• ベストアンサー

あー、畜生!!普通自動車仮免許とれねぇ!!

私は普通自動車仮免許が取れなくて困っています。 皆さんはどうして取れたのでしょうか? 親から大金をかけて自動車学校に行かせて貰ってるのですが、どーしても実技が出来ないのです。 一回5000円のチケットを仮免取得に使い果たしてしまいました(もちろんまだ、仮免は取れていません) いい年して、自転車で夜中に移動していれば職務質問される可能性高いし、身分証明書を見せてくれと言われればパスポートしかありません・・・ これから私は、親のスネを齧り、将来相続できる遺産を減らし、金を湯水のごとく使い仮免を日進月歩で取得するか 仮免許のことは夏休みまで忘れて、バイトでもするか(バイトする勇気は無いですけど、これは今回は別問題です) 検定の人に5万円くらいあげて合格にしてもらう方が安上がりなのですが、それもちょっと卑怯なので。。。 才能の無い人は努力しても無駄なのでしょうか? 免許が無ければ就職に不利でしょうか? 免許が取れないなんて不憫だな~なんて言われたりします、しかもその人は原付しか持ってないくせに! 多分がんばれば100万円くらいで(冗談じゃなくマジです補習100回で50万円ですから)免許が取れると思うのですがやっと取った免許で事故るのも怖いですし。。。 今年一年は免許取得のみに専念したいのですが、私は他にもするべきことがあり、そういう訳にも行かない、大学卒業後は就職するからまた免許取りにいけない、定年後に免許取ったって乗らない・・・ 嗚呼、どうすればいいのだろう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K13U
回答No.10

お、久しぶりだなぁ。最近おとなしいから、心配してたんだよ。いや、「お礼」を見ると、少しだけ素直になったのかな。苦しい気持ちは分かるけど、陰ながら応援してるから、まぁ落ち着けや。「こんな運転しがって、今まで何やってきたんだ」と怒鳴られたときは、俺はたしか二週間サボった。キレたい気持ちは分かるけど、とりあえずワイロの話はやめような。 >わっかりにくい交差点とか作ってあるし・・・ そうだな。あんな交差点、普通の路上にはないからね(笑) だから実は、路上のほうが広くて走りやすいんだよ。早く仮免とっちまえ(笑) 結局のところ、場内のコース自体、かなり無理がある。少し過激なこというと、教本どおりに走ろうとすればするほど、減点されるんだよ。ごちゃごちゃした場内コース、そこで30m手前でウィンカーを出す。すると、(その車が)どこに曲がりたいのか、分からなくなるよね。これじゃあ、ウィンカーがウィンカーの意味をなさない。それ以外にも、曲がったと思ったらすぐに信号が出てきたり、まぁ走りにくい。ありえねぇコースが、うじゃうじゃと・・・。 だから教官に、喧嘩売ってみろ。「急ブレーキ踏んで帰っ」たらつまんねぇよ。「このコースを教本どおりに走ろうとすると、~~という理由から無理が生じるのですが、だとしたらどのように走ればいいのでしょうか」って、突っ込んでみろ。面白いし、勉強にもなる。 と、だらだら書いてきたけど、結局は安全確認で引っかかるんだろ。さっきも書いたけど、場内コースは路上よりも(ある意味)難しいんだよな。仮免前の段階だと、あの難しいコースで安全確認を忘れてしまっても、仕方がないといえば仕方がない。 でも、「仕方がない」ままで路上に出ても危ないだけだからなぁ。とりあえず、下のことに気をつけろ。  ■コースを覚える。安全確認する場所を、丸暗記してしまえ。  ■交差点はゆっくり。教本には「徐行」って書いてるだろ、ゆっくりで十分。  ■直線コースは35km以上だけど、そのほかはゆっくりで十分。あせるな。 こんなところに気をつけて頑張れ。 話を聞いたかぎりでは、前よりは成長した感じがする。運転も少しは上手くなったようだし、性格もよくなった(笑) ほかの人よりは遅いかもしれないけど、でも頑張れば何とかなるレベルだと思うよ。だから、もうちょい頑張ってみたら? 同じ場内コース走るのも、いい加減に飽きただろ。外の世界は、本当の意味で安全確認が必要になるけど、でも楽しいぞ。 ※サイドミラーは、普通は調整しなくても大丈夫。背が高い人でも低い人でも、だいたいはちゃんと見えるはず。でも、もし見えなかったら、調整は必要だな。「いつも調整しろ」とまではいわないけど、「ちゃんと見えるかどうか」の確認は必要だと思うよ。見えない状態で運転するのは、危険すぎるから(安全確認もできないし、車幅(通行位置)もつかめなくなる) それから、ルームミラー(車のなかの鏡)は必ず調節しろよ。あれは、座席の位置を少しずらしただけで、本当に見づらくなるからね。今は別に鏡がなくても運転できるけど(チャリも人もいないしね)、路上に出ると、鏡がないと死ぬよ。 だから路上教習に備えて、教習所ではリアクションを3倍大げさに。頭うごかして確認するくらいが、ちょうどいいんだよ。電車とかバスの新米運転手さんも、大げさに安全確認してるでしょ。恥ずかしいかもしれないけど、初心者ドライバーはそのくらい大げさに確認したほうが、安全安心だよ。

その他の回答 (16)

• uzurara
回答No.17

私が思うに、自動車免許を取りたいっていう【気が無いから】だと思いますよ。

• matsu-ok
回答No.16

教習期限について 期限内に、なんとか仮免を取れば再入校(二段階から)という手があると思います。 つまり六ヶ月(仮免の有効期限)延びるわけです!

