パワハラで謝罪させたが不満 ウツに

このQ&Aのポイント
  • 26歳のOLが大手企業の地方支店で派遣社員をしていた際、次長からのパワハラに悩まされ、ウツ気味になってしまった。しかし、後に同僚からパワハラは虚言であることが分かり、次長は謝罪したが反省していない様子が見られた。今はイライラが収まらず、頭にきている。本社に通報するか、忘れるかどちらがいいか皆さんの意見を聞きたい。
  • 26歳のOLが大手企業の地方支店で派遣社員をしていた際、次長からのパワハラに悩まされ、ウツ気味になってしまった。しかし、後に同僚からパワハラは虚言であることが分かり、次長は謝罪したが反省していない様子が見られた。イライラが収まらず、頭にきているOLは本社に通報するべきか、忘れるべきか迷っている。
  • 26歳のOLが大手企業の地方支店で派遣社員をしていた際、次長からのパワハラに悩まされ、ウツ気味になってしまった。しかし、後にパワハラは虚言であることが分かり、次長は謝罪したが反省していない様子が見られた。イライラが収まらず、頭にきているOLは本社に通報すべきか、忘れるべきか迷っている。皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラを謝罪させたが不満(※長文です)→ウツに。

はじめまして。26歳・OLです。 表記の件について、多くの方のご意見をおききしたく投稿いたします。 私は前職、大手企業の地方支店で派遣社員をしていました。 パワハラの加害者はその支店で次長のポジションにある人間です。 パワハラと感じた事柄は山のようにあるのですが思い出すのも嫌なため省略させてください。謝罪に至る経緯だけここに書かせていただきます。 事の発端は、ある日次長から「職場の皆が君のことを嫌っている」「皆が仕事がいい加減だと言っている」「だから反省しろ・努力しろ」などと注意を受けたことです。私はまったくの寝耳に水で大変ショックを受けてしまい、体調を崩し、鬱気味に。しかし後からそれがまったくの虚言だとわかり(←同僚に相談したところ、職場で調査をしてくれ、誰もそんなことを思ってないし言っていないと判明) 私は即派遣会社に相談しました。そして担当者・支店長・私と次長同席の上事実確認。次長はすぐに嘘をついたことを認め謝罪しました。  嘘をついた理由は「(私が)目立つし皆に好かれているのが気にいらなくてつい」とのこと。あまりにも馬鹿馬鹿しい理由だったことと、次長が土下座せんばかりの態度で謝罪したこと、また鬱のためもうこの件で煩わされるのが非常に苦痛に思ってしまい、その場で決着とし私は派遣のため契約更新はせず退職することにしました。  そして先月で退職し、現在に至るのですが、今になって次長への怒りが再燃し一日中イライラしてたまりません。されたことの理不尽さはもちろんのこと、謝罪後~私の退職までの期間に、次長が実はまったく反省していないと思えるような態度が見られ(具体的には長くなるので割愛しますが「謝ったからもういいでしょ~」「いなくなってせいせい」というような態度)、つまり謝罪も支店長の手前のパフォーマンスだったらしく、そう思うと本当に今すぐ殺しにいきたいくらいに頭にきてしまいます。 また、次長自身に降格等のお咎めはなく(支店長が事なかれ主義で、次長は反省しているし、あまり事を大きくしないで欲しいと懇願されその場で一応納得したゆえ…今考えると甘すぎたと反省しています)、その後支店長が転勤、私が退社したため、出来事自体がもう無かったことのようになってしまい、そのことも今になって頭にきて仕方がないのです。  この苛立ちを解消するために本社に連絡を、とも思うのですが、それをすることでまた鬱が悪化(現在はほぼ回復しているのですがまだ完治とはいえません)してしまうのではと思い踏み切れません。しかし、あのような良心の欠片もない異常な人間がのうのうと暮らしていると思うと、本当に悔しくて悲しくて、とても許せないし、第2、第3の被害者が出てしまう可能性もあります。 そして、お聞きしたいのは皆さんならどうするか、です。 今はとりあえず治療して完治するのを待ちますが、その後。 本社に通報する or  頭のおかしな犬にかまれたと思って忘れる どちらにしますか? いろんなご意見を伺いたいです (単に、こんな目にあったことを吐き出したい気持ちもあったので、読んでいただいただけでもありがたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.8

