仕事が決まらない…焦っています

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入社した会社が倒産し退社し、今は無職の状態です。
  • ハローワークや求人誌から応募しているが内定が貰えず、精神的にもダメージを受けています。
  • 事務系の仕事にしか応募しておらず、正社員や契約社員のみを求めているが上手くいかない状況です。アルバイトも考えた方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が決まらない・・・。焦っています。

21歳女です。 新卒で入社しましたが、1年後、会社が倒産し退社しました。 気付けば、無職の期間が約半年となってしまいました・・・ これまで、ハローワークや求人誌からかなりの数を応募し、 なかなか内定が貰えず、精神的にもダメージを受けています。 ちなみに面接訓練や、履歴書添削指導も受けてきています。 学生時代に就職活動にあまり苦労をせず内定をもらったので、 就職活動の大変さに気付かされました。 ハローワークの担当者の方は「若いからまだ大丈夫」といいますが、 経験の浅い、私のような人間はやはり企業をしては必要ないのかな・・・ と考えてしまいます。 ・事務系でしか応募を考えていない(前職が事務だった為) ・正社員、契約社員のみ応募している 上記の条件だけではダメなのでしょうか? (やはりアルバイトも視野にいれたほうがいいのか、、?) 悩みが募るばかりです。 こんな私に回答を頂けないでしょうか?

noname#185590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190566
noname#190566
回答No.5

初めまして。 正社員で倒産の経験を持つ40代の女性です。 生粋の事務畑です。 今迄何度か転職を経ており失業期間も経験しています。 ※プロフィールを宜しければご覧下さい。 littlewave様は、そのお若さで4つも資格を取得していらっしゃって頑張りましたね。 私も実は、高校時代就職活動に苦労するどころか偶々コネがありまして特にやりたい事も無かったのでそのまま就職。全然苦労をしておらずそこで6年就労、やりたい事が初めて見つかったので全日制2年の専門学校に通いました。 その時も数件しか受けず簡単に内定が取れてしまいあまり苦労しなかったもののその後は、かなり苦労しましたね。特に年齢を経れば減る程失業期間も長くなり本当に息苦しい思いでしたので心中お察し致します。 私事は、さておき。 >経験の浅い、私のような人間はやはり企業をしては必要ないのかな・・・ と考えてしまいます。 全くそんな事ありません。 失業期間が長くなればなるほどそう考えがちですが貴女は、それでもあきらめずに今も就職活動をされていらっしゃるでは、ありませんか。地道に続けていれば必ずどこか内定が取れると思います。 何よりも担当者の方がおっしゃられているように若さという武器がありますから。 お若いので事務で探すのは、良いと思います。 採用する側も指導しやすい・変なプライドが無いのでこれから育てていけるという点でポイントが高いです。 >・正社員、契約社員のみ応募している これは、少し視野を広げた方が良いかと個人的に思いました。 応募やエントリーし続ける事も大事ですが既に半年経ていますよね。無職の期間が長ければ長いほど折角資格を取得しているにも関わらず普段その資格を生かせる業務に就いていないと忘れますし立場的にも不利になりますので経験を積むつもりで派遣も視野に入れてみてください。 正社員と正社員の間に派遣及びアルバイトをしていた事があり自分自身もとても業務や対人関係のスキルアップに繋がりました。気分転換にパーキングスタッフのアルバイトをしていたこともありましたよ。事務が好きなのに(笑) けれども履歴書のブランク期間を埋められますし全く事務に関係無い事でもコミュニケーションの点で決して無駄な経験になりませんでした。 現在通院関係から扶養控除内の労務事務のパートをさせて頂いて一年ですが毎日ハローワークインターネットサービスを見て本当に応募したいと思った求人案内だけ応募して決まりました。開腹手術後だったので仕方ないといえば仕方ないですがこの時は、1年7ヶ月の失業期間で悩んでばかりでした。事務職は、人気なので大手・条件等が良いと応募した時点で担当の方に現在50名以上応募されていますがどうしますかとか聞かれるんですよね。 何度かハローワークにお世話になりましたがポイントとしては、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるよりもネットサービスでこれだと思った物を2.3社ピックアップして求人番号を控えて現地に行き検索機でその番号を入力して求人票を出力、無理の無い就職活動工程で活動が良い様な感じでした。 あと余談ですがハローワークは、必ずしも優良企業だけが求人情報を出している訳では、ありません。 何せ求人を出すのに無料ですから。私は、そこで決めて職場環境や人間関係良かったのに倒産しました。という訳で新聞の折り込みに入っているアイデムから探して採用された事もあります。友人は、新聞の求人欄で応募して採用されていましたね。 ネットは、楽ですが利点は地元の職場があったりしますしアナログも盲点だったなぁと感じたりもしました。 悩むお気持ち大変とても解る気が致しますがネットでうだうだしていても逆に滅入ったりするので昼間は、なるだけ散歩でも良いので外に出かけた方が良いかもしれませんね。 長文乱文失礼いたしました。ご参考までに宜しくお願い致します。

質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございました。 今週、派遣の登録と面談を予約したので、正社員、契約社員にこだわらず、派遣やアルバイトも視野に入れて就職活動をしたいと思います。 やはりブランクを空くと採用する側も躊躇しますよね。 前職で失敗してしまったので、次の仕事は長く働きたい思いが強くて、たまに精神的にやられてしまいます。 ずっと家にいるのも気が滅入るので、おっしゃる通り昼間は散歩でもして気分転換したいと思います。 回答をもらい気持ちが落ち着きました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ndkob2011
回答No.4

事務系でしか応募を考えていない、という点が気がかりです。何か資格を身に付ける努力をしなければなりませんよ。パソコンのブラインドタッチが得意とか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 資格はMOSのエクセル、ワード(どちらもスペシャリストのみ) 簿記3級、ワープロ検定を持っています。 パソコンには自信がありますが、やはり経験が浅いのが駄目なのかなとも思ってしまいます、、

noname#196134
noname#196134
回答No.3

職業訓練をしながら月10万円の給付が受けられる制度があります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/44.html それを利用しながら就活してはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職業訓練、言葉は知っていましたが、詳しくは分からなかったので、調べてみます。 URLまで付けて下さってありがとうございます。

• Epsilon03
回答No.2

過度に焦ると本人が気付かない内にそれが色んな面に出ますから上手く行かなくなりますよ。 例えば履歴書への記載で、字の大きさがバラバラだったり、右上がり或いは右下がりになったり、筆圧が強すぎて文字が潰れたり或いは逆に筆圧が弱すぎて字が震えたりとか一見気付かなくても、それを察せられる事もあります。 全く焦らない事も問題ですが、過度に焦るのが一番負のスパイラルに陥りやすいでしょう。 後はタイミングでしょうから、過度に焦らず地道に行けば何れ再就職に巡り会うでしょう。 最後に一休禅師の最後の教えを書きます。 『なる様に為る、心配するな』。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考えてみれば、仕事が決まらない焦りで、何もかも上手くいかない日々が続いていたような気がしました。 過度に焦らないよう気をつけます。 最後のお言葉を励みに、頑張って就職活動を乗り越えます。ありがとうございました。

回答No.1

何か資格を考えては如何ですか? TOEIC 高得点とか、 宅建とか パソコン検定 医療事務 とか  (余裕があれば数か月勉強されては如何ですか) 時間が無かったら  親 兄弟 親戚 選挙区 すべてのコテコテのコネを総動員して 市役所の傘下の財団法人とか狙うべしです。 若いうちに 長続きするところにもぐりこんだほうが良いですよ・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パソコン関連の資格は4つほど取得していて、新たに資格取得も考えています。 長く続けられそうな仕事に就く為に、弱音を吐いてる余裕なんて無いですよね、頑張ります。