• ベストアンサー

この発言はパワハラですか?

29歳男です。 次長クラスの人間に、仕事がその日中に終わらず終電で帰ったことを伝えたら「なんで帰るの?帰らなきゃいけないの?この仕事は終わるまで帰っちゃいけないんだよ。そういう仕事なの!」と強く言われた事があります。 これはパワハラですか? こういった内容の会話を何かで録音しておくなどして、どこかに訴えたりできますか? 休みの日にその点について自分でも調べてみたいですが、ひとまず、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

録音したものは証拠になります 調べるとしたら、このサイトがいいかもしれません https://no-pawahara.mhlw.go.jp/ 「場合によっては訴えるかもしれないよ」という刀をちらつかせながら、 あくまで自分のための交渉をするというやり方になるんじゃないでしょうか。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

発言そのものはパワハラには該当しません。 仕事を終わらせてから帰れという命令で、途中で指示も仰がず勝手に帰宅し他ことを言っているだけ。 口調によっては該当する場合もあるかもしれませんが、ここで書かれている内容で毛パワハラとはいえない ただし、この時間外労働の命令に合理的理由が無いのなら、時間外命令そのものが違反となります(36協定があっても)。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#242248
noname#242248
回答No.3

納期が近いというのなら分かりますが、それでなければ、帰ります。 うちの会社の場合、残業代はあまりするなと言われているので、業務時間内に終わらす努力をしても終わらないなら、帰ります。納期が近かったとしても気にしません。 仕事が終わるまで帰れないとなると一生会社にいることになりますよ。仕事ってずっとあるから、人を雇っているわけなので。 残業するには36協定を締結している必要があり、36協定で締結した時間を超過してはいけません。 また、安全配慮義務と言って、社員の健康を害しない環境も会社には義務づけられれいます。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#215913
noname#215913
回答No.2

時間外労働についても労働基準法で定められています。 労働基準監督署にご相談なさっては如何ですか?

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

どこかに訴えることは出来ますよ。 例えば、この掲示板にあなたの主張を訴えているわけです。 訴える違いだ! と、言われそうですが違うなら裁判のことしかないとご存じではないかと思います。 29歳とのことで、日本が法治国家と言うことはご存じですね。 つまり、善悪の判断は法律を元に判断されます。 あなたが疑問に思っている内容は、どの法律が関係ありそうですか? ここまで考えて難しい問題と調べがついて、以下のようなものを目にしましたか? http://www.pow110.com/category3/ 色々調べてみると、どの法律でもそうなんですが、被害者の補償は軽視されてますね。 裁判をするなら、大きく分けて刑事と民事があります。 刑事は警察に逮捕された人の刑罰を決める裁判です。 つまり、警察が管轄の刑法に抵触しないといけません。 それ以外はほとんどが民事になります。 民事裁判の目的は買って金を取ること。 それまでに、金や労力がかかりますので、損得勘定をして訴えるべきか考えたら良いでしょう。 最後に、訴えた後のよくある話 会社にはいづらくなるなどして、辞めることとなりますね。 つまり、訴える事によるあなたのデメリットは裁判までの労力と費用と食を失うことです。 その対価としていくらもらえれば満足ですか?概ねその判決が出ることはありません。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • パワハラと戦いたい

    パワハラと戦いたい 昨日と似たような質問をしてしまうことをまず謝ります! パワハラの証拠を入手する為に録音出来るものが欲しいです ⚫出来るだけ小型の物 小さければ小さいほどバレるリスクを低く出来ると思うので ⚫ポケットに入れ離れていても保存が出来る 仕事内容で動き回ることが多い中でもきちんと相手の声を残せる ⚫1度に長く使える 仕事中に使うのでなるべく録音時間の長いものがいい ⚫コスパが出来るだけいい物 ボイスレコーダーと言っても毎日仕事に持って行こうと思っている消耗品だと思うのでコスパがいいものがいいです 色々要望を上げてしまい悪いのですがこんな商品ありませんか?

  • パワハラ?