あなたの体調を考えると、事を蒸し返すのはあまりお勧めはできません。 それに他の方もおっしゃってますが、事件が終わり、相手も非を認め謝罪し、 あなたはそれで承諾した。 残念ながらすでに解決した問題です。 ただどうしても頭にくるというなら、本社に「会社からの謝罪がほしい」という要求をしてみてはどうでしょうか。 こういう事って要求することが明確かつ、妥当なものでないと 相手にしてもらえないし、下手すればクレーマー扱いされます。 休業補償を要求すればいいというご意見もありますが、私は反対です。 なぜなら病気発症後も働いていたということは、休業していたわけではないので、 会社は補償する必要がないからです。 補償する必要のないものを要求したらクレーマー扱いされ、会社から相手にされないでしょう。 (それにそもそも休業補償というのは会社が払うのでなく、確か健康保険組合から出るもの。 会社に休業補償を要求する自体トンチンカンな要求です。) 慰謝料請求もやめたほうがいいですね。 そうなると鬱は次長だけのせいでなったということを証明しないといけないし、 慰謝料となると会社側も弁護士をつけてバチバチに戦ってくるでしょう。 大きい企業ならなおさら。 次長の降格を要求する。この要求は行きすぎでしょう。 そもそも人事は会社が決めることであって、イチ派遣社員が口出すことではありません。 会社の規定に違反してなければ、会社側も次長を降格はできないし 無理やり降格させれば、反対に次長から不当人事と訴えられるでしょう。 本社へ会社からの謝罪を求めるのが一番妥当だと思われます。 次長は非を認めているんだから、会社側も謝罪せざるをえないでしょう。 支店長と事は大きくしないと約束したが、それも 「その時は鬱状態で冷静な判断ができる状態ではなかった」といえば大丈夫でしょう。 きっとこの要求は会社側もいろんな意味で頭にくると思いますよ。 本来、会社はパワハラ事件なんて認めたくないはず。 しかし次長は事実を認めたんだから、謝るしかない。 慰謝料でも請求してくれれば「金目当ての女」としてバチバチに叩いてやればいいのだが、それもできない。 こんなご時世です。 人件費削減のため、会社側に恥をかかせた次長をこれ幸いにと降格するかもしれない。 以上、私の考えですが、あくまでも私の考えでしかありません。 会社側はパワハラなんて認めたくないので、謝罪すら拒否し、 弁護士を立てて戦ってくる可能性もあります。 そうなればあなたにとってより辛い思いをすることになるかもしれません。 こういう事実があったと知らせるだけでもいいかもしれません。 ただスルーされる可能性もあります。 ただ支店長がことなかれ主義で、話を大きくしたくないという態度を見ると、 この事実が本社に知られると大問題になる可能性が高いような気がします。 とりあえず体を大事にしてください。

unagidogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。そもそも私がすぐに引き下がったのも、本社だの弁護士だのという敵が増えて、こちらを攻撃してくる可能性を考えると、精神的にとても対抗できないだろうと思ったのも一因でした。最悪の想像ですが、次長・支店長・派遣会社(100パーセント出資の子会社なのです)もグルになって、謝罪自体してないなんてひっくり返されたりしたらもう本物の人間不信になってしまう…。 結果に納得してるわけではもちろんありませんが、リスク回避という意味で、諦めて忘れるのが最善策なのだろうと最近やっと考えがまとまりはじめました。二度とあのような人間に出会わないことを願いつつ、もし次にあってしまったときはこれを糧によりよい解決ができるよう、力を蓄えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.7

