• ベストアンサー

社員と派遣の違い

私は社員で基本給20万円の事務員です。 ボーナスは1年で4カ月分です。 でも私より先に勤めている派遣さんは自給1050円だそうです。 それだと、派遣さんの方が仕事のわりに手取りが多いのではないかと思って不満です。 上司になにげなく訪ねたところ、 派遣さんは保険を自分で払うから、収入があっても出ていくお金が多いから 社員の方が手に残るお金は多いと言われました。 本当ですか?

noname#164922
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.5

派遣はフルタイムで長期の契約なら社会保険加入が義務付けられているので、けっこうひかれているはずですよ。これに年金と雇用保険も引かれているはずです。また多くは交通費は自己負担です。住民税も直接徴収なら別途支払わなくてはなりませんし。 ちなみに派遣会社の社会保険も一般の企業と同じく健康保険は半額負担です。社員と同様に残業代もつきますが、一か月に健康保険、雇用保険と年金や住民税も払えば社員と同様、4、5万は出ていくことになるはずです。ちゃんと年金や住民税を支払っていいればですが。 また時給制だと月20日で計算することが多いですが、年末年始やお盆、GWは出勤日数が少ないので、月15日分ぐらいしかない月も多いのです。あなたの会社としては一斉に休みでも、派遣会社は他社ですから休みではなく、会社が物理的に休みでは出勤すること自体が出来ないので、このときは単なる「欠勤」とするか、持っている有給を割り当てたりすればその分有給が減るわけですから、トータルとして考えれば待遇もいいとは言えません。これにボーナスはありませんから、通常の月単位でなく、年間として考えれば社員の方が圧倒的に良いわけです。逆に社員なら月の出勤日数にばらつきがあっても一律同じ額ですから。 手取りが多いのでは、といってますが、本人に確認したわけではないでしょ?上司の言われる通り、交通費や住民税など自分で直接払うお金もちゃんと考慮しなくてはなりませんね。

その他の回答 (6)

• seble
回答No.7

そんなに金が気になって仕方ないなら生涯賃金で比較して下さい。 保険は、派遣だって通常の社員と同じですよ。 強制適用事業所でほぼフルタイム、一定期間以上なら社会保険であり、同じように引かれます。 労働組合費だって、加入していれば払うししていなければ払わないだけです。 普通の会社も、そもそも労組が必ずあるわけではありません。 しかも、派遣で同じ人を3年超えて継続して使うのは基本的には違法です。

• hengtop
回答No.6

本当です。 確かめたかったら派遣社員を経験してみたらよく分かります。

noname#158122
noname#158122
回答No.4

派遣は国民年金ですから老後の支給額も少ないですが、通院や入院の出費も多いです。それに加え、例えば障害者認定が下りても国民年金では障害者基礎年金が下りない場合があります。

回答No.3

>私は交通費は出ています。でも組合費や保険、自分の生命保険等など・・・ >手取りで5万円位は引かれています。 保険関連では 厚生年金・健康保険・労災などで3~4万円ひかれていると思いますが、会社負担として同額を会社が払っています。 支払総額はバイトより多いですが、その分保証も手厚くなっています。 ちなみに、派遣は給料の中から別途支払っています(最近は未納も多いですが) 自分の生命保険等は貴方の自由意思で払っているので文句があるなら解約すればいいと思いますけど。 派遣だって保険に入れば金をとられます

• kobalt
回答No.2

長く派遣社員をしていました。 いろいろな考えかたがあります。派遣でガンガン稼いでいる人がいるのも事実ですし、保険も今は正社員と同様、派遣会社が半分負担していることも多いと思います。 ですので、上司のかたが言っていることは、正しくもあり、間違いでもあります。 収入でいって、仮に派遣のほうが多いとして、 賞与、おそらくありません。 通勤手当、ほとんどの人がもらってません。 いろいろな手当、ほとんどないと思います。 不景気になった時、まず会社は自社社員を残すことを優先します。 契約期間ごとに簡単に契約終了します。その後すぐに仕事がくる補償はありません。 住宅ローン、組めるところが限られます。 私は やりたい仕事がたまたま派遣での募集だった。 派遣のほうが大手で働きやすい。 残業手当がしっかり出る。 などの理由で続けていましたが、年齢都ともに安定を求め、今は正社員になりました。 若いうちは派遣にメリットを感じると思いますが、金銭だけではないメリットが正社員にはあるのです。

noname#184756
noname#184756
回答No.1

本当です。 派遣は時給1050×8=8400円、週休二日として(22日分)184800円です。 この金額から見ても貴方の方が多いですよね。 貴方は基本給が20万ですね、これに通勤費とか他の手当も有ると思います。 派遣は時間給以外には何も有りません、良心的な派遣会社なら自社で保健を掛けてくれたり、一日数百円の通勤費を出してくれる所も有ります。 一番大きな違いは、派遣はいつでも切れるが社員は簡単に切れないしボーナスや退職金なども派遣には有りません。決して派遣の方が手取りが言いとは言えないのが分かって頂けましたか。

質問者

補足

私は交通費は出ています。でも組合費や保険、自分の生命保険等など・・・ 手取りで5万円位は引かれています。 派遣さんの保険は会社負担なのですか?全額負担なのですか?残業代もつくのですか? その派遣さんは大手S社の派遣さんでもううちの会社に7年もいます。 雑務だけなのに・・・。