• ベストアンサー

もしかしてお礼状出したあて先(支社)間違えた?

先日(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1050065)面接が終わった後すぐ採用担当者にお礼状書いて面接したところ場所の住所を書き(新しくできた支社なので求人票のは書いてないのでビルの経営している朝日生命館の住所を書いてあるサイト探したので苦労しました。) さて今気づいたのですがあの時新しく住所に送るのではなくて関西営業本部の人事部障害者採用推進室に出すべきだったかなと後悔しております。 或いは東京にある本社の人事部人事部障害者採用推進室宛に送ったほうが良かったかもしれません。 もしかして採用担当者は見て貰ってないんじゃないかと心配になりました。 わざわざ電話で聞くのもバカバカしいし。 明後日職場見学するんですよ。(前にも書いたと思うけど)その時聞くのも嫌だし。 職場見学が終わってからまたお礼状書くつもりでいております。 また失敗繰り返したくないので人事の方、経験者の方に質問しようと思って書きました。 お礼状書いてどこに出したらいいんですか? 職場見学は新しいところではなく難波にある支社です。(本部ではありません。) まさか難波支社出しても採用担当者は見てもらえないと思います。 どうしたら良いんでしょうか? それに面接のお礼状のあて先については間違っているんでしょうか? もしかしてみてもらってないんですか? 気になって仕方がありません。

noname#153138
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

見学が上手くいったとの由。我がことのように嬉しいです。 ご返答が遅れてしまったので、アドバイスがお目に留まったか気がかりでした。 お礼状の件ですが、メールで充分だと思います。 もし私であれば、沢山の機会を頂いたことの感謝と見学中も心遣い頂いたことの感謝を 述べるまでです。 (お話しの経緯を全て拝見しましたが、面接者の方のお人柄にも感服いたしました) あえて書くなら・・・ 『**さま(面接いただいた方&見学まで配慮いただいた方のお名前)と 同じ企業で働かせていただくことは、自身にとって誇りであり、感謝の念で一杯です。 ご採用いただいた折には、社内の皆様の業務がスムーズに運べるよう努力する所存です。 そして、それにより多くの企業様、求職者の方に信頼いただける一員として与えられた 業務に専念いたします。 取り急ぎ、まずはお礼まで。 末筆ながら、貴社ますますの・・・・』   ってな感じでしょうか。 (少々青臭いかしら?!・・・) でもね。 こんな貴重な機会を頂いたことの心からのお礼をご自分の言葉で伝えるのが 一番だと思いますよ。honie様の熱意は充分伝わっているようですから。 もう、これから後は運を天に任せるのみです。 どのような結果になるにせよ、honie様の努力や熱意は今後のご活躍に蓄積されるに違い ありません。 少なくともNetっという広いようで狭い世界で、多くの方々がhonie様に応援メッセージや アドバイスを頂いた経験は大きな財産だと思います。 今日はお疲れでしょうから、ゆっくりお休みください。 明日はまた新しいhonie様ご自身に出会えるはずですから。   PS:季節外れの満開の桜が咲きますこと(めでたく採用)を、陰ながら願っております。  では。

質問者

お礼

皆様から色んなアドバイス頂きまして心から感謝しております。 本当にありがとうございました。 また何かございましたら相談しますのでその時は宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

No2.です。 状況は承知しました。 このご時世の中、こんなチャンスはめったにありませんよ。 >営業アシスタントじゃなくても良いのでそこの会社にどうしても行きたいと思っています。 どうしたら熱意というか採用してもらえるのですか? >お礼したいので連絡先教えて下さい」なんて言ったら多分向こうは恐縮されて断れる可能性高いです。 どうしたら良いんでしょうか? 面接された方と見学のナビゲートしてくださる方が同じなら、お礼状を出したいとそのまま申し出る のではなく『XXさんのご所属はどちらでしょか?東京本社でしょうか?』と伺えばよいと思います。 言葉の細かなニュアンスはhonie様の個性におまかせせざるを得ませんが、要は正確なご連絡先を 婉曲に、ワンクッション置いて確認すればよいと思います。それを基にお礼状を発送すればいいと思います。 もし、私であれば、お礼状には・・・ 『不採用にも関わらず、お心遣い頂き、お忙しいところ、職場見学という稀有な機会をいただき 心から感謝しております。 私は、貴社の一員に参画させていただくことを心から祈念してます。 勤務させていただいた折には、鋭意努力する所存です。どうぞよろしくお願いいたします。 末筆ながら、貴社ますますのご清栄をお祈り申し上げます』 と、まずは他部門での採用の貴会を頂いたこと(日程調整など・・・)を感謝の書簡をお送りする と思います。これまでの経緯を拝見しましたが、honie様の熱意で充分伝わると思いますよ。 さて、前後しますが、見学させていただいた際の質問ですが、HPの印刷ではなく出来る限り覚え込ん で下さい。 もし、それが難しいようでしたら、Wordなどで質問項目を書き、それを確認されたほうが丁寧かつ 熱意があると思います。 HPの印刷をそのまま持参するのは企業研究をして判って当然と採用側は思われる可能性が高いので、 あまり適切ではないと思います。 ですので、HPに書かれているxxxことはvvvということと認識しましたが、それでよろしいですか? と、再確認の意味で質疑されたほうが良いと思いますよ。 一通り見学が終わったあとで、何かご質問はありますか。 と切り出される時間があるはずですので この時に質問してください。(通常の面接どおり、この手の質疑の時間はあると思われます) もしなければ、こちらから確認させて頂きたい点が何点かあるのですが、お時間はよろしいでしょうか  と質疑の時間を頂けばいいと思います。 ”HPから比較して他社と違う企業の特色を再確認(オリジナリティがありますよね?企業研究されたことを 再確認しては如何でしょうか)、実務内容(事務補助の具体的内容)、勤務条件を再確認し、その上で 回答に細やかに対応してくれた事をお礼に付け加えればよいかと思いますよ。 honie様のこれまでの経緯は拝見しました。honie様の熱意と頑張りにパワーを頂きました。 ありがとうございます。改めてここから感謝します。 明日お会いする担当者に最終的権限があるか、否か。社会経験、実務経験があってもなくても他部門での 見学の機会、採用の機会などを頂いた面接官の真意も、『絶対コレだからです!』と確実に断言出来る 回答は残念ながら私には出来ません。 なぜならA社の人事に携わる者ではありませんので、どうぞこの点はご容赦下さい。 ただ、いずれにしてもこのご時世の中、めったにないチャンスを得たのです。採用の可能性は充分ある と思います。 見学の際には、honie様の熱意も勿論ですが、こちらからA社を見てやろうぐらいのお気持ちで 余裕をもって望まれればよいと思います。(余裕をもってといっても希望が高いだけになかなか難しいと 思いますが、緊張すると本来確認すべき情報も聞き逃してしまうこともありますので・・・) 志望されている業界は特に人と人の関わり、コミュニケーションが重要なキーとなります。 これはBackOfficeの部門(営業事務、事務補助などの業務)でも同じです。 あえてポイントとするなら、面接官には改めて他部門の雇用と見学の機会を頂いたお礼とA社でどんな仕事を 責任をもって携わりたいかなどをお礼状に書けばいいと思います。 これまでの頑張りは何らかの形で実を結ぶはずです。 良い結果が出ますことを、陰ながら応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本日見学へ行きましてうまく行きましてアピールしましたよ。 向こうは「あまり緊張しないで下さい。リラックスしましょう」といって貰いました。 それでお礼状について聞いたのですがちゃんと届いておりますってことです。 その件については担当の方はとても良かったそうです。 「親御さんに言われたんですか?」といわれるくらいでした。(普通は二次面接してお礼状を書いて送る人はいないしね。) それで今から見学のお礼を書こうと思います。 それで担当者の方の名刺頂いたので(担当者のメール)メールで御礼しょうかなと思います。 ダメでしょうか? では最後のお返事待ってます。

回答No.2

こんにちは。はじめまして。 >採用担当者の名前は二人いるので(名前載っているので)が分からないので「人事部人事部障害者  採用推進室御中」と書きました。 と、書いてなら、先に出されたお礼状は面接(採用)担当者に転送されていると思いますよ。 お礼状はhonie様からの礼状と顔と名前が一致しますので基本的に面接をしていただいた担当者宛 (東京本社であれば本社宛てに、支社であれば支社)に出された方が、良いかと思います。 お礼状はあくまで感謝の気持ちなので届いているか否かより、honie様のお人柄を表すものと思います。 明後日の職場見学で案内していただくのは面接をされた方でしょうか。 もし、気になるようでしたら、あくまでも軽~く『先日のお礼を***宛てに発送してしまいました。 こちらで勤務させていただけますことを願ってます』ぐらいにとどめておりてもイイのかなと思います。 そして、後日、職場見学でナビゲートしていただいた方と先の面接の担当者に改めてお礼状を出されては 如何ですか? (念のためナビゲートしていただいた方に面接者の連絡先を確認されたほうがいいですよね) 私も転職活動中です。(苦戦中ですが・・・) honie様のお気持ちはとてもよくわかります。 良い結果が出ますことを、陰ながら応援しています。 このところ寒い秋冷の日が続きますが、どうぞご自愛なさってくださいね。      *とりとめもない事を連ねてしまいました。ご容赦下さい。

質問者

お礼

>明日の職場見学で案内していただくのは面接をされた方でしょうか。 はい。そうです。 >もし、気になるようでしたら、あくまでも軽~く『先日のお礼を***宛てに発送してしまいました。 こちらで勤務させていただけますことを願ってます』ぐらいにとどめておりてもイイのかなと思います。 「・・・・発送してしまいました。」はここまで良いとしてその後は勤務させて頂くんじゃないんです。 二次面接落ちたんです。 どうしたら良いんでしょうか? なぜ落ちたのに見学できるのかと言いますとここでは説明しにくいので前の質問の質問とお礼見てください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1059276 >そして、後日、職場見学でナビゲートしていただいた方と先の面接の担当者に改めてお礼状を出されては 如何ですか? 確認ですか。 「お礼したいので連絡先教えて下さい」なんて言ったら多分向こうは恐縮されて断れる可能性高いです。 どうしたら良いんでしょうか? ではお返事ください。 お待ちしております。

• kobalt
回答No.1

面接担当者の名前も書いたのですよね? でしたら、たいていの企業は郵便を転送してくれますよ。 職場見学の時は、担当の方に名刺をいただいてはどうでしょうか?

質問者

お礼

採用担当者の名前は二人いるので(名前載っているので)が分からないので「人事部人事部障害者採用推進室御中」と書きました。 まさか見てないって事ですかね? 気になります。 わざわさざ聞くのも変ですか?