• 締切済み

派遣って何でも屋?

いつもお世話になっております。 25歳・女性です。 現在、派遣で就業中です。 現在の会社は派遣で2社目で、事務業務です。まだ1ヶ月少々しか経っていません。 顔合わせの際に聞いた業務内容は、主にエクセルを使ったデータベース作成・修正業務ということでしたが、 実際にその業務を行ったのは2回程度です。 毎日のように違う仕事をおしえられ、自分が何の仕事をしているかも把握できていません。 私がいるフロアには100名ほどいますが、その中で派遣で就業しているのは私を含めて5名だけで、 私以外の派遣の人に話を聞いたところ、「自分の仕事はほぼ決まっていて、3種類ぐらいしか仕事はおしえられていない」と言うのです。 私はここ1ヶ月間、毎日のように違う仕事をしてきました。 それとなく社員の人に話を聞いてみたところ、私の仕事は社員の人の手が回らない仕事があった時に、ヘルプのような感じで仕事をする、ということでした。 今日もチラっと聞こえたのですが、社員の仕事が忙しく、手が回らない状況だったようで、「これは○○さん(私)にやってもらって・・・」と言ってました。 実際にその仕事をしましたが、これも初めてやる仕事で、エクセルなんてまったく関係ありません。 私は顔合わせの時に、「ずっと同じ作業をしてるのが好きなので、いろんなことはしたくない」というのは伝えているのにも関わらずこの始末です。 派遣会社の営業に「聞いていた業務内容と相違がある」ということを伝えると、 明示書には「5号 事務用機器操作業務と記載されているので、相違ではない」と言われましたが、 顔合わせの時にこんないろんな業務を行うとは聞いていません。 派遣での業務内容というのは、あってないようなものなのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

そんなことはないですよ。 ウソついたって定着してくれませんからね。 多少のブレはあっても、そんなに違うことはさせないでしょう。   今回は派遣先企業の担当者が、依頼時に業務を今ひとつ把握してなかったんじゃないでしょうか。

KajiKaji-M
質問者

お礼

>今回は派遣先企業の担当者が、依頼時に業務を今ひとつ把握してなかったんじゃないでしょうか。 確かにそのように思いました。 業務内容の相違を指摘した際に、私が「こういった業務は契約に含まれていたのか?」とういうことを問うと、 「今すぐには回答できないので、再度連絡する」という返答でした。 この時点でおかしいなとは思ったのですが・・・ 派遣先と派遣元の話がちゃんとなされてなかったんですかね・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員なのか派遣なのか

    私は某メーカー系列会社に正社員として9年勤めたのですがその際「派遣サービス部」に配属となり、親会社に9年間派遣されていました。 都合で退職をし、他の一般の派遣会社に登録しようとオンライン仮登録を行おうとしたところ正社員か派遣か選択するところで困ってしまいました。 就業会社名 就業形態 正社員か派遣か 部署名、業務内容、期間 を入力するようになっていたのですが 就業会社、となると親会社になると思うのですがそれで就業形態「派遣」を選択すると、正社員だったのに正社員経験がないってことになりますよね? そもそも新人研修後以来ずっと親会社に派遣されていたので正社員経験はないってことになるのかも・・・など、よくわからなくなってしまいました。 派遣元の会社名を記入して 「正社員」を選択し、部署名に派遣スタッフ部として 業務内容に親会社の名前や部署、業務内容を書くのが いいのかなとも思ったのですが何かおかしいような気もしました。。 どのように入力するのが適当なのかご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣の顔合わせで落ちてます。

    こんにちは。 派遣の顔合わせで3度落ちています。何か私に改善点があれば、ご指摘が欲しく質問しました。 現在、2社の派遣会社に登録しており、合計で3回顔合わせをさせて頂きました。 その顔合わせが全て不採用となっています。 不採用の連絡時に、その理由を聞くのですが全て”オーバースキルで、仕事内容に 物足りなさを感じるのでは”と言われました。 応募している仕事は、全て事務系です。 海外に住んでいた時間が長く、今まで英語を使った仕事に携わっておりました。 また業務内容も、営業など分刻みのスケジュールをテキパキと こなす様な感じのものが多かったのですが、これからはプライベートの時間に もう少し重点を置きたいと思い、定時で終わる事の多い事務に応募しました。 少しでもスキルがアピールできれば・・・とTOEICだけでなく、エクセル・ワード等の パソコンの資格も取りました。 顔合わせでは、”英語を使った仕事ではないのですが、良いですか?”や ”そんなに仕事内容はハードではないですが、その所は理解頂けますか?”など 聞かれるので、英語を使った仕事を望んでいるわけではないこと、事務だけではなく 庶務・雑務といったことも好きであることを伝えてはいるつもりです。 派遣先で断られる理由が”オーバースキル”の場合は、 不採用で傷つかないように本音を言わずにしているだけかな?と思ってしまいます。 このような理由で断られる場合、原因が別にあるとしたら、どのようなことでしょうか。 また、上記のような”仕事に物足りなさを感じないかと思うのですが、そこの所はどうですか?” と質問された場合に、上手な回答方法などありますでしょうか。 何でも良いので、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 派遣契約終了 ミスマッチ案件に対して。

    今月より派遣にて就業してます。 就業から1週間ほど経った時に営業から「スキル不足が理由。今回で終了です。完全なミスマッチングでした申し訳ありません。」と謝られましたが、 今回の経緯は、社内選考、派遣先書類選考、顔合わせ(他社もいました)と3つを通過し 派遣会社にもスキルレベルを偽る事なく申告しており、社内選考通過時に「スキルレベルの問題で募集要項の時給より下がるだろうがいいか」のお話にOKしました。 顔合わせでは、業務内容を細かく聞き、どういった操作が必要になってくるのか伺いましたが「基本的なエクセルができればOK。制作物にはフォーマットがあるから。」との事で 随時必要な操作はすぐに勉強し習得していく旨を伝えました。自分のスキルレベルは全く偽っていません。 実際はマクロを組んだりの操作が必要なものばかりで、とても基本的なレベルではなく感じました。 社員が忙しく教える暇もない、すぐにできる人が欲しかったとの事で契約終了となりますが 就業1週間でほとんど業務を覚えていない状態で、お遣いや掃除、倉庫整理などの雑用へと仕事内容が変わりました。 「何かやる事はないか」と聞いても自分には毎日掃除などの雑用しかできる事がなく、派遣先も早く他の出来る人が欲しいようで非常に気が滅入ってしまいます。 かといってあいた時間に今後の為にと勉強できる雰囲気でもなく・・。 派遣はこんなものでしょうが、特に盛ったりせず話しをして3つの選考を通過したにも関わらず、こういった事になってしまい気持ちの持って行きようがありません。 派遣先の社員さん達は腫れ物を触るような対応な気がするし、派遣会社は「11月末までは契約ですから!」と間に挟まれた立場として非常に辛いです。(契約上の業務内容は、雑用に変わるが大丈夫かと1週間目に聞かれましたが、契約期間は契約書どおりでというのも派遣会社にとって都合のいい話ですよね) 皆さんに気持ちの持ちどころを教えて頂きたく投稿いたしました。 最後まで笑顔で雑用や掃除が出来る気持ちの持ち方を教えて下さい。

  • 派遣での就業について 就業ができません

    26歳女です。 昨年暮れに仕事を辞め、ただ今派遣社員での仕事を探しています。 初めての派遣登録だったので、どの会社にすればいいか迷いながら、 大手といわれる会社に5社ほど登録しました。 希望条件を伝え会社で探してもらいつつ(紹介の電話やメールはほとんどないですが)、自分でもリクナビ派遣などで仕事を検索しては毎日毎日4~5件ずつくらい応募しています。 こういったやり方が間違っているのか、不況だからなのかわかりませんが、一向に顔合わせまで結びつきません。 メールで「今回は他の方に決まりました」とあっさり断られてばかりです。 自分のスキルと募集条件にあっていないのではないか、と思いますが、未経験可であったり、または自分のスキルにきちんとあったものを選んで応募しているつもりです。(大卒で、OAスキルはMOSのエキスパートレベル、事務職は未経験なのですが今回は一般事務希望で応募しています。)安定を求めて、「大手」と書いてある企業ばかり応募するのがいけないのでしょうか。 正直、派遣社員になって登録してから実際に就業するまで、こんなに時間がかかると思いませんでしたので焦っています。 派遣会社に問い合わせても「ひとつの募集にたくさんの人が集まるからなかなか難しい」といわれるばかりです。一般事務の派遣社員になるのは、大変で時間がかかるものなのですか?(当然、もちろん立派な経験とスキルがあれば引く手あまたなのですが、おおかたの場合で) 派遣社員の経験がある先輩がた、特に未経験職種で就業したことある方など、なにかアドバイスを頂けないでしょうか? (自分のスキルがあればすぐきまる、などのご指摘は今回ご勘弁願いたいと思っております) お忙しいところ恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 派遣■お盆休みは取れる?

    こんにちは、派遣での休暇取得について質問します。 先日から営業事務で就業しています。顔合わせの時に質問するのを忘れてしまったのですが、一般的には派遣社員はお盆休みは貰えるのでしょうか? 有給休暇は就業半年後からしか取得できないので、給料は勿論欠勤扱いで構わないのですが、有給休暇ではない休暇、というのは一般的に派遣先に申し出ても常識外れな行為ではないのでしょうか・・・。 それとも派遣先や派遣元にもよって変わってくるのでしょうか? 回答お願い致します!

  • 派遣が派遣を品定め?

    はじめて質問させて頂きます。 以前受けた派遣の顔合わせのことで気になっていることがあります。 派遣社員が自分の後任派遣の顔合わせに立ち会うことって普通なんですか? ある引継案件の顔合わせに行ったら、総務の部長さんと私に直接引継をする派遣社員が出てきて驚きました。 (顔合わせは面接行為ではないことは理解していますが)同じ派遣社員という立場で「面接する側、される側」という関係になるのは心外でした。 顔合わせに同席されるということはスキルシートも閲覧されるわけで、その派遣社員から「へ~ ご立派ですね~」などとコメントされても全然うれしくありませんでした。 その派遣社員は私とは違う派遣元の方なので、「派遣社員が他社派遣スタッフのスキルシートを閲覧している」ということにもなり、私としては個人情報を漏えいされたような気持ちになりました。 もう済んだこととはいえ、いまだに心にしこりが残ってしまっているので皆さんからのご回答を頂きたいと思っています。 いまどきの顔合わせ、派遣先から派遣社員が出てくることは珍しくないということでしたら、私も割り切ることにします。 (補足) お仕事内容自体は希望に合っていたので、顔合わせ後の返事はOKさせて頂きました。

  • 特定派遣での離職票の理由は?

    お分かりの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。 契約社員で特定派遣として派遣先へ就業していましたが、1ヶ月程前に会社を退社しました。会社から退職願いを出すよう言われた為、『一身上の都合により』で退職願いを提出したので離職理由は『自己都合』になっていますが、本当の退職理由は下記の場合、会社都合にならないのでしょうか? ●業務がなく毎日暇で苦痛を感じていた事 ●聞いていた業務内容との相違。 聞いていた内容は、『システムへの図面登録及び社内サポート』と言う事でエンジニア派遣として就業しました。 就業してみると、本来の業務があまりにも暇という事もあり、システムに関連する業務として、本来の業務とは違う、『図面の印刷とファイリング』・『システムの使用者及び端末管理』をEXCELで管理。 全体割合としては『印刷とファイリング』及び『EXCELでの管理(OA操作)』約半分、残りの約半分は本来の『サポート業務』。 それでも、何もする事のない日がほとんどで苦痛を感じていた事。 ちなみに、社員からの指示はほとんどありません。 ●派遣先と自分の会社の契約内容が何の説明もなく変更されていた事。 約1年3ヶ月就業しました(3ヶ月更新で計5回更新)。 タイムシートの項目に『業務の種類』があり、 最初の『業務の種類:第2号機械設計』6ヶ月後『業務の種類:図面管理』またその6ヵ月後『業務の種類:自由化業務』。 いつも、何の説明もなく、タイムシートが会社から送られて来て初めて 変更になった事に気付く。 結局、業務内容が何なのか良く分からず、極端に言えば、何を指示されても業務内容が良く分からなくなっていた為、断る事も出来ません。 ちなみに、更新の際の確認は営業からありましたが、同じ就業条件と思って更新を了承しました。 ●営業は状況を知っていても何の対策もなかった事。(仕事がなく苦痛だと言う事・違う業務と言う事も) 営業としては、客先に言えないのは分からないでもないんですけど。。。 特定派遣では、自分の会社と派遣先の契約内容は本人に説明なく勝手に変更しても良いものなのでしょうか? また、一般派遣の場合は、『就業条件明示書』があるかと思いますが特定派遣だと必ずしも『就業条件明示書』を本人に渡す必要はないのでしょうか?(5回の更新のうち、2回ほど『就業条件明示書』を後からもらいましたが。) すぐに受給できたら良いのですが。 よろしければ、ご回答お願い致します。

  • 紹介予定派遣

    で、まず3ヶ月の契約で就業しています。 今3週間たったところです。 仕事内容の説明では、経理事務とシステム入力と言われていました。 ところが、働いてみると、経理は一切なく、受発注の営業事務でした。 また、面接で訪問した会社ではなく、同じ事業所の別の場所での勤務だったので、初日に初めて職場の方に会いました。その職場の人間関係は最悪で、増員募集と何度も確認したのに、結局常に辞めてしまう事務員の穴埋めということで、欠員募集でした。 また、社員になったあとの契約内容が就業して2週間後に送られてきて、最初に聞いていたものと残業時間や就業時間が違いました。 事務員で、他に2人正社員が働いているのですが、片方は辞めた事務員をいじめていた方で、もう片方の人はとてもいい方で、私が辞めないように気を遣ってくれています。もちろんですが、その2人の仲は最悪です。 派遣先は私を正社員にしたいと言ってきていて、仕事内容なども変えようとしてくれていますが(実際は変わっていません)片方のきつい事務員がどうしようもなく苦手で、正直、契約を更新する気はありません。(その人は私の業務内容が変わることをよく思っていません。) それどころか、1日でも早く辞めたいです。 あと、どうでもよいことかもしれませんが、トイレが男女共用の和式がひとつしかなく、喫煙所もないので、ひとりでホッとできるところもありません。 派遣元にちょっと相談の電話をかけたのですが、担当の営業が新卒2年目でとても頼りなく、話になりません。がんばってとしか言われません。 通常、派遣先に辞めたい旨を直接伝えることは、違反になるのですか? やはり、派遣元に相談したほうがいいのかもしれませんが、引き止められたり、時間稼ぎをされたりするだけな気がして、困っています。 法律的にもどうしたらよいかお教えください! よろしくお願いします。

  • 派遣社員

    事務の派遣社員は、ある程度仕事ができる人でないとだめなのでしょうか? 私は、27歳で事務の仕事を6年間やっていたのですが、エクセルを使える程度です。エクセルに詳しくは、ありません。

  • 派遣社員が新人の派遣社員に業務を教えるのは

    派遣社員が新人の派遣社員に業務を教えるのは、いいのですか? 私の派遣契約は一般事務なのですが 新しく来た派遣社員に業務を教えるように言われました。 でも教育業務は私の契約内容にありません。 これは派遣の契約を変えてもらうべきなのでしょうか?