• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社内メール、丁寧すぎることですか?

  • 質問No.7645882
  • 閲覧数2896
  • ありがとう数3
  • 気になる数2
  • 回答数3
  • コメント数0
社内の他課の同僚からきたメールについて。
会議後の資料メールの送付文に「お忙しいところ会議に参加してくださってありがとうございました」とありました。
また、仕事の依頼メールが転送されてきた際には、
「お忙しいところお手数おかけしますが、〇〇(仕事名)お願いします」
と書かれていました。

どちらも、その課が取次ぎになって準備したり仕事のメールを転送しているだけで、その課が主催した会議やその課の仕事の依頼という訳ではありません。

社内の他からくるだいたいのメールは用件だけです。
『別添の通り送付します。よろしくお願いします』という感じです。
でも、
その同僚のメールは心がこもって丁寧だと思ったので、私もその同僚のように書こうと思いました。

しかし先輩には、
「忙しいところ会議に参加してくださって、って、自分の仕事だから当然出るよ」「そんなこと、取次ぎの人に言われたくない」と言われました。
上から目線の文章だと思われた?ようです。

また、仕事のメールは簡潔が一番、という方もいます。

自分から仕事を振る場合には、もちろんお願いすべきだと思うのですが、メールを転送するだけの時や準備だけした会議のメールについて、感謝の気持ちや申し訳なさを出す一言をつけるのは丁寧すぎるのでしょうか?
余計なことになるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (68/112)

社内メールなので、私はシンプルでいいと思います。

そういうのって、おっとりした会社なのか、その逆かの社風で決まってきますよね。

どちらにしろそんなに気にしなくてもいいのではないですか?

先輩は忙しくてちょっとカリカリしているというか、

いちいちバカ丁寧にまどろっこしいわね!とか感じたのでしょうかね。

質問者さんは丁寧なメールに好感を持ったのなら、丁寧な人には丁寧に

シンプルな人にはシンプルでいくとか。
お礼コメント
noname#160536
>質問者さんは丁寧なメールに好感を持ったのなら、丁寧な人には丁寧に
シンプルな人にはシンプルでいくとか。

そうします!
どちらが正解、ではないし、使い分けようと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/08/20 22:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
会社によって違いますのでその会社で勉強してください。

私前いた会社ではそれくらい丁寧なのが普通でした。
いまは首になって無職ですが。。。
お礼コメント
noname#160536
会社としては・・・シンプルなメールが基本で、同僚の子のように丁寧なメールはないです。
やはり、大多数と同じにするのがいいのかもしれないですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/08/20 22:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (34/92)

他の課といえど、社内の人間相手ですからね。


名前だけでよく相手を知らない、間接的に仕事をする等気を使うこともあるかもしれませんが、同じ会社で働いている時点で『身内』と考えてシンプルなメールにして良いと思いますよ。


受信した側からすると上から目線というよりは『他人行儀』なメールになってしまい、気を使ったつもりが逆効果になるのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#160536
回答ありがとうございます。

>同じ会社で働いている時点で『身内』と考えてシンプルなメールにして良いと思いますよ。

確かに。
仕事を円滑にするために、と思いましたが、相手にも気を遣わせてしまうかもしれないですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2012/08/20 22:49