• ベストアンサー

仕事を教えてもらえない

配置転換で仕事を変わりました。通勤が2時間以上かかりますので交代制勤務の全てに入ることができません。そのことをよく思っていないのか、あまり戦力にならないと見てやめさせようという意図が丸見えで仕事は教えてもらえない、間違うとなぜ聞かない、(わからないことがわかっていたら聞くというんです、最初は何がなんだかわかりますか)、挨拶をするといやな顔をされる。口は利いてもらえない。間違うと全員にコピーをしてあいつはこういうことをやったとまわす。アルバイトも同様自分の身にかかるのを恐れいじめてくる。最初は思い込みでいじめではないと思いましたがそのうち交代制で私がある課長代理が出勤の場合いつも3時間くらい怒られ続けているので気分が悪いし見ているのもいや、とアルバイトの人の中にも何かここはおかしいのじゃない、絶対いじめだと言い出す人が出てきた私たちもあんな人と仕事したくないと言い出して上に受けのよいバイトと口げんかが毎日30分ほどあってから仕事にかかるようなことになってきました。私も教えてもらえないので間違ってはわかるの繰り返しでそのたび処分を受けて処分ばかりで困っているので課長に相談したら「それやったら教えてもらえる会社に変わったらどうや、やめろとは言わんけど」と逆にパワハラまがいのことを言われてしまい、仕事をわからないのはやらないでおこうとすると職務専念義務違反といわれました。行動基準局に行ったらそれはうちの権限を越えていますので対応できませんといわれ、専門家といわれるところに行ったら会社側の立場で労働問題を解決していますので逆です、といわれ、まったくどうしたらよいのかわかりません。どこに相談して、仕事を続けて行ったらよいのか経験者の方教えてください、最後になりましたがもう数年で退職ですので不況の中変われるところはありませんでした。私もここまで勤めて変わるのもつらいですし、せめて口を利いてもらえなくてよいから仕事を定年まで勤められるようにと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結論から言うと、 「早く逃げてー!」 でしょうか。 自分も二度ほど、同様の現場を体験しましたが、 そこで得られるものは、 網膜裂裂孔という病気以外、 なにもありませんでした。 でも、 >もう数年で退職ですので これがポイントですよね。 上記の回答は、若い人向けです。 ここは、 開き直って、有給を使いまくり、 精神科で診断を受けて、病気療養のための静養をしたり、 馬耳東風で定年まで時間を潰すのがいいのではないでしょうか。 それで退職を強要されたら、その時こそ、労働基準監督署の活用時です。 よく勘違いされているですが、労働基準監督署は、 労働者の味方ではありません。 あそこでの会話は、すべて記録されているので、 不当解雇された後の裁判で、提出する証拠として、とても役に立ちます。そのために利用するべき場所なんです。 たとえば、課長のパワハラについては、 そのことを労働基準監督署に相談して、確認してもらう。 そうすると、労働基準監督署の職員が課長に電話をして、事実関係を問いただす。その際の会話が録音され、後に、細部に渡り(「えー」とか、「あのー」とか、「うーん」とかまで含む)書き起こされる。 まあ、定年という希望の未来のために、 覚悟を決めて、理不尽と対峙していくのが一番ではないでしょうか。 1.口を利いてくれない。  そもそも、こちらから口を利こうと思わない。 2.仕事を教えてくれない。  なら覚えません。 3.ミスを責められる。  教えてくれない、あなた方の責任です。 4.挨拶をするといやな顔をされる。  内心で、気持ち悪い顔だな、と思う。 そんなところでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。40台半ばの者です。 #4さんと同意見です。「仕事を教えてもらえない」なんて言うのは若造の台詞じゃないですか。配置転換とはいえ、今までの経験があるのだから、「自分が何をわかっていないのか」はなんとなくわかるはずです。 何もかもわからないモードではアホかと思われます。自分が確信できないことは周りを見て探りを入れ、わからなければこの部分が判らないと聞く、ということをして自分でうまくやっていかないと。 挨拶をするといやな顔をされる、口は利いてもらえない、というのは仕事の態度が積み重なった結果ではないですか。 ベテランなんだから、人間関係も含めて上手くやってほしいですね。 がんばってください。

noname#96023
noname#96023
回答No.4

その位の年になると、仕事は教えるものであり、教えられるものではないのですよね。。。 それが出来ていない+的の得ない文章・質問じゃあ あなたは立派なリストラ候補と思われます。 バイトと口げんか?どんな仕事してるんでしょうね? 仕事を教えてもらえないなんて心配する前に リストラ対策と退社後の身の振り方を考えた方が良いかと思えます。

• kadakun1
回答No.2

私は多分1世代下の人間です。 あなたはもうすぐ定年を全うされるようなお年なのですよね? それでは、ココに書き込むときに文章を読み直しされたのでしょうか? 失礼ですが、とても人生経験が長い方の文章とは思えません。 きついことを言うようですが、まず自分を変えましょう。 教えてもらえないから仕事が出来ない・・・・ 新入社員じゃあるまいし、そんなこと長年の経験で何とか出来ませんか?? 今まで蓄積した来た分野とは全く異なるのでしょうが、仕事という意味ではどこも変わりません。 あなたがそれに順応しなければいつまで経っても同じです。 先の文章もそうです。きっとパソコンは不慣れで、打つのも大変な事はわかります。でも明らかに人に読んでもらう文章では無いですよね? 段落が無く読みづらい・・誤字・・・句読点の位置・・・ これらは投稿する前にチェック出来るはずです。 それすらされないようですから、あなたの上司の気持ちも少しは分かりますよ。 自分を磨きましょう。新しい部署なら、新入社員のような気持ちで臨んでは?無視されても挨拶はキチンとする。大事ですね。 「いまさらそんな事出来ない」と思わず、経験は誰よりもあるのですから・・・ そう、定年までで良いのですよ。先が見えてる分、頑張れると思いますがね。 人生の大先輩に失礼な口をきいてすみませんでした。

• mot9638
回答No.1

こんにちは まず・・・改行しましょう(笑) 読む人のことを考えて文章を書きましょうね。 読みずらい文章はレスも付きにくいし、質問者様の印象を悪くしますよ。 「この人、相手のこと考えないんだな。じゃ職場で浮いてもしょうがない」 って思えちゃいます。 で、本題なんですが、会社に組合はないのですか? もしくは「社員相談室」のような部署は。 まぁ文章を読む限りではパワハラに近いと思いますので、上記のような 部署へのご相談がいいと思います。 もし、会社にそのような部署も組合もないようでしたら、外部の組合 (ユニオン)に加盟して相談してみてください。 会費もたかがしれてますし、結構しっかり会社に交渉してくれます。 http://t-union.or.jp/ ここは東京ユニオンですが、質問者様の居住地(会社住所)が東京じゃ なくても、ユニオンはあるはずですので調べてみては?