    26歳女性です。昨年転職し、現在銀行員として働いています。 10月に転勤してきた次長からパワハラと思われる行為をされていて悩んでいます。 入社して約1年半。仕事はミスすることも時にはあり、まだ戦力とは言いがたい状況です。勿論私の努力不足もあるので、これは自分で努力すべき問題だと思っているので、仕事の不出来に対して叱咤されることに関しては当たり前の行為です。 ただ叱咤を通り越した状況が続いてます。 1、毎日嫌がらせと悪口を常に言われる。 2、私に関係がないミスの責任を取らせる 3、転勤させる、退職させるように追い込んでやると言われ、部屋に監禁します。 18日にたまたま人事が私の勤務先に来た際に、私がミスをしてしまいお客様にご迷惑を掛けてしまいました。これは私が本当にいけないことです。 次長に部屋に呼ばれ、「銀行員に向いてないから、辞めろ。」と言われ続け、私は今の環境で頑張りたいといいましたが、退職しろと言われ続けました。 そしたら、部屋に人事が入ってきました。辞める事はないし、転勤しようと言われました。 が、人事と私に向かい次長は「こんな奴誰でもできるバイトするのがいい」「お前がやめるのが会社のためにいい」「頑張りたいといわれても、俺はおまえと働きたくない」「病気の奴は今すぐ来るな」「銀行員に向いてないので辞めろ」と言われました。簡単に言えば色々な理由を付けて退職する以外の道はないといわれます。そして人事は次長に話そうとすると「黙れ」といい、最終的に部屋から人事を追い出しました。 トイレに行けるような環境ではないのとストレスで腎臓と膀胱が病気になり通院していますが、医師にも勤務制限はしなくていいと診断書を貰っています。 人事が次長に注意や私の環境を変えるように言っても人事に向かい黙れといい、最終的に部屋から追い出しました。 次長のこのような行為を受けているのは私だけでなく、12月に入り、毎日のように精神的な理由で会社に来なくなった方が居ます。ので、人でも足りず更に忙しいです。 このような状況を見かねて支店長や人事は次長に注意をしても、「俺は厳しくしているだけです」といい「程ほどに・・。」と言われている状況です。 同僚にはいじめというか・・・意地悪されていると言われますし、パワハラだとも言われてます。私もそう思います。 が、今回人事の目の前でこのようなことが起こりました。人事はそのような形でも動いてくれるでしょうか。人事は私に非があるとは言えこのような状況はパワハラだと認識してくれるでしょうか。人事は次長よりも立場が低いです。 私は厳しい状況で辛いですが。今後も働いていきたいです。 辞めるしか方法はもうありませんか。 最後まで読んで頂き有難うございます。

  • このメールはパワハラでしょうか

    私は中途で入社した契約社員です。現在入社して4ヶ月で、3ヶ月更新前のある日、会社の人間(私の上司でもないヒラ社員で総務部長や社長や本社のどんな人の言うことをなんでもきく男)からこのようなメールがきたのですが、これはパワハラではないでしょうか。 私の職場には、この男と私しか社員はいません。 「今のあなたのお仕事のやり方では会社として次回契約時に更新しない可能性があります。今までは一人の社会人として大人として自主性をもってお仕事をやっていただこうと考えていましたが、総務部長からも厳しく指導するよう言われました。今後いろいろな事でストレートに指導をさせていただきます。その内容に関してよく自分でよく噛み砕いて考え行動いただければと思います。なお、その指導の内容およびそれに対するあなたの反応・行動等を部長・総務部長・社長に報告させていただきますのでご留意ください。会社としてあなたにしていただきたいのは 現在の仕事の拡販・それ以外の業務の管理・派遣社員の指導 です。 上記の仕事をこなすために自身の能力・魅力のアップを図っていただきたく思います。自分がお客様や同じ会社の人間からどういう風にみられているかを常に意識して行動するよう心がけてください。」 私がこの男の目にかなうほど役に立ってないと感じたから男は本社の上に私の事を言ったのだと思います。まだ4ヶ月しかたっていなくて自分なりに業績・数字を少しでもあげようと毎日22時、23時ごろまで残業していましたが、結局体を壊してしまいました。精神的なのもあるようですが、このような事を言われないといけないのは悔しいです。この男のせいで今まできていた派遣社員も入れ替わりが激しく、1日でやめたりしています。私はこの事で体も壊したので仕事をやめざるをえない状況になったのですがパワハラでなくても訴えたりはできないでしょうか。

  • パワハラについて

    パワハラの泣き寝入りは仕方ない? 最近、ある先輩から「お前は本当にバカだ。仕事ではなく人の邪魔をしに会社に来ている。」とか「お前の親は一体何を教えてきたんだ。あ、何も教えてこなかったからこうなったのか」 みたいなことを言われ続けています。仕事のミスをしかられるのは分かりますが、ここまで言われる云われはあるのでしょうか。これはパワハラではないのでしょうか。 でも、もしこれがパワハラだったとしても今の職場を離れて次の職場に移ることができるか不安です。まだ24歳ですが、新卒ではないので。 やはり次の就職先が不安な為、パワハラを受けていても我慢している人は多いのでしょうか。 言っていい事と悪いことの境目を認識していない人と同じ空気さえ吸いたくないです。叱るのと暴言を言うのとは大きな違いがあるはずです。もう既に録音は取ってあるのでこれを労基署に突き出そうとおもうのですが効果はあるのでしょうか。やはり退職するしかないのなら、前職はパワハラで退職したと言えば次の職場に移る際に少しは印象は改善されますでしょうか。

