• ベストアンサー

別の課の課長からのメールの内容の真意について

同じフロアにいる別の課の課長から、時々社内メールをもらうようになりました。メールの内容に悩んでいます。課長(50代)も私(30代)も既婚者です。 直属の上司ではありません。休憩時間にその課長がいれば他の人の分と一緒にお茶を出すくらいで他の女性社員もやっています。その課長は、女性社員の間では評判は悪くありません。 仕事に関するメールのやりとりは時々ありました。 ですが、私が子供の授業参観で会社を休んだ当日、課長からのメールに、「今日はあなたがいなくて事務所の雰囲気も暗く感じました。授業参観はどうでしたか?」とありました。いつも帰りが遅い課長で、帰る間際の遅い時間に書いたようでした。私は「いつも遅くまでお仕事おつかれさまです。楽しい授業参観でした」という返信をし、それに対し、私の返信へのお礼と「あなたがいなくてさびしかった」というメールが課長から来ました。返信はしませんでした。それ以来、「今日もこんなに遅くなってしまった」という内容の短いメールが届き、それに対しては「遅くまで大変ですね」という程度の返信はしていたんですが、「今日もステキですね」というような内容のメールが届くようになりました。その課長が出張に行く前日もメールが届き、「あなたに会えないのはさびしい」とありました。個人的に会いたいというメールは今のところありません。 好意的に見ていた課長でしたので、突然の私的なメールの数々が単なる気分転換なのか、本気なのか、真意が分りません。同僚に相談しようと思いましたが、ヘンに噂にされるのもイヤですし、直属の上司に持ちかけるのも気が引けます。メールは、誰に読まれても困らない内容で書くように心がけています。この上司が私の課に来るという噂もあります。男性社員の間では怖い人だと言われているらしく、対応の仕方によっては今後に響くのではないかと心配です。どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「従業員の私用メールは、職務専念義務違反かつ企業秩序違反行為で、会社による懲戒処分の対象となり得る」という判例が存在します。 http://premium.nikkeibp.co.jp/security/special/it_law_24.shtml

参考URL:
http://premium.nikkeibp.co.jp/security/special/it_law_24.shtml
hinako_001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございました。メールの中身を確認するというのは、状況によって是非があるようですが、原則として従業員の私用メールは許されないということですよね。「私用メールは控えたほうがいいですよ。監視されているようです」と伝えるのもテかな、と思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#26964
noname#26964
回答No.11

No.7さんの紹介のサイトも拝見しましたが、 「会社が従業員に対する指揮命令権、業務監督権の一環として、機密情報の漏洩がないか調べるため、あるいは職務専念義務違反がないか調査するため、従業員のメールをチェックすることは、必ずしも違法ではないと考えられます。」 とありますので、質問者様だけのメールの状況を確認する、と言う事はしなくても全社的にそういう状況で調べることが有った場合はその際私用メールが多い状況は分かりますよね? 顧客情報が記載されたメールだって、それは仕事の中でのやり取りですから、システム担当は調査の一環としてそれを見たところで問題にはなりませんよ。 私情でその人のメールをチェックするわけじゃないんですから。 「全てがそのURLの内容に合うとは限りません。」とありますが逆に質問者さんの場合がそのURLに当てはまる場合だってあるわけですよね? この場合はまず質問者さんの今の状況を考えた上で一番最悪のパターンもありうるというようにアドバイスをするべきじゃないですか? 他の会社がどうこうじゃなくて、事実そういうチェックをしている会社もあるわけですから質問者さんがそのような状況になったときに変な噂を立てられないようにむやみにメールの返信をしない方が良い、と言うのが大事なんじゃないですか? 質問者さん、私も他の方々と同じで必要以上のやり取りはしないでできる事ならその課長の立場を考えた上でも私用メールは良くない旨伝えることが出来るのならその方が良いと思います。 また、質問の回答になっていない意見を書き込んでしまい申し訳ございませんでした。

hinako_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問締切にあたり、これまでとても親身になって今後についての対応にアドバイス、回答を寄せてくださいました全ての方々に心からお礼を申しあげます。 先にアドバイスを寄せてくださった方に対するコメントでも触れさせていただきましたが、この質問を投稿したあと、2回メールをいただきましたが、返信をしなかったところ、ピタリとメールは来なくなりました。かといって、相手の普段の態度に変化はなく(あっても気がつかないのかもしれませんが)、対応いかんによっては嫌がらせや無視されるのでは、と心配していたのですが、それも今のところないようなので、このまま様子を見ようと思います。 また何かありましたら、再びみなさんに相談させていただくこともあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。 みなさん、本当にありがとうございました。

