• ベストアンサー

派遣社員の権利

同じ会社で働いている派遣さんに疑問・不満があります。 私は正社員で、私が入社する半年前から今の派遣さんがいらっしゃいました。 同じ業務をしているのは2人だけです。 年齢は派遣さんの方が3歳上で、一緒に働きだしてから3年くらいです。 疑問・不満というのは、派遣社員は自分の仕事を選んでいいのか?ということです。 というのも、一緒に働いている派遣さんはとてもいい人なのですが、 仕事に対して好き嫌いをするというか、、自分の嫌いなことはやらないのです。 例えばフロア内全員が出る会議も、気分によって「今日はやめておく」という感じです。 決して仕事をしない訳ではなく、よく働いてくださりよくできる方なのですが、 自分の嫌いな仕事は「派遣」を盾にし、やろうとしません。 今まで一緒に働いてきて、上司も私も派遣と社員を区別なくやってきました。 例えば派遣さんと社員で仕事を分けたりはせず、業務量は同じになるように、 主体性のある仕事をしてもらっていました。派遣さんもそれを望んでいたからです。 それなのになぜ、自分の嫌いな仕事のみ、「派遣だから」で済ませるのかが、私の不満です。 他の面で社員としての業務、派遣としての業務を分けているのなら納得がいくのですが、 どうも私には、不都合があったときだけ「派遣」という立場を利用しているように思えます。 派遣社員の方は契約を交わした業務範囲内でも、自分で仕事を選ぶ権利があるのですか? 派遣社員とは、そういうものなのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数12
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.7

派遣社員ではなく、派遣元経験者です。 派遣社員の方は、契約締結時の業務以外をやる義務はありません。 だからこそ契約時に「その他庶務業務も含む」等ということにして、 お茶出しや買い物等の諸業務にも柔軟に対応できるような契約にすることが多いです。 もしそういった記載(もしくは口約束でも可)がない以上、いくら手持ち無沙汰になろうが、 仮にファイリング業務であればファイリング以外の、例えば掛かってきた電話を取ることですら行う義務はありません。 そういった契約以外の業務を行うことはあくまでその派遣社員の方の善意と判断に任されているわけであり、 契約外の仕事で本人が望まない業務を強制することは法律でも禁じられています。 実際にはそういった記載が無くても、契約打ち切りへの恐怖感や 職場の雰囲気に合わせるため、またその派遣社員さんの善意からそういった雑務をこなすことも多いと思います。 実状を紐解いてみると、そのような派遣社員の方の善意に、 正社員の方が自覚が無いまま無意識に甘えてしまっているということが多いんです。 たとえばその派遣社員さんの当初の契約に「フロア会議に参加する」というのは含まれていたのでしょうか? 含まれているのであれば参加は義務ですが、含まれていないのであれば義務でもなんでもありません。 その派遣社員さんの契約内容はわかりませんが、「契約外の業務でも、派遣社員さんの善意でやってくれている」 という可能性もあるので、現在の質問者さんの不満は、そういった状態に 質問者さんが慣れてしまったことにより発生した不満の可能性もあります。 そういえば去年の今頃やっていたハケンの品格というドラマで、 「私は焼きそばパンを買うためにこの会社に入ったんじゃありません!!」と言って 正社員のお使いが嫌で辞めてしまった派遣社員の描写がありましたが、 ある意味それが許されるのが派遣社員であり、許されないのが正社員です。 世間一般では「正社員になれないから仕方なく派遣社員をやっている」というイメージがあると思いますし、 実際にそういった人の方が多いことも事実ですが、 中には「決められた仕事以外はやりたくない」「残業はしないで、自分の時間を有効活用したい」 という理由で派遣社員を選択している人も結構います。 よく言われるように正社員と派遣社員は待遇の面でもまだまだ差がありますし、 企業によっては「派遣社員イジメ」のような状態が存在することもまた事実です。 「社会人としての自覚を持って、積極的に雑務にも取り組んでほしい」という質問者さんの考えは実に正論ですし、 私も本来であれば社会人としてはそれがあるべき姿ではあるとは思いますが、 こと派遣社員に関して言えば、「待遇格差」という"ムチ"が存在している以上、 せめて「仕事選択の自由」程度の"アメ"がなくてはやっていられないとも思います。 質問者さんの考えは正論ですが、正社員と派遣社員という問題においては理想論でもあります。 自分の理想論を他人に強制することは褒められたことではありませんし、 質問者さんの方でも、正社員と派遣社員の立場の違いについて理解した上で、 気持ち的にもう少し妥協(許容)する姿勢が必要なのではないかなぁと個人的には感じました。 あと蛇足ですが、3年近く一緒に働いているということは、法律的にもうじきその人はいなくなるか、 もしくは質問者さんの会社に正社員として入社することになる可能性があります。 前者の場合は問題解決ですし、後者の場合はその派遣さんはやりたくない仕事でもやらざるを得ない立場になります。 というわけで、質問者さんのこの不満はおそらく時間が解決してくれますよ。

