• ベストアンサー

自分に出来る仕事がありません。

今年30歳(男)です。 今まで3社経験し、最初と最後の会社がシステム関連、真ん中の会社が企画・マーケティング関係です。 このうち、最初の会社は激務の為体調を崩し退社、3社目は戦力外通告(即戦力に満たないとの理由)です。 5月に泣く泣く退社して以来100社くらい応募しましたが、アルバイトにも採用されない状態です。前職の退職理由も響いています。 もう疲れました。 なんとか食っていかなければなりませんが、出口が見えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

退職理由は何て書いていますか? 『会社都合により』ですか? それとも単に『退社』? 志望する会社には、「前の会社の都合でどうしても…」といったニュアンスで伝えた方が良いかと。 間違っても「戦力外通告を受けた」とは仰らない事です。 後は根拠など無くてもいいから自信を持ちましょう。 ハッタリで結構です。 自身の無さ・覇気の無さは伝わります。

noname#124598
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。

その他の回答 (4)

• odaigahara
回答No.4

まだまだ若いので、何とでもなると思います。  ただし、原因究明と対策が必要と思います。何故、3社を辞めることになったのか、カウンセリング、友人や家族など第3者から助言もらうのも必要と思います。仕事の進め方、人間関係、適性。。。  もし、システムに適性があまりないなら、別のことを志向すればいいし、身体も鍛え、資格なども並行して勉強し、ある程度のことには耐えれるように、徐々にやっては。  自分をよく見据え、準備し、対応していきましょう。

質問者

お礼

noname#147912
noname#147912
回答No.3

法律を勉強されることをお薦めします。あれはほんとに世の中のすべてを見尽くしたような出来具合ですので、なるほど世の中はこうなっているだと思わされるばかりです。仕事はともかく、労基法があるのに、なぜ派遣法があるのだ!!!と理解できれば自然と糸口が見つかるかと思います。 仕事は30歳ですので、そうそう簡単に見つかるわけではありません。それに体調崩しと戦力外通告だと、最悪パターンです。 この三つの欠点を埋める何かのスキルがないと、まずいと思いますよ。 35歳まではなんとかなりますので、プレッシャーをかけるようですが、最後の最後だと思って、がんばってください。

質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 社会人になって数年経ちますが、法律を知らなかったために 悔しい思いをしたこともあります(解雇問題含め)。 再就職活動の合間に勉強したいと思います。

• tent-m8
回答No.2

就職支援センター等で、カウンセリングは受けていますか。 何か資格を取ったり、職業訓練を受けるというのもあります。 職種を選ばなければ、何も仕事がないということはないはずです。 自動車の運転免許は、お持ちでしょうか。 最悪の場合でも、タクシードライバーなら正社員で採用してもらえます。 地域にもよりますが、既婚者なら稼ぐのはきついですが・・・ 運転免許がなくても、警備、清掃等の仕事ならあるはずです。 アルバイトなら、コンビニもあります。 『アルバイトにも採用されない』理由がわかれば、出口が見えてくると思います。

質問者

お礼

• dondoko4
回答No.1

職種を変えるしかないでしょ。 今まで追っていた職種はだめなら。 これ以上あがいても無駄。 いさぎよく諦めて他の仕事を探しましょう。 2次産業でもいいじゃない。サービス業です。 へんなプライドにこだわっていないで、早く仕事を見つけましょう。 ハローワークに行ばたくさん求人があります。

質問者

お礼