• 締切済み

先日課長から本店から課長が来るから

掃除をしてくれと言われました。それを課長代理に言いに行ったら普段の仕事を済ませてから合間にやってくださいと言われました。課長も同席していましたが、私がやっていた仕事がその日たまたま時間がかかってまだ終わらないのかと課長からいわれて他の人に任せて掃除に行きました。それで課長が帰ったのですが、机の下とかの掃除をしておいてくれと言い残されたのですが、いざしようとするとほうきは曲がっているし掃除機は先の細いのしかなく、考えているうちに仕事はたまってくるのでほうきで一時間ほどはいて帰宅しましたが課長の掃除がどの程度かわかりませんので翌日早朝に出勤して掃除が半端でしたので今から言われるとおりにやります、といったところ時間内に仕事は終わらせるもので出勤時間以外に何をしている、帰ってくれと言われ仕方なく喫茶店で時間をつぶして仕事に再度行きましたが、どうも言いたいこととか書いたこと命令されたことがどの程度で伝わったり、例えばどの程度で掃除完了なのかということを判断する能力がないようで色々本を読んだり調べましたが、子供に関しての問題解決はたくさんサポートされていますが大人の場合ほとんどなく、今回の場合のように逆に攻められて立場を悪くしてしまう場合が多いようです。私としては最高の出来る限りのことをやっても全く見られていないさぼっている、結局仕事ができないのでもっとやらせろという悪循環になってしまいます。 1 自分もわかってもらおうと努力しているが成果が出ていないから自分は職場にいるべきではない、でも食べていけない。 2 病気かもしれないから法律の例えば労働法とかの適用は受けないのでしょうか。 3 同僚とかも分かっているようであまりしゃべりかけてこないし、配転直後なので仕事を聞きながらしかできない。ということは面倒ぐさがられている。つい避けてしまって、喋らなくなり遠のいてしまう。  何か良い解決方法がありましたらご教示お願いいたします。もっとしゃべったほうがよいとか、課長には事実をいうべきとか、課長代理からはいくら腹痛でも会社にいるとき便所は行くな、通勤途中でも便所には行くなこの電車で来い。とか人格否定的に扱われ、言われてそうしていますが、この態度は私にだけなので配転されて仕事もわからないので好き放題言われているのかもしれませんが、やっぱり仕事とはそういうものでしょうか。そう思えば納得もできます。文章がだらだらしてきました。わかりづらいかと思いますがよろしくお願いいたします。

noname#102157
noname#102157

みんなの回答

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

そうですね。 質問内容も支離滅裂ですね。 課長が言いたかったのは、 本店の課長は業務の様子を見に来るが、職場が乱雑だとクレームを付けるかもしれないこと。 仕事が出来てなくて叱責を受けるのは仕方がないが、 (たかが)整理整頓や掃除の不行き届きで何か言われるのは馬鹿らしいからキレイにしておいてくれという意味です。 もちろん「どこをどれだけするのですか。」と訊いたところで 課長にしたら本店の課長にクレームを付けられない位としか考えてなく、あくまで質問者さんの常識レベルに任しています。 ですから掃除ですら細かい指示が無いと、どの程度するものか判断のつかないのかと思っておられるでしょう。 あえて言えば、朝課長が部屋を見渡し、 「おっ、キレイにしてくれたな。」と思うレベルであって、 それは質問者さんが判断することです。

関連するQ&A

  • この課長の言葉の本意は何なんでしょうか?