eri0777
質問者

お礼

>質問者さんの考えは正論ですが、正社員と派遣社員という問題においては理想論でもあります。 確かにそうですね。 自分の中で正社員と派遣社員の違いを区別すべきだと思いました。 普段本当によく働いてくれる派遣さんですが、 彼氏ができたら毎日遅刻してきたり、私用で業務時間中に数時間ネットを見たりした時期があり、(今はちゃんと働いてくれています) そういうところから、派遣さんに対して少し厳しい目で見ていたと思います。 今度から正社員として、派遣さんに対して「?」と思った際には、派遣と社員の立場の違いなのか、 それとも社会人として間違っているのか考え、間違っていた場合にはそれなりに本人に言うようにしようと思いました。 >もしくは質問者さんの会社に正社員として入社することになる可能性があります。 派遣さんがそれを望んでいるので、そうなるといいなと思っています。

その他の回答 (11)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.12

#9です 私はお礼を期待して回答をしてませんので、省かれたのは質問者様の無言のお礼として受け取っております。 自らの例と照らし合わせて回答をしましたが、ただ一人だけ省かれるのは少々寂しいですね。 この回答はスルーされても結構ですが、質問者様はどんな回答を望まれてたのでしょうか?

eri0777
質問者

お礼

うっかりお礼を抜いてしまいました。寂しい思いをさせてしまったようで、本当にすみませんでした。 >「派遣」と言う立場を利用する事がそんなにいけませんでしょうか? 私が一緒に働いている派遣さんに対して「?」と思ったのは、 ご回答者さんのように、一貫とした基準が設けられているのではなく、 気分的な理由で仕事を拒否しているのに、その理由を「派遣社員だから」と、 すり替えているように思ったからです。 hamutaro25さんのご回答を始め、多くの方のご意見を聞き、 派遣社員と正社員、待遇が違うのだから、区別して考えていいのだ…と わかり、自分的にも気持ちが楽になりました。 今までは、社内の「派遣社員なんだから…」という発言をする人に対して、 「こんなに一生懸命働いてくれているのに、派遣社員と正社員というだけで、仕事を区別するのはおかしい」と、抗議していました。 自分がこんなに派遣さんの立場を守ろうとしているのに、なんで派遣さんは派遣を盾に仕事を選ぶんだろう… と思っていましたが、派遣社員と正社員を区別して考えていいと思うと、 自分が派遣さんの立場を守るのではなく、派遣さんは勝手に自分で立場を守るものなんだ思えるようになり、スッキリしました。 (と言っても、なんだかんだでおせっかいを焼いてしまいそうですが;) ご回答どうもありがとうございました。

noname#63075
noname#63075
回答No.11

フロア内会議は契約に入っているのですか。 上司の方か派遣会社との窓口になっている方に、 会議に出ないのは許されるんですか、単なる派遣社員の我儘ですか、 と聞いてみたらいかがですか。 質問者様が入社される前にすでにその方が就業されていたという事ですが・・・ その派遣社員の方が嫌いな仕事のみ派遣だからと済ませているという、 確実な事実があるのですか。 例えば、その派遣社員の方本人から「これは嫌な仕事だからやらない」と言われたとか。 "嫌"という判断は、派遣社員さんなのか質問者様なのか。 とにかく他の方も仰っていますが、 派遣社員というシステムから立場など基本的な知識を調べられる事をオススメします。 そして、今後も上手くやっていきたいなら、 お互いが相手の気持ちや意見を聞く姿勢というのが大事だと思います。 余談ですが、 何故#9さんからの回答だけお礼を省かれているのですか。

eri0777
質問者

お礼

>例えば、その派遣社員の方本人から「これは嫌な仕事だからやらない」と言われたとか。 上記のような発言があったため、派遣さんの行動に「?」と思ってしまったのです。。 >上司の方か派遣会社との窓口になっている方に、 >会議に出ないのは許されるんですか、単なる派遣社員の我儘ですか そのようなことを聞く気は今後も一切ありません。 私はお互い、イヤな思いをせず楽しく働きたいと思っているので。 >派遣社員というシステムから立場など基本的な知識を調べられる事をオススメします。 そうですね。恥ずかしいながら、今回たくさんのご回答をいただき、 派遣社員と社員を区別して考えてよい ということに今更ながら気付きました。 これからは同じ立場で考えるのではなく、区別すべきところは区別して関わっていこうと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

これは、質問者さまが期待する回答にはならないかも知れませんが、 派遣社員は、正社員や企業にとって単なる「都合のいいお手伝いさん」ではないのです。 会議への出席が、その派遣社員との契約上マストとされているなら問題ですが、 あくまでも派遣社員の自主性に任せるという形なら、出席は自由です。 もし、その派遣社員さんにも会議に出てもらわなければ困るのであれば、 派遣契約を変更するしかありません。 会議以外にも、他に派遣社員が避けている業務があるとしたら、 まずその業務にその派遣社員が関わるべきか否かを議論し、 その上で関わるべきという結論が出たら契約を見直す、 という手順を踏むべきではないでしょうか。 逆に、派遣の領域ではない仕事まで勝手にこなすようなら、 それに対しては逆に「あなたの領域ではないので手を付けないで欲しい」 ということも言って問題ありません。 その派遣社員さんとしては、本来はやらなくていい仕事までこなしているから、 気が進まない会議は出なくていいや、という考えなのかもしれませんね。 本来、派遣の業務は全て契約に基づいていることですので、 どのみち、その派遣社員がこなす業務にキチンとした線引きは必要でしょう。 またご質問を拝読する限り、派遣社員の方は正社員と同じ仕事・責任を負っているようですので、 ご勤務先としては、ご本人がそれを望むなら、直接雇用への切り替えも検討すべきと思われます。 確かに企業として、正社員と同じマインドで仕事を取り組んでくれる派遣社員は、 とても有り難い存在であるに違いありません。 ただ、何事においてもそうですが、やはり「けじめ」は大切です。

eri0777
質問者

お礼

>派遣社員は、正社員や企業にとって単なる「都合のいいお手伝いさん」ではないのです。 私個人として、そのように思ったことは一度もありません。 そのような社風もありません。 嫌がる仕事をしてもらったこともありません。 >どのみち、その派遣社員がこなす業務にキチンとした線引きは必要でしょう。 確かにそうだと思いました。 自分の中で、派遣として区別するのは失礼に当たることだと、入社当時から思っていましたので、 「?」という派遣さんの行動に対して、寛容になれなかったところがあると思います。 今回、たくさんの方からご回答をいただき、派遣社員と正社員を区別してもいいんだと気づき、 かなり気持ちが楽になりました。 >ご勤務先としては、ご本人がそれを望むなら、直接雇用への切り替えも検討すべきと思われます。 派遣さんも私もそれを望んでいます。 うちの会社は総合職・一般職ともに中途採用は一切せず、新卒のみで採用を行っているため、 まだ派遣から正社員への転換制度が根付いていません。 全国で働いている他の派遣社員の方のためにも、派遣から正社員への道を作っていって欲しいと思っています。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.9

派遣社員です >契約を交わした業務範囲内でも、自分で仕事を選ぶ権利はあるのですか? の回答としては”自分で仕事を選ぶ権利はありません” ただ26業種派遣の場合 ”1号派遣とそれに付随する業務” となっていたりする場合、派遣先企業が本来派遣社員がするべきではない業務も”それに付随する業務”として強要してくる場合が多々あります。 私の場合某業種の研究開発 ”17号派遣”と”それに付随する業務” と契約書が交わされてましたが。 派遣先企業が何を勘違いしているのか ”海外から来た人の(日本語を喋る人ですが)レクチャー業務” を”それに付随業務”として強要をしてきました。 派遣先企業の新入社員のレクチャー業務しかもPCの基礎から教えないといけない。(Cドライブ・Dドライブ・拡張子など) 派遣会社のほうは新入社員のレクチャーは労働者派遣法違反なのでする必要ないと、言って抗議をしました。 それでも派遣先企業は強引にしてきて、完全分離を希望した次の月に契約満了にされました。 契約を交わした業務範囲内でも派遣社員に要求してはいけない範囲も求める事が当たり前と思ってる派遣先企業の場合は契約は意味の無いものに成ります。 「派遣」と言う立場を利用する事がそんなにいけませんでしょうか? 私の場合 ・ミーティングが定時内に行われない場合、残業手当が出ないなら断ります ・残業は可能な限りの対応をしてます ・本来の契約と相違がある場合断固として引き受けません ・あまりにも正社員づらを見せる会社に対してはそれなりの働きしかしません

