• 締切済み

派遣社員のメールについて

現在派遣で某大手企業に勤めております。 専用のメールアドレスも頂き、仕事関係とのやり取りを しておりますが、どうも直属の上司が私のメールをすべて 把握しているようなのです。 別部署の派遣社員と仕事の内容プラス愚痴などをたまにやりとり するのですが、本日たまたま仕事がらみの愚痴というか、不満を メールで送信し、相手から返信がきたのですが・・・。 私がメールを確認するよりも早く上司が 「○○さんからおそろしいメール来てるよ」と??? 私は別件のメールがきてるのかと思い受信箱を開けても、私宛の メールしか来ておらず??? 返信の内容は仕事への苦情が書きつられていたのですが・・・。 ゾッとしました。 確かに仕事のために設定していただいたメール機能ですが、 いくら派遣社員とはいえ、個人への受信メールを上司がすべて 確認できるというのはいかがなものなのでしょう? これは普通のことなのでしょうか? 今考えると、その上司への不満も書いていたこともあり、 怖くなってしまいました。 今までも全部みられていたのかと思うと・・・。 派遣社員としてはこういうことも我慢しなければならないのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.8

派遣社員だからではないと思います。 情報漏洩などを考えて、システム管理者は誰がどこへメールを送っているか、その内容やHP閲覧などもいつ、どこへアクセスしているか管理しています。 自宅のパソコンメールや携帯メールについて見ることは出来ませんが、会社のメールはあくまで会社のモノです。それを私用で使うことはできません。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.7

配布されたアドレスはビジネス上の会社のメールアドレスであり、質問者様の個人のアドレスでは絶対にありません。 会社のアドレスはビジネス上の取引・やり取りのみに利用する目的での配布であり、愚痴メールを送るために配布するものでは有りません。 正社員だから・派遣社員だからと言う考えはビジネスメールアドレスにいたっては通用しません。 正社員でも私用目的でビジネス上のアドレスを使ってメールをした場合上司からお叱りを受けます。 私も派遣社員ですが、ビジネス用のメールは上司に見られてますし、メッセンジャーなども責任者には内容が把握され、パソコンの履歴なども観覧されてます。 私の会社ではイントラネットに基本的につながっていて、外部の場合マイクロソフトのページにしか飛ばないようになってます。 メールなども企業内のみ送受信されるようになっていて,外部に送信しようとした形跡があったら指揮命令者の所に報告がきます。 質問者様の文面を見ますと、派遣社員なんだから好き勝手しても許されるはずと言ってるように思えます。

  • milkload
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.6

ネットワーク管理者の経験があります。 まともな企業であれば、社内のPCの情報は把握できるシステムが組んであるはずです。 質問者さんの企業が実際どの程度のシステムを導入されているかは分かりませんので、推測になりますが、だいたい以下のような感じだと思ってください。 ・メールは全部見れます。(社内の人宛でも、社外の人宛でも、toやbccに関係なく全部見れます。) ・どのホームページにアクセスしたかも分かります。 ・暗号化しないで送信した情報はすべて分かります。たとえば、webメールにログインすれば、あなたのIDとパスワードが分かります。 ・掲示板に書き込みをすれば、それも分かります。 ・また、あなたの使っているPCの内部も分かります。 たとえば、あなたがワードなどで日記を書いて、それをデスクトップに保存した場合、そのファイルを見ることができます。(ちなみに消すこともできます笑) 一歩進んだシステムを導入している場合は、 ・各PCごとに、インターネットをやっている時間、Outlookを使っている時間、Excelを使っている時間等を集計して、グラフで見れたりします。 たとえば、インターネットばかり見ていると、「このPCは一日中インターネットを見ている」ということが管理者には分かり、その結果、きちんと仕事をしなさいと 注意されたり、もしくは仕事が少ないからインターネットを見ているんだなと思われれば、余剰人員として肩たたきや配置転換となる可能性もあります。(派遣の場合は契約期間のあいだは大丈夫ですが。) ま、ここまでやっているかは分かりませんが。 質問者さんの場合は、上司が、ネットワーク管理者の権限を持っているか、もしくは部署内の人間のメールについてはすべて見たいときに見れるような権限を持っているのだと思います。 対策としては、会社のPCでやることはすべて見られているという認識を持つことです。 No.1さん、No.5さんの仰るように、派遣会社とのメールや友人とのメールは、携帯電話を使ってください。 また、PCで業務以外のことはしないでください。(当たり前ですが…) >確かに仕事のために設定していただいたメール機能ですが、 >いくら派遣社員とはいえ、個人への受信メールを上司がすべて >確認できるというのはいかがなものなのでしょう? PCが普及してから、「PCに向かって難しい顔をしてキーボードをたたいていれば、仕事をしている」風に見えるようになりました。でも実際は、仕事をしているふりをして、ネットばかり見たり、友達とメールしたり、ゲームをしているヤツが多いということが分かってきました。 また、社員や派遣を信頼して仕事を任せていたら、顧客名簿(Excel)をコピーしてメールで送信して他社に売ったり、企業秘密を盗んでその企業を脅したりという事件が起こるようになりました。 その対策のために、メールの中身を上司や管理者がチェックできるシステムが導入されているのです。 社員や派遣さんのプライバシーをあばくためにやってるわけではないので、ご理解ください。

