• ベストアンサー

社内の上司へのメールの宛名について

勤務中社外の方に対してメールを打つときに △△社 ○○様 ●●社のwiveaと申します。いつもお世話になっております。 とゆう雛形で作成していますが 社内の上司(直属の上長ではない)に資料の送付などでメールを出すときの宛名はどうすればいいのでしょうか? ○○課長 様 ○○ 様 (苗字のみ) とどちらがいいのでしょうか? また「課長」と「様」をつけるのは重複していておかしいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

• wivea
  • お礼率88% (158/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.1

>○○ 様 (苗字のみ) これが良い。 「課長様」「部長様」は、「お前は課長サマサマで偉いんだよなァ~~?すげえよ、すげえすげえ、えらいね~」というような悪い印象を与えるので、使用してはならない。役職と併記して使いたいのならば(滅多に無いと思うが)「○○部▼▼課長 □□様」とすればいい。

wivea
質問者

お礼

やはり重複してしまうんですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Ishiwara
回答No.5

一般論で言えば「<姓>課長」で十分です。 しかし、私はいくつかの会社に勤めましたが、会社によって雰囲気が非常に異なります。ある会社では、呼びかけはすべて「さん」付けでしたが、ある会社では「肩書き」をつけることが100%励行されていました。 また「さん」でいいよ、という顔をしていても、内心「長」で呼ばれることを好む人もいます。 周囲の習慣に合わせることも、たいせつでしょう。 なお、私は「タグ」も呼び捨てにならないよう気を使っています。タグに敬称を付ける人は少数派ですが、目に触れるものですから。

wivea
質問者

お礼

職場によっても雰囲気が違うんですね。 ご回答ありがとうございます。

• 17ans
回答No.4

「○○課長」 で良いです。 課長そのものが敬称になります。 ちなみに「殿」は目下に対して使いますので上司にはNG。

wivea
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• Ryo_ss
回答No.3

“○○部▼▼課長 □□様” が私はいいと思います。 相手方専用のメールボックスに届くなら“□□様”のみでもいいですが,不特定多数が見る可能性がある場合は特にこちらの方が良いです。 専用のアドレスであるとわかっているのであれば,それが正しいのかはわかりませんが…。 私は場合により“××について”と概要まで書きます。

wivea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• leo-ultra
回答No.2

#1さまが言うように二重敬語はダメなのですが、 「○○課長」と呼び捨てるのも気がひけるので、 私がよく使うのは、 「○○課長 殿」 ちょっとお役所ぽいですが、 これは二重敬語にならないみたいですよ。

wivea
質問者

お礼

そうなんですか。 初めて知りました。 ご回答ありがとうございます。