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

先日まで契約してた派遣先に、そんなおばはん(40代)がいました。 私が新卒時代には既に結婚退職してた、バブル世代。 なので、初めて接する世代の社会人なので、常に引く事が多かったです。でも、ボスも同じ40代だったので、バブルおばさんの扱いも当然、慣れている訳なので、遠くから采配見物でした。 派遣でも、社会に出た新卒時の時代背景によって、やる気が全く違います。服装やメイク&髪型でひと目で分かるので、面接時に落とすしかないでしょう。貴女ががんばって、人選権をゲット(出世)するしかない。 そして、派遣慣れしてる人は、時給に合わせて「やる気」をコントロールしますので、それなりのスタッフが欲しい時は、時給を高く設定する事です。 最近、パートから派遣に流れた方とお話する機会が有ったのですが、やる気のない派遣さんでも、「ミス」はしないというプロ意識を持ってるのですが、「パート」「アルバイト」の方は、「ミスして当然」という特徴が有るなあ・・・と思いました。 でも、「パート」「アルバイト」さんは、「社員」や「派遣」に対しての「助け合い」の精神が強いです。 良い部下が選べるように参考まで。

eri0777
質問者

お礼

>派遣でも、社会に出た新卒時の時代背景によって、やる気が全く違います。 そうなんですね。 私の周りには他に派遣さんはいません。 同じ派遣社員同士でやる気のない人がいると、かなり苦労しそうですね。 次は正社員の新卒の後輩と一緒に働いてみたいです。

noname#66078
noname#66078
回答No.6

「職場では社員とか派遣の区別なく皆で協力して仕事をやり遂げる」 という質問者さまの考え方には同感です。 でもこれって、質問者さまの理想であって、一般的な常識でもなければ、社会のルールでもなければ、労働契約でもないんです。 その会議に、派遣社員は出なくても「許される」のなら、出なくてもいいと思うのですが。 部分的に権利を行使することになぜ不満を持たれるのか、その方が私にはわかりません。 実際の現場では社員とか派遣の区別はなくても、根本的に両者は立場が違うのです。 正社員は会社に責任を持ち、派遣は仕事に責任を持つとよく言われます。派遣は会社に責任を持たないし、会社も派遣には責任を持ちません。 だから質問者さまの言う「派遣を盾に」というのは、私は違和感を覚えます。 やる必要のないことまでやる義務はないわけで、それは選り好みとは違うと思うからです。 やりたいことは積極的にやって、それが社員の迷惑になるというなら、それを指示する立場の人が言うべきじゃないでしょうか。 質問者さまが「やりがいのあることだけやってズルい」というのは筋違いと思います。 私の職場でも、絶対にやりたくないことはやらない派遣社員はいます。 ズルいなと、私も歯ぎしりしたくなることはありますが、本人が仕事をサボっているわけではなく、仕事の分担をはっきりさせているだけなので、その人は間違ってはいないと思ってます。

eri0777
質問者

お礼

>でもこれって、質問者さまの理想であって、一般的な常識でもなければ、社会のルールでもなければ、労働契約でもないんです。 確かにそうですね。 私も今の派遣さんと一緒に働いていなければ、そのようには思わなかったと思います。 入社してからずっと一緒に働いているのでついつい、私自身派遣社との堺がわからなくなってしまうのは事実です。 逆に派遣だから…って区別するのは失礼だと思っていました。 でも区別していいと思うと、すっきりします。 私が派遣反対派の社員から派遣さんを守る必要もないし、同じに見る必要はないんですもんね。 派遣だから…って考え方はキライでしたが、そのように考えるべきところはそうしようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>でも私の理想としては派遣だから、社員だから、で分けて従わせる…というやり方ではなく、 >>お互い同じ仕事を、同じ立場で仕事することなんですよね。 社員の立場として、そう思っても派遣の立場では、「待遇(報酬)が違うのに同じ立場を要求されても困るなあ・・・」って気持ちがあると思いますね。企業規模での差もあるでしょうが、正社員と派遣では、生涯報酬では2億円近い差があるとの調査結果が出ています。そして、その差に納得できる理由があればいいのですが、実際にはきちんと説明できないようです。 理想としては、質問者さんの考え方がいいのでしょうけど、そうすると、とりあえずは派遣も正社員も「同一労働同一賃金」って話になってきます。「その考え方はいいのでは?」と私は思うのですが、これも専門家や経営者の間で議論があるようで、すんなりとはいかないようです。 しばらくは、派遣も正社員も経営者も、みーんな不満を抱えて、会社あるいは社会の生産性を落としながら、誰もが職場で気分悪くしながら、働いていくしかないのかもしれません。 ちなみに、わたしも派遣でこういう制度に不満持ちながら働いています。

