ブラックすぎる上司とのやり取り 29歳SEの苦悩

このQ&Aのポイント
  • システム開発で解決困難な課題にぶつかり、5日間何もできず。課長から打ち切り宣告され、次長から罵倒される。
  • 5日間何もできなかった理由を問われ、「帰る必要がない、終わるまで帰れない」と言われる。お客さんにできなかったことを言われる。
  • 上司からの言葉に苦しむ若手SE。ブラックな環境で働く苦悩が深まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

次長や課長とのやり取り。ブラックだと思いますか?

29歳、一応SEです。 システム開発において、解決困難に課題にぶつかっていて5日間何もできないままだったのですが、課長からその調査の打ち切りを宣告された後、次長から声がかかり「このプロジェクトは俺、課長、お前で回さなきゃいけないからね、ちょっと会議室で話をしよう」とか言って呼び出され、そこでこんこんと罵倒されました。 「5日間もかかってなんで何もできないんだよ。こっちが言わないと報告もない。この同じことを新人にやらせていたら絶対に解決してたよ」 「どうせだらだらやってて時間を潰していれば、給料日に金が貰えるという意識でやってるんだろ?」 とか、言うので「いや、この5日間23時の終電ギリギリまでやってましたって・・」などと言い返したら、 「なんで帰るの?帰る必要があるの?終わるまでは帰れない、そういう仕事なんだよ!」 「こいつをお客さんの●●さんと仕事させたかったよ。何日もかけてできませんでした。けどお客さんからお金下さい、お前そんなこと言えるの?」 「てかお前の後輩がもうお客さんとこ行ってるのに、お前じゃ外に出せないんだよ」 などなどと言われました。 特に何で帰るの?あたりがかなりブラックだと思います。 どう思いますか?ご意見お待ちしております。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.6

>こっちが言わないと報告もない。 ほうれんそうもできていない人に対して 管理がずさんだから今までそうやってこれたんでしょう。 まともな会社なら そうなる前に教育訓練するとか配置転換するとかしていたと思いますが 3年やって次の段階に入れないと異動ですよ。

その他の回答 (5)

• hahaha86
回答No.5

典型的なデスマが回ってしまったような気がします 文面からは誰が能力不足なのかわかりませんが あなたも能力不足なのかもしれませんが 上司も上司で人を使う能力がありません デスマを防ぐ方法 http://wiz7.hatenablog.com/entry/2015/03/30/060000

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.4

帰るのクダリはブラック。 それ以外は状況次第。 問題について課長に指示を仰いだのは5日のうちの何日目でしょうか。 仮に1日目に報告していた時、どういう方向性で合意を取ったか。 (例:何日まで調査して、中間報告します 的な)

質問者

お礼

報告をしっかりします。 ありがとうございました

• weavaest
回答No.3

ブラック以前の話でしょう。 会社として、組織として、何やってるんですかね。 上司も問題だし、質問者様も問題あると思いますよ。会社がブラックかなんて言ってるようですが、質問者様も問題のある社員じゃないですか。 29歳ってことは会社の仕組みもわかってますよね。自分の給料がどこから出てるのか理解されてますよね。少なくとも自分の給料の元になるものは稼がなくちゃ駄目だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

全然ブラック企業だとは思いませんが? 単純に能力の低い企業(その3名だけかな?)だと思います。 課長・次長の2名も結果的に5日間のOUTPUTは何も無いのでしょう。 1日目の結果でマズイと判断したら、課長・次長も巻き込んで解決の 糸口を探るようでないとイケマセンね。 でもその間抜けな管理者2名を巻き込んでも無理のような気がしますが。 >「なんで帰るの?帰る必要があるの?終わるまでは帰れない、そういう仕事なんだよ!」 じゃあお前ら(課長・次長)は帰れるの? 下の者に押し付けてお前ら管理者は普通に帰ったのか? と思いますが、結局のところ決してブラックではなく、第三者から見ると 悲しいですがお宅の会社は単純に能力の低い集団だったと言う事です。 仕事を依頼した会社が余程お人好しな会社でない限り、二度とお宅の会社へ 仕事を出さないでしょう。 リーマンショック後もよく生き残れましたね、今時珍しいと思いますが、 他の保守作業等で大量に人を投入して、ピンハネで潤っている会社なのかな? 社長からの呼び出しで、ハイこの3名リストラ!とならなければラッキーですね。

質問者

お礼

確かに我々のところは能力が低いのかもしれませんね。 会社は60年くらい続いているので一応、安定しています。 部署によっては上司クラスが現役技術者でハイレベルなところもありますが、我々のところは技術のわからない上司が、できるが来ることだけを期待していて、そうでない部下は切るだけ、そういう感じという気がしてきました。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

確かにブラックっちゃあブラックなんだけど、最初から無理だとか、途中でも5日ではできませんとか、相談なり報告なりしたの? それがないんじゃ給料泥棒呼ばわりも「そんなこと言う上司は全面的にオカシイ」とも言えないよ。

質問者

お礼

相談が足りなかったとは思います。 ありがとうございました