彼からのメールの真意

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼からのメールについて、彼がストレスを感じていることが分かりました。彼は複数の人にメールを送っており、返信が大変だと感じているようです。
  • 彼のメールにどう返信すべきか悩んでいます。まずは「忙しいときは返信しなくていいよ」と伝えることも考えられますが、その場合、返信が来なくなる可能性もあります。
  • 遠距離だからこそ毎日メールをしていたと伝えることも一つの選択肢です。しかし、彼にとって迷惑だったかもしれないと思うと、どう伝えるべきか悩ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼からのメールの真意

遠距離の彼とは毎日メールしています。一時期、たまにメールが来なかったこともあったのですが、ここ最近はちゃんと返信が来ていたので、安心していました。 知り合いが多い人で、私以外にもたくさんの人とメールのやりとりをしていて、時々、ひとつの返信を複数宛に送っていて、その中にわたしへの返信も組みこむこともあるようです。「もっと特別扱いしてほしいなあ」と思わないでもないですが、気にしないようにしていました。 そんな彼から、「相変わらずメールの返信が大変だ。かなりストレスがたまる」ってメールが。 これに対し、どういう返信をすればいいのか悩んでいます。 「忙しいときは返信しなくていいよ」とすべきか(返信がこなくなりそうです。) 「遠距離だしと思って毎日メールしてたんだけど、迷惑だった?」とすべきか 「毎日忙しいのにメールくれてありがとうね」と流すべきか、などなど。 今後につながる、いい返信のしかたってありますでしょうか?今日はもう返信しないという手もあるかなと思ったんですが、「こっちは返信してるのに」と思われないかなと不安です。 今回のメール、ほかの人たちにも同じ文面で送っているようなので、軽く受け流したほうがいいのかとも思います。 よいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.5

 「頑張って。私は毎日メール嬉しいよ」て送ってあげましょう。 大変って大勢の人に送るからでしょ。私は特別よって主張していいです。 そして、「嬉しいよ」とか喜んでいる言葉を贈ると恋する男は頑張りますよ。 毎日メール。恋人同士なら当たり前。貴女もメール内容工夫して 彼を喜ばせてあげよう。

ikumoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「わたしは《大変》の中に入ってない」という姿勢でいいんですね。 ちまたの恋愛本にあるようなかけ引きがまるで効果ナシな人でして… たぶん少しメールを減らして距離をおいても、安心しきってるから意味ないだろうなあと。 で、どう接するべきかわからなかったんです。 完全向こうのペースで。 「でもみんな~君からのメール喜んでると思うよ。私も毎日楽しみだし」 って感じで送ってみようかな。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cr2r85
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

二番目に回答した者です! どう思われたかと?言われたので・・ 私的には 正直「嬉しかった」ですよ 私と彼とは違いますが・・ 私はヤキモチを焼かせたい気持ちもありますから(^^)

ikumoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! わたしの彼もそんな風に思ってくれたらいいんですけどね。 あと余計なことですが… 女性側は、だいたいみんな、彼氏からのメールに一喜一憂して、あれこれ悩んでいると思います。 たぶん、男性には想像がつかないくらい。 なので、やきもち焼かせる作戦もいいですが、彼女のためにいつも素直に愛情表現してあげてほしいなあと思いました(笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

40代の男です。 遠距離を繋ぐ唯一の手段がメールですよね? 毎日メールしないと、心はすぐに離れますよ。 よくわからないのは、何故彼はメールの返信が大変だと思うのですか? 彼女と毎日メールしたくないんですかね? メールの返信なんて、大した問題じゃないですよ。 自分も仕事とプライベートで毎日100通は送っています。 時間にすると三時間ぐらいは使ってますよ。 現代の重要なコミュニケーションツールだから、当然だと思ってます。 緊急の場合は電話と使い分けています。 質問者さんは彼女なんだから、メールのやり取りはキチンと続けましょう。 彼氏が考えないといけないのは、彼女のメールとそれ以外のメールを分ける事だと思います。 彼女を寂しくさせない事が彼氏の役割だと思います。

ikumoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏に「このお方を見習いなさい!」と言いたいです(笑) もともとメールが面倒に感じるほうなんでしょうね。男性にはそういう人が多いと聞いているので、 そこはあきらめていたんですが。 いっつも友達や仕事優先なんです・・。 たぶん安心してるんだと思うので、ちょっと返信やめてみるのもいいのかなあ、なんて考えてたんですが。 私のほうからメールしなかった事は今まで一回もないので。 少し考えてみますね。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • cr2r85
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

私も去年まで遠距離をしていました・・・ お二人と私たちが似ている様な気がします 私の彼女も似たような事を言っていました・・ 貴女の気持ちをストレートに聞いてみたらどうでしょう? 「遠距離だしと思って毎日メールしてたんだけど、迷惑だった?」って ぶつけて見てはどうですか? 私の彼女は「最近、返信が愛情がこもって無い!」とはっきり言われちゃいました・・・

ikumoko
質問者

お礼

男性のご意見、参考になります。 彼はあんまり自分の気持ちを言葉にしないし、私にもそれを要求しません。わたしの態度やなんかから、勝手に判断してるみたいです。 このコミュニケーション不足をなんとかしたいと思っていろいろ悩んだこともあるんですが、結局は男女の考え方や感性の違いを思い知らされるだけでした。 また、あんまり深く考えないでメールしてるみたいなので、彼からのメールの内容にわたし一人まじめにあれこれ考えて悩んで、バカをみたこともしばしば。 今回もそのケースかな、とも思うのですが、一日メールをやめて(初の試みです!)ちょっと彼に「あれ?」と思わせて(思ってくれないかもしれませんが!)から、「迷惑だった?」って聞いてみるのもいいかもしれませんね。 ただ、「うん。」って言われたらどうしよう、って、反応がこわいですけど。 彼女さんにはっきり言われたとき、どう感じられたのでしょうか…。

noname#149060
noname#149060
回答No.1

メールは辞めて直電すればいいかと…。

ikumoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは誤解が生じやすいですしね。 ただ、電話苦手な人で、彼から電話くれたこともないくらい。 だからこちらからもかけにくいんですよね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真意がわかりません

    時々行く病院で1ヶ月だけ大学病院から代診に来ていた先生(30代後半ぐらい)を好きになってしまいました。診察期間は個人的な話はしませんでしたが悪い印象はなかったかと思います。最後の診察時に「お話したいことがありますのでご迷惑でなければメールいただけますか?」とお手紙を渡しました。返信を頂いて、急に告白もできないので病気の相談を何回かやり取りしましたが、何となくそっけない返信が気になったので「先生に憧れているので時々メールを送りたいと思っていますが迷惑ではないですか?迷惑だったらはっきり言ってくださいね」と送った所、「メールは苦手ですがいいですよ」と返信がありましたが、先生からの返信は私が質問した解答だけで私に対しての質問や自分の話はいっさいありません。これって、本当は迷惑だけど無理しているのでしょうか?忙しくメールが苦手だからでしょうか?会う機会もないからメール断れたのにどういう気持ちでオッケーしたのでしょうか?先生の真意がわからずに悩んでいます。迷惑ならはっきり言ってくれれば諦めもつきますがオッケーの返事をもらった時点で少し期待してしまっただけに辛くて…これからも先生にメールを送ってもいいのでしょうか?わかりにく文章かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 彼女とのメールについて

    付き合って2年になる彼女がい ます。 距離なので毎日メールのやり取りをしていますが、彼女はメールの内容が短いと「付き合いたてのときと全然ちがう。こういうのなれないでほしい」といつも言ってきます。 最初は確かにまだ知り合ったばかりだし色々知らないところばかりだから確かに長いメールをやっていましたが、付き合いが長くなって信頼できるようになったから短い文でも安心できるようになりました。 信頼できるから短いメールでも安心でくるようになると自分はおもうのですが、皆さんはどう考えますか。

  • 男性にとって、メールの重要度

    気になる男性と、時々メールのやり取りをしています。 向こうも私に好意は持ってくれてるように感じるのですが、 メールについては、返信がなかったり遅れたり、 ざーっと書いて読み返さずに送った、というのがよくわかるような、 誤字脱字の多いメールだったりします(苦笑)。 私は、好きな人へのメールは何度も読み返して、 問題がないかどうか確認してからじゃないと送れないタイプなので、 間違いの多いメールを送られたりすると、 「私のことはあまり気にしてないのかな」と思えてしまいます。 (彼は、他人とのやり取りは苦手なタイプなので、  最初は「メールをくれるだけすごい!」と喜んでいたのですが、  実はあんまり脈はないのかな、とか、気になってきてしまいました…。) いちがいには言えないとは思いますが、 男性は、好きな人とのメールのやり取りにはどのぐらい気を使うものなんでしょうか? 気になっている人が相手でも、雑なメールを送ったり、あまり返信しなかったり、すごく簡単な文面だったりすることはあるんでしょうか?

  • 彼氏とのメールについて

    はじめまして。30代の女性です。 最近、4年ぶりに彼ができました。付き合って4か月になります。 最初から「メールが苦手」と言っていたので、負担になっては悪いと思いあまり送らなかったり、 送っても2,3行にしていました。 その時は返信も数日たってからくるような感じでしたが、苦手と聞いていたので気にしていませんでした。 少しして、「朝仕事に行くときや、仕事が終わってからメールがあると嬉しい」と言ってくれたので、 なるべく毎日送るようにしていました。少しずつ文章も長くしてみたり。。。 彼も、メールには必ず返信してくれていました。 1日1回、メールのやり取りがあり、とても楽しく過ごしていました。 ですがやっぱり彼は無理していたようで、ぱったりと返信がこなくなりました。 (全くない訳ではありません。数日後に1行とかです) 寂しいなとは思いますが、苦手なのに頑張ってくれてたんだと思っています。 ただ、彼は私からのメールがあると嬉しいと言ってくれてるので、やり取りがなくなっても、 毎日「お疲れ様メール」を送っています。 ですが、これって本当は彼の気持ちが薄れてるからなんでしょうか? だとしたら、毎日メールを送るのは彼にとっては迷惑なのではないかと…色々考えてしまいます。 彼に直接聞ければ一番いいんですが、怖くてまだできません。 ちなみに、長距離まではいきませんが中距離恋愛で、 しかもお互い、シフト制の仕事と土日休みの仕事の為、会うのは多くても月1回です。 どう思いますか?ご意見いただけると嬉しいです。