eri0777
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >正社員と派遣では、生涯報酬では2億円近い差があるとの調査結果が出ています。 そんなに差があるんですか? 私の場合、一般職なので月給で言うと派遣さんの方が額は高いと思います。 でも生涯働いた場合は、企業年金や退職金制度でかなり差がつくのでしょうね。 やっぱり、待遇や採用方法が違うだけで同じ立場で物は考えられないのかもしれませんね。

noname#119141
noname#119141
回答No.4

みなさんが言うとおり派遣さんのズルですね。 派遣契約の場合、もちろん派遣契約の契約書は重要ですが 業務の指揮権は、派遣先(つまりあなた方)にあるので 派遣さんは原則従わなければダメです。 「派遣」、「一括請負」、「業務委託」など、契約形態が いくつかありますが、正社員側もそれぞれの契約形態の 意味を理解してなければダメです。 派遣等が当たり前の世の中になっているのに、 なんとなく派遣を使っている正社員が多いです。 派遣さんは自らを自らで守らなければいけないので その手の知識は派遣さんのほうがあることが多く 正社員が言い負かされることが多々あります。 別に上司が勉強しなくても、部下が先に勉強したって いいわけなので、これを機に一度その手の本とかを 読んでみてください。 私も、似たような経験があり昨年勉強しました。

eri0777
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >「派遣」、「一括請負」、「業務委託」など、契約形態が いくつかありますが、正社員側もそれぞれの契約形態の 意味を理解してなければダメです。 確かにそうなのかも知れませんね。 でも私の理想としては派遣だから、社員だから、で分けて従わせる…というやり方ではなく、 お互い同じ仕事を、同じ立場で仕事することなんですよね。 それを強制するのではなく、派遣さん自身にそのような自覚をもって欲しいというか… でも正社員同士では当たり前のことだけど、派遣社員と正社員では、そのようなことはとっても難しいのかもしれないですね。

  • maneater
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.3

>自分の嫌いな仕事は「派遣」を盾にし、やろうとしません。  本来は就業前に派遣契約を結ぶ前に、二者間で何の業務をやらせるのか、しっかり書類で明記して契約します。ですから、本当にきっちりした派遣会社から来た派遣さんだったりすると、「ファイリングと契約したからファイルして棚にしまう仕事はするけれども、足りないファイルを購入する仕事は契約していないからやらない」とか、そういうレベルでやれる仕事・やれない仕事を抗議してきたりするようです。  しかしあなたの上司は今は特に契約内容に拘っていないようですね。それが法律に反しているとかいないということではなく、仮に法に反しているとしても、既にその派遣さんはそれを呑んで働いてくださっていますよね。今更、本気で契約の業務に拘っているようには思えないのですが。  やはり、「派遣だから」というのはやりたくない仕事を回避する言い訳かも知れません。  あるいは、そのように回避する仕事が業務ではなく会議なのであれば、「派遣」という立場では会社の経営や運営方針に参画する権限も無く、意見を具申する立場にないと思っているのかも知れません。あなたがその派遣さんの仕事を選ぶ行動に、変に悪意ある推測を持っていないのであれば、「どうして会議に出ないの?」と虚心坦懐に聞いてみられてもいいかと思います。基本的にあなたはその方を認めて、上手くいっているようですから。

eri0777
質問者

お礼

>今更、本気で契約の業務に拘っているようには思えないのですが そうなんです。 上司の中では、社員と派遣を区別するのが然るべきという考えもあったのですが、 私が派遣さんから聞いている、派遣さんのやりたい仕事を私がやるとなると、 派遣さんもやりがいをなくしてしまうと思い、今のような仕事分担をしています。 派遣さんが、やりがいのある仕事をしたいという権利を主張するのなら、やりたくないこともやらなければいけないと思うんです…社会人として。 ご回答ありがとうございます。 ほぼ私の愚痴になってしまいましたが、回答を見てスッキリしました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