noname#63784
noname#63784
回答No.5

メールの内容も、PC操作(インターネットでいつどこに接続したかなど。すべての操作を記録しているかどうかは会社によります)もすべて把握されていると思ってください 派遣だからではありません 把握はされているけども、量が多いので普通はいちいちは言わないですが 上司だけじゃなくネットワーク管理者にも見えていますので・・・ プライベートメールは自分の携帯から休み時間などに送ったほうがいいですよ 会社のメールは業務用ですから。

noname#145046
noname#145046
回答No.4

> 私がメールを確認するよりも早く上司が > 「○○さんからおそろしいメール来てるよ」と??? > 私は別件のメールがきてるのかと思い受信箱を開けても、私宛の > メールしか来ておらず??? あくまでも推測ですが、 そのメールは『TO』がご質問者様のメールアドレス、『BCC』【ブラインドカーボンコピー】が上司のメールアドレスを設定して相手側から送信されてきたものではないでしょうか。 以下、IT用語辞典e-wordsから引用 電子メールの機能の一つ。この覧に記入したアドレスに同じ内容のメールが送信される。本来の受信者には同内容のメールが転送されたことは通知されない。 BCC【ブラインドカーボンコピー】 - IT用語辞典e-words http://e-words.jp/w/BCC.html

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>これは普通のことなのでしょうか? わりと普通ですよ。 正社員だろうが派遣社員だろうがアルバイトだろうが、会社のネットワークを使っている以上、メールもネット閲覧履歴も全て会社が把握しています。 それなりの会社ならメールは全てフィルタがかかっていて、私用メール等は検出されるはずです。 そうでなくとも、自動転送程度は設定されてるかもしれません。   私用メールや覗かれたくないメールは、せめて会社のサーバを通らないようにするのが心得だと思います。

  • pnn2
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちは。 ma000215さんは派遣社員だから、というのを気にされているようですがそこは関係ないと思います。 会社のメールアドレスは仕事上必要なため使用しているものですから、上司が把握しておいてもいいものです。 上司がメールの内容を知っているということなので、メールに自動転送機能がついているのではないでしょうか? 派遣社員・正社員関係なく、仕事中に私用メールをするなら、会社のアドレスではなく個人的なアドレスにする・ロックをかけるなど、ma000215さんからセキュリティをかけておいた方が安全ですよ。

  • tkanenet
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.1

上司がメールをチェックしているのかどうか、あるいはスパイ的にメールがまわってしまったのか、質問文からはなんともわかりません。 ただ、わかっているとは思いますが、仕事上の業務連絡の手段としてメールアドレスを割り振ってもらったのであれば、業務に直結しないような内容をメールするのは良くないです。要するにそのような愚痴を書いている時間も給料を受け取っているわけで、会社には被害を与えたと見なされることもあります。これを解雇のネタにされても仕方がないです。自分のメールは会社から監視されているという認識に立ったほうが良いです。 上司への愚痴などはケータイのメールなど、別のプライベートな手段がおすすめ!

