに行くんです。でも、父は、死んでなくて、こたつの中でうつ伏せになっていて。私は、良かった!ってほっとします。父の頭に近くには、大丈夫だよ!という紙が置いてあり。私は、ごめんね。ごめんね。と心の中で思います。でも、心配なのでどこか悪くないかとか痛くないかとか、必死で聞いてるところで、目が覚めました。。 何を意味しているのでしょうか? 父は、私に何か、伝えたいのでしょうか? 夢がよみとけるかた、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう