• 締切済み

正社員と派遣社員の違い

正社員と派遣社員ではどちらが割安のでしょうか? 新入社員で採用すると、保険や税金等で結構お金がかかってしまうと思うのですが、2~3年で新入社員が辞めてしまうなら派遣社員の方が得なのでしょうか?

みんなの回答

noname#7031
noname#7031
回答No.3

 質問者の会社の業種・規模・採用目的次第と考えます。  確かに先の回答のように目先の勘定を考えれば派遣の方が採算に合うと思います。しかし、問題は新入社員が2~3年で辞めることではないでしょうか。  派遣社員の場合、運がよければ派遣社員が即戦力となり得るものの、契約内容で配置先が制限され、時間外労働等を命じるのも直接雇用の社員のようにいかない場合があります。また、会社が派遣先に払う金額と派遣労働者のもらう給料のズレや、ボーナス、退職金がないことは仕事や社内の人間関係に反映します。  確かに社員を直接雇用する場合は、公租公課に係る費用や教育等の時間がかかります。しかし会社に人的財産を蓄積するという考えがあるなら、派遣労働者は退職するとそれまで。5年、10年先を考えた場合、正社員を採用、継続雇用する方が『生きたカネの使い方』となることもあると考えますが…。  なお、派遣については専門26業種の派遣は無期限となりましたが、26業種以外の一般事務・営業・販売は派遣期間が3年までと制限されています。

参考URL:
http://www.shimaneroudou.go.jp/law/hakenhou.html
  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.2

雇う側は、派遣で、雇われる側は正社員が楽でしょう。 金銭、保険的に。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

一般的には、派遣社員の方が人件費などが安く上がります。 派遣社員導入のメリットには、下記のものが有ります、 社員募集の費用と手間が省ける。 社員教育の手間と費用が省けて、熟練度の高い即戦力の人材を使える。 賞与、退職金、社会保険料、福利厚生費を削減できる。 有給休暇や健康診断、労務管理の手間が省る。 欲しい人材を必要な期間だけ使えるので、人員の固定化や増大を防げ、固定費削減が可能。 派遣社員報酬は消費税の課税仕入になるので、消費税納付額の減額になる。 専門知識・技術に特化した派遣スタッフを使うと、効率化が図れる。

関連するQ&A

  • 派遣から正社員

    派遣社員として働いている22歳♀です。 人事や採用担当をしていた方などに率直にお聞きしたいのですが、事務未経験でまだ3ヶ月しかたたないうちに、派遣先企業の上司(採用担当管理職)から1年後に正社員になってほしいと言われました。 その会社は隠れた優良企業なので、わたしとしてはとてもありがたく思いこちらも正社員希望だということを伝えました。 しかし、実はこれは、今は産休の人がいなくて抜けられたら困るからというだけで、ほかのいい人材や新入社員が入ってくるまでの口実として嘘をつかれているんじゃないかと思い始めています。理由は、私は業務でミスばかりしてまだ全然戦力になっていなく事務も未経験で採用されたからです。口だけの約束なので、信じることができません。正社員になってほしいという上司のことを信じてこのまま仕事をするよりも他の正社員の仕事に転職した方がいいのかも悩んでいます。 とりあえず、切られるのがこわいです。 本当のところこのようなことはありえるのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 正社員か派遣かまよってます。

    今晩は、どなたか詳しくわかる方に相談です。 今派遣で仕事しているのですが、正社員の方が安定していると考えていて正社員として面接受け、採用されたのですが、派遣先の方から景気が悪くなったら直ぐに首をきられるか、入社しても、契約社員とか時給制の社員にきりかえられたりと色々言われ、現在43歳なので首を切られたら50歳近場で仕事なんか付けないとも言われてしまい、このまま、派遣で行くのかそれとも正社員になるか迷ってます。正社員だと、仕事がなくなったら首になるのでしょうか?また、社員にしてもらえたとして、条件と違っていたらどうすればいいんでしょうか?採用された職種は製造ですが、もって3年ぐらいだと言われました。

  • 正社員と派遣どちらが有利?

    中小企業のSEをやっております。 最近、派遣SEの方が給料的に優遇されているような気がしており、 正社員のSEより派遣SEの方が良い気がしています。 先日ネットで派遣SEの時給は、平均2000円くらいと書いてありました。 私の時給は、計算したところ1400円弱くらいでした。 先日昇給したのですが、とても少額でした。 今後昇給しても少額です。 時給2000円になるには、10年近くかかりそうです。 もちろんその頃には、昇給額がさらに少なくなります。 ボーナスについては、派遣の方より少し多いだけです。 派遣SEは「クビになりやすい」「肩身が狭い」等あるかもしれませんが、 私の会社ではそういったことはありません。 実際15年以上働いている派遣SEの方もいますし、正社員の方とも仲良くやってます。 有給もみんな普通に使っています。 そこで質問です。 1.給料面から見れば、派遣SEの方が正社員SEより得なのでしょうか? 2.正社員の方が派遣より得な点はありますでしょうか? 3.SEとして働く場合、正社員と派遣どちらを選びますか? (できれば理由付きでお願いします) 教えてください。お願いします。

  • 派遣社員から正社員って・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣会社に登録しに行った所、半年、1年後、派遣社員から正社員になれる所もあると言われたのですが、(派遣から正社員になる気は全くありません。)そこで少し疑問が沸きました。まず、派遣社員から正社員に採用する企業というのは私が見た所、中小企業、かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか??私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか??

  • 正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

    現在の会社で4年事務をやりました。 この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、 正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて スキルアップを試みようかと思っています。 その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、 条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、 もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、 というのを想定しています。 派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか? 一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

  • 派遣→正社員

    現在、派遣社員として働いています。 今の仕事がとても好きで、毎日会社に行くのが楽しみなくらいです。 しかし私は派遣社員、いつか満了日がくることも分かっています。 (3ヶ月更新で現在10ヶ月目) 今の会社(支店)で昨年10数名の社員採用があり、今年も同じくらいの正社員、パートを募集する予定です。 できれば私も正社員として働きたいのです。 普通は派遣元に相談し、会社間で話をしていただくのが 本当だと分かっているのですが・・・。 大手企業なのですが恐ろしく人件費に細かく、テンプトゥームパームなど申し込むと次回の更新もなくなりそうで・・。 直接派遣先の上司に話してみようか・・・などと考えたりもしております。 仕事に関しては自信があるのですが、こういうことに対しては全く自信がありません。(年齢的にも若くはないです) ◎ 派遣社員採用は私が初めてですので、派遣先からのお誘いは全く望めません。 ◎ パート(フルタイム)に交通費、社会保険は一切ありません。 ◎ 社員採用は面接のみ、3ヶ月に試用期間(保険なし)です。 ◎ 当然、お給料は激減しますが関係ありません。 こんな小心者な私ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 正社員と派遣社員の違い

    は、安定していると言う点と、ボーナスが出るか出ないかと言う点でしょうか? 今までアルバイトしかしてこなかったのですが、 例えば派遣社員として働いて、転職したい場合、正社員として雇ってもらう時に、有利なのは正社員なのでしょうか? 事情により、もし今後就職が決まっても、1年程でやめたいと考えています。 そういった場合、やはり派遣の方がいいでしょうか? それとも、先々に正社員として就職したい場合は、 1年で辞める予定にしろ、正社員の方がいいでしょうか? わかりずらい質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の方からみた正社員って・・・?

    私は正社員です。 3ヶ月前に現在の部署に異動になりました。 異動してきた時のこの部署は、社員が私を含めて2名 派遣社員が6名という構成でした。 私以外の社員というのは主任なので、実務についてはどうしても 派遣社員の方々に教えてもらうことになります。 その中のある派遣社員の方ですが「(貴女は社員だから)知ってて当然」という態度をよくとられます。 ですが、以前の部署では、やったことのない新しい業務ばかりです。 こちらは新しい業務なので、常にメモをとり 以前に処理したことはないか確認してから、質問するようにして みなさんに迷惑をかけないようにしてきました。 また4月に新入社員が1名配属になりましたので 彼女の指導も行っていますが、その新入社員が気が利かないと 主任にクレームを言ったり・・・ (私の指導がいたらないせいかもしれませんが  突飛な行動ではなく、新入社員としてはありがちな態度です。  その都度、注意等はしています。) そこでお聞きしたいのですが、派遣社員の方は (自分の後から入ってきた正社員でも)正社員は何でも 知ってる、できると思われているのですか? この派遣社員の方は、こちらがどういう態度を取れば 納得されると思いますか? (その派遣社員の方は、部署の中では古株でいろいろと業務に 詳しいのは確かですが・・・)               

  • 26業種派遣社員の正社員登用と新入社員採用について

    私は中小企業の人事・労務を担当している会社員です。 会社の設計部門に3名の26業種派遣社員がおります。うち、1名は入社して5年を経過しております。 ところで、社長より、設計部門に新入社員(新卒)を1名採用するように、との命を受けました。 しかし、厚生労働省の通達からいうと、『3年を越えて設計業務の派遣労働者を受け入れている派遣先については、当該派遣先において、設計業務に新たに労働者を雇い入れようとするときは、当該派遣労働者に対して雇用契約の申込みを行わなければならない』となります。 よって、新入社員(新卒)を採用するのはいいのですが、今在籍して5年となる派遣社員も正社員に登用しなければならなくなるのでしょうか。今在籍して5年となる派遣社員の方が、そのまま、派遣社員でいて頂けるよい方法はあるのでしょうか。 例えば、新入社員(新卒)の方に、最初は別の部署に配属し、その後、設計部門に異動することで、解決できるのでしょうか。 すみません。教えて下さい。

  • 派遣社員の給料のほうが正社員の給料より高い?

    私は某会社の正社員ですが、興味本位で派遣社員の募集内容を見てみたら、時給が1500円~2000円とかもあり、よく考えるとこれって月々にしたら正社員より高いのでは?とちょっとショックになりました。下手すると時給2000円だったら30万超えます。私が見たのは、サポートセンターの電話対応でしたが、ちょっとそっちのほうがいい、なんて思ってしまいました。時給2000円くらいの派遣社員と、たとえば月給20万の新入社員なら、全体的に考えてどちらがお得なのですか?