• ベストアンサー

この発言はパワハラですか?

29歳男です。 次長クラスの人間に、仕事がその日中に終わらず終電で帰ったことを伝えたら「なんで帰るの?帰らなきゃいけないの?この仕事は終わるまで帰っちゃいけないんだよ。そういう仕事なの!」と強く言われた事があります。 これはパワハラですか? こういった内容の会話を何かで録音しておくなどして、どこかに訴えたりできますか? 休みの日にその点について自分でも調べてみたいですが、ひとまず、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.5

録音したものは証拠になります 調べるとしたら、このサイトがいいかもしれません https://no-pawahara.mhlw.go.jp/ 「場合によっては訴えるかもしれないよ」という刀をちらつかせながら、 あくまで自分のための交渉をするというやり方になるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.4

発言そのものはパワハラには該当しません。 仕事を終わらせてから帰れという命令で、途中で指示も仰がず勝手に帰宅し他ことを言っているだけ。 口調によっては該当する場合もあるかもしれませんが、ここで書かれている内容で毛パワハラとはいえない ただし、この時間外労働の命令に合理的理由が無いのなら、時間外命令そのものが違反となります(36協定があっても)。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#242248
noname#242248
回答No.3

納期が近いというのなら分かりますが、それでなければ、帰ります。 うちの会社の場合、残業代はあまりするなと言われているので、業務時間内に終わらす努力をしても終わらないなら、帰ります。納期が近かったとしても気にしません。 仕事が終わるまで帰れないとなると一生会社にいることになりますよ。仕事ってずっとあるから、人を雇っているわけなので。 残業するには36協定を締結している必要があり、36協定で締結した時間を超過してはいけません。 また、安全配慮義務と言って、社員の健康を害しない環境も会社には義務づけられれいます。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#215913
noname#215913
回答No.2

時間外労働についても労働基準法で定められています。 労働基準監督署にご相談なさっては如何ですか?

質問者

お礼

ありがとうございました

• kichikuma
回答No.1

どこかに訴えることは出来ますよ。 例えば、この掲示板にあなたの主張を訴えているわけです。 訴える違いだ! と、言われそうですが違うなら裁判のことしかないとご存じではないかと思います。 29歳とのことで、日本が法治国家と言うことはご存じですね。 つまり、善悪の判断は法律を元に判断されます。 あなたが疑問に思っている内容は、どの法律が関係ありそうですか? ここまで考えて難しい問題と調べがついて、以下のようなものを目にしましたか? http://www.pow110.com/category3/ 色々調べてみると、どの法律でもそうなんですが、被害者の補償は軽視されてますね。 裁判をするなら、大きく分けて刑事と民事があります。 刑事は警察に逮捕された人の刑罰を決める裁判です。 つまり、警察が管轄の刑法に抵触しないといけません。 それ以外はほとんどが民事になります。 民事裁判の目的は買って金を取ること。 それまでに、金や労力がかかりますので、損得勘定をして訴えるべきか考えたら良いでしょう。 最後に、訴えた後のよくある話 会社にはいづらくなるなどして、辞めることとなりますね。 つまり、訴える事によるあなたのデメリットは裁判までの労力と費用と食を失うことです。 その対価としていくらもらえれば満足ですか?概ねその判決が出ることはありません。

質問者

お礼

ありがとうございました