  • 休日も仕事のことを考えろと言うのはパワハラか

    「(21日という)間の休みがあったにも関わらず、(仕事のことの)考えがまとまっていないというのはやる気を疑います」 「(23日、24日という)2日間の休みがあるので、その内にもう一度よく考えてみてください」 このような発言を、社外からアクセス可能なビジネスチャットで、私は残業中、主任は帰宅後に受けたのですが、休みの日の行動を強制しようとするのはパワハラでしょうか? 実際には今の所、口頭ではなくネットの文中で受けましたが、証拠としてキャプチャしておいたり、今後口頭で似たようなことを言われた際は録音しておくことに意味はあるでしょうか?(社内外の相談機関への証拠として) よろしくお願いします。

  • パワハラですか?隠ぺい?

    元々、私と養護教諭と2人の事だったのですが、私との仲が悪くなり(ケンカをしたわけではないが、お互いがお互い、してあげたい人ほしい人の関係?) 教務主任と養護教諭は、以前の学校で一緒に勤務していました。 養護教諭の話のみを聞いた、教務主任が夏休み、教頭に「◯◯さんとは、✕だから」と私と養護教諭の事を言っているのを見ました。 教頭は「え?そうなの?」と言い、教務主任が「この際だから良いんじゃないですか?」と笑いながら話していました。 この2人が事情も知らず、話を大きくし、録音をした所、早く来る教務主任と用務員(用務員は私が養護教諭との事で相談をしていて、話は知っていた方)会話で、「ついに宗教に走ったか?」「精神科に行け」などと入っており、 しかも用務員との会話で、「養護教諭が、教務主任が◯◯さん(私)の事を辞めさせようとしてるって言ってるって聞いて、俺にはそんな権限ねぇけどな。でも、そう思ってるかもしれねぇ。本当の事だよって言っちゃえばいいじゃん」と教務主任が用務員と話していた会話がありました。 別日には、「こいつ精神狂ってんじゃねぇの?」と言っていたのが入っており…(私の事) 教務主任から、「校長先生から職務命令出してもらって休みなさいとか、病院行けとか……」と話していました。 当然それを聞いた私は衰弱していき、精神的にもおかしくなり……. それを第三者に話してしまった所(前任の校長)、その内容が、当の話している本人たちの耳に入ってしまいました。 もちろん、校長にも伝わったのですが、第三者に話してしまうと盗聴になると言われ、やってはいけないことだからと話されました。 もちろん、教育委員会にも話が伝わり、録音内容は消すようにと言われました。 教頭もそこに混じってしまったため、4対1状態になり、校長にも、内容を話しましたが、教務主任や教頭に指導した様子はなく、逆に、校長が教頭に「悪いこととは、思ってないんだよ。」と話していました。 結局、パワハラの隠ぺい?と思いますが、この内容は、パワハラなのでしょうか? また、第三者に話してしまうと、盗聴になるのでしょうか?

  • パワハラ対策:自分が席を外している間の録音…

    埼玉県在住の会社員です。 現在、職場でパワハラと受け取れる発言を先輩からされております。 そこで、ICレコーダーで仕事中ずっと録音しておこうと考えております。 私の仕事場は10畳ほどの広さもなく、小さな事務所といった感じです。 事務のお仕事なので、一日中デスクワークです。 バッグはデスクの下に置くので、そのバッグにICレコーダーを忍ばせようと思っています。(ちなみにバッグはオープンタイプです) ただ、職場でICレコーダーをいじっている姿を見られては困るので、ICレコーダーの操作は出勤前と職場を退社した後となります。 ここからが本題でして、仕事中バッグはずっとデスク下に置きっぱなしなので、 バッグに入れっぱなしのICレコーダーは当然、私が席を外している時も録音がされている事になります。 私がいない時に、もし私に対するパワハラ発言(陰口など)を会話されていた場合、これもパワハラと言えるのでしょうか? やはり直接私に言われた言葉でないとパワハラとは言えないのでしょうか? また、パワハラ発言がされていた、されていないに関わらず、私が席を外している間も録音されている事については、法律的に何も問題ないでしょうか? 毎日が辛く、悩んでおります。 御存知の方、御経験のある方、アドバイスや御回答頂けると非常に助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • パワハラを謝罪させたが不満(※長文です)→ウツに。