派遣社員の方は契約を交わした業務範囲内でも、自分で仕事を選ぶ権利があるのですか? >無いと思います。業務範囲内であれば、遂行しなくてはなりません。 それはその派遣の方が、今の職場に長いせいもあり気が緩んでるのではないかと思います。私も職場に派遣の方が沢山いらして、友人も居ますが彼等からすると貴方の会社は非常にいい所ではないかと思います。なのでその方は、経験からの安心感と給料が安いというネガティブ要素から、わがままな部分が出てしまっているのでは? 参考に私の会社は逆です。派遣に業務外の事を平気でさせます。会社の掃除やペンキ塗りに無給で派遣を使ったり、改善活動の会議も無給で参加させます。そして仕事は派遣と正社員できっちり分け、派遣は正社員の使いっぱしりの様な仕事ばかりです。若い派遣が多いので見ていて可哀想でうす。 私は転職してきて間が無いのですが、前の会社は貴方の会社の様な余り区別のない会社でした。今の会社は完全に壁を作っています。そういう意味では私は派遣の方に同情するのですが、あなたの場合その方のわがままという気がします。

eri0777
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 >それはその派遣の方が、今の職場に長いせいもあり気が緩んでるのではないかと思います。 多分職場が長いせいプラス、私の方が後から入ってきたせい、年下なせい…もあると思います。 一緒に働くのであれば、派遣と正社員関係なく、お互い楽しく仕事がしたいし、やりがいをもって仕事をしたいです。 決して都合のいい労働力的な接し方は、社内の誰もしていません。 だからこそ、派遣さんにもやらなければいけないこともしっかりやって欲しいって思ってしまうのだと思います。 まぁ、思っても本人にはそんなこと言えないのですけどね……

関連するQ&A

  • 派遣社員

    職場の派遣の方についてです。 この方は、気が強く口も達者で上の者の前では愛想が良いです。 現場の社員のことが大嫌いで、全てを否定します、あげくの果てに派遣先の社員のさらに上の方に不満を話して注意をしてもらおうとしているみたいですが、 これってありなんですか? 派遣の営業担当を通せばOKなんでしょうか? また、普段からの仕事をちゃんとしていればまだ良いんですが、 とてもそうは見えません、、、社員さんやその上の人の前だと愛想がいいので 見抜けないと思います、それで自分のきらいな社員さんのことを相談して、 自分は困ってますと。。。やり手な人です。 こういう流れで、派遣がかばわれ、社員さんが注意されるということはありえますか? 双方の言い分は聞かれるんですか?

  • 派遣社員について

    こんにちは。 私は今、正社員として働いています。 先日友人が他の会社に派遣社員として入りました。 その時に派遣会社の方から「正社員と派遣社員は同じ所で働いてはいけない」というような事を言われたそうです。 私が勤めている会社にも派遣社員がいます。 同じフロアーで正社員と一緒に働いていますが、本当はいけない事なのでしょうか?

  • いつまで派遣社員を続けますか?

    派遣社員の方、または過去に派遣業務を行っていた方にお聞きしたいのです。 現在、私は派遣社員としてソフト開発をしております、27才です。 私の登録している会社は給料自体も悪くなく、保険などもしっかりしているのですが退職金などはありません。 このままずっと派遣業務を行って生計を立てていくのは、どうなのかな?と 最近疑問に思えてきました。 みなさんのお考えを聞かせていただきたく質問しました。

  • 派遣社員の仕事について

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 派遣社員の仕事の仕方についてお尋ねです。 毎日、指示された日にちのテータを抜いて提出する仕事をしています。 ある日、社員の方の指示が間違っていて、間違った日にちのデータを抜いてしまいました。私もなぜその日なんだろう?とはその時思ったのですが・・・・。 で、死審査の時に間違いに気づいてもう一度やり直したのですが、その時私が不満を口にしてしまって、あとから ・やっている仕事の意味を考えて欲しいなあ ・間違ってるんじゃないか、と思ったら声をかけて欲しいなあ ・指示が間違ってて申し訳ないけど、仕事でしてるんだから不満は口にしないほうがいいよ(口にしてほしくない、とのニュアンスを含む) みたいなことを言われました。ただ数字を抜くだけの作業ですが、安全にかかわることもあるから、と。 私は派遣社員だから、言われた通りにするのが仕事だと思うのですが、社員の人みたいに業務内容まで理解しないといけないんでしょうか? 社員の人がいっていることってどう思いますか?

  • 派遣社員とは…

    派遣社員とは… 正社員になった経験はなく、アルバイトや派遣社員で働いています。 この不景気、ようやく3ヶ月の派遣社員となりました。 派遣社員として働くこと自体があまりないので疑問を感じることがあるのですが。 派遣社員の給料は大元の会社が派遣会社に支払っている金額からマージンを差し引かれていると思うのですが、そもそも派遣会社自体、一体何のためにあるのかと思ってしまうのです。 登録会で話しただけで一体、何がわかるのだろうかと。 今回、競り落とす為に単価を下げての落札したと聞いたのですが、交通費も含まれていないので、それを考慮すると2時間くらい無料奉仕状態です。単価は下げても、派遣会社の社員も生活があるのですから、彼らの手数料は単価が下がることなく、派遣社員に皺寄せが来ているように思うのです。 大元との顔合わせでは「うちの○○」と言いますが、一体私の何を知っているんだとつい思ってしまいます。 派遣の営業マン自体、その大元の会社で働いているわけではないので、実際の業務や雰囲気だってわからないので、直接雇用の方がまだ、面接の際、肌で感じ取れると思うのです。それでも派遣会社がこんなに多様化しているのは直接雇用だと手間も時間もかかるからと聞きます。 これだけたくさんの派遣があって珍しくなく、派遣の現状もわかっているかとは思うのですが、大元からは「派遣社員はすぐに出来て当たり前」、「派遣社員のくせに」という対応があります。 彼らも最終採用は派遣会社と共に選定していると思うのですが… 今回、大元の直接指導にあたる方が、それはそれは大変キツイ言い方で鬱になりそうなのです。 派遣社員4名とその方で別室で仕事をしていて、メイン室(社員のみ)はすごくざっくばらんな感じです。 指導の方に問題があって、派遣会社に不満を持っているだけかも知れません。 指導の方が温和な対応ならこう感じないのかもしれませんが。 よって派遣社員は腰が引けて、何だか卑屈な姿勢になっている気がします。 怖くてちょっとした質問さえ、戸惑います。他の社員の方もその方に対しての口調は知っているのですが、その方の上司でさえ、注意も出来ないのです。温厚ならば仕事ももっとスムーズに行くと思うのですが、この理由により悪循環を招いています。 ただ、社員の方は談笑もしつつ働いていますが、私たちは昼休みとトイレに行く以外、小休止もなく働いています。指導の方は、大金払ってるんだからっとでも思っているのでしょうか。一息つく隙間すらありません。 「何か問題がありましたらご連絡ください」と派遣会社は言いますが、彼らもマージンを頂いているわけで、言ったところで何をしてくれるんだろう、無駄な気がします。 それなら派遣なんて辞めてしまえばいいと思われるのかも知れませんが、このご時世、本当に仕事が無いので、とりあえず職にありついただけでも有り難く思えっと考えず、この3ヶ月、どう対処していけば良いのかアドバイスを頂きたく思います。 派遣社員に向いていないと言われれば仕方ないのですが、派遣会社の選び方などにもポイントがあるのでしょうか。やはりアルバイトでも直接雇用onlyにした方が良いのでしょうか。 現在の対処方法、そして今後のアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 30過ぎで派遣社員は良くないでしょうか

    今年34歳になるものです。 もう2年くらい派遣で仕事しています。 今秋こそ正社員になろう!、、と思いつつ中々会社を決めきれません。 というのも派遣の方が目指す仕事ができて、選べてお金も良いというのが あります。 正社員は昔やってましたが、、目指す仕事と違う業務があったり遠隔に 飛ばされたり・・あんまり良い思い出がありません。 ただタイトルにも書きましたが年齢的に派遣をこれ以上続けても良いか 悩んでいます。 ミスマッチがなく正社員として働けるのがベストなんですが・・。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 正社員?派遣?

    こんにちは。仕事のことで悩んでいるので質問させて頂きます。 働きだして今年で3年目のOLです。 給料の低さ、会社の質に不満があります。 給料なんて、1ヶ月に手取りで14万円程です。残業約10時間を入れてです。 最近は、派遣社員の子が増えてきています。うちの会社は仕事の内容に正社員、派遣といった区別が無いのでその子たちが正社員並に残業をするため、月収が私の2倍近くあるようです。最近それを聞いてすごくショックを受けました。基本給がすごく低い為、ボーナスがもらえるって言ったって大したことありません。 派遣社員って、人件費を抑えるために雇うんですよね?派遣の子たちにそんなに残業させたら全く意味がないと思うんですが…。そんなことを見ていない会社にも腹が立ちます。 基本給も、入社してから上がっていません。仕事の内容は、可も無く不可も無くって感じです。友達もたくさん居ますし、人にはあまり不満はありませんが、ここにいたら腰掛けOLで何も得るものがない毎日を送って行くんだ…って思うと、このままじゃいけない!と最近真剣に考え出しました。 そこで本題なのですが、こんな状態でも正社員の方がいいですか?それとも思い切って転職するべきですか?(といっても私には人より優れたことができる訳でもないので次働くとしたら派遣社員を考えています。) 派遣は経験が無いのでデメリットなどよくわかりませんが、経験者の話を聞く限り、今の私よりかは断然いい様に思えます。 みなさんはどう思われますか?ご回答お待ちしております。

  • 派遣と社員は変わらない??

    派遣の販売員をしています。 派遣先での自分(派遣)の扱いに疑問があります。 そこは、基本的に派遣と社員の違いがあまりありません。 派遣でも、いろいろな仕事を任されますし、時には責任のある仕事も任されます。派遣と社員との垣根は低いです。派遣先のマネージャーも、派遣と社員は雇用形態は違うけれども、求めるものは同じだという事を言っていました。 派遣も同じように店舗の事を考えたり、周りの人と切磋琢磨しチームワークを大切にし、成長していくべきだと。 悪い考えではありません。むしろ、派遣を差別するような会社に比べたら素晴らしいかもしれません。 しかし…果たして本当にそうか?と最近疑問に思う事があります。 私の派遣先の場合、給料は正社員とどっこい位です。 しかし、私はあくまでも派遣なので、1か月更新で、いつ首を切られるかはわかりません。 その状態で社員と同じ扱いをされるのは間違っている気がします。 というのは、そういう扱いで自分も評価されているとか、成長しているとか、店に貢献しているとか思いあがって、がっかりさせられる出来事があったからです。チームワークなんかあり得ません。 派遣先に期待した私がばかだったと思います。 私は、リスクを背負っても派遣という生き方を選びました。だから、給料分の働きは求められるのは当然です。ただ、あくまでも派遣は他社の人間なんだという事を忘れてはいけないと思いました。 他社の人間が、派遣先の店舗の利益を考える事は出来ません。考えるとバカを見ます。 そういう考え方はおかしいですか? 幸か不幸か、そのマネージャーに私はすごく気に入られていて、社員にならないかとの話をいただきました。でもそれは断ろうと思っています。自分で決めたことです。 しかし、マネージャーは派遣も社員も同レベルの意識をと言いますし、チームワークなども過剰に求めます。そもそもそういう考えを押し付けてくるマネージャーとは全然合いません。すごく体育会系で自信家で、思想が全く合わないんです。 お昼とかも一緒に取ろうという事(仕事の話をするために)や、タイムカードを切った後に平気で仕事の話を振ってくる人です。 こういう人とは、どうやって付き合ったらいいのでしょうか? こういう人の理想論やキレイごとを聞くととても疲れるし落ち込みます。

  • 派遣社員について

    初めまして私は30代前半の正社員です。 うちの会社では派遣社員が多く(6割)、正社員が(4割)という派遣社員が多い形となってます。 ある一人の派遣社員の事で質問させて頂きます。(下記からは派遣社員をkさんとします。) そのkさんはうちの会社に勤めて約4年ほど経つ方なのですが、仕事はできるような方であり、その反面性格に問題がある方で正社員に対して、タメ口や業務内容の指摘や口調が悪かったり、色々と問題がある方です。 そのkさんはほぼ毎日のように私に対して辛くあたったり(他の正社員に対しても何度か揉めてきました)、他の派遣社員に対しては仲好さそうに会話をしていたり、その光景を見ているだけで私は日々ストレス溜まる毎日を過ごしています。 それとkさんはうちの会社の課長に対しても唸り飛ばすような方です。 kさんは私より10歳ほど年上な方ですが、kさんは立場は「派遣社員」ということもあり 私はこれ以上kさんに舐められて一緒に仕事していきたくはありません。 これまで何度か色々と注意を指摘してきましたが、何も解決しませんでした。 うちの会社では人員不足でもあり一人でも欠けると厳しい状況でもあり よほど大事な事でも起こらなければ派遣切りをしない会社です。 このような派遣社員がいた場合はどのように対処していったらいいのでしょうか? または私と同じような境遇された方がいましたら、お手数ですが回答お待ちしてます。

  • 派遣社員を追い出す?のにいい言い方

    私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

専門家に質問してみよう