    先月の中旬に百貨店の「お中元ギフトセンターでパソコンを使っての承り・販売」という短期アルバイト(8月上旬まで)の募集に応募して採用となり、月末に明日からその研修と言う前日の夕方に「伝票整理の方をやってもらいたいのですが、ダメですか?接客もないしこちらの方が楽ですが・・、ただ時給が50円下がってしまうのですが」という電話が突然かかってきました。時給は下がるけど私は接客はあまりやったことがなかったので了承して働くことにしました。 朝9時15分から夜9時15分までの三交代制と言うことは聞いていたのですが、行ってみると先輩の女性2人は朝出勤しかしたことがなかったのです。朝と昼と夜出勤の仕事は3通りあり、昼と夜の仕事は課長一人でやっていたようです。朝の分は3週間くらいで女性の方に教えてもらい、何とか出来るようになったかなと言う感じになりました。 昼出勤の仕事は課長が教えてくれることになり先週初めて教えてもらいました。しかし、説明がとても速くメモを取るのに必死と言う感じでした。帰宅し自分なりにマニュアルを作ったりもしましたが、よく分からない部分もあり、翌日も昼出勤だったのですが、もう一度仕事内容の確認を取ろうとすると「一回言ったでしょ!そんな大した仕事をさせてるわけじゃない!」と自分でさっさとやってしまうのです。 それに「先輩女性の2人に聞いても分からないからね。あなたが聞いても彼女たちはこの昼の仕事はやったことないんだから、『先輩のくせにこんなのも分からないのか』とか思わないでね」と言われてしまいました。だからこの昼の仕事が分からない時は課長しか聞く人がいません。 3日目の昼出勤の時にはとうとう「あなたにはこの昼の仕事は向いてなさそうだから、しなくて良い」と言われてしまいました。 もう辞めてしまおうかなと思っていたら「朝の仕事は出来るようになったでしょ?あなたは真面目だし、辞めて欲しくないから昼の仕事をしなくて良いって言ってるんだよ」と言うのです。 ところが今日朝の仕事が終わり帰ろうとしたら「昼の分の仕事があるんだから時間がある時はやってくれなくちゃ!教えたでしょ!」と言うのです。確かに月曜日は比較的暇で、昼の分の伝票が所定の場所にあるのは分かっていましたが、しなくて良いと言われていたので何もしなかったのに何でこんなことを言われるのか分かりません。 最初この課長は「分からないことがあったら何でも聞いてね。失敗しても大丈夫だからね」と言っていたのにこの言葉は何だったんだろうと思います。もちろん仕事だし「失敗しても良い」と言う言葉を100%受け取った訳ではありませんが、このまま続けていく自信がありません。 これからこの課長とどう接したら良いのでしょうか?

  • 「課長」とも考え方が合わないようです。

    私がこのサイトで質問するのは、ほとんどが意地の悪くてしつこくて人間として終了しているとしか思えない「主任」からの攻撃か、5年くらい前からお世話になっていて、地方転勤となった後も引き続き監督していただいている「次長」からの攻撃によるストレスに因ります。 東京勤務にいた頃はそこの「課長」からも相当激しい攻撃を受けましたけどね。 地方の主任に匹敵しますね。 一方で、今の「課長」からは、直接攻撃を受けることはあまりありません。 あくまで主任をけしかけてくるのみで、直接来るのは「辛いことがあれば相談してください」とか、「22時過ぎの許可ない残業や、許可のない休日出勤は断じて認めません」と言った内容となってます。 しかし、この課長もやはり私とは考えが違うようなんです。 例えば、当社もそれなりに「普通の社風」というか、「働き方改革」というか、そういうのを取り入れる方向には動いているんですね。 1つには、毎日の清掃活動があるのですが、かつては「定時後」に行っていたのです。 それが今では、「清掃も業務の内なので、定時内で行うように」と全社的に決定したはずなんですよ。 しかしながら、私の部署の場合その「課長」が、「は?ふざけるなよ?俺らの頃は定時内に掃除なんて考えられんわ」と言って、この部署だけは今でも清掃活動は定時後となっています。 また、「課長」は「私は残業は悪だとは思っていません」と、部署内会議でおっしゃっていました。 このご時世にです。 残業規制が入りキャリアを積めなくなったと嘆く意識の高い若者もどこかにはいるそうですが、私自身は「始まりには五月蝿いが、終わりは曖昧」な日本企業文化には反吐が出ます。 あとは、外部講師を招いてのIT技術の研修会のようなものがあるのですが、若手女性社員が欠席なのを見て「今の子はこういうの興味ないんだな~。これも時代か?まああそこの幹部は優しいからな~。俺だったらふざけんなよ?って言うけど」 ともおっしゃっていました。 いかがでしょう。 私に対する直接攻撃こそ少ないものの、やはり考えが合わないんですよ。 私の部署は姨捨山だと回答者様がおっしゃっていますが、こういう意味でも姨捨山なんでしょうかね。 残業規制でキャリアが積めなくなったという若手社員との兼ね合いはどうですか。 それでも私の考えの方が間違いなんでしょうか。 私と考えの合う人はいますか? どういう人ですか? そのような人はどこの業界、会社にいますか? どうすれば私に近い人と働けるんでしょうか。 何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 課長と係長について

    私の部署は現場スタッフが150人くらいおり、係長までは現場叩き上げの方です。 課長、部長はエンジニア出身です。 そのため課長と係長の考えが違くて困ってます。 課長は人に仕事を振るのが上手くないなーと思いますが、話を聞く限り現場をよくしようとは考えてはいるようです。 ただ仕事があまりにも忙しくて、色々と手がつかないように見えます。 土日も仕事をしています。 現場もあまり知らないため、どの指示も曖昧で具体性がないなと感じます。 上からの指示で資料作成をして、無駄だと感じながらも仕方なく指示を出してる感じです 係長に関しては仕事ができるなと感じます。 ただ昔っからのヤンキー気質の昭和な方です。 現場をよく知っており、どうやったら現場が育つのか、などよくわかってるなと感じます。 自分がNo. 1だから、周りはバカしかいないと言う考えの方です。 いいたいことは課長でも部長でもはっきりと言う方で、人望もあるのかなと感じます。 この課長と係長が、今年中途で入った私の育て方で180度違っております。 課長は、管理職として現場には出ないで管理系の仕事に専念してほしいといいます。 係長は現場を知らなきゃ何も指示なんてできないし、言うことも聞く気はない。と言います。 私も前職では現場を全て把握しており、その上で自信を持って現場に指示を出していたため、係長の言うことはわかります。 しかし、課長としては現場にどっぷりハマってしまうと、管理職としての仕事が何もできないので困ると言います。 私は将来の課長として採用されたので、どの方向に進んでいいのかと悩んでます。 私個人としては現場を知った上で管理をしたいと思います。 ただ10工程もありスタッフも150人もいる現場なので、理解しようものなら10年はかかるでしょう。 今の課長は55歳なので、そんな時間はありません。 課長と係長、どちらの意見が正しいのでしょうか? また、現場メインの部署の場合、このように現場をどうせ知らないんだからと見下してくる方はかず多くいらっしゃいます。この方々を従えるにはどうしていったら良いですか? 私の将来の未来像は、現場も分かった上で下の話を聞き、その話と自分のアイデアを織り交ぜて、お互いが納得して同じ方向に向かって仕事を進めていく管理職です。 前職ではこれができるようになったと思ってます。 係長はヤンキー気質なので、何度も私に、優しいだけでは管理できないと言います。 私はヤンキーではありません。優しい部類です。尊敬はしますが。彼のようにはなれるとは到底思いません。 優しいとは言っても、ダメなことはダメと前職ではいってきました。しかしそれは現場のことを知ってるからです。 これが今回は使えないとなると、どうしたら良いのだろうと、、、

  • 課長を部長と広報する事

    私は、数年前にとある会社に課長として転職しました。辞令にも課長とあり、もちろん給料ベースもです。しかしながら、HPや一般の人が見える場所には部長と掲載されていて、外部、会社内では部長と呼ばれています。部長の信頼にて進む仕事も有り、なぜか隠さざるを得ない自分が後ろめたく、また、履歴書にどうかいたものか、会社に尋ねると、独自の呼称ですと言い、辞令等の交付はされません。通常、こう言った場合は部長心得や代理、そして交付されると思うのですが・・・。なにがどう問題なのか整理できず、教えてほしいです。

  • 次長や課長とのやり取り。ブラックだと思いますか?

    29歳、一応SEです。 システム開発において、解決困難に課題にぶつかっていて5日間何もできないままだったのですが、課長からその調査の打ち切りを宣告された後、次長から声がかかり「このプロジェクトは俺、課長、お前で回さなきゃいけないからね、ちょっと会議室で話をしよう」とか言って呼び出され、そこでこんこんと罵倒されました。 「5日間もかかってなんで何もできないんだよ。こっちが言わないと報告もない。この同じことを新人にやらせていたら絶対に解決してたよ」 「どうせだらだらやってて時間を潰していれば、給料日に金が貰えるという意識でやってるんだろ?」 とか、言うので「いや、この5日間23時の終電ギリギリまでやってましたって・・」などと言い返したら、 「なんで帰るの?帰る必要があるの?終わるまでは帰れない、そういう仕事なんだよ!」 「こいつをお客さんの●●さんと仕事させたかったよ。何日もかけてできませんでした。けどお客さんからお金下さい、お前そんなこと言えるの?」 「てかお前の後輩がもうお客さんとこ行ってるのに、お前じゃ外に出せないんだよ」 などなどと言われました。 特に何で帰るの?あたりがかなりブラックだと思います。 どう思いますか?ご意見お待ちしております。

  • バイト先で、便所掃除を・・・・。

    20時から0時まで、荷物の仕分け作業のバイトをしてます。 昨日所長が、荷物の無い時間、 つまり仕事の無い時間に、バイト生6名で順番に、 便所掃除をしろ、という話しをしてきました。 バイトの募集記事には、当然ですが、仕事内容には便所掃除も する事とは書いてありません。 ここで、自分が、募集記事にない、仕事は出来ないと言うと、 なら、お前は、ここのセンターの便所は使用禁止だ! と言いそうなので、しかたなく従おうかと思ってます。 それから、そのセンターの有る場所のまわりが、雑草が伸び放題 になっていまして、去年の夏に、社員が、草刈り機で1人で刈ってました。 今回、便所掃除をしろと言った所長は、次は雑草を刈れと言いそうです。 そこで、質問ですが。 もし、所長が、草を刈れと言ってきた場合 バイト募集記事には無いので草刈りはしませんと言います。 もし、けがをした場合は、責任を取ってくれるのか?と言います。 こんな事を言えば草刈りをやらないですみますかね? どうか、よい方法を教えてください。

  • 新郎が課長の場合

    来年5月に結婚予定です。 今、披露宴会場を決めるのに四苦八苦しています。 というのも、人数が定まらないからです。 私は結婚後も仕事を続ける予定で、 でもこれまでと違って、今までより遠いところから 通勤することになるので、出勤時間を遅くしてもらおうかな、 と考えているところです。(結構融通を効かせてくれる上司です) なので、披露宴には呼ばないと失礼かな、、、 と思ってはいるのですが、問題は新郎です。 新郎は、同期だけ呼ぼうと考えているようですが、 私の上司は来るのに、彼の上司がいない、というのも 変な感じだし、上司が、同期達の口から 披露宴の話を聞くと、どうして上司の自分は呼ばれなかったのか、 と気分を悪くされそうだし、今後の出世にもかかわるような 気がして、上司を呼んだほうがいいような気がしています。 問題はこれから、です。 私が職場を読んだ場合、人数が増えるので、 今、披露宴会場として考えているところでは狭く、 もうちょっと入るところの会場となると、 もうちょっと新郎側に同僚を呼んでもらわないと 困る状態になります。 同僚を呼べば済むことなのですが、彼は40歳で、 2年前に課長になっているので、普段注意ばかり している部下達に、なんだか恥ずかしいみたいです。 別に、彼がそんな風にいっている訳じゃないんですけど、 同期だけ呼ぶ、と言っているのは、多分そういう 理由なんじゃないかな~と。。。 課長職にまでなっている人が、披露宴するのって どうでしょうか?なんとなく、急に、しかも 私個人が勝手に彼の事を心配しているだけですが。。。^^; 何かアドバイスお願いします。

  • 臨機応変が苦手な後輩に、掃除の仕方メモを・・。

    私(女性)はパートで食品製造をしています。 ハサップの関係からも掃除は重要視されています。 年上の50代の女性後輩(パート)が、臨機応変に行動することが、出来ない人です。 今まで、いてもいなくても・・・という状態を放置していました。 ところが、私や後輩と同じく1時間遅く帰る人が、1人が退社してしまい、私一人では大変なので、後輩にも役立ってもらう必要が出てきました。 つまり、他の人は1時間早く帰るので、私と後輩だけが特に掃除を長くやります。 が、後輩は、教えても、次の日には忘れる。右から左へという感じです。 例えば、 ・ほうきを使用する人が3人いても、ほうきを使いだす。 先に3人いるから、他の掃除をしてほしいと言うと、 使っていたほうきをどうしましょう???と私に聞く。 ・仕事がのびて、掃除の時間が30分しか確保できない時に、急がない掃除をやる。 本人は急ぐ仕事だと思っているのか、何も考えていないのか、楽だからしたいのか? ・モップだけで床はきれいになるが、モップがけ後、同じところをほうきで掃除する。いくら私が言っても、ほうきでも掃除して、超超超ピカピカにしたいらしい。忙しいのに。 等々です。 そこで、今、後輩専用の掃除のマニュアルを、家で作っています。 手書きよりブライドタッチの方が速いし、その方が頭がよく働くので、 ワードで作っています。 後輩のような人に、注意する点があれば教えてください。 マニュアル作成の参考にしたいです。

  • 別の課の課長からのメールの内容の真意について

    同じフロアにいる別の課の課長から、時々社内メールをもらうようになりました。メールの内容に悩んでいます。課長(50代)も私(30代)も既婚者です。 直属の上司ではありません。休憩時間にその課長がいれば他の人の分と一緒にお茶を出すくらいで他の女性社員もやっています。その課長は、女性社員の間では評判は悪くありません。 仕事に関するメールのやりとりは時々ありました。 ですが、私が子供の授業参観で会社を休んだ当日、課長からのメールに、「今日はあなたがいなくて事務所の雰囲気も暗く感じました。授業参観はどうでしたか?」とありました。いつも帰りが遅い課長で、帰る間際の遅い時間に書いたようでした。私は「いつも遅くまでお仕事おつかれさまです。楽しい授業参観でした」という返信をし、それに対し、私の返信へのお礼と「あなたがいなくてさびしかった」というメールが課長から来ました。返信はしませんでした。それ以来、「今日もこんなに遅くなってしまった」という内容の短いメールが届き、それに対しては「遅くまで大変ですね」という程度の返信はしていたんですが、「今日もステキですね」というような内容のメールが届くようになりました。その課長が出張に行く前日もメールが届き、「あなたに会えないのはさびしい」とありました。個人的に会いたいというメールは今のところありません。 好意的に見ていた課長でしたので、突然の私的なメールの数々が単なる気分転換なのか、本気なのか、真意が分りません。同僚に相談しようと思いましたが、ヘンに噂にされるのもイヤですし、直属の上司に持ちかけるのも気が引けます。メールは、誰に読まれても困らない内容で書くように心がけています。この上司が私の課に来るという噂もあります。男性社員の間では怖い人だと言われているらしく、対応の仕方によっては今後に響くのではないかと心配です。どうすればいいでしょうか。

  • シュロ箒の使い勝手について

    フローリングの清掃で、掃除機とシュロ箒の両方を使用したことのある方にお尋ねします。 1.掃除機のみの清掃とシュロ箒のみの清掃、あるいは掃除機とシュロ箒の両方を使用した清掃の内、どの方法が一番手軽で綺麗になると思いますか? 2.シュロ箒での清掃時に、茶殻や濡れた新聞紙を撒いて掃くといった方法を使わずに普通に掃いた場合でも綺麗になりますか? 3.シュロ箒での清掃で感じたメリットとデメリット(清掃時間が短縮した、手入れが面倒など)を教えて下さい。 4.シュロ箒を購入して良かったか、あるいは後悔しているかを教えて下さい。 質問が多くて申し訳ありませんが、どれか一つでもお答えいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう