• 締切済み

彼氏とのメールについて

はじめまして。30代の女性です。 最近、4年ぶりに彼ができました。付き合って4か月になります。 最初から「メールが苦手」と言っていたので、負担になっては悪いと思いあまり送らなかったり、 送っても2,3行にしていました。 その時は返信も数日たってからくるような感じでしたが、苦手と聞いていたので気にしていませんでした。 少しして、「朝仕事に行くときや、仕事が終わってからメールがあると嬉しい」と言ってくれたので、 なるべく毎日送るようにしていました。少しずつ文章も長くしてみたり。。。 彼も、メールには必ず返信してくれていました。 1日1回、メールのやり取りがあり、とても楽しく過ごしていました。 ですがやっぱり彼は無理していたようで、ぱったりと返信がこなくなりました。 (全くない訳ではありません。数日後に1行とかです) 寂しいなとは思いますが、苦手なのに頑張ってくれてたんだと思っています。 ただ、彼は私からのメールがあると嬉しいと言ってくれてるので、やり取りがなくなっても、 毎日「お疲れ様メール」を送っています。 ですが、これって本当は彼の気持ちが薄れてるからなんでしょうか? だとしたら、毎日メールを送るのは彼にとっては迷惑なのではないかと…色々考えてしまいます。 彼に直接聞ければ一番いいんですが、怖くてまだできません。 ちなみに、長距離まではいきませんが中距離恋愛で、 しかもお互い、シフト制の仕事と土日休みの仕事の為、会うのは多くても月1回です。 どう思いますか?ご意見いただけると嬉しいです。

  • gyph
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

私は女で、メールが嫌いでないけれど、それでも、No.1さんがおっしゃっているような「義務的」になると、辛いかなあと思います。 メールが苦手な男性だとなおさらでは。 必ず毎日でなくても、たまに「元気?」と様子伺いしてみるとか、興味深い話があったら返事は期待せずに書いて送ってみるとか、質問者さんのほうも「適当に」ペースダウンしてみてはどうでしょうか。 それか、「おはよう」「お疲れ様!」は毎日書くとしても、長いメールは毎日送らないとか。毎日長いと読むのが大変になってしまうと思うので。 メールって人それぞれのリズムがありますので、しばらくやり取りして慣れてみないと分からないと思います。つまり、最初のペースが本来のペースではないんだと思う。 会う約束とかの明確な「用事」の内容の時にちゃんと返信が来れば大丈夫なんじゃないかと思います。 で、やっぱり、実際に会った時の感じのほうが大事です。メールって便利だし楽しいけど、感じや雰囲気や話の細かい意図がよく分からない部分は、どうしてもあるので。

gyph
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 確かに…義務的になってる気がしないでもありません。 それにメールの印象(ちょっとぶっきらぼう?)と会った時の印象(優しい)に違いがあるので、あまりメールに囚われないほうが良いかもしれません。 >会う約束とかの明確な「用事」の内容の時にちゃんと返信が来れば大丈夫なんじゃないかと思います。 こちらの言葉で元気がでました。ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

>ですが、これって本当は彼の気持ちが薄れてるからなんでしょうか? 私は違うと思います。メールの苦手な人は徹底して苦手だということが多いですから。質問者さまからのメールは初めから変わらず嬉しく受けとっておられるように思います。 ただ、月一度だけお会いになるということですが、出来たらその一回を大切にして彼の性格や人柄をきちんと見極めて頂ければと思います。 会っていないとどうしても自分に都合の良いように相手のことが解釈されて来て本当の姿というものを理解しないうちに気持ちが高まってしまうことがあります。 メールの返事をよこさない人の中には人とコミュニケーションをとりづらい人もあります。 気になったのはメールや会われた時にその方から質問者さまに対して(何か質問はありますか。)ということです。これが全くない場合は質問者さまに対して関心がないというよりもあまり、人の心の動きが察しられないという方もおられると思います。ただの面倒くさいという感覚だけでメールをされない方なら大丈夫です。 質問者さまがメールのあるなしに気をとめられるのではなく、本当の彼の姿というものを恐がらずに確めるということはとても大事なことのように思えてなりません。