    はじめまして。26歳・OLです。 表記の件について、多くの方のご意見をおききしたく投稿いたします。 私は前職、大手企業の地方支店で派遣社員をしていました。 パワハラの加害者はその支店で次長のポジションにある人間です。 パワハラと感じた事柄は山のようにあるのですが思い出すのも嫌なため省略させてください。謝罪に至る経緯だけここに書かせていただきます。 事の発端は、ある日次長から「職場の皆が君のことを嫌っている」「皆が仕事がいい加減だと言っている」「だから反省しろ・努力しろ」などと注意を受けたことです。私はまったくの寝耳に水で大変ショックを受けてしまい、体調を崩し、鬱気味に。しかし後からそれがまったくの虚言だとわかり(←同僚に相談したところ、職場で調査をしてくれ、誰もそんなことを思ってないし言っていないと判明) 私は即派遣会社に相談しました。そして担当者・支店長・私と次長同席の上事実確認。次長はすぐに嘘をついたことを認め謝罪しました。  嘘をついた理由は「(私が)目立つし皆に好かれているのが気にいらなくてつい」とのこと。あまりにも馬鹿馬鹿しい理由だったことと、次長が土下座せんばかりの態度で謝罪したこと、また鬱のためもうこの件で煩わされるのが非常に苦痛に思ってしまい、その場で決着とし私は派遣のため契約更新はせず退職することにしました。  そして先月で退職し、現在に至るのですが、今になって次長への怒りが再燃し一日中イライラしてたまりません。されたことの理不尽さはもちろんのこと、謝罪後~私の退職までの期間に、次長が実はまったく反省していないと思えるような態度が見られ(具体的には長くなるので割愛しますが「謝ったからもういいでしょ~」「いなくなってせいせい」というような態度)、つまり謝罪も支店長の手前のパフォーマンスだったらしく、そう思うと本当に今すぐ殺しにいきたいくらいに頭にきてしまいます。 また、次長自身に降格等のお咎めはなく(支店長が事なかれ主義で、次長は反省しているし、あまり事を大きくしないで欲しいと懇願されその場で一応納得したゆえ…今考えると甘すぎたと反省しています)、その後支店長が転勤、私が退社したため、出来事自体がもう無かったことのようになってしまい、そのことも今になって頭にきて仕方がないのです。  この苛立ちを解消するために本社に連絡を、とも思うのですが、それをすることでまた鬱が悪化(現在はほぼ回復しているのですがまだ完治とはいえません)してしまうのではと思い踏み切れません。しかし、あのような良心の欠片もない異常な人間がのうのうと暮らしていると思うと、本当に悔しくて悲しくて、とても許せないし、第2、第3の被害者が出てしまう可能性もあります。 そして、お聞きしたいのは皆さんならどうするか、です。 今はとりあえず治療して完治するのを待ちますが、その後。 本社に通報する or  頭のおかしな犬にかまれたと思って忘れる どちらにしますか? いろんなご意見を伺いたいです (単に、こんな目にあったことを吐き出したい気持ちもあったので、読んでいただいただけでもありがたいです)

  • これはパワハラに当たるのですか?

    仕事で、私の言動で相手先とトラブル(仕事の内容としては相手方に非があるが、パワハラをちらつかせてきていた。)があり、上司に叱責をうけました。 その後、上司が相手先への電話で、一方的に私が悪く迷惑をかけたということで丸く収めようとしました。私もおり、他の職員もいるところで、その発言を行いました。 そして、次の日に相手先から書類が届き問題があったのですが、私が直接交渉するとトラブルになりかねないと考え、上司に相談したかったのですが、上司が忙しく、上司にメールで(この件の対応お願いします。)と入れ、昼休みに入ったので、休み後にそのメールの真意等を話をしようとしていたところ、休み中にメール(グループメール)にて(この件から私を外し、○○に任せる)と一方的なメールが送信され、私の話を聞いてもらえるように伝えたのですが、聞いてももらえませんでした。 このような態度は私に対する上司のパワハラに当たるのでしょうか?お教えください。

  • パワハラで会社を辞めた場合の転職理由

    こんにちは。 パワハラ故に会社を辞めました。 簡単に内容の説明ですが、年上の上司に お前みたいなばばあは。。。 と言うような事を毎日言われつづけました。 やめてください、と言ったら次の日から無視されました。 仕事も回してくれなくなり、それまでに提出したレポートには、忙しくて目を通してもらえませんでした。 因みに海外にいて、日本人は私と彼の二人です。他の人は日本語分からないので、会話の内容は理解していません。 結局、私が仕事をしなかったという理由で、試用期間で契約が終わりました。 面接をする際、このことを理由にしていいものでしょうか? パワハラは済んだ事なので、面接の転職理由についてのアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう