• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

面接を受けた後の礼状の送り先は?

企業の面接を受けたあと、礼状を送るのは、そのときの面接官個人あてでしょうか。 それとも、その企業の人事担当者か人事部長あてでしょうか。 面接官が二人いたときは、礼状はそれぞれに2通出すのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数387
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最近は礼状(ハガキでも可)を出すのがビジネスマナーだと先日セミナーで聞きました。 宛先は、採用ご担当者様で大丈夫です。 ただ、礼状が直接採用に結びつくかというとそうではないようです。…じゃあ出さなくても、って思いますよね。 面接を受けた後…出来れば当日中に投函すると印象が良いみたいです。私は事前にハガキに記入し持ち歩きました。面接のあと投函するばかりにして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ハローワークなどでも礼状を推奨していました。 宛先については、個人にでは無く人事担当課宛でよろしいかとおもいます。 礼状を送ることで、ある程度礼儀を重んじる人なんだなと印象が残るかもしれません。送ることで何かが劇的に変わるという事は無いかもしれませんが、マイナスにはならないので送って損はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

普通は礼状は出さないと思います。 もし、学校の先生の紹介などの形であれば 先生を通してお礼の気持ちを伝えると良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!