関連するQ&A

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

  • 派遣社員ってあまり怒られないですか

    派遣社員として働いています。 今回で2社目なんです。 営業として入りました。 実際営業アシスタントです。 派遣社員は派遣先の上司から怒られたりしないのでしょうか? たとえば挨拶の仕方とか、営業での訪問の仕方とかその他いろりろ です。 なぜなら1社目の直属の上司からも怒鳴られたこともなかったですし 注意してねといわれるくらいなもんでした。 また、正社員経歴が1年しかないもんで社会的な常識が長年サラリーマンやっていらっしゃる方よりないほうだと思ってます。 今回2社目で本日は上司と営業で同行でした。 私は結構びくびくするタイプなんでいつ何を言われるか上司と一緒に同行して気になってます。 しかし、言われたのは名刺片手ではなく両手でわたしてねっていうことだけでした。 私は上司とのエレベーターの乗り方、社内での上司とのやりとりの仕方 呼び方、報告の仕方その方法、相談のしかたそのタイミングなどいろいろ常識的なことがわかっていないのです。 どうか仕事でなやまないようにアドバイスをください。

  • 派遣社員は苦情を言ってもいいんでしょうか?

    派遣社員です。(長期契約) 2週間前に勤務を開始し、現在研修中です。 この派遣先は新人が続かない環境のため、 勤務開始当初、派遣先から「何か不安な点などあれば言って欲しい」 と言われていました。 先日、研修の方向性について疑問点があったので、 あまり気は進まなかったんですが、 派遣先の直属の上司に提案という形で話をしました。 私も長期を前提に勤務するからにはできるだけ長く続けたい という気持ちだったので、思い切って言ってみましたが、 今は、そもそも 派遣社員が苦情を言えるものなのか?と 話をしたこと自体に後悔してます。 何か不満があっても、実際言ってしまえば 結局は居づらくなってしまい、 辞めるしかなくなるんじゃないかと思うんです・・ 私は今後も仕事を続けてもいいんでしょうか? その上司だけでなく、周りにも伝わっていると思うのですが、 周りにどう思われてるかも気になります・・

  • 派遣社員の権利

    同じ会社で働いている派遣さんに疑問・不満があります。 私は正社員で、私が入社する半年前から今の派遣さんがいらっしゃいました。 同じ業務をしているのは2人だけです。 年齢は派遣さんの方が3歳上で、一緒に働きだしてから3年くらいです。 疑問・不満というのは、派遣社員は自分の仕事を選んでいいのか?ということです。 というのも、一緒に働いている派遣さんはとてもいい人なのですが、 仕事に対して好き嫌いをするというか、、自分の嫌いなことはやらないのです。 例えばフロア内全員が出る会議も、気分によって「今日はやめておく」という感じです。 決して仕事をしない訳ではなく、よく働いてくださりよくできる方なのですが、 自分の嫌いな仕事は「派遣」を盾にし、やろうとしません。 今まで一緒に働いてきて、上司も私も派遣と社員を区別なくやってきました。 例えば派遣さんと社員で仕事を分けたりはせず、業務量は同じになるように、 主体性のある仕事をしてもらっていました。派遣さんもそれを望んでいたからです。 それなのになぜ、自分の嫌いな仕事のみ、「派遣だから」で済ませるのかが、私の不満です。 他の面で社員としての業務、派遣としての業務を分けているのなら納得がいくのですが、 どうも私には、不都合があったときだけ「派遣」という立場を利用しているように思えます。 派遣社員の方は契約を交わした業務範囲内でも、自分で仕事を選ぶ権利があるのですか? 派遣社員とは、そういうものなのでしょうか?

  • 派遣社員との関係 仕事の仕方

    現在、正社員として働いています。 欠員補充として派遣社員を私のサポートとして 採用したのですが、正直、1人でも出来る仕事内容です。 しかし、会社としては、私に何かあったときの為の保険として 派遣社員に私のやっている仕事を全て教えて欲しいということです。 私の仕事を教えて、2ヶ月経ちますが、仕事を積極的にやろう という気持ちと、どうせ派遣社員なんだからという気持ちが 現れているように感じるのです。 その場合、どうやって対応すればいいのでしょうか? また、派遣社員が私と同じように仕事ができるようになれば 私は必要ないということにならないでしょうか? 派遣社員は正社員と同じ仕事で時給が安いことに不満を持つ ということにならないでしょうか? 現在、私は妊娠4ヶ月で3月から産休に入ることになります。 家庭の事情で産休後なるべく早く復帰するつもりですが やはり、2ヶ月くらいは仕事を派遣社員に任せなければなりません。 一応、その話は上司、派遣社員にしてあり、私がいない間は 派遣社員に任せ、もう1人派遣社員で3ヶ月契約で採用する ということにしてあります。 今の派遣社員の態度から、指導する立場としてどのように接して いったらいいのでしょうか?