回答No.10

No.4です。 全てはNo.7さんの言うとおりです。 会社は社員を拘束している時間に対して給与と言う形で賃金を支払っているのです。 その間は業務以外のことはしてはいけないということです。 逆にチェックする事によって情報漏えいを未然に防ぐという意味もあるのです。 きちんとした会社なら逆にそういう事をしているところもあるのです。 なので質問者様、変にメールを返すと貴方様自身も業務に関係ないことをしている、とみなされてしまってはバカバカしいので相手にしない事が一番かと思います。 実際私が勤めていた会社でそれにより社内不倫が発覚してしまったという事例がありました。 変に返信して質問者様が疑われたらそれこそ大変な事になってしまいますので有らぬ噂を立てられないうちに対処したほうが良いかと思います。

hinako_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この質問を投稿したあと、2回メールが届きました。 1通目は、出張帰りの後だったので、「今日は会えてうれしかった」という内容、2通目は「今日は早く帰れそうだ」という内容。 結局どちらにも返信をしなかったのですが、それに対して特に変わった素振り(無視や嫌がらせなど)は見られませんので、ひとまず安心しました。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.9

No1の者です。 メールの保存ですが、課長から来たプライベートなメールは振り分けて別フォルダに入れておくか、フォルダまで開けられて見られる可能性が心配なら、個人のアドレスに転送すればいいと思います。転送後は、受信メールと送信履歴消せば画面から見られることはないので。 「今日は○○さんの顔が見られてうれしい」のフレーズが冗談か本気の区別ですが、公衆の面前で平気でこういうフレーズ言う人は、大抵の女性に対してこんな感じで冗談だと判断できます。 普段そういう台詞を言わないのに、あなたにだけ言ったり、人前では言えないのでメールで送ってきたりしてたら、「あわよくば」って考えてるって判断できます。 課長さんに対して批判的な意見が多いと思いますが、あなたも以前から「好意的に」見てた人ということで、普段の素行は問題なかった人なんじゃないかと思います。あたなへのメールは一時の気の迷いという可能性もあるので、今度プライベートなメールが来たときに「ごめんなさい、余りプライベートな内容のメールには返事できません」と返せば、早めにクギが打てるかも。 放置して一人で盛り上がってしまう人も居ますからね。勘違いされるのが一番恐いです。

hinako_001
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 女性社員からはとても好意的に見られている方なんです。「女性社員なんだから雑用するのが当たり前」というような方ではなく、自分のことは自分でやってくれる方なので助かっています。 女性社員を妻同然(というより、妻に頭が上がらないから会社でふんぞりかえっている)に扱う男性社員が多い会社なので、珍しい方ではあります。 ただ、飲むと女性に絡むという話を新たに耳にしました。でも、アルコールが入ると変わる人というのは珍しい話ではありませんものね。

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.8

遠回しに拒否する感じをチラつかせてはいかがでしょうか? 例えば 『今日もこんなに遅くなってしまった』という内容であれば 「遅くまでお疲れ様です。ご家族が心配すると悪いから  気をつけて早めに帰ってあげてくださいね」とか、 『今日もステキですね』という内容なら 「ありがとうございます!そう言っていただけたことを主人に  聞かせたら、きっと喜んでくれると思います」とか、 『あなたに会えないのはさびしい』という内容なら 「職場の方にそう言っていただけるとありがたいです。  これからも職場で明るく振舞っていきたいと思います!」など 課長からしてみれば『期待した返信と違う』ような内容を送って 上手にメールを返信して遠回しに拒否すればいんじゃないでしょうか? (この人はきっと旦那さんと仲良し夫婦なんだろうな)とか (俺の入る隙はなさそうだな)と思わせればこっちのモンです! 自ら身を引いてくれるんじゃないでしょうか? (良い上司ならなおさら、あり得そうな気がします)

hinako_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的なフレーズをあげてくださってとても参考になりました。素っ気ないメールを返しても、返さなくてもメールが届くんです。はっきりピシャリと拒絶して逆恨みされても困るので、私用メールは良くないと伝えるのが一番かもしれません。ありがとうございました。

回答No.6

質問者さま、メールの内容が確認されてしまう会社であれば、メールデータ自体コピーして別のフォルダに格納してください。

hinako_001
質問者

お礼

二度の丁寧な回答をありがとうございます。 ウィルス防止などのセキュリティ面に関して特に監視しているのだろうとは思いますが、個人のメールの内容も全部チェックしているとの噂(あくまでも噂の域を出ませんが)もありますので、別のフォルダにコピーするのが一番ですね。おしえてくださってありがとうございました。

noname#22101
noname#22101
回答No.5

似たような事が会社であります。 今後は返信をしてはいけません。 メールは保存して下さいね。 たぶん、その課長は貴方が釣られるのを待っているのでしょう。 過去に返信したことにより、釣りの可能性を期待しているのだと思います。 メールは一種のバーチャルの世界でもあります。 その課長はメールのやり取りで、貴方との男と女の世界をイメージしているのだと思います。 今後、無視や嫌がらせが発生するようなら会社の上層部に相談しても良いと思います。 とにかく何かあったら、一人で悩まないで公にすることです。

hinako_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無視や嫌がらせが一番迷惑ですよね…。実は、二回そういう経験があるので身に沁みています。一人は社内恋愛中に考えが合わなくなり振った途端無視され(仕方ないですが)、それを仕事にまで持ち込まれました。二人目は家に直接電話をかけてよこされ、つきあってくれと何度もしつこく言われ、はっきり拒絶したところ、何年にも渡って無視されました。今その人は私の同僚になってしまい、その時のことを根に持ってか嫌がらせされることがあります。何かあったら上司に相談が一番ですね。

回答No.4

No.2の方はメールチェックする事はないとおっしゃっていますが、社内メールについては会社の備品であるPCを使い、会社の資産であるネットワークを使って行っているわけですからプライバシーどうこう以前に会社の設備を使って仕事と関係ないことを行っていないか定期的にチェックする会社はあります。 現に私が勤めていた会社はログを取って関係ないメールのやり取りしていないか、とか関係ないHPにアクセスしていないかとかやってましたよ。 なので、質問者様も必要以上にその上司の方にメール返したりすると仕事と関係ないメールのやり取りをしているとか言われかねないので必要の無いメールは無視するべきだと思います。 その課長に勘違いさせないためにも。 その人が自分の上司になるかもしれないからいい顔をしておくとかそういう考えはしなくていいと思います。 人の上に立つ課長ともあろう人がそもそもそういうメールを気分転換にでも送ってくる時点で私は完全無視です。 それによって課長と言う立場を盾に何か嫌がらせをしてくるようであればそのときは堂々と他の上司に相談すれば良いと思います。

hinako_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の会社でも、システム管理部署から、就業時間中にネットに接続している社員が多く、仕事がおろそかになっているのではという指摘があり、以前は全員がネットに接続できる設定でしたが、今は限定された人だけになりました。私のPCはネット接続できる設定なので、ネットには必要な時以外接続しない、外部とのメール通信は極力控えるなどしています。 完全無視して嫌がらせされるというのが一番迷惑ですよね。その時は上司に真っ先に相談しようと思います。

回答No.3

No.1さんの回答でいいと思います。 誘った時点で「(上下関係を利用した)セクハラだ」と女性側(この場合質問者様)に訴えられても仕方がないので、はっきり誘うことが出来ないのだと思います。でも誘いたい気持ちは(実際に誘えないが為に余計)文面から溢れてますね。hinakoさんの対応はそれでいいと思います。将来的に自分の上司になるかもしれない、と相手の気持ちを視野に入れてしまうと後で余計面倒くさいことになるので、きわめて私的な内容の時は無視(「ありがとうございます」とかも絶対ダメ。勘違いするから)で、事務的な内容の時はきちんと事務的に誰が見てもいいように返信していれば問題は起こらないし、何よりhinakoさんの立場が一番守れます。適当にあしらっておきましょう。変に私的な内容のメールに返信すればその人は「あなただったらイケる」と思ってしまうかもしれません。無視しましょう!

hinako_001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「実際に誘えないが為に余計誘いたい気持が文面に溢れている」のですか?どこらへんにそれが表れているんでしょうか?男性社員って、「今日は○○さんの顔が見られてうれしい」など面と向かって言うことが多いので、メールの文面もその程度なんだろうか、と余計真意を測りかねていたのですが。 男性が冗談で言う場合(全く下心が無い場合)と、「釣れればラッキー」(課長はそうだということですよね?)と思って言う場合でどう態度が違うんでしょうか?

