彼からのメールの真意

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼からのメールについて、彼がストレスを感じていることが分かりました。彼は複数の人にメールを送っており、返信が大変だと感じているようです。
  • 彼のメールにどう返信すべきか悩んでいます。まずは「忙しいときは返信しなくていいよ」と伝えることも考えられますが、その場合、返信が来なくなる可能性もあります。
  • 遠距離だからこそ毎日メールをしていたと伝えることも一つの選択肢です。しかし、彼にとって迷惑だったかもしれないと思うと、どう伝えるべきか悩ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼からのメールの真意

遠距離の彼とは毎日メールしています。一時期、たまにメールが来なかったこともあったのですが、ここ最近はちゃんと返信が来ていたので、安心していました。 知り合いが多い人で、私以外にもたくさんの人とメールのやりとりをしていて、時々、ひとつの返信を複数宛に送っていて、その中にわたしへの返信も組みこむこともあるようです。「もっと特別扱いしてほしいなあ」と思わないでもないですが、気にしないようにしていました。 そんな彼から、「相変わらずメールの返信が大変だ。かなりストレスがたまる」ってメールが。 これに対し、どういう返信をすればいいのか悩んでいます。 「忙しいときは返信しなくていいよ」とすべきか(返信がこなくなりそうです。) 「遠距離だしと思って毎日メールしてたんだけど、迷惑だった?」とすべきか 「毎日忙しいのにメールくれてありがとうね」と流すべきか、などなど。 今後につながる、いい返信のしかたってありますでしょうか?今日はもう返信しないという手もあるかなと思ったんですが、「こっちは返信してるのに」と思われないかなと不安です。 今回のメール、ほかの人たちにも同じ文面で送っているようなので、軽く受け流したほうがいいのかとも思います。 よいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.5

「頑張って。私は毎日メール嬉しいよ」て送ってあげましょう。 大変って大勢の人に送るからでしょ。私は特別よって主張していいです。 そして、「嬉しいよ」とか喜んでいる言葉を贈ると恋する男は頑張りますよ。 毎日メール。恋人同士なら当たり前。貴女もメール内容工夫して 彼を喜ばせてあげよう。

ikumoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「わたしは《大変》の中に入ってない」という姿勢でいいんですね。 ちまたの恋愛本にあるようなかけ引きがまるで効果ナシな人でして… たぶん少しメールを減らして距離をおいても、安心しきってるから意味ないだろうなあと。 で、どう接するべきかわからなかったんです。 完全向こうのペースで。 「でもみんな~君からのメール喜んでると思うよ。私も毎日楽しみだし」 って感じで送ってみようかな。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cr2r85
回答No.4

二番目に回答した者です! どう思われたかと?言われたので・・ 私的には 正直「嬉しかった」ですよ 私と彼とは違いますが・・ 私はヤキモチを焼かせたい気持ちもありますから(^^)

ikumoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! わたしの彼もそんな風に思ってくれたらいいんですけどね。 あと余計なことですが… 女性側は、だいたいみんな、彼氏からのメールに一喜一憂して、あれこれ悩んでいると思います。 たぶん、男性には想像がつかないくらい。 なので、やきもち焼かせる作戦もいいですが、彼女のためにいつも素直に愛情表現してあげてほしいなあと思いました(笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

40代の男です。 遠距離を繋ぐ唯一の手段がメールですよね? 毎日メールしないと、心はすぐに離れますよ。 よくわからないのは、何故彼はメールの返信が大変だと思うのですか? 彼女と毎日メールしたくないんですかね? メールの返信なんて、大した問題じゃないですよ。 自分も仕事とプライベートで毎日100通は送っています。 時間にすると三時間ぐらいは使ってますよ。 現代の重要なコミュニケーションツールだから、当然だと思ってます。 緊急の場合は電話と使い分けています。 質問者さんは彼女なんだから、メールのやり取りはキチンと続けましょう。 彼氏が考えないといけないのは、彼女のメールとそれ以外のメールを分ける事だと思います。 彼女を寂しくさせない事が彼氏の役割だと思います。

ikumoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏に「このお方を見習いなさい!」と言いたいです(笑) もともとメールが面倒に感じるほうなんでしょうね。男性にはそういう人が多いと聞いているので、 そこはあきらめていたんですが。 いっつも友達や仕事優先なんです・・。 たぶん安心してるんだと思うので、ちょっと返信やめてみるのもいいのかなあ、なんて考えてたんですが。 私のほうからメールしなかった事は今まで一回もないので。 少し考えてみますね。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• cr2r85
回答No.2

私も去年まで遠距離をしていました・・・ お二人と私たちが似ている様な気がします 私の彼女も似たような事を言っていました・・ 貴女の気持ちをストレートに聞いてみたらどうでしょう? 「遠距離だしと思って毎日メールしてたんだけど、迷惑だった?」って ぶつけて見てはどうですか? 私の彼女は「最近、返信が愛情がこもって無い!」とはっきり言われちゃいました・・・

ikumoko
質問者

お礼

男性のご意見、参考になります。 彼はあんまり自分の気持ちを言葉にしないし、私にもそれを要求しません。わたしの態度やなんかから、勝手に判断してるみたいです。 このコミュニケーション不足をなんとかしたいと思っていろいろ悩んだこともあるんですが、結局は男女の考え方や感性の違いを思い知らされるだけでした。 また、あんまり深く考えないでメールしてるみたいなので、彼からのメールの内容にわたし一人まじめにあれこれ考えて悩んで、バカをみたこともしばしば。 今回もそのケースかな、とも思うのですが、一日メールをやめて(初の試みです!)ちょっと彼に「あれ?」と思わせて(思ってくれないかもしれませんが!)から、「迷惑だった?」って聞いてみるのもいいかもしれませんね。 ただ、「うん。」って言われたらどうしよう、って、反応がこわいですけど。 彼女さんにはっきり言われたとき、どう感じられたのでしょうか…。

noname#149060
noname#149060
回答No.1

メールは辞めて直電すればいいかと…。

ikumoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは誤解が生じやすいですしね。 ただ、電話苦手な人で、彼から電話くれたこともないくらい。 だからこちらからもかけにくいんですよね。 ご意見ありがとうございました。