その場で決着という流れになったのなら、今更あれこれ言っても仕方ないですね。 理不尽に思うかもしれませんが、自分にふりかかる出来事はすべて自分が原因なのです。 これからのことを人のせいにしていては、未来は切り開かれません。 これからうまく人生が運ばない事をすべてその次長のせいにしますか? この出来事は、これからの自分にとってプラスになることに違いないと これでよかったのだ、と納得して前に進みましょう。 そんな気持ちになれなくとも、自分の人生が開かれている事を信じましょう。

unagidogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、起きてしまったことをうじうじ考えても仕方のないことと頭ではわかってるのですが…。 もう少し体調が戻って、しっかり前向きになれたら、またちゃんと人生を踏み出していきたいと思います。ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

もうその会社とは切れているのですよね。 その状況が先の会社に続けばその会社の不利益だけです。 あなたが労力、精神力をつかって契約の切れた会社のことを考える必要がありません。 そんな人は会社にはときどきいるものです。実際のところ。 金持ち喧嘩せずです。 本社報告、制裁をするとしても それをすることであなたの気分が爽快になるとか、体調がよくなるとかいうならよいですが、結局また面倒なことで悩むだけだと思いますよ。 けっしてよくなるとは思いません。 自分の利益で考えてもよいのではないですか。 私はあなたの未来につながることをするほうがよいと思います。

unagidogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今は本当に自分の体調のことで精一杯で、思い出さないように頑張って暮らしています。 それに、余談ですが、他の社員さんや仕事の内容はとても良かったのですが、次長をはじめ支店長、派遣会社(←実はグループ会社なので立場は会社側です)の態度や言動にもううんざりして、その会社自体が大嫌いになってしまい、正直、もうあんな会社はどんどん内から腐って潰れてしまえとさえ思っています。その会社のCMみただけで不愉快…。 契約の切れた今は一転、客の立場ですから、しょうもない会社!と思って忘れることにします。

回答No.5

みなさん、泣き寝入りしろというような回答ですけど。。。 自分なら絶対に許せないです。  相手も非を認める発言をしている訳ですし 働けなくなったことについて、休業補償位はして頂いてしかるべきではないのではないでしょうか? 無責任な行動で人の人生多少なり狂わせておいて笑ってすまされる問題と思います。 程度の問題こそありますけど、こういう管理職の方って確かにいます。 でも、それが許されてる風潮が、この国のメンタル不調者が爆発的に増えている原因だと僕は思います。 ぜひ弁護士に相談してみて欲しいです!

unagidogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感いただいて、本当に嬉しいです。 今は、体調のことを考えて、もうこのことは忘れようという方向に考えが向かっています。ご意見いただいたのにごめんなさい。 でも、一緒に怒ってくれて本当に言葉にできないくらい嬉しいです。こういう回答を一番望んでいたのかもしれないと思いました。あの次長に会わなければ、あの会社で働かなければと、後悔ばかりですが、残念ながらまた終わったことを掘り返して立ち向かうほどの気力が私には残っていないようなのです。ごめんなさい、でもありがとう。早く元気になって明るい人生を取り戻したいです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

復讐なんて野暮なこと考えず、これからどうするかだけ考えます。 そえより、病気の完治を目指しましょう。 世の中、気に食わないこと、奴なんていくらでもいます。そんなのいちいち気にしてると、また鬱になるだけです。 戦うって言っても、法的にはまったく処罰できません。考えるだけ無駄です。それを越えて何かすると、あなたのほうが罪になります。

unagidogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。もう忘れるのが一番なのかもしれません。 法に訴えたいとまでは思っていないのですが、現実の世界はフィクションと違って悪者がちゃんと罰せられるとは限らないのだなあと、なんだか嫌な教訓になりました。

