• 締切済み

運転免許が取れません!困ってます!!!

春から社会人になる現在大学四年生のものです。 11月から自動車学校に通っているのですが、実家に車がないこともあり大変苦戦しています(~_~;)恥ずかしいのですが補習も結構な回数をやっていて、舐めていたので(笑)安心コースにも入っていないため金銭的にも苦しいです…… 今は仮免を取って、第二段階の四分の一が終わった段階です……混み合っている時期ということもあり、このままだと4月までの卒業は難しいと思います。 さらに、春から働く会社の休日が自動車学校の卒業検定の曜日と被っていないので、このままでは1年目にもかかわらず有給を貰って卒業検定を受けないといけないことになります(~_~;)そんな新入社員いるのでしょうか…… 今、そのまま免許センターに行って実技を受けるということも検討していますが、二段階もまだ5回程しか乗っていないので、こちらもかなり厳しいと思います(~_~;) 自分で貯めたお金で自動車学校に通っているため、時間やお金がかかっても免許は絶対に取得したいです(;_;) やっぱり卒検は受けられなくてもこのまま自動車学校に通うべきでしょうか…??泣 何か良い方法などあれば教えていただきたいです!(;_;)

みんなの回答

noname#219804
回答No.11

有給休暇は勤め始めて半年たたないと発生しませんから、4月からいきなりとれませんよ。 質問を拝見する限りでの印象ですが、 車輛適正はあっても運転のセンスがないのと違いますか。そのまま無理やり通い続けてかろうじて卒業しても、周りを巻き込んで事故を起こす恐れが大きいです。 運転は断念なさった方がいいのではありませんか。

• o09080706o
回答No.10

どうすれば3月末までにとれるのかということをしっかり考えてください。 イメトレしたり、込み合っていてもキャンセル待ちをしたり、方法はあると思うんです。 一度いけなくなるといろいろ辛いですから、真剣にやりましょう。

• cactus48
回答No.9

やれやれ、まだ舐めている事に気が付かないのですか。教習所で 補習を何回も受けているのに、免許センターで実技を受けたとし ても絶対に合格しません。学科であれば周辺に学科教室があるの で、これは1回で合格する人は多いです。でも実技は無理です。 教習所の教官は民間人です。免許センターの教官は公務員ですか ら、免許センターで一発合格するのは不可能と考えましょう。 就職して何日の有休があると思いますか。多くても10日程度で すよ。それに最初の3ヶ月位は有給はありません。3ヶ月を過ぎ てから有給が与えられます。最初から有給が与えられると思った ら大間違いです。

回答No.8

>回答ありがとうございます。卒検を受験することは出来ないけれど、教習所で練習するべきということですよね??汗 もういちど第1段階からみっちりやり直すという選択肢もありますよ。 本気で免許が欲しいならね。 お金がない? 有休がとれない? 知りませんよ。 あなたの問題ですよ。

waiwai3344
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• seble
回答No.7

いい会社だと最初から年休をもらえます。普通の会社なら半年後まで休めません。 入っていきなり教習所だなんて、運輸関係の会社とかでなければクビになるだけです。 仮免も有効期限がありますよね?確か半年程度で失効するはず。もう1回試験を受ければいいだけだけど。 公認でない教習所があり、練習のみならできます。そういうところにも通って、一発通過を目指すしかないのでは? 自動車免許ってほとんど誰でもとれるのですが、やはり中には全く合わない人がいます。そういう場合はちょっとやそっとじゃ取れません。

waiwai3344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。休みをいただくのはやっぱり厳しいですよね(~_~;)公認でない他の自動車学校も検討してみます!

noname#231223
回答No.6

欠勤(無給)でもいいから事情を話して休ませてもらって卒検まできっちり受けなさいということ。 公安委員会(=警察)の実技試験はキビシイよ。

waiwai3344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.5

普通、1年目で有給休暇はありません、発生するのは2年目です。 仮免許を持っているなら、教習所に通い続けるべきです。 それと、運転免許試験所は、そんな甘いとこじゃありませんよ。 あなたが考えるよりもすんげ~厳しいよ。 それに本免許なら、学科と実技の受験が必要ですし、仮免許の路上での10時間もやらないといけませんから、教習所に通うしかありませんね。

waiwai3344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。卒検を受験することは出来ないけれど、教習所で練習するべきということですよね??汗

回答No.4

こんなとこで泣き言をいうより、練習をかさねるしかありませんよ。

waiwai3344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。卒検を受験することは出来ないけれど、教習所で練習するべきということですよね??汗

回答No.3

有給がもらえるかどうかは会社によるので何とも言えない。 ただ、あなたの自動車学校での詰まりようを見ている限り、試験場に行っても何回落ちるか想像がつかない(会社が平日休みでも、週1~2回しか試験を受けに行けなければどうなるか???)。 自動車学校で継続していくほうがダメージは少ないと思う。

waiwai3344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。卒検を受験することは出来ないけれど、教習所で練習するべきということですよね……??

• norepe
回答No.2

年次有給休暇は6ヶ月目から10日付くが5ヶ月迄付かない。 今免許無ければ就職も厳しいよな 頑張って免許だけは取っておかなければ 頑張れ頑張れ。 免許無い者が運転するんだから上手いわけがないのに上手く運転しようとするから失敗するのだ上手い運転をと余計な事を考えるから駄目なのだ下手は下手なりに普通に運転するよう努力すればおのずとコツが掴めて上手くなるものだ。

waiwai3344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。