• 締切済み

彼氏とのメールについて

はじめまして。30代の女性です。 最近、4年ぶりに彼ができました。付き合って4か月になります。 最初から「メールが苦手」と言っていたので、負担になっては悪いと思いあまり送らなかったり、 送っても2,3行にしていました。 その時は返信も数日たってからくるような感じでしたが、苦手と聞いていたので気にしていませんでした。 少しして、「朝仕事に行くときや、仕事が終わってからメールがあると嬉しい」と言ってくれたので、 なるべく毎日送るようにしていました。少しずつ文章も長くしてみたり。。。 彼も、メールには必ず返信してくれていました。 1日1回、メールのやり取りがあり、とても楽しく過ごしていました。 ですがやっぱり彼は無理していたようで、ぱったりと返信がこなくなりました。 (全くない訳ではありません。数日後に1行とかです) 寂しいなとは思いますが、苦手なのに頑張ってくれてたんだと思っています。 ただ、彼は私からのメールがあると嬉しいと言ってくれてるので、やり取りがなくなっても、 毎日「お疲れ様メール」を送っています。 ですが、これって本当は彼の気持ちが薄れてるからなんでしょうか? だとしたら、毎日メールを送るのは彼にとっては迷惑なのではないかと…色々考えてしまいます。 彼に直接聞ければ一番いいんですが、怖くてまだできません。 ちなみに、長距離まではいきませんが中距離恋愛で、 しかもお互い、シフト制の仕事と土日休みの仕事の為、会うのは多くても月1回です。 どう思いますか?ご意見いただけると嬉しいです。

• gyph
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

私は女で、メールが嫌いでないけれど、それでも、No.1さんがおっしゃっているような「義務的」になると、辛いかなあと思います。 メールが苦手な男性だとなおさらでは。 必ず毎日でなくても、たまに「元気?」と様子伺いしてみるとか、興味深い話があったら返事は期待せずに書いて送ってみるとか、質問者さんのほうも「適当に」ペースダウンしてみてはどうでしょうか。 それか、「おはよう」「お疲れ様!」は毎日書くとしても、長いメールは毎日送らないとか。毎日長いと読むのが大変になってしまうと思うので。 メールって人それぞれのリズムがありますので、しばらくやり取りして慣れてみないと分からないと思います。つまり、最初のペースが本来のペースではないんだと思う。 会う約束とかの明確な「用事」の内容の時にちゃんと返信が来れば大丈夫なんじゃないかと思います。 で、やっぱり、実際に会った時の感じのほうが大事です。メールって便利だし楽しいけど、感じや雰囲気や話の細かい意図がよく分からない部分は、どうしてもあるので。

gyph
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 確かに…義務的になってる気がしないでもありません。 それにメールの印象(ちょっとぶっきらぼう?)と会った時の印象(優しい)に違いがあるので、あまりメールに囚われないほうが良いかもしれません。 >会う約束とかの明確な「用事」の内容の時にちゃんと返信が来れば大丈夫なんじゃないかと思います。 こちらの言葉で元気がでました。ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

>ですが、これって本当は彼の気持ちが薄れてるからなんでしょうか? 私は違うと思います。メールの苦手な人は徹底して苦手だということが多いですから。質問者さまからのメールは初めから変わらず嬉しく受けとっておられるように思います。 ただ、月一度だけお会いになるということですが、出来たらその一回を大切にして彼の性格や人柄をきちんと見極めて頂ければと思います。 会っていないとどうしても自分に都合の良いように相手のことが解釈されて来て本当の姿というものを理解しないうちに気持ちが高まってしまうことがあります。 メールの返事をよこさない人の中には人とコミュニケーションをとりづらい人もあります。 気になったのはメールや会われた時にその方から質問者さまに対して(何か質問はありますか。)ということです。これが全くない場合は質問者さまに対して関心がないというよりもあまり、人の心の動きが察しられないという方もおられると思います。ただの面倒くさいという感覚だけでメールをされない方なら大丈夫です。 質問者さまがメールのあるなしに気をとめられるのではなく、本当の彼の姿というものを恐がらずに確めるということはとても大事なことのように思えてなりません。

gyph
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 >気になったのはメールや会われた時にその方から質問者さまに対して(何か質問はありますか。)ということです そうですね…よく質問されると思います。ファッションはどんなのが好きなの?から今までの人生の話まで。私があまり話すのが上手でないので、彼がリードしてくれて話すことが多いです。 >ただ、月一度だけお会いになるということですが、出来たらその一回を大切にして彼の性格や人柄をきちんと見極めて頂ければと思います。 こちらの言葉がとても身に染みました。目先(?)のメールうんぬんに囚われず、会う時間を大切にし彼の人柄を見て行きたいと思います。有難うございました。

• I_shiteru
回答No.1

人にもよると思うけど 毎日あると、どうしても義務的になってしまうかもですね。 あと、内容も返さなくてもいいかな? って思える内容ならスルーしてしまうかも。 かといって、日記メールも返すのはメンドイ。 具体的な、デートの日程決めとか そういうの以外は、送らないようにしてみたら??? それで質問者さんがツライと感じるなら相談したほうがいいですよ。

gyph
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 確かに、義務的になってる気がしないでもありません。 日記的といわれるとそんな気もするし…。 次回会うまでにまた数週間有るので、それまではすこしセーブしてみようかなと思います。 有難うございました。