  • tricot13
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.3

スルー力を身につけることも必要だと思います。 時間は有限なんで、イライラする時間も勿体ないと感じる昨今です。 -(自分の中で)どうでもいい人/どうでもよくない人 の区別をつけておく これってわりと世渡りするうえで重要なきがします。 むかし私も人の言うことを真に受けるたちだったんですが、どうでもいい/悪いの区別をつけたら いらっとすることを言われても受け流せるようになってきたように思います。 もちろん、どうでもいい人が重要なことを言うこともあるので、そのへんの兼ね合いは慣れ、ですが 取捨選択するのは自分です。 とりあえず今は身体を直して、かまれた犬と思って忘れることをおすすめします。 わざわざくだらない上司のことを考えるために身体をなおすなんてもったいない。 時間の無駄です。 せっかくお金と時間をかけてからだを治すんですから、明るい自分の未来のことを考えましょう。

unagidogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スルー力、本当に必要ですね。昔からわりと小さいことに拘りがちなタイプなので、そういう意味では世渡り下手なのかもしれません。  私も早くtricot13さんの境地に達したいです。 最近はずいぶん心の方も安定してきまして、もう少しで元の自分にもどれそうです。皆さんの共感やアドバイスを励みにはやく健康になって人生を楽しみたいです。 ありがとうございました!

  • verde34
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

とにかく、体が第一です。きちんと治した上で、本社に通報した方が良いです。 癌細胞を死滅させる努力は必要です。放っておいたら、被害は拡大すると思います。 形だけの謝罪では、質問者様の心の傷は癒えてないのですから。時間の解決と共に、力があれば動いて解決させては如何でしょう。 私なら悔しいから、徹底的に戦います。

unagidogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホントに身体が第一ですね。 とりあえず今はもう一連の出来事を思い出さないようにして回復を待つ毎日です。 通報は、まだ心は揺れていますが、今はもう、自分のために関わらないほうがいいのかもと思っています。せっかくご意見を伺ったのに申し訳ないです。でも、悔しい気持ちをわかってくださってすごく嬉しいです。ありがとうございました!

回答No.1

  後だしジャンケンは負けと決まってます。 思い出し笑いとか、思い出せば恨みがつのるとか、後から考えると色々思うもの。 しかし、一度決着したものを蒸し返すには新たな事実が必要。 裁判所も一事不再理の原則がある。  

unagidogs
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 そうですね。もう諦めて忘れるのが一番心と身体のためだと思うようになりました。

関連するQ&A

  • パワハラを訴えたことありますか?

    1年前、支店長(男)が変わりパワハラが始まりました。 支店8名社員がいましたが、パワハラで2名退職しました。 本社も辞めても何も関心ないようです。 今は、私(40代女性事務)がターゲットでミスをすると 辞めろと言われます。 ミスをすると、始末書を書かされどう喝されます。 精神科にも通院中です。 労働局・労働基準局にも行きましたが 退職勧告が出ていないので、こちらも動けないと言われました。 あっせんと裁判のパンフレットをもらっただけ。 10年以上も務めた会社を辞めたくありません。 支店長の指示で、他の社員は私のことを無視しろと 命令されているようです。味方がいません。 社員を辞めさせて、派遣やパートに切り替えたいと・・。 転勤願い・配置転換を本社に訴えるには 退職覚悟で、行動しないといけないですよね。 100名程度の会社なので、労働組合もありません。 弁護士に相談すれば、時間とお金がかかりますよね。 他の労働組合に加入して、訴えたら会社を敵にまわしますよね。 訴えた後、会社に出社し支店長から何されるか。 辞めるとこの歳で、再就職は難しいと思い いろいろ考えてしまい、気持ちが固まりません。 しかし、体調は悪くなる一方。 ただ、泣き寝入りはしたくないと。 どなたか、アドバイスをいただけませんか。 ICレコーダーの記録はまだ。。これからです。 精神科への通院 説教の記録 など、できる範囲で記録に残しています。

  • パワハラ?