• matsu-ok
回答No.15

先日、郵便局の窓口で運転免許証を、身分証明書として認めてもらえませんでした! 「男性の証明が確認したい。」て、ことなんです。 でも!運転免許証は絶対に、取得したほうがいいですよ!人生観が変わります。(極端すぎ) 半クラッチ、変速チェンジ、低速調節が出来るのなら十分でしょう! ふらつきやハンドル操作は、運転姿勢と視線です! 教官が毎度、口にする「遠くを見ろ!進行方向を見ろ!」 とは言っても怖いんです。近くを見たいんです。ハンドルが気になるんです。 しかし教官の言うとおりで、目線が近いとふらつきます!もう一度シート調節から基本を思い出し・・・ 教官に聞き(お金を無駄にしない)頑張って下さい! 仮免が山ですよ!路上には、場内のような課題はないですから応用できるかですから! 練習あるのみ!頑張って下さい! 私の知人で、本免学科試験 20回  目で合格というのがいます。 

noname#17928
noname#17928
回答No.14

>検定の人に5万円くらいあげて合格にしてもらう方が安上がりなのですが、 本気でそう思ってる?

noname#142255
noname#142255
回答No.13

いわゆる 車の運転に関しては 不向きな人はいらしゃいますな そんな人は 時間とお金をかけて取っても 事故を 起こしています よくそんな人を見聞きしています 世の為 人の為 自分の為に免許は諦めたら 事故で 一生を棒に振ったら何もなりませんよ

• maxmilean
回答No.12

自動車免許は行動範囲を広げるためにも取っておくことをお勧めします。 趣味にもなるしね。 確認って、実際に見てるかどうかなんて(見えてるかどうか)分りませんから、見たよ、って動き・動作が必要なんです。 短気起こさず気長に頑張りましょう。 なお、教習所では『ありえない!』って思ったとこも、実際に経験値を積むと、意外と出くわすものです。 めったにないっちゃないんでしょうけどね。 実際には車の影だったりするから。

回答No.11

ミラーや周囲の確認が足りないって何度も文句言われるなら、確認を笑えるくらい大げさにするのがいいですね。 そうすりゃ向こうも文句言わないからね。 100万使っても何でもいいけど、今10万使ってるなら被害は10万で済むね。 もうちょっとがんばってあと10万使って諦めたら被害は20万だね。 就職はそれが必要な職なら問題だが、それより君に魅力があるかが大きいな^^ がんばれ若人。

• myeyesonly
回答No.9

お返事ありがとうございます。 >といいながら・・・その通りです。 当然、見落としがあれば、則バレますね。 でもそれが重要なんです。 普段のコース強襲で散々「これ抜けてたよ」って指摘されてやっと覚えたわけです。 実際に免許とって運転するようになれば、それらはすらすら自然にやれないといけないわけですから。 ちなみにこの方法は「指差呼称」とか言って、工場などでも、事故防止のために行われている方法で、その有効性は確立されたものです。

• myeyesonly
回答No.8

こんにちは。 今年1月に取得した者です。 >S字やクランク・・・は問題なくて、ってのは珍しい部類じゃないでしょうか。 安全確認は、かなり比重が大きいようですので、どの時点でどこを確認しないといけないのか、単語カードみたいにして覚えるのが重要かもしれません。 私は普段のコース内の強襲で、全て確認事項を口に出して言って覚えました。 ただ、教官によってはこれやると怒る人もいるようです。(一人の教官には「それしちゃダメ」って怒られました) あと、>検定の9:30は眠くて仕方ない・・・これはかなり重要かもしれません。 少し生活リズムをシフトして、早起きを心がけてみてはどうでしょう。

nihongun
質問者

お礼

声に出してと言うのは、曲がるときに「ルーム・サイド・目視・巻き込み!」って言いながら回るのでしょうか?、無理ですwただでさえ出来ないのにそんなに頭回りません。。。、しかも見たか見てないかハッキリばれてしまいますし。。。 やっきねぇ~ですけど、がんばるしかないですよね・・・

noname#17165
noname#17165
回答No.7

そうですね、この質問の文章を見ている限りでは、諦めた方が身のためかもしれませんね。 >才能の無い人は努力しても無駄なのでしょうか? 車の運転に才能と言うほどの物は不要です。 必要なのは、一夜漬けではない学習能力かな? 要は、試験に教習中や試験で注意された事を直していく事の積み重ねが出来れば、 殆どの人は、免許が取れます。 ダメな人は、学習能力が無い人か、新たな注意を受けるとそれだけに神経が向いて しまってそれまでに受けた注意点を忘れてしまう人です。 (この場合、運転免許は取らないほうが絶対に良いです。) >免許が無ければ就職に不利でしょうか? 営業のように業務で車を使う事のある職種の場合、当然不利になりますが、 それ以外の職種では、関係ないでしょうね。 あと、身分証明書は、車の運転免許証でなくても原付の免許証や住基カードで 用が足りると思いますよ。