派遣社員として疎外感を感じています

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として疎外感を感じるアラサー男性が、部署に一人で入り、会話や業務の参加ができず、疎外感を辛いと感じています。
  • 派遣社員としての心持ちやアドバイスを求めるアラサー男性。自分が有能であれば会話や仕事も混ぜて貰えるのかもしれないと考えています。
  • 派遣社員でありながら、疎外感を感じているアラサー男性が正社員になることを目指しており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員として疎外感を感じています

はじめまして いまアラサーで派遣をしている事務の男です。 1人で派遣として部署に入りました。 部署の方は優しく、なにかイジメをうけているわけではないのですが、 当然会話もわからず、皆さんの業務のお手伝いなので、 主体的な動きや会話もできず、皆さんが○○がさー。という会話も混ざれず、よく理解できません。 もともと派遣社員なので他社の人間ではありますが、基本的にぼっちで、疎外感が辛いです。 前の派遣場所は特別そんなことは無かったので最近はこのままはしんどいなと感じております。 自分が有能ならいろいろ会話や仕事も混ぜて貰えるのかもしれませんが、 凡人としてうまく仕事も平均的です… 来年で30になるので派遣ではなく正社員を目指すことも考えています。 ※前の会社がブラックで体調不良になったので、リハビリとして派遣をはじめました 今回の質問は派遣として疎外感を感じて辛いのですが、 そんな経験されている方のアドバイスが欲しいです。 また派遣としての心持ちも教えてください。自分にいいきかせていきたいのです。 派遣の制度とか仕組みではなく、アドバイスを賜りたく、どうかよろしくお願いします。

noname#234037
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご苦労されていますね。 私は派遣の経験がないのでアドバイスになるかどうか分かりませんが。 リハビリで派遣をされているとのことですが、それにプラスして副業を始めてみてはいかがでしょうか?勿論無理のない範囲で。 副業であれば、自分の好きな事・楽しめる事・他人に喜んで貰える事を仕事にするのも可能です。 いずれは正社員を目指しているとの事なので、その時も何かの役に立つかもしれませんよ。 疎外感を感じているとのことですが、夢中になれる事があれば疎外感も和らぐかもしれません。

質問者

お礼

副業それはいいですね!! 確かに派遣が終わっても死なずに済みそうです

その他の回答 (5)

回答No.6

はい♪ 副業は、万が一リストラや職を失った時の保険にもなります。ちなみに私も本業の収入にはまだ程遠いいですが、副収入が本業の収入を超えるまでは絶対やり続けようと思っています。勿論楽しみながら、無理せずマイペースで♪ 会社に依存しなくても、自力で稼げるようになったら♪と考えただけで最高の気分になれます♪あとは実現に向けて行動あるのみです!!

• yama1998
回答No.4

そりゃ、周りからすればあなたは外部の方なのですから、お客さん扱い、要はちょっと距離を置くのは当然です。とくに派遣が一人だけ、今まであまり派遣を使ったことのない企業だと、派遣とどう接したらいいのか戸惑ったり、やりづらいことはありますよ。 一方で、企業によっては真逆でいろいろ話しかけられたり、社員旅行などの社内行事も参加させるなど、社員と変わらないで接する企業もあります。 要はあなたの今の企業は前者、たまたまそこに派遣されたので、これはもう割り切るしかありません、こういう職場なのだと。逆にあなたがいろいろ接しようとして周りが戸惑うこともあるかもしれないので、変に気遣いなどしないほうがいいでしょう。 仮に打ち解けたって、近い将来は契約が満了してこの企業を去るわけです。あなた自身も正社員を希望してるなら、ここはあくまで臨時で仕事してる、外様だから仕方ないのだと開き直ることです。これが出来ないのであれば、派遣はあなたに合わない、ということも言えるので、更新せずに辞めて正社員の求職活動に力を入れることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ベストアンサーにしますね

回答No.3

派遣の方に対しては、いらっしゃる時にお耳に入る位置では 給料やボーナスの話をしてはいけない 昇進や昇級の話をしてはいけない 自社の福利厚生に関する話をしてはいてない これらの話を他の人がしているかもしれないような(例えば社食)場所で同席は避けるように 相手の収入を推測できるような趣味や旅行の話をしてはいけない お土産や懇親会のお誘いなどで差別をしてはいけない など、コンプライアンスがしっかりしている職場ほど、事前に監督官庁などから具体的な事例で、派遣の方への接遇についての細かい研修や指示があります。 そういう職場なら、ご質問者さんに周りから関わるには制約だらけなんです。 職場で皆でお金を出し合っているおやつや飲み物などの購入も、派遣の方を巻き込むのはNGということを言われることもあります。 ご自身が、どんな話なら気にしないのかをご自身から周りに話すことで、さまざまなその手の制約を外していかないと距離は縮まらないかもしれません。

質問者

お礼

なるほど、なにか決まりがあるのかもですね、、

• nagata2017
回答No.2

派遣って ただ通り過ぎるだけの場所。 自分の人生は 仕事から離れた場所にある。

質問者

お礼

確かに。身軽さがありますね

noname#233372
noname#233372
回答No.1

わたしも6年間ほど派遣ではたらいていたことがあります >また派遣としての心持ちも教えてください。 仕事は最初はわからないのが当たり前かと思います しかし仕事ができるようになってからは 派遣は「ボーナスと交通費がない」のがムカついてました 派遣としての心持の変化です 正社員になれるよう求人応募とかしていくしかないと思います しかし個人で応募してもなかなか正社員はムズカシイかもしれません でも今は若い人が不足していますのでチャンスはあるはず 正社員採用がムズカシイようなら 公的な職業訓練校でスキルを身につけるとかどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます 派遣が終わりましたら職業訓練でもしようと思います。