    26歳女性です。昨年転職し、現在銀行員として働いています。 10月に転勤してきた次長からパワハラと思われる行為をされていて悩んでいます。 入社して約1年半。仕事はミスすることも時にはあり、まだ戦力とは言いがたい状況です。勿論私の努力不足もあるので、これは自分で努力すべき問題だと思っているので、仕事の不出来に対して叱咤されることに関しては当たり前の行為です。 ただ叱咤を通り越した状況が続いてます。 1、毎日嫌がらせと悪口を常に言われる。 2、私に関係がないミスの責任を取らせる 3、転勤させる、退職させるように追い込んでやると言われ、部屋に監禁します。 18日にたまたま人事が私の勤務先に来た際に、私がミスをしてしまいお客様にご迷惑を掛けてしまいました。これは私が本当にいけないことです。 次長に部屋に呼ばれ、「銀行員に向いてないから、辞めろ。」と言われ続け、私は今の環境で頑張りたいといいましたが、退職しろと言われ続けました。 そしたら、部屋に人事が入ってきました。辞める事はないし、転勤しようと言われました。 が、人事と私に向かい次長は「こんな奴誰でもできるバイトするのがいい」「お前がやめるのが会社のためにいい」「頑張りたいといわれても、俺はおまえと働きたくない」「病気の奴は今すぐ来るな」「銀行員に向いてないので辞めろ」と言われました。簡単に言えば色々な理由を付けて退職する以外の道はないといわれます。そして人事は次長に話そうとすると「黙れ」といい、最終的に部屋から人事を追い出しました。 トイレに行けるような環境ではないのとストレスで腎臓と膀胱が病気になり通院していますが、医師にも勤務制限はしなくていいと診断書を貰っています。 人事が次長に注意や私の環境を変えるように言っても人事に向かい黙れといい、最終的に部屋から追い出しました。 次長のこのような行為を受けているのは私だけでなく、12月に入り、毎日のように精神的な理由で会社に来なくなった方が居ます。ので、人でも足りず更に忙しいです。 このような状況を見かねて支店長や人事は次長に注意をしても、「俺は厳しくしているだけです」といい「程ほどに・・。」と言われている状況です。 同僚にはいじめというか・・・意地悪されていると言われますし、パワハラだとも言われてます。私もそう思います。 が、今回人事の目の前でこのようなことが起こりました。人事はそのような形でも動いてくれるでしょうか。人事は私に非があるとは言えこのような状況はパワハラだと認識してくれるでしょうか。人事は次長よりも立場が低いです。 私は厳しい状況で辛いですが。今後も働いていきたいです。 辞めるしか方法はもうありませんか。 最後まで読んで頂き有難うございます。

  • パワハラとうつに悩んでいます。

    パワハラとうつに悩んでいます。 私はの仕事は営業職です。支店長は27歳の女性です。 全国的には男性が95%で平均年齢は33歳位だと思います そんな中での会社初の女性支店長と言う事もあり、支店の中でも最年少ですが、会社ではトップクラスなので、仕事はできます。 が、とにかくやりたい放題言いたい放題で、自己中心で困っています。 プライドが高いので、人を家来や奴隷の様に扱います。 誰かがチヤホヤされたり誉められたり人気があると、仕事に見せかけて陰湿な意地悪をしてきます。 自分に知らない事があったり、自分以外で仲良しグループがあると知ると、また意地悪をしてきます。全社員の前で仲間外れにしたり、悪口を言ったりします。 そして、上司にはうまくアピールして、自分を上げて人を落とし入れます。 かまをかけたり、探りをいれて、生きどころ、抜け道がないほど詰めます。 回りが大人だから、成り立っているのですが、会社のおじさんたちはまんまと掴まれているし、仕事ができるので(お客様には嫌われてるようですが)何ともなりません。 私は今、とうとううつになってしまいました。でも、それは否定されました。嘘つきだと。 こうゆう場合、どこに相談したら良いですか? 会社では女性支店長はうちだけだし、女性社員もわずかなので、匿名は無理です。 体も心もボロボロです。憎しみさえ湧いているし、自己卑下もひどいです。 何をしても(業績が良くても)詰められて否定されるので。 良い案がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パワハラからウツ・・・私も?!

