子宮頸癌(上皮内癌)で手術することになりました

このQ&Aのポイント
  • 子宮頸癌(上皮内癌)で手術することになりました。再検査の結果、「上皮内癌で手術が必要」との診断がありました。手術を選択しない場合、病状は進行します。
  • 子宮頸癌の手術は3泊4日の入院が必要とされています。日程は病院側が決めることが一般的ですが、会社の事情を考慮して、いくつかの日程候補を相談しましょう。
  • 手術後の痛みは少ないとされていますが、退院後すぐに普通の仕事ができるかは医師に相談しましょう。また、手術後2週間後に検査結果を聞きに行くための休みをもらうことも考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸癌(上皮内癌)で手術することになりました

 先月子宮頸癌の定期健診を受け、その結果再検査となり、今日再検査の結果「上皮内癌で手術が必要」と言われました。  手術しますか?しませんか?と選択を迫られましたが、「手術しないとどうなりますか?」と聞いたところ、「進行します。」と言われ手術するしかないのでは?と思い、「手術します。」と返答しました。  それで「3泊4日の入院で、来月辺り手術したほうがいい。」と言われました。その時「いつにします?」と聞かれましたが、突然のことで何も考えておらず、仕事のこともありましたので、日程は保留にして、来週日程を決めにまた病院に行くことになりました。  私の会社は中小企業で社員数は20人ほどです。事務員は私を含め3人ですが、仕事上3人でもギリギリな状態(手一杯)です。  休みは週一で、休みにくい環境です。  それで相談なのですが (1)普通手術の日程は、病院側が決めるものなのでしょうか?私の場合は会社と相談し、いくつか日程候補を決めることになりましたが、こういうことはありますか? (2)会社の状況で、社長(男性)に報告しないといけないのですが、  社長に「お話したいことがあるのですが、お時間よろしいでしょうか?」と話しかけ、  「昨日再検査の結果、上皮内癌と診断され、3泊4日の入院が必要と言われました。10月中に、とのことですが、いくつか日程を会社と相談した中で、病院側と最終日程を決めることになりますが…。」のような内容で大丈夫でしょうか? (3)週一休みで、それ以外の休みはなかなかとりにくい(冠婚葬祭以外)環境なのですが、来週午前休みをもらい医師と手術日の相談、手術後2週間後検査結果(それで完治なのか、再度検査が必要か話す、とのこと)を聞くため休みをもらわないといけないのですが、そのことも一緒に報告した方がいいのでしょうか? (4)医師からは「手術後痛みはありません。」とのことでしたが、退院した翌日から普通に仕事できますか?医師に聞くのを忘れてしまいましたが、私はそのつもりでいましたが…。  子宮頸癌の予備軍ではあったのでいつかなるかも、という思いはありましたが、薬で散らすとか日帰り入院など仕事に支障ない対処を想定していた(前の個人病院でそういう話があった)ので、手術と予想外のことと手術することが初めてなので少々混乱しております。  明日会社に報告しないといけませんので、今日か明日の朝までご意見ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ経験があります。 私は膣のカンジタが原因で行ったので、驚きました。 ご心中お察しします。 私の個人的な意見と経験でお答えさせてもらいますね。 質問 1 病院にもよりますが、オペする日は決まっています。 総合病院なら婦人科は◯曜日、外科は□曜日、などです。 婦人科専門でも、毎日オペしているところはまずないでしょう。 あとは、救急のために枠はあるとは思いますが、症状がない限り、救急扱いにはならないでしょう。 ただ、できるなら、身体的にも精神的にも、早めの日にちをおすすめします。できれば、病院が言った一番早い日でできたら…と思います。 2 そのお話の仕方で大丈夫と思います。ですが、身体のことですので、もう少しオーバーめにいっても良いかと思います。男性ですし、質問者様の気持ちはわからないでしょうから。 3 無意識でも、何度もお話すること自体、質問者様の負担になると思います。大事な報告なので、早めに、一緒に言いましょう。 4 これは絶対おすすめしません。少なくとも、2週間は休養して下さい。私は次の日までモルヒネを入れられてました。癒着を防ぐため、翌日から軽く歩くことはすすめられました。が、2週間は痛かったですよ。 最後に、お仕事が大変で休みにくいお気持ちはよくわかります。お困りなことも、ひしひしと伝わってきます。ですが、身体のことです。身体よりも仕事を優先してはいけません。 逆に、それだけおやすみも少なく、会社のために頑張ってきたあなたを気づかってくれる会社であって欲しいと思います。 できれば、一ヶ月くらい休みが必要、と言えたらいいですね。 私は二週間入院、その後二週間自宅療養しました。 でも、出勤した日は、やはり痛みがありましたよ。 笑ったり、重いものを持つ時に、よけいに痛いです。くしゃみもてきめんです。する時は、手術部位を手でおさえてすると、少し痛みが軽減しますよ。 一ヶ月休む、と始めに言っておいて、もし回復がとても良かったら、その時に『早めに出勤できそうです』と言えばいいんじゃないでしょうか。逆に、来週来てくれる、と思っていた方が再来週になる、と思う方が気を使うんじゃないでしょうか。 いきなり言われて、慌てて戸惑うお気持ち、わかります。その気持ち自体も落ち着きますように、まずは身体を一番に考えて、医師と話して、治療に専念して下さい。 頑張って下さいね。 お大事に…

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  1~3のご回答については本当助かり、自信もって今日社長に話すことができました。  1の日付については、社長自ら「早めに手術受けた方がいいんじゃないの?」と心配してもらいました。  確かに火曜日が手術日と言っていたので、だいたいの入院・手術・退院の曜日を話しました。  そして仕事の流れ的に「この週がいいんじゃないか?」ということになり、会社の許可はもらえました。  4に関しては、さすがに一カ月も休みをもらうとなると医師からの許可が必要だと思います。  医師からは3泊4日の入院しか言われていませんし、術後も痛みがない、と言われたので、特に問題なければ翌日から仕事に行くつもりです。  ネットでいろいろ確認したら、日帰り入院で午後から仕事に行かれる方もいたようですし、数日の入院で退院した足で会社に行かれた方もいるようなので、そんなに重い後遺症はでないと思いました。  その辺は来週詳しい日時を医師と話し合う時、確認してみます。  でも社長も男性で女性特有の病気の大変さはわからないみたいな話はしていましたが、「癌」ということで心配はしてくれました。  術後もいろいろケアが大切かもしれないから、もし必要なら1週間休むとかしてもいい、と言ってくれました。  それだけでもうれしかったですし、万が一体調不良になっても社長は理解してもらえる、という安堵感はありました。  明日一番負担かけてしまう事務員さんたちに話して、休み期間の対応をお願いしてきます。  とりあえず、会社の許可が出て安心しました。これからいろいろ細かい手続きや引き継ぎなど大変になってきますが、医師ときちんと話して無事に復帰できるように気合いいれていきます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術のことで会社にどう報告したらいいですか?

     先月子宮頸癌の定期健診を受け、その結果再検査となり、今日再検査の結果「上皮内癌で手術が必要」と言われました。  手術しますか?しませんか?と選択を迫られましたが、「手術しないとどうなりますか?」と聞いたところ、「進行します。」と言われ手術するしかないのでは?と思い、「手術します。」と返答しました。  それで「3泊4日の入院で、来月辺り手術したほうがいい。」と言われました。その時「いつにします?」と聞かれましたが、突然のことで何も考えておらず、仕事のこともありましたので、日程は保留にして、来週日程を決めにまた病院に行くことになりました。  私の会社は中小企業で社員数は20人ほどです。事務員は私を含め3人ですが、仕事上3人でもギリギリな状態(手一杯)です。  休みは週一で、休みにくい環境です。  それで相談なのですが (1)普通手術の日程は、病院側が決めるものなのでしょうか?私の場合は会社と相談し、いくつか日程候補を決めることになりましたが、こういうことはありますか? (2)会社の状況で、社長(男性)に報告しないといけないのですが、  社長に「お話したいことがあるのですが、お時間よろしいでしょうか?」と話しかけ、  「昨日再検査の結果、上皮内癌と診断され、3泊4日の入院が必要と言われました。10月中に、とのことですが、いくつか日程を会社と相談した中で、病院側と最終日程を決めることになりますが…。」のような内容で大丈夫でしょうか? (3)週一休みで、それ以外の休みはなかなかとりにくい(冠婚葬祭以外)環境なのですが、来週午前休みをもらい医師と手術日の相談、手術後2週間後検査結果(それで完治なのか、再度検査が必要か話す、とのこと)を聞くため休みをもらわないといけないのですが、そのことも一緒に報告した方がいいのでしょうか?  子宮頸癌の予備軍ではあった(会社にはその報告はしていません)のでいつかなるかも、という思いはありましたが、癌になったとしても薬で散らすとか日帰り入院など仕事に支障ない対処を想定していた(前の個人病院でそういう話があった)ので、手術と予想外のことと手術することが初めてなので少々混乱しております。  明日会社に報告しないといけませんので、今日か明日の朝までご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸癌の術後結果、会社にした方がいい?

     先月子宮頸癌(上皮内癌)の円錐切除の手術を受けました。  その後回復しつつあり、出血も少なくなってきました。  そして今日有給をもらい、術後の結果を聞きに行ってきました。  一応結果は「上皮内癌で、今回の手術で終わりました。」と言われました。  その後「一年に3回は検査を受けてください。」と言われました(今まで半年に一度でした)。  手術で休みをもらった時も結果を聞きに有給ももらう時も会社に報告していたので、検査結果も会社に報告するべきなのでしょうか?  今まで周囲で手術した人がいないので、どう対処していいかわかりません。仕事していて、手術受けた方、どういう対応したか、教えてください。

  • 子宮頸がんで・・・

    こんにちわ! 6月に市の子宮がん検診を受けました。 7月に検査を受けた病院からTELがあり、「異性物があると結果が出たので至急大きな病院に行って検査をして下さい」と言われました。 その次の日に、紹介状を書いて頂き翌日に市民病院へ行きました。 紹介状を見せるとある程度を把握され、市の検診でした子宮ガンの検診を再度されました。 「1週間後に来て下さい」と言われ、1週間後に結果を聞きに行くと 「う~ん。。何かあるね~」と言い、結果は市の検診の結果と同じだと言われました。 細胞診をされ、結果『上皮内ガン』です。 「円錐切除をして検査をします」と言われ、8月に手術をしました。 手術前は、『上皮内ガン』だけだと言われたのに、 手術後の検査の結果を聞きに行くと、 "浸潤ガン"だの"子宮頸ガン"だの言われたあげく、 「1mmガンが子宮に入っていたので、子宮を全部取ります」と 言われました。 既に子供が1人いるので、ガンがなくなるならと思い子宮の摘出に同意しました。 しかし、円錐切除の傷が治ってないとか出血が微妙に出ているのですが なか(2)手術の日程を決めてもらえません。 今日病院に行って言われたので、3週間後にきて「また細胞診をしましょう」って言われた。 子宮を取るのなら、何の検査をするのか? 子宮を取るのに細胞診は必要か? 1mmはいっていて、摘出はしてあるけれど2ヶ月も3ヶ月もこのまま放置しておいて、大丈夫なのでしょうか? 経験者や病院関係の方がおられたら、教えて下さい。 いろいろ調べましたが、余計に頭が混乱してパニックになります。

  • 上皮内がんです...

    26歳で子供が2人います。 2人目妊娠中子宮頸がんの検査で引っかかりクラス3bでした。 それから3ヶ月おきに子宮頸がんの検査をして変わらずクラス3bでした。 先生は出産で剥がれるときがあるから様子みましょう。 と言われていたので産後1ケ月の検査では異常なしでした。 それから旦那とするたび滲む程度の出血があり病院にいくと子宮頸がんの症状とのことで検査をし高度異形成で肉片を取る生検?コルポをし上皮内癌と言われました。 あと2人は子どもが欲しく先生は欲しいなら早く作ってから手術を勧められました。 子どもが絶対欲しいとかじゃなくできたらいいな。 くらいなら今手術を勧められました。 色々サイトを見てますがクラス3aや3bで手術されてる方が多く上皮内癌をそのままにしている方がいません。 上皮内癌と言われそのまま手術もしないで妊娠されたかたいらっしゃいますか? この間にも進んでしまわないか不安です。 長い文ですみません。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 子宮頸ガンで卵巣は腫れますか?

    初めての子宮頸ガン検診で卵巣腫瘍と言われました。 摘出手術を勧められ、次の月経後にまた来て下さいと言われたので今日行って来ました。 すると、子宮頸ガン(扁平上皮癌)なので精密検査のため、大きい病院へ紹介状を書きますと言われました。 先生の「子宮を取る可能性もある」という言葉に動揺してしまい、あまり質問が出来ませんでした。 子宮頸ガンについて調べても、どの情報源にも卵巣腫瘍について触れられていません。 子宮頸ガンと卵巣腫瘍は別物なのでしょか? 卵巣腫瘍が悪性になったのが子宮頸ガンですか? でも、扁平上皮癌の場所と卵巣の場所は離れているように思います。 宜しくお願いします。

  • 子宮頸がんの手術について

    なんども同じような(子宮頸がんについて)質問ですいません 以前に通っていた●●産婦人科でHPV-DNA 中~高型の報告を受けました その後のコルポスコピー診の予約が3ヶ月も後なので不安になり今日その結果報告書を持って別の○○産婦人科に行った所 先生にうちではコルボ診察は出来ないから総合病院に行きなさいといわれてきました 子宮頸がんの手術となると産婦人科ではなく大きな総合病院しか出来ないのですか?

  • 子宮頸部上皮内癌

    75歳の母が、子宮癌検診で細胞診結果で再検査した所、子宮頸部上皮内癌の疑いあり、となりました。病院で子宮頸部円錐切除を勧められました。子宮全摘はその病院ではできない様です。母は閉経していますし 3年前に乳癌(温存手術)もしているので、円錐切除手術なしで、子宮全摘手術をした方がよいのか、まず、円錐切除で調べた方がよいのか、アドバイスをお願いいたします。また、円錐手術は3泊で退院できる様なので、その後、子宮全摘しても体力的にきつくないのでしょうか?

  • 子宮頸がんが発覚しました。彼に言うべきか…

    子宮頸がんのことを付き合って2ヶ月の彼氏に言うべきか迷っています。 25歳、女(言うまでもないですが)です。 今の彼氏と付き合って間も無く、子宮頸がんの一歩手前の状態がたまたま発覚しました。 高度異 形成もしくは上皮内癌になっていることは確実のようで、大学病院で近いうちに円錐切除手術を受けることになりました。 二泊三日の入院です。 この手術後の標本をさらに調べてガンがどこまで進行しているか確定診断を行うとのことです。或いはここで完治の場合もあるようですが、まだ現段階ではハッキリとわかりません。 このことを彼に言うべきか迷っています。まだ付き合って間もないですし、告白したらなんとなくおっかないと思われそうだし、嫌われたら嫌だし…。 元彼とは五年間の大恋愛の末別れてしまい、やっと立ち直り、ようやく素敵な人と付き合うことが出来ました。今の彼を失