  • 丁寧にメールの返信をする女性の心理

    ・頻繁にメールするわけではなく、1通に複数の内容を詰め込む(こちらも同様に返信してしまっています)。 ・やり取りのなかの細かい点に対しても何らかのリアクションがある。 ・文面は結構丁寧?(くだけた部分もあり)。 ・冗談半分の質問にまじめに答えてくれる。 といった女性の心理って? その人の性格ってだけなんでしょうか?

  • メールについて

    一昨日、彼とケンカしたんですが、昨日「メールしたら迷惑?」ってメールしたら「迷惑じゃない」って返信が来たので他愛ないメールのやりとりをしました。 今朝もメールしたら返信が来たのですが、冷たい感じがしました。 メールに返信が来たので、嫌われてないと思いたいのですが。 嫌いになった人からメールが着たら返信しますか? 私はまだ嫌われてないと思っていいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 毎日メールを送るのは嫌がられますか?

    僕は職場の人に片想いをしているのですが、この前その人は退社してしまった為もう中々あうことができなくなってしまいした。 そのためメールや電話でのやり取りを心がけようと思ったのですが、毎日一通~二通程度のメールを送るのは嫌がられる原因になると思いますか?返信はきちんとくれるのですが、もしかしたら迷惑なのかなと思って躊躇しています。

  • 彼女の真意について

    遠距離恋愛中の彼女に関して 質問です。 彼女とは毎日夜も昼もメールを欠かさず、もともと心配症なとこがある彼女なので あまり深く考える必要もないのかも知れませんが…。 今日昼間に具合が悪かったので 風邪をひいた頭が痛い という内容を入れたら、 『じゃあ今日は夜メールしないから、ゆっくり休んで』 と返信がきたので 『分かった。ありがとう』 と返したのです。 ところが、夜、早めに休むかと思ってたころに彼女からメールが来て 寝てたらごめん。なんかやたらに不安になった という内容のメールが来て、 どうした? と返信すると、 不安になって、いろんな人にメール送った と入ったので いろんな人って? 男友達? って聞くと 女友達はみんな結婚して子供いるから って返ってきたんですが… 更に その人らとは会ってるの? って聞くと もう一年間は会ってないけど 寂しいからメールはしてる と返ってきたんです。 女性の方、この言葉の真意は何なんでしょうか…? これは私に対しての警告的な意図があるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メールのやり取り

    毎日、相手の方からメールがきたら返信してやり取りしています。 こないと嫌われたのかと不安になったりします。 たまには自分から送っても迷惑に思われませんか?

  • いきなりメールが減った

    付き合ってから3週間ほどの彼がいます。 付き合う前と付き合ってからの一週間くらい、私からメールすれば彼も返信してはくれますが、彼のほうからメールしてくるということはありませんでした。なので、私からメールしないと何日かメールがまったくないという状態になります。 1日に何通もメールがしたいというわけではないのですが、彼も私も仕事が忙しく、あまり二人きりで会う時間をとることができないので全くメールのやりとりがないというのも寂しいと感じていました。 ですが、だからといって彼にメールを強制するのも悪いと思い、「1日メールが全くないのは寂しいので、夜私が仕事終わってから帰るときとかに私からメールを送っても大丈夫?」と聞きました。彼は「いいよ。寂しくなったらいつでもメールしてきてね」と言ってくれたので安心していました。 次の日からは私も驚いたのですが、朝と夜に「おはよう」と「今から帰るよ」というメールを彼から送ってくれるようになったんです。 でも彼が気にかけてくれているんだと思ってとても嬉しくて、その一週間は毎日そんなメールのやりとりがありました。 ところがその週の週末からそんなメールがぴたりと来なくなってしまいました。 実は週末に大きな大会(彼の職業がスポーツの選手なんです)があり、その前後は忙しいし疲れているだろうからメールは期待していなかったのですが、試合が終わってから今週は殆どメールがきません。 よっぽど疲れているのだろうかとも思いましたが、「おはよう。今日も一日頑張ろう」程度のやりとりだったので、それぐらい送れるんじゃないかな?とも思ってしまいます。 以前から全然メールをしない人なら諦めもつきますが、前の週にマメにメールをくれたので、なんだかよくわからなくなってしまいました。 今週は私のほうから一日1通程度メールを送っています。返信は期待していませんが・・・というか返信がきていませんが。 彼は私に合わせて一週間だけ頑張ってくれただけなんでしょうか? 相手が返信してこないのに、こっちからばっかりメールをするのってやっぱり迷惑なんでしょうか? 恋人同士のメールについてのご意見色々いただけると助かります。よろしくお願いします。