    去年の夏ごろから男性の上司がウツになり 休職-復職-休職を繰り返し 今年の夏に(ほとんど辞めさせられる状態で)退職しました。 彼が会社に出てきていたときに 社長が 精神状態が良くない彼の行動を みんなの前(本人の前)であざ笑ったり 仕事の仕方がおかしくなっているのを 畳み掛けるように叱りつけたり 初めは気がつきませんでしたが 社長の言っている事は統一性は無く よく聞いていると混乱してしまいます。 その状態でものすごい怒鳴り方をするので 叱られている方は 訳がわからなくなり それ(パワハラ)が上司のウツの原因(の一つ)だと思いました。 その頃から 私に仕事をフォローするよう社長から言われ 今では 彼のしていた仕事の半分以上をやりつつ自分の仕事もこなしている状況です。 そもそも 彼のしていた仕事というのが 業界では男の仕事 女はやらない(超男尊女卑が成り立っている世界)というのが常識です。 (私はこの仕事が好きです) どうやら社長は私に仕事をしろと言いながら 女がやっている事を回りに知られたくない(?)らしく  「来客中に手配の電話をワーワーするな コイツ何だぁ?と思うよな?部長?」「辞めたきゃ辞めてもいいぞ」 と言われました。最近「私もあんなふうに訳のわからないことを言い続けられたら ヤバイ!」と 思うようになりました。そこで 1 このままその仕事を頑張る 2 もう二度とその仕事はやるもんか(今の気分です) 3 社長にパワハラを気がつかせる 4 その他 アドバイスしていただきたいのです。くだらない質問で申し訳ないのですが よろしくお願いします。

  • パワハラで鬱~職場復帰にむけて

    こんにちは。 現在、休職してから1ヶ月目の者です。 今の職場では、パワハラで欝になり、休職になりました。 パワハラの内容は、人間性の否定、面と向かって「あなたは障害者だ」と言う(私は、障害の方々を馬鹿にする意図はありませんので誤解はなさらないでください)、私が立ち上がったら怒鳴る、話をしたら怒鳴る、その他数分間ごとに怒鳴る、仕事を全く与えない、私の机を蹴る、私の家族や友達のことも全否定ということでした。 パワハラをされていた部署から現在の部署へと異動した直後に、それまでの半年以上に渡る激しい転職活動(公務員試験受験 → 筆記通過 → 面接落ち)の疲れもあってか、生きている実感や、自殺願望そのものすらもなくなり、心療内科を受診したところ鬱とのことでした。 鬱と診断されてから、休職するまでの間、二週間ほど出勤し、今の部署の課長と相談したのですが、課長は「上司にキツイことを言われたとしても、我慢するべき。鬱になったのは自分自身の欲望をコントロールできなかったから」と言われ、前の部署でのパワハラが原因であることを全く認識されていないようでした。 移動先の部署では、パワハラを行ってくる方はいませんが、書類を会社に提出しに行ったりすると、派遣社員は「鬱になったのはあなたが仕事をしないから。自業自得」という目で睨み付けてきます。 ここからが質問なのですが、今後、社会復帰に向けて職場復帰からはじめないといけないのですが、このような職場で社会復帰できるのでしょうか? また病気をぶり返してしまうような気がし、とても不安です。 しかし、今この職場を退職したとしても、うつ病になっている者を就職させる会社もありません。 非常に不安です。 どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パワハラについて

    会社でみんなの前で普通に仕事をしているだけなのに「アホ」といきなり理不尽な事を言われました。 上司ではないですが先輩です。 その後に私から、おかしいんじゃないかと本人に言って謝罪してもらいましたが、以前から他の人も態度が酷いので取締役に相談したら、その先輩は悪くないと言われました。 更に侮辱されたのに悪くないと言うのはおかしいと言うと、更に私が仕事を頑張っていない、上司を見下していると本題からそれた事を言われましたが嘘だらけです。 それをその後に上司に伝えたら私は頑張っているし、見下していないから気にするなとと言われましたが、取締役からは私を辞めさせたいという思いが伝わってきたので今後どうなるか分かりません。 私は取締役の今後の対応次第では退職を考えています。 働き方改革が進んでパワハラ防止法が施行され、政治家の世界でもパワハラ発言が問題になっているのに体質が古い会社です。 次に話し合いする際に、どう言ったら取締役を論破出来るのかアドバイスお願いします。(頑張っても報われない会社にいても時間の無駄です) *あとパワハラをしている方で上記に対する私への批判回答は止めて下さい。