gyph
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 >気になったのはメールや会われた時にその方から質問者さまに対して(何か質問はありますか。)ということです そうですね…よく質問されると思います。ファッションはどんなのが好きなの?から今までの人生の話まで。私があまり話すのが上手でないので、彼がリードしてくれて話すことが多いです。 >ただ、月一度だけお会いになるということですが、出来たらその一回を大切にして彼の性格や人柄をきちんと見極めて頂ければと思います。 こちらの言葉がとても身に染みました。目先(?)のメールうんぬんに囚われず、会う時間を大切にし彼の人柄を見て行きたいと思います。有難うございました。

  • I_shiteru
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.1

人にもよると思うけど 毎日あると、どうしても義務的になってしまうかもですね。 あと、内容も返さなくてもいいかな? って思える内容ならスルーしてしまうかも。 かといって、日記メールも返すのはメンドイ。 具体的な、デートの日程決めとか そういうの以外は、送らないようにしてみたら??? それで質問者さんがツライと感じるなら相談したほうがいいですよ。

gyph
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 確かに、義務的になってる気がしないでもありません。 日記的といわれるとそんな気もするし…。 次回会うまでにまた数週間有るので、それまではすこしセーブしてみようかなと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 彼氏へのメールについて教えてください

    遠距離で最近付き合い始めた彼がいます。 彼は社会人、私は学生です。 毎日、朝と昼休みと夜にメールをやり取りしています。 今は、彼が仕事の話題を送ってきた時に「お疲れ様」と返したり、私からは週に2、3回「仕事頑張って」というような言葉をメールに添えているのですが、このような言葉を入れる頻度について悩んでいます。 毎日「頑張って」「お疲れ様」と送った方が良いのか、今までのペースで良いのか、皆さんのご意見を聞かせてください。 彼は、私のメールが仕事の励みになると言ってくれます。 遠距離のため、普段はメールくらいしか彼を支える手段がないので、もっと喜んで貰えるようなメールにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 多忙な彼氏へのお疲れ様メール

    仕事で多忙な男性にお聞きしたいです。 社内恋愛中なのですが、彼は多忙で連日残業、私は定時帰りです。 彼にお疲れ様メールを送りたいのですが、毎日だと負担になりますか? その場合、何日おきくらいだといいですか? 「返信はいらないよ」と書き加えようとも思いましたが、逆に返信を催促してるみたいになりそうで。 上で述べたように、遅くまで残業のため、掛けるタイミングが難しいため、今回、電話でのやり取りは考えていません。

  • メールのやり取りについて

    合コンで知り合った人とのメールのやり取りのことです。 2ヶ月くらい前に合コンで知り合って、今までに4回2人で会いました。 向こうから誘ってくれてます。 彼は休みが不定期なので、会うときは向こうが◯日どう?とか聞いてきます。 次もまた遊ぼうと言っていて、彼から仕事の予定がわかったら言うね!って言われてます。 この彼と合コンからほぼ毎日メールが続いてます。 たまに2、3日あいたりしますが、だいたい毎日1通か2通ずつくらいのやり取りをしてきました。 どっちから送るというよりは、終わらなくて続いてます。 私はあまりメールが好きじゃないけど、彼のことは好きなので、彼からのメールは嬉しいし負担じゃありません。 でもメールの内容は用事とかじゃないので、いつも送ったあと返事来なかったらどうしようと思って不安になります。 次に会う日が決まっていればそんな不安もあまりないのですが、彼が仕事のシフトがでたら言うというので、それを待つしかないし、その間他愛ないメールを続けてますが、好きな人とのメールなのに、返ってくるかが不安で楽しめません。 彼もメールを負担に思ってたり、私が返すから返してくるだけでめんどくさくなってきてるんじゃないかなって思ったり。 そんなこと考えて今彼からのメールに丸2日返信してません。 最後の彼からのメールは疑問文ではありませんでした。 だから返してなくても変じゃないと思うのですが。 私はこれからも彼と会いたいし、進展していきたいと思っているのですが、この場合今まで通りメールは続けていた方がいいのでしょうか? このまま返さなかったら彼からも来なくなって関係も終わってしまうかもしれないし、続けてたら負担に思われてないか不安だし、どうしていいかわかりません。 それに仕事のシフト出たら言うねいつもギリギリでごめんって言われたのが、一週間前でそれからも予定のメールはきません。 彼はもう会うつもりもないかもしれません。 誰か何か意見お願いします。 メールを続けるべきかいったんやめてみるべきか。。 ちなみに彼も私も30歳のいい大人です。

  • 彼氏とのメールについて

    私には付き合い始めて1ヶ月になる彼氏がいます。 最初の頃はまめに一問一答といった感じでお互いメールしていたのですが 最近は一日一通、私からメールを送って返信が戻ってくることもありません。 お互い働いていて週末しか会えないし、一日一回くらいメールしてもいいと思うのですが…それすら面倒なのでしょうか? メールが返ってこないのが嫌とかそう言うことではなくて 返事のない相手に毎日「お疲れ様、疲れてない?、今日こんなことがあったよ、明日も頑張ろうね、オヤスミなさい」 …て私はストーカーか?って自分が嫌になるんです…はぁ。 私自身そんなにメールする方ではないのですが、あんまり会えないからと思って送ってるのに…私まで面倒になりつつあります…。 みなさん、どう思いますか?

  • 忙しい彼氏へのメール

    普段から忙しい彼氏。 日中のやりとりは殆どせず、毎晩「おやすみ」のみの一言メール(たまには+αで「お疲れさま」などの言葉をつけますが)を私から送り、彼からも一言ですが返信は必ずあります。 今の時期、特に二週間ほど仕事が多忙のため会えないと言われました。 忙しいのなら、毎晩のおやすみメールだけとはいえ、控えた方が良いでしょうか? 今も必ず返信はあるので、迷惑でなければ、もしくは喜んでくれてるのなら、変わらず送りたいとも思いますが。 ご意見聞かせていただると助かります。

  • 新社会人になった彼氏について

    こんにちは。私には今年社会人になった遠距離で年上の彼氏がいます。 最初の頃は朝・昼休み・夜とメールをくれて電話も週1回はしてくれたのですが、最近はメール1通のみというやり取りもしばしばになりました。 忙しいし気をつかって大変なんだろうと思ってメールを送るのをやめたら彼から「さみしい」と言われたのですが、負担にはなりたくないので朝「いってらっしゃい。無理しないでね」「お疲れ様」などのメールくらいしか私からは送っていません。 仕事後に返事は来ますが1~2通のやり取りで終わってしまいます。 でもmixiには返事が返ってこなくなった後もよくログインして更新していたり私に足跡をつけたりマイミクさんにコメントを返したりしているので、「もしかしたら面倒なのかな」とも思ってしまいます。 「mixiにログインしてるのにどうして私に返事くれないの?」なんて言うのも嫌だし…。 普段は「甘えればいいのに」「ドライだな」など言われますが今は甘える時期じゃなさそうだし…。 「いってらっしゃい」「お疲れ様」メールももしかしたら負担かもしれないからやめたほうがいいのかなとも思います。 私はどうすればいいですか?

  • 彼のメールに傷つきました

    昨日、彼とやり取りしたメールの事で相談させてください。 彼「仕事だけの毎日で虚しくなるよ」 私「そうだよね・・・今度、顔だけでも見に行っちゃおうかな」 彼「それは嬉しいけど、仕事が早く終わった時じゃないときついかも。 今はとにかく、睡眠不足を解消したいんだ」 私はまだ返信していません。 彼は仕事が超多忙で、もう2週間以上休みなく働いています。 朝早く、帰宅も遅いです。 そうとう疲れているようですが、仕事の合間や終わった時等に 一日一回は必ず、メールをくれています。 私も彼を労うメールを適度に送っています。 「会いたい」や「時間を作って」等とは言ったことがなく 今回初めて「顔だけでも見に」と思いきって言ったのに やんわり拒否されたようで、少し傷つきました。 付き合って一か月位といったら、一番楽しい時期で 少しでも彼・彼女に会いたいと思うものではないでしょうか? でも、疲れきっている時は「まず体を休めたい」気持ちになるものですか? また、あの後の彼のメールに、どんな内容で返信すればいいでしょうか? 彼が冷めたのでは?等と不安にも思ってしまいます。 ご意見・アドバイスお願いします。

  • 気になる人のメール…。

    合コンで知り合った人とメールしています。 アドレス交換して以来2週間毎日やりとりがあります。 どっちからとかではくお互いのメールに返信しているという感じです。向こうからくる内容は今日の学校での出来事とか1日の報告っぽい感じで、10~15行くらいと結構長めです。 気になるのは一日一往復しかないことです。(この前学校が休みの時は何度か返信がありましたが…)彼は大学院生で研究が忙しいとは言っていたのですが。私も仕事があるのですぐには返信出来ず半日経ってからとかになっています。それと私の事を聞いてくれません…趣味とか家の事とか…。。。疑問系で返信もありますが仕事忙しいでしょ?とか私的にはもっと突っ込んだ質問が欲しいのですが。彼は私に興味がないのでしょうか?? 興味が無いならなぜ毎日メールを返信するのでしょうか?? 優しい人だったのでただの優しさでしょうか?? メール迷惑ですか??とかはっきり聞いちゃったほうがいいのでしょうか。 もう分かりません(T_T) 文章も分かりづらいかもしれませんすみません…。 よければご意見お聞かせくださいm(__)m

  • 忙しすぎる彼氏との今後。

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼氏はジムのトレーナーです。 私は土日休みですが、彼は土日休みではなく、普段から忙しいです。 なので、付き合うのは悩みました。 が、彼が、時間を作る、出来るだけ土日休むと言ってくれたので付き合いました。 しかし、実際はほとんど会えません。 彼が忙し過ぎて、土日はもちろん、私が平日時間を作っても会えないです。 それどころか、メールがくるのも夜に一通だけとかです。 私がすぐに返信しても返ってくるのは次の日の夜だけです。 昼休みや休憩時間に返信するように頼んでも、休憩は後輩といることも多くコミュニケーションをとりたいから返せないといいます。 不満を伝えたところ、仕事が一番大事だと言われました。 彼の仕事はもともと忙しくはありますが、それ以上に彼が自主的に働いていて時間がないというのが大きいです。 理由は目標があるからとからしいです。 毎日終電まで週6ほど働いています。 土日、月2回くらいしかあえませんが、それも私のために無理してる、頑張ってると言います。 客観的に見て、私のために頑張ってるように感じますか? また、私が不満を持つのはおかしいのでしょうか? 現状について、彼との今後について、悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 彼氏へのメール

    最近、遠距離の彼氏からパワハラが原因で仕事を辞めたいと言われました。 元々連絡不情な方なので、私も滅多にメールを送らないのですが、久しぶりのメールはなんて送ったらいいでしょか? 普通に、仕事が大丈夫か聞 いて良いものか、お疲れ様という内容のみか、適当に私の日常の楽しかったことについて語ってもいいのか…。 パワハラについても、そんなに詳しいことは教えて貰っていません。 忙しい人なのでメールを送っても1週間返信がないなんてザラにあります。 そんな彼にどうメールを送れば良いか、アドバイスをお願いします。