  • 派遣社員が働かない

    うちの会社にいる派遣社員が、働かないでインターネットやメールばっかり打ってます。するのは、自分が担当の仕事だけです。うちは経理の仕事をする部署なのですが、みんなでする仕事(伝票チェック・インプット)はなかなかしません。伝票があるのを見ているにもかかわらずです!!とても悪質だと思いませんか? そのくせ、自分の担当の仕事が忙しいとなると(月末とかなんですけど)、「これやってもらえます?」とかいって下っ端の私に頼んでくるし。むかつきます! 私はその派遣よりも年下だし(まだ社会人1年生だし)、上の人に言うなんてとんでもないと思い、言えないでいるんですけど、上の人も言ってないみたいなんですよね。だから一向に直らないんですよ。 どうしたらこの派遣社員、辞めさせることができますか? というか、どうしたらこの状況、改善できるでしょうか? 上司が彼女に注意させるにはどうしたらいいですか? やはり私が上司に直接言うしかないのでしょうか…?

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 派遣社員に対する苦情、社員はどうするべきか?

    現在、社員1名、派遣3名の職場で働いています。 職場の雰囲気が悪くなったのは、1ヶ月程前なのですが、原因は社員の 派遣に対する口調のきつさや、仕事を何でもかんでも派遣に押し付け、 さらには精神的圧力をかけたからなのですが、その社員は自分の上司と 派遣会社(私とは別の会社)の営業に話をし「派遣の態度が悪いから 職場がギクシャクしている」「派遣にいじめられている」など文句を 言いました。 営業が社員の言うことを100%信じているのかはわかりませんが、言われた ままを派遣に注意します。しかも、社員に「私、きちんと注意しますから」 とわかるようにか、呼び出しを業務時間中、職場の電話にかけてきて、 そういった電話がくるたび、私や別の派遣も「明日は我が身」でストレスを 感じてしまいます。 私は正社員時、派遣社員やアルバイトの方と一緒に仕事した経験がない のですが、派遣社員に対する苦情は、派遣先に言うしかないのでしょうか? 本人に注意をしたり、派遣先の上司を通して本人に・・・というのは 無理なのでしょうか? 嘘をつかれて立場だけ悪くなっている派遣が 気の毒で仕方ないです。 上司や営業には嘘をつけますが、本人には嘘をつけないから、言えない のかな・・・と思ったり。 私にできることといえば、派遣をなぐさめたり、愚痴に付き合ったり、 最悪の場合派遣会社の営業に真実だけでも説明したいと考えていますが、 今のままでは私のストレスも倍増。やや出社拒否気味で、会社に行こうと すると腹痛や体調不良が起きます。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣社員の義理チョコ

    昨年入社した職場で、女性から直属の上司にバレンタインチョコを渡す習慣があります。 私は部署や職務内容は他の女性方と同じなんですが、1人だけ派遣社員なので直属の上司が社内にいません。 ・連名はなし ・渡すのは直属の上司のみ ・お返しがあるので、ばらまきは迷惑らしい ・普段は男性方に食事を奢っていただいたりしている 微妙な立場で、どうしようか困っています。 私だけ何もしないわけにはいかない空気なんですが、男性方に気を遣わせずにすむ良い方法ってありませんか?

  • 派遣社員としての分をわきまえるということって?

    正規社員の中で私一人だけ派遣社員です。 どちらかというととろいほうなので上司の一人に目をつけられ、しょっちゅうにらまれてる気がするけど社員じゃないから目立つのかなくらいに思っていました。 その上司は几帳面で神経質過ぎるところがある人で、最初は私にべたべたといっていいくらい愛想よくして来たけれど、私がとろいと気づいてからは急に冷たくなって。 しょっちゅうあてこすりや皮肉をたらたら言ってくるんですよ・・・。 他の人には許される失敗も、異常に反応してにらんでくるし、もう耐えられません。 上司だからニコニコ我慢してますけど。 そんなとき信じられないことが・・・。 あなたは他の職員と違ってよそものなんだからみんなと同じようにお茶を飲むなお茶代は経費からでているというの。 直属の上司は飲んでいいじゃないというけれど、そうもいかず情けない思いをしています。 派遣社員の分ってわきまえなくちゃだめですか? この上司とどうつきあえば。

専門家に質問してみよう