• ベストアンサー

お礼状を出したら、メールで返事がきました。

現在 転職活動中です。 先日 面接をしていただいた方に「面接のお礼状」を送りました。(面接官は人事担当者と、入社した際の直属の上司になる部長さん) 今日、直属の上司になるかもしれない部長さんから「ご丁寧にお手紙をいただきありがとうございました。お返事はもう少しお待ちください。」とメールがきました。 返信のメールをしようと思うのですが、何てメールを すればいいのでしょうか。 まさか「採用してください!」とは書けないし・・・。 どなたかご教示ください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

重ねて返事を送る必要はないと思いますが(返事に返事を重ね続けるのは変だし、相手はメールを書くのが仕事ではないのだから、むやみに返事を書くとその分、相手の業務に負担となることに留意すべきです)、それでも書くのであれば、「ご連絡をお待ちしています」程度にするのが良いのではないでしょうか。

usausa1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・。採用担当の方からの連絡を待ってみます。

その他の回答 (3)

• 33taiyou
回答No.4

他の方は反対していますが、メールしてもいいんじゃないですかね。 外国では、面接のお礼の手紙出してるみたいですよ。 メールも、「まさかメール頂けるとは思ってなかったです。お忙しい所わざわざありがとうございました。うれしかったです。」程度の素直な気持ちが表れた返事ならば良いのではないでしょうか。目上の人からメールもらって、返事が無いというのも何だかなーという気がします。 一体何が採用に繋がるかわからないです。 面接で型通りの返事しかしない子ばかりの中で唯一「彼女の地元がここなので、ここに就職したいんです」と言ってサントリーに就職が決まった友人がいます。何で自分を採用したのか?という話題になった時、総務の人が「そういう心のウチを話す所が良かった、採用には反対の意見もあったけど」と言ってたらしいです。お礼状に反応してくれるくらいだから、結構人情的じゃないんでしょうか、その部長さん。まぁ部長さんに採用の決定権があるかどうかわからないですけど。 でももし返事するなら、サラっと、サラっと返事してください。

usausa1224
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご友人のお話 大変興味深いです。 そういう方がいらっしゃるんですね。 参考にさせていただきます。

回答No.3

私も返信のメールは出さなくてもいいと思います。 それに「面接のお礼状」すら出す必要はなかったと思います。私が面接官なら「採用して欲しいという気持ちを露骨に出して、あざといな」という印象を持ってしまいます。

usausa1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

返信しなくてもいいと思いますよ。 ここでさらに返信すると、どんな言葉でも「採用してください」の 念押しみたいに取られてしまいそうな気がします。

usausa1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。