回答No.2

>No.1 誰に読まれても困らないメールしか送らないとは限りません。例えばプロジェクトの内容に関してはそういったことがいえるでしょう。 プライバシーマークを取得している会社なら内容をチェックすることはありえないと思います。 今回の相談者に関しては、その課長次第でセクハラが成立します。会社内で立場を利用して嫌がらせ・迷惑行為等することがセクハラになると認められているのでメールさえ保存しておけばよろしいでしょう。

hinako_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールチェックは一日のうちに何回か定期的に行い、アウトルックは常時立ち上げてはいないのですが、時々、アウトルックを開いたまま席を外すこともあるので、他の人の目について誤解されたら困ると思い、その課長からのプライベートなメールは全て消去していました。残していたほうがいいんですね。 うちの社員(男性)は、まめにメールに目を通さない人が多く、相手方から「メールが既読になっているかどうか画面を確認して欲しい」と言われることがあります。私物ではないとはいえ、タイトルだけでも、他人の画面を見るのは抵抗があります。私は必ずメールは読みますが、他の人が私の画面を見る可能性もあると思い、用心していました。 回答ありがとうございました。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

はじめまして。30代の男です。 相手はまだ本気ではないと思いますが、あなたがマメに返事を返していたら、「大丈夫」と勘違いして、誘ってきたりするかもしれません。 仕事に関係ないプライベートの短いメール(会えないのは寂しいみたいな)のは意図的に無視するようにしてはどうですか? 相手の行動やメールがエスカレートしてきたら、はっきり断って、それでもダメなら直属の上司や人事担当の上司に相談した方がいいです。 あなたの部署に変わってくる可能性があるからといって変に気を使う必要はありませんよ。念のためメールはけさずに保存しておくと後々役に立つかもしれません。 hinakoさんの会社はどうなってるか分からないですが、社内メールは内容をチェックしている会社もあると聞きます。誰に読まれても困らない内容しか書かないというのは正解だと思います。

hinako_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 課長のほうはまだ本気ではないとの回答をしていただき、すごくホッとしました。仕事上、まったくメールをしないというわけにはいきませんので、プライベートのメールについては無視しようと思います。 詳しくは分りませんが、私の会社にはシステムの運用状況を常時チェックしている部署があります。メールの内容についてはどうか分りませんが、文面には特に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩課長が苦々しく見えて

    設計職、課長です。 隣の課の課長(新卒プロパーで25年選手、昨年私と同時に課長に昇進、名前A田さん)が、"A田会”と称して職場の同僚に声をかけては平日に”食事会”をしているのですが、そのやり方がちょっと露骨で、苦々しく思っております。 背景ですが、 ・この課長が課長代理だった8年前にこの課の一般職として私が中途入社、3年勤めた後に私が転勤となり3年後に帰任して私が別課の課長代理に昇進、昨年冬に二人同時に課長に昇進。年齢はA田さんは私より4歳上、上記の通り新卒プロパー社員の25年社員 ・私が転勤する前からA田会は時々やっていた ・明らかに「可愛い」女子社員に声をかける。ある女子社員の横を抜けて別の女子社員の席に行き声を掛ける ・A田会の時は本人は午後半日有休を取る。参加者は皆定時で帰る。(うちのコ今日残業させられないなあ、という圧力感。A田課長から事前連絡ナシ) ・男性社員の声掛け理由が未だに不明(私もかつてはA田会の一員でしたが、帰任以来全くお声がかかりません) ・総じて人選の理由が不明。私の横に座る課長代理には声はかかるが、私には声がかからず。別に行きたいとは思いませんが(平日に酔うわけにもいかず)、ふーん、誘う人と誘わない人がいるんだ、とか、前回はあの人を誘ったのに、今回は誘わないんだー、とか。 ・A田さんは下戸。(本人いわく「俺は飲まない」との由) 私もひとつ「○○(私の名前)会を」などと思ったこともありますが、この先輩課長を見ていて何だか気持ち悪くなり、休日出勤で居合わせた数人で「ちょっと一杯行くか」以上のことは一切やっていません。やりたくても出来ません。 個人的な状況によって人を選んだり選ばなかったりで、「○○会」と称するお食事会を管理職がやるのって、どうよ?と思ってしまいますが、皆様いかが思われますか?

  • 彼からのメールの真意

    遠距離の彼とは毎日メールしています。一時期、たまにメールが来なかったこともあったのですが、ここ最近はちゃんと返信が来ていたので、安心していました。 知り合いが多い人で、私以外にもたくさんの人とメールのやりとりをしていて、時々、ひとつの返信を複数宛に送っていて、その中にわたしへの返信も組みこむこともあるようです。「もっと特別扱いしてほしいなあ」と思わないでもないですが、気にしないようにしていました。 そんな彼から、「相変わらずメールの返信が大変だ。かなりストレスがたまる」ってメールが。 これに対し、どういう返信をすればいいのか悩んでいます。 「忙しいときは返信しなくていいよ」とすべきか(返信がこなくなりそうです。) 「遠距離だしと思って毎日メールしてたんだけど、迷惑だった?」とすべきか 「毎日忙しいのにメールくれてありがとうね」と流すべきか、などなど。 今後につながる、いい返信のしかたってありますでしょうか?今日はもう返信しないという手もあるかなと思ったんですが、「こっちは返信してるのに」と思われないかなと不安です。 今回のメール、ほかの人たちにも同じ文面で送っているようなので、軽く受け流したほうがいいのかとも思います。 よいアドバイスをお願いいたします。

  • 課長を、会社から追い出したいです…

    500人規模のメーカーで働いています。8人の課(会社の中では少し特殊な課)の課長を、会社から追い出したいです。課長以外は全員女性です。 課長は50歳くらいで、妻子ありですが、今は愛人と住んでいることを自慢げに話しています。一番困っている事は、女性に対しての言葉の暴力です。容姿に自信がない女性に対して整形しろ!と吐き捨てるように言ったり、セックスについて聞いたり、とにかく耳を疑うような発言ばかりです。しかしその言葉すべてが冗談めかしてではなく、いじめているような感じです。仕事でいつも苛立っていて、仕事上どうしても話さなくてはならない時は、必ず矛先が向いてきます。また、仕事から帰った後、急に思い出したように、夜の11時以降に、今日は先に帰りやがって、てめぇふざけんじゃねぇ、などのメールが来る事もしばしばです。あまりに嫌で、携帯のメールを変えたら、仕事の連絡上、携帯を変えたら報告するのが当たり前だろう!と怒鳴られました。  とにかく、女性や部下など弱い者に対しては気が済むまで当たってきます。おそらく神経性の病気か、DVだと思われます。そんな性格なので、他の男性社員は、誰も寄ってきません。  私のいるセクションは会社でもちょっと特殊なので、課長が辞めると後任がいないのですが、このままではこちらの頭がおかしくなってしまいそうです。 もちろん、課長に言い返そうものなら、10倍になって返ってくるどころか、きっと会社をやめさせられてしまいます。1時間以上、同じ事を何度も言って激怒している姿を見ると恐ろしいです。  直接人事に訴えるのがいいのでしょうか?できれば、匿名で訴えたいですが。  どうしたらいいでしょうか?

  • こんな内容のメールくれるのは…。

    異性とのメールのやり取りでの話です。 自分からメールをしていてその返事が 夜遅くに返ってきて「今日は出かけてました。」 っていう内容だったときに 「あんなに遅くまで何してたの?」 ってメールを返したとします。 そこで質問なんですが… 「あんなに遅くまで何してたの?」 って聞こうと思う相手はどういう人だと思いますか?

  • メール内容を信じたい・・・

    以前も相談にのって頂きました。みなさんのご意見を伺わしてください。 私はPCである男性と知り合いました。  お仕事が多忙な彼でも毎日メールをしてくれます。声が聞きたいとメールすれば電話をくれます。  彼が会議などでメールができない場合私は仕方がないと何時間でも待てる気持ちになりました。(たぶん彼は課長だと思います) 昨日たまたま、彼から2通もらってたのに返事ができなかったので5時間後ぐらいに誤りのメールをしました。反応は「気にしないでね、愛してる、大好き」との返事でしたが、まだ私には納得がいきません。 それは朝メールしたのに返信がないからです。 今日もお仕事が多忙で返信ができないんだと信じたいのですが・・・。 みなさんでしたら、彼のメール内容を信じられますか?   

  • 女性課長と年上男性部下が

    女性課長と年上男性部下が うまく組織としてやっていける方法はありますか? 私は一般社員なのですが 男性部下(50代)が 女性上司の課長(40代)を見下してます。 男性部下は、本人の居ないところでは「あの子」と読んでいます。 実際にその男性部下のほうが今の部署が長いので 業務の知識に長けていて 何かあると女性課長は男性部下のいいなりです。 その男性部下は気分屋で人の好き嫌いが激しいため、 気持ちで仕事をする部分もあります。 それに対して女性上司が手をつけられないでいるのですが このような場合の対処方法はありますか?

  • 社内の上司へのメールの宛名について

    勤務中社外の方に対してメールを打つときに △△社 ○○様 ●●社のwiveaと申します。いつもお世話になっております。 とゆう雛形で作成していますが 社内の上司(直属の上長ではない)に資料の送付などでメールを出すときの宛名はどうすればいいのでしょうか? ○○課長 様 ○○ 様 (苗字のみ) とどちらがいいのでしょうか? また「課長」と「様」をつけるのは重複していておかしいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 課長が帰らないとメンバーが帰れないチームって?

    会社員ですが、私のチームは40代課長、30後半の女性、30前半の男性、20後半の私です。 このチームは課長が帰らないと帰れない、という雰囲気があるらしく、他のチームからも変な目で見られています。 今のプロジェクトになってから、昨年夏よりチーム全体として厳しい状況のようで、課長は基本的に22:00~22:40まで帰りません。 そうなると、あとの3人も「帰ってはいけない」そうです。 課長が家庭の都合か何か、あるいは課長級の同僚との飲み会でたまに早く帰ると、決まって私以外の2人が、 「今日は課長が帰ったから早く帰っていいですよね」「いいと思う。私も最近買い物すらできなくってー。「○○さん(私)も今日は帰りなよ、課長いないから。」 といったような流れになります。 このチームのしきたりはおかしいと思いませんか? 残業ありきで計画性がなく、効率をあげることを考えていないということでしょうか? 私が心配しているのは、私は社会人になった最初にこのチームに来たので、このままだと私も能率を考えられない人になってしまうのではないか、ということです。 でも私の力ではどうすることもできません・・・。 どうにかする方法はあるのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 上司の上司の態度にモチベーションが下がる

    私は一般社員(イチ課員)ですが、上司(課長)の上司(部長)の態度にモチベーションが下がります。 普段から 「所詮一般社員どもなんか何も会社のことなど解らず作業している」 「40歳過ぎて一般社員の人間などその程度」 一般社員のことはバカにした発言が目立ちます。 一般社員には挨拶もしませんし、こちらからしても返されることはないです。基本的には直属の部下である課長にしか話をしなくても仕事は回るからそれで良いのでしょう。 そのクセに各課に色々あれをやれ、これをやれと言ってきて、課長から仕事を頼まれますが、これは部長の依頼と思うと全くやる気が出ません。 「あいつら(一般社員)が忙しかろうが、しんどかろうが、なんなら死のうがどうでもええ。それに俺はあいつらにやれといってない、君(課長)と課として達成しろと言っとるだけ。課の中のことは知らん。出来ないならそう評価するだけ。」と堂々と発言する人間性です。 逆に私からしたら部長がどうなろうが、なんなら死のうがどうでもいいですよ。逆に意地でも頼まれた仕事をやってるフリだけで困らせてやろうかなと思ってしまいます こんな部長の下ではモチベーションが上がらず人としても腐っていっています。どうしたらいいでしょうか?

  • 出産予定の課長について

    30代女性社員が出産を予定しており、9月から産前休暇。 その後、育児休業期間終了まで休みを取る予定です。 出産はおめでたいことですし、優秀な社員なので産後も継続して来てもらいたいです。 ただ、その間の業務について悩んでいます。 課長なのである程度責任をもった仕事をしており、業務の承認等もしています。 もう一人課長がいるのでその課長と私で業務を引き継ぐことになっていましたが、病気で長期休業を取るようになり予定が大きく変わってしまいました。 他の社員を課長に推薦して業務を引き継ぐことはできますが、そうなれば復帰後のポストが無くなり、降格してもらうしか手が無くなります。 だからと言って、課長に推薦した社員にお役目ごめんで降格してもらう訳にもいきません。 課長職なので期間限定の派遣社員を雇ってもほとんど意味がありません。 上司である私が、ある程度業務は請け負いますが、一人分まるまる引き受けられるほどの余裕はありません。 他の社員に、役職を変えずに課長業務の一部を引き受けてもらうしかないか…と思っていますが心境はどうだろうかと悩んでいます。 当社もいままで何人か、産休の社員はいましたが管理職の産休は始めてです。 インターネットで調べてみても、産休を取る社員側に対するアドバイスはよくありますが、会社側へのアドバイスはほとんどありません。 他の会社はどのように対処されていますか?