  • 欝で仕事失態…(長文です)

    現在、IT関連の企業に勤めて 1年もたっていない者です。 といってもITに関する予備知識はまったくなく、 体当たりという感じです。 今年はじめ、協力社員として大きめの 会社に派遣されネットワーク関連の仕事をしていました。しかし、ちゃんと勉強する・教えてもらう間もなく、出張、プレゼン、接客、残業で忙しく、プレッシャーで張り詰めた日々をおくっていました。それから2ヵ月後あたりに異常なだるさ、ねむけ、頭のもやもや、体の震え、息切れ動悸がでて、内科や整形外科、心療内科など様々な病院を回り、軽いうつかも知れないと診断されました。診断されたときはすでに派遣先の課長から仕事を控えめにされ、忙しい日々とは離れていました。 薬やアロマオイルで症状の緩和だけでもしたかったのですが、うまくいかず、してはいけないと思っているのに、眠気で居眠りしてしまう日々でした。そして、治療に至らぬまま、派遣先からの要望で、私ははずされ、本社に戻ることになりました。これから私はどうなるのか分かりません。 私が欝だということをわかってる先輩もいるのですが、このままだと本社からも見放されそうで…家庭の事情で仕事を辞めるわけにもいけません。現在、本社にすがりつくか、ばれないように別の自分にできる職を探すか考えてます。 皆様に聞きたいのは、欝で仕事で失敗してしまったらどうすればよいのか ということです。 どうか、よろしくお願いします。

  • パワハラ、モラハラ上司に頭を抱えています

    私の直属の上司からのパワハラに頭を抱えております。 嫌がっているのに社宅に上がる、私の携帯を見せるように強要して写真らラインなどを確認、ミスをして謝罪しても何でしたのかしつこく問い詰める、社内業務があるのに無理矢理外勤させようとするなどなど…。 あまりに我慢出来ず納得出来ない事があったので、これまでの鬱憤もあり、キレてしまいました。 するとその一回だけでも態度が気に食わないとばかり言って、謝罪しても全く話を聞きません。 私は、ひとまず本社にこれまでの件と、揉めた時の音声データを全て送っているのですが、対応問題ないでしょうか? 上司か私が部署移動、もしくはそれが叶わないのならば辞めますと話しました。 よろしくお願い致します。

  • パワハラの相談

    会社でパワハラに合いました。 部長には今までの経緯を話パワハラをした課長の事をはっきり言いました。 その結果、辞めたくなかった職場を派遣だったため更新もなく謝罪もないまま辞めました。 大きな会社でグループ会社で親会社がその上にあります!!これまでの経緯を話しても所詮派遣だと相手にしてもらえないでしょうか? 訴えたいです。 パワハラにあい、何か改善策があれば教えてください。 会社にはコンプライアンスと言う組織があります。

  • パワハラ被害解決法

    スイマセン、パワハラに関する相談をさせて下さい。 私の友人がパワハラ被害にあっています。 1、営業職なのですが、契約を取らなかったら辞めろ。 2、子供の出産で妻の体の状態がよくないので帰りたいと話すと、家庭より仕事だろ! 何を考えてんだ! 3、休日に電話をされ、何でお前みたいなのが休めるんだ! 4、お前みたいな甘ったれは会社から出ていけ! などと、まるで時代と逆行した職場のようです。 一部上場の誰もが知っている会社のある支店でして、当然、本社の対応する部署があるのですが、上で打ち合わせして、私の友人が悪い理由をつけたし、もみ消しに走る支店のようです。そんな状態が続いて、彼は鬱になりました。 そして、鬱なので休みたいと、そのw上司に話すと… 1、鬱で会社を休んだら会社でやっていけなくなるぞ! 2、今後のお前の人生に傷がつくぞ! など、言われている次第です。 これらの会話は録音しており、w支部長を追い出したいという理由で、w支部長の暴言の証言も4人ほど出来るそうです。 彼はw支部長さえいなくなれば、会社に戻りたいと話しております。 弁護士、労基、会社のパワハラ部署、どのような選択をして、彼を助けたらよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう