• ベストアンサー

派遣社員が働かない

うちの会社にいる派遣社員が、働かないでインターネットやメールばっかり打ってます。するのは、自分が担当の仕事だけです。うちは経理の仕事をする部署なのですが、みんなでする仕事(伝票チェック・インプット)はなかなかしません。伝票があるのを見ているにもかかわらずです!!とても悪質だと思いませんか? そのくせ、自分の担当の仕事が忙しいとなると(月末とかなんですけど)、「これやってもらえます?」とかいって下っ端の私に頼んでくるし。むかつきます! 私はその派遣よりも年下だし(まだ社会人1年生だし)、上の人に言うなんてとんでもないと思い、言えないでいるんですけど、上の人も言ってないみたいなんですよね。だから一向に直らないんですよ。 どうしたらこの派遣社員、辞めさせることができますか? というか、どうしたらこの状況、改善できるでしょうか? 上司が彼女に注意させるにはどうしたらいいですか? やはり私が上司に直接言うしかないのでしょうか…?

  • na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.12

#6の者です。 >ですから、いま問題なのです! 成る程…。 これは派遣社員というだけじゃなく正社員も一緒なのですが、職務怠慢、頂いているお給料に見合うだけの働きをしないのであればその勤務態度は改善されるべきで、もし改善されないなら解雇されてしかるべきです。 ですが仕事場では私的な感情では動くべきではありませんし、こういった問題が起こった場合は平社員間だけで解決を図るのは得策ではないと思います。 やはり他の方も書かれているように客観的な視点で見た上で上司に相談を持ち込んで、上司を味方に付けてしまいましょう。今のこのご時勢で生産効率の上がらない働き手を温存させておく奇特な企業はまずないでしょうから、仕事ぶりの悪い社員とわかれば会社の方もなんらかの手は打つはずです。 ただその派遣社員の方の怠慢ぶり(プライベートなメールを長時間している事等)を挙げて上司に職務怠慢として報告するのなら、結局na0hさんも今後同じ事は一切できない事になりますからその事は気を付けてくださいね。 では…。

na0h
質問者

補足

>ただその派遣社員の方の怠慢ぶり(プライベートなメールを長時間している事等)を>挙げて上司に職務怠慢として報告するのなら、結局na0hさんも今後同じ事は一切でき >ない事になりますからその事は気を付けてくださいね。 そうなんですよね…私はメールやインターネットを全くやっていません!とは断言できないんで…。やるべき仕事は一応やって、それで暇になってしまった時にやってしまうんです(^^; だから上司には言えずに居ますね…

その他の回答 (12)

  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.13

派遣社員の取り扱いは御社と派遣会社との取り決めにって決められたものですから、職務怠慢は契約不履行にあたります。 その派遣社員をna0hさんの会社が解雇することはできませんが会社として派遣会社に賃金の支払いを拒否することは可能ですので金の問題に持ち込めばいいのではないですか? ちなみに遅刻、職務中のインターネットの私的利用は充分な解雇理由になりますのでさっさと派遣会社に報告すべきです。 na0hさんは親会社の社員として上司に報告すべき義務があります。上司がどういう人か知りませんが管理職なら評価すべきポイントは人件費に見合うだけの働きをしているかだけで、していない場合は問答無用で解雇です。派遣社員の生活など気にする必要はありません。能力不適格なんですから。 派遣社員個人の問題ではなく会社対会社のお金の絡んだ問題ですから上司に報告しましょう。 派遣会社としても契約不履行で入金がなければ社の存続が危うくなるわけで、こういった人物を再教育するか解雇するかは適切な判断を下すでしょう。 なおその派遣社員から仕事を頼まれても「上司を通してくれ」といいましょう。 貴方の直属の上司でもなければ、他社の社員です。 会社として社員に適切な仕事配分を行えるか判断できるのは貴方の課の責任者だけです。 あくまでも社内の地位は1年目であっても貴方の方が上であり、組織では役職は絶対であるということをお忘れなく。 別会社の人と一緒に働く職場の場合は責任や指示系統は明確にしておいた方が貴方のためです。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.11

メールやインターネットを会社のPC使っているなんて最低な奴ですね、うちの会社の派遣社員だったら即派遣会社に言ってチェンジしてもらうよ。代わりがいないなんてぬかしたら派遣会社もチェンジだね。 ということで、まず上司に相談。それができないなら同僚に相談。それも出来ないなら机の上に抗、議の置手紙でも置いておけばいいかな。

回答No.10

ちょっと、違った視点からアドバイスというか意見というか。 人のお仕事を気にする前にご自身の事をもうすこしみつめてみたらいかがでしょうか? ひとそれぞれ、事情があって働いていると思います。生活費を稼がなければいきて いけませんからね。そのあたりだと思いますよ、上司があなたを含めて仕事時間中にネットつないで遊んでても注意とかしないのは。 あと、お仕事は分担があって、手を出してはいけないもの、手を出して良いものと あると思いますが、まだ社会人一年生ですからわからないでしょうけど。 すくなくても学生のころとは会社の人間関係は違うものです。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.9

#1です >ならば、なおさら、みんなの仕事はみんなで分担すると思うのですが… ほんと理解できないです! 理解の仕方が違います 派遣の方はノルマを果たしていると思います ところが契約時間内に出来ないことに対して,na0hさんに協力を求めているわけですよね,自らの仕事量を把握して,出来ないという判断の基で行動起こされているということだと思いますが ただ,頼むだけ頼んでおいて,メールしているのであればそれは大問題です 契約の内容には大きく2種類有ると思いますノルマ契約のもの,そして時間契約のもの ノルマ契約であれば,終わればさっさと帰ってもらえばよい訳です 時間契約であれば,手を余しているのは上司の管理問題と思います #2さんもおっしゃっていますが,「みんなでする仕事というのは、契約で決まっている」というのが明確であれば,結局上司の管理責任が大きく取り上げられてくるわけです na0hさんの気持ちは十分に分かりますよ 自分も同じ立場ならいい思いしません でもね,社会に出れば個人的感情を抑えて,本当に悪いところは何処なのか 何故,派遣さんが遊ぶのか冷静に考えてみることですよ 上司が非常に良く出来る人で,派遣さんが本当にちゃらんぽらんなら そりゃ,誰が見ても最終的には,解雇処分されますよ・・・ 先輩方や上司はその事実をご存知なのでしょうか 分かっていて知らんふりではないでしょうか? もう一度,振り返って見つめ直してください 社会人になるとは,そういう所から始まります 説教じみてごめんなさいね na0hさんの言いたいことや気持ちは十分分かっています! でも,感情だけじゃ解決しないと思いましたので・・・ だって,仮に解雇しても次の派遣さんが来て,仕事無ければ やはり・・・・・と思いませんか!

na0h
質問者

お礼

先輩方や上司はその事実をご存知なのでしょうか 分かっていて知らんふりではないでしょうか? 上司も彼女の席の後ろを通るときに、ネットしているのは見ているのを私は知っています。(彼女は私の斜向かいに座っているからです) 先輩方(お局様)も知っているみたいです。 遅刻に関してもメールで注意なさった話を(本人からではありませんが)聞きました。 でも、彼女はそのお局様がお休みの日だと、お昼当番を勝手に移動したりするんですよ。おかしいでしょう?計画犯なんですよ! 確かに私は子供地味ていると思います。 でも昼当番ってちゃんと割り当てられたものが次長からメールで送られてくるんですよ?それを守らなかったら、意味がないじゃないですか。わたしは彼女のそういうところにもすごく頭にきているんです!! 何かグチっちゃって申し訳ありません…。 でも、mrtommyさんのおっしゃることも分かります。 大人の意見として理解しました。 やはり上司に直接言うことにします。 ありがとうございました!

回答No.8

#2です。 >みんなでする仕事というのは、契約で決まっているはずです…。 >だからしなければならないのですよ。 契約内容として入っているのが確実なのでしたら、上司の方に言いましょう。 職務怠慢です。 是非言ってください。

na0h
質問者

お礼

ありがとうございました! がんばって言ってみます!

  • shunzis
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

派遣だ社員だという前に、 その人自身に問題があるのかもしれないですね。。。 宴会場所を調べるために半日使ったりする正社員もいれば、 そうする派遣社員だっています。 仕事中に思いっきり昼寝している派遣社員もいれば、 そうする正社員だっています。 実際、そういう人を見てきました。 私は正社員で派遣社員と一緒に仕事をした経験もあり、 自分自身も派遣社員の経験者です。 これは、お互いの仕事内容・契約内容・制度を分かった上で、 割り切ってお付き合いしないといけないことだと思います。 本当に契約内のお仕事を拒んでいるのであれば、 それは上司へ報告した方がよいでしょう。 補足----------------------- あまり、契約内容の詳細までは契約上の責任者(正社員)から その部下の方へ周知はされていないでしょう。。。 実際、私も派遣社員でそういう会社へ派遣され、 2ヶ月間泣く泣く契約内容と全く違う仕事をさせられたこともあります。 その時は、お互いの言い分を知っているのは派遣会社の担当者のみでした。 (あまり良い噂を聞かない某社・その当時はそうだとは知りませんでした) 私に仕事を与える社員と仕事内容についてどう聞いているかを 話し合ったところ、お互いが全く違ったことを聞いていたことが 分かったのです。 そうやってお互いを騙し騙しでのらりくらりやっているところ(会社)も 実際あるのです。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.6

派遣社員経験者です。 na0hさんのお気持ちはとてもわかります。もし私が正社員だとしたらきっとna0hさんと同じように感じると思います。 ですが派遣の場合契約時に業務内容が定められていて、規約上ではそれ以外の業務を請け負わない事になっているのです。ですからもし派遣先で契約外の業務を依頼された場合は断るのが筋なのです。 私も以前端末操作業務のみで雇用され派遣された先で、全く違う部署の方から突然1000枚近いコピー取りを頼まれた事がありました(*0*)。その時は初めての派遣での仕事でどうしたらいいかわからず泣く泣く引き受けましたが、後で派遣会社の担当者の方に聞いてみると、それは断って良かったのだそうです。それとそういった業務範囲外の事を頼まれた時はその都度報告してほしいとも言われました。 na0hさんの上司でその派遣社員を依頼した責任者の方がいるはずですので、その方に相談されてみてはどうでしょうか? もしその >みんなでする仕事(伝票チェック・インプット) がその派遣社員さんの契約業務内容に含まれているのでしたら、これは明らかな職務怠慢ですから、派遣会社に報告すると共にその方にその仕事をやるよう上の方から直接注意していただくのが一番ではないでしょうか? でももし業務範囲外である場合は申し訳ありませんが、その方は派遣でそれは契約外の仕事なのだと割り切られるより他は無いと思います。 こんな書き方をしてしまうと、派遣社員を契約ロボットのように思われるかもしれませんが、派遣先の企業に直接採用されているわけではありませんので、自己判断では仕事を進められない面があります。規約がある以上それに従うしか無いので、その辺りはご理解いただけると幸いです。(…何て私はその派遣の方じゃないですが…(汗))。

na0h
質問者

補足

実は、彼女は元はうちの会社で正社員として働いていた経験があるのです。 ですから、正社員がする仕事も、みんなでする仕事も分かっているわけです。 派遣社員だからといって、できない仕事はもちろんちゃんと決まっています。 そして、前はみんなでやる仕事も彼女はちゃんとしていました。 ですから、いま問題なのです!

回答No.5

お困りのようですね。 その方の契約がどのようになっているかが分からない以上は、口をはさめない問題でもあります。 私めも派遣社員。 派遣社員にも派遣社員の勤務の心得があると思うんですがねぇ~。 ただ契約以外のことを言われてきた場合は、断ることもありますが…でも、なかなか断れませんけれどね(苦笑) 自分の仕事もやらずに私事ばかりだと、かなり悪質だと思います。 (自分の担当の仕事を、あなたにもってくるってのは納得いきませんね。) 私の所属している人材センターの話ですが 派遣社員である自分に苦情が発生した場合は、その派遣元(センター)の責任者と派遣先の責任者に申し出をします。 すると、派遣元と派遣先の間で苦情処理の協議がされ、その結果が派遣者に通知されるシステムになっています。 仕事をしない派遣者の苦情を、あなたさまが上司に相談するのが一番だと思います。 会社は派遣元と契約してその必要な仕事にあった人を派遣してもらっているわけであり、その派遣者の報酬を払っているのですから 派遣として頼んだ仕事もしないのに報酬を払うのは、会社にとって大きな損失にあたるわけですからねぇ。 いろいろな派遣・人材センターが増えてきた今日この頃。 派遣社員さんだって、仕事をいただくのにかなりの競争率があると思います。 仕事がきて派遣されても派遣元のお役に立てなければ、「別の人を…」ってことだってあるんですから。 あなたの会社に派遣された方、とりあえず自分に任された自分の仕事はやりましょうよ…と私めは言いたいです。

回答No.4

「派遣」ってところがね。私も派遣経験ありますが_社員なら製造の手伝いにも行かされるところを、契約内容にないから「やりたくない」「やらせないほうがいい」という状況はありました。 そりゃあ、会社の一大事の時には(大量の不良品がでてテンヤワンヤの時など)フラフラしていられませんから、同じように製造にでも倉庫にでも行きましたけれど_ #1さんの”仕事の分担を理解している人”というのもあるでしょう。na0hさんの職場の状況が私には把握できませんからその派遣社員の言い分が正しいとは言いきれないのですけど。 ただ~~メールばっかりしているのは問題ですよね。手が空いたらできる事をやるように~メール・インターネットは休憩時間以外は控えるように とか注意したほうがいいです。もちろんそれは上司から。できたら上司から派遣会社のほうにも情報を流したほうがいいんですが_本人の為になると思います(ちょっと嫌味だけど_身からでたサビでしょ)。

na0h
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、派遣会社といっても…うちのグループ会社なんですよ。 どうやって言ったらいいのでしょう? やはり上司経由でってことですか?

回答No.3

こんにちは。 派遣経験者です。 多いんですよね~。派遣社員でそういう意識の人!! 時給で働いているから、その時間さえいれば給料がもらえる、 と思っている人。 だから、バイトと同じように見られてレベルが下げられることもあります。 あなたは社員ですよね!? 派遣社員は、派遣された会社の指示に従った仕事をこなさなければ なりません。 ですので、はっきりというべきです。 直接いうのはきっと、難しいでしょうから上司に伝えて。 派遣の場合、そうやって辞めさせられると派遣会社でチェックされ 次の仕事の段階でレベルを下げられ、なかなか仕事がまわってこない ことになります。 しかし、そうやって派遣社員の一人一人がレベルを上げていくものだと 思います。 きっと、その派遣社員には、どうせ何も言われない。という考えが あるのでまずは警告を発してはいかがでしょう? それで改善されないなら辞めさせるべきです。 他にもいい人材がいるでしょうから。

na0h
質問者

補足

>きっと、その派遣社員には、どうせ何も言われない。という考えが >あるので そうなんですよ!!彼女、9-17の勤務なんですけど、 ほとんど9:00すぎて出勤してくるし、 誰も言わないからこの遅刻もなおらないんですよ。 私が上司に言うしかないですね、がんばります。

関連するQ&A

  • 派遣は正社員より働かされるのは当たり前?

    派遣で、とある企業のデザイナーとして働いています。 今まで正社員での就業経験しかなく、派遣就業がはじめてで 毎日疑問に思ってる事があるので質問させて頂きます。 派遣先には5名のデザイナー(自分含)がいます。 正社員はそれぞれ担当がはっきり決まっていて、担当以外の業務はしません。 正社員の仕事は、既存品の色変更とパッケージの変更、WEB用広告の制作、それくらいです。 しかし、派遣の私は一応担当がありますが、担当以外の全ての仕事を振られる上に プロダクト、グラフィック、テクニカル、GUI、など、全てのデザインをやらされています。 既存品の変更とかではなく、全くゼロから新しい商品の企画から携わっています。 グラフィックしか経験がないので出来ないと言っても全く聞く耳を持たず 文句言わずにやれ!っと言った調子ですぐ上司の機嫌が悪くなります。 毎日、仕事に追われながら必死でこなしている派遣の私に対して 正社員は、メッセンジャーをしたり携帯メールをしたり、常におしゃべりして あげくのはてには、暇だからと他部署の作業を手伝ったりしてます。 私の仕事は難しくて分からないから、全く手伝ってくれません。 こんなに実務に差があるのに、お給料は正社員の方がずっと上で 私の時給は1300円です。 派遣ってこういうものなのでしょうか? 正社員ができない仕事を振られて、激安時給で働かされる。。。 これって普通の事ですか?派遣って立場が弱いから仕方ないんでしょうか? これくらい、派遣では当たり前の事なんでしょうか?我慢するしかないんでしょうか? 派遣経験のある方、また、詳しい方、教えてください。

  • 派遣社員について

    派遣社員について教えて下さい。 (1)求人が多い時期・少ない時期はいつですか? (2)紹介予定派遣の現状は?(職種・求人など) あと、履歴書の職歴はどう書けばいいんでしょう? 現在私は正社員で5年働いていて、転職を考えてます。一応経理課に所属してるんですが、 下っ端の為、数字を見たり起票することはほとんどなく入力と雑用が主な仕事って感じです。 要するに「こういう仕事をしてます」と明確に言えるものがありません。 うまく伝わってるかわかりませんが何かアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

  • 派遣社員

    職場の派遣の方についてです。 この方は、気が強く口も達者で上の者の前では愛想が良いです。 現場の社員のことが大嫌いで、全てを否定します、あげくの果てに派遣先の社員のさらに上の方に不満を話して注意をしてもらおうとしているみたいですが、 これってありなんですか? 派遣の営業担当を通せばOKなんでしょうか? また、普段からの仕事をちゃんとしていればまだ良いんですが、 とてもそうは見えません、、、社員さんやその上の人の前だと愛想がいいので 見抜けないと思います、それで自分のきらいな社員さんのことを相談して、 自分は困ってますと。。。やり手な人です。 こういう流れで、派遣がかばわれ、社員さんが注意されるということはありえますか? 双方の言い分は聞かれるんですか?

  • 派遣社員にはどこまで責任があるのか?

    まず、現状です。 2年間同じところに派遣先で勤務しています。 4月ごろに病気で休暇をもらったのですが、その後復活しました。 けれども、またストレスで胃が痛くなってきました。 派遣元の担当者は、「派遣なんだから無理せず割り切って、できないことはできないと言えばいい。」といいます。 そうはいっても、出来る限りのことはしたいと思いながら日々仕事をしています。 最近部署での業務が行き詰まり、11月から他の人(出向者)に応援をお願いすることになりました。 行き詰っているとはいえ、少しずつ片付けなければと思い、自分には難しいかな?と思う仕事に手をつけたのですが、思うようにはなかなかはかどりません。 そこで派遣先の上司に、半分冗談で 「今度来られる人に任せといたらいいって、前言われてましたよね?」と言ったところ、 「わしゃそんなこと忘れた。無責任だから、言うことあてにしないほうがいいよ。」 とこれまた、冗談交じりで言われてしまい。 爆弾抱え持ったまま、撃沈されたような気分です。 私が、始めた仕事だから私にしか責任がないんでしょうか? 上司は、最初言われたことは、今ある仕事に対して自分では出来るか出来ないか。 他の人に頼む場合、どれくらいの時間がかかるか?だったのですが。 やっぱり私がしなきゃいけない仕事なの? めんどくさい仕事だから、社員の人は自分からは誰も手をつけようとはしないし。 つらいです。

  • 派遣社員ってどうなんですか?

    私は、派遣社員で某大手企業で働く予定のあるものです。 派遣社員としての仕事は初めてで、とても不安に思ってます。 仕事内容は経理補助的なお仕事らしいんですが、指導してくださる方はベテラン女性社員らしいのです。そう聞いただけでなんだか圧迫されてしまいました。もしも自分とすごく合わなかったらどうしよう・・・とか、やはり派遣社員だからかわいらしくしておかないといけないのか・・・とか色々考えてしまいます。 派遣社員って立場的には弱いですよね?できあがった環境の中にぽつんと入っていく訳ですから・・・ 派遣で働いている人の派遣社員としての何か良いアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • 派遣社員と正社員

    25歳の女です。 経理職として正社員で内定をいただいたのですが、その企業にするか、それとも派遣社員として働くかで悩んでおります。 正社員の方は一般職としての採用でしたので仕事内容は伝票起票や会計ソフトへの入力など補助的な仕事がメインです。未経験ですので初めはそれで構わないのですが、将来的には決算などにも携わっていきたいと思っています。しかしこちらの企業では経理のメイン的な業務は男性が担当していますし、女性は結婚や出産のために辞める方がほとんどだそうなので今までそういった業務に携わった女性の方はいないそうです。また今まで派遣社員で働いていた時に比べると給与もかなり低く、年齢によって昇給はあるものの1年に500円くらいしか上がりません。また業績もあまりよくないので賞与もあまり期待はできません。 たとえ仕事内容や給与に満足していなくても正社員で働いた方がいいのでしょうか?派遣社員として経験を積んだ後に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

  • 派遣社員なのですが、

    8月から新しい職場で派遣社員として働いています。 その部署では派遣は私だけですし、また気軽に話ができるような人もまったくいません。 お昼休憩は同じ部署の(仕事を指示してもらっている)社員の女性と一緒に休憩をとるのですが、その女性は他の部署の女性社員と一緒に食べるので、私も一緒にその中に加わることになるのです。 会話もまったくしてくれないし、こっちから話してもキャッチボールができずコミュニケーションがとれません。 話に入ろうとしたいのですが、わからない会話だし、そこまで耳をすまして会話に参加しなくてもいいとも思うし。 年下の女性社員なのですが、えらそうな態度で冷たいです。 派遣会社に話をきいてもらうと、コミュにケーションに気をつかって無理に話をしなくてもいいですから、 まず仕事を覚えることを頑張って。とアドバイスをもらいました。 でも、お昼の1時間休憩が一番辛いです。 目を合わそうともしませんし、話しても無愛想でとても感じ悪くて居心地が悪いです。 どのような心構えでいればいいのでしょうか?

  • 派遣社員が派遣先の人を招待する場合の肩書きについて

    私は派遣社員なのですが、派遣先の正社員の彼と結婚することになり、現在準備を進めています。 長期で同じところへ派遣されているので、派遣先の上司や同僚(私と同じ派遣社員含む)ともいい関係でやっていますので、今回彼の希望もあり女性社員も含めて同じ部署の方をご招待します。 ちなみに私は結婚式後もしばらく働きます。 この場合、彼にとっては上司や先輩ですのでいいのですが、私は派遣社員なので、「新婦先輩」という正社員のような表現は適切ではないのでは?と思い始めました。 同じ仕事を担当している女性のうち数人は派遣社員ですが、同じ仕事を同じ部署でやっていても派遣元も違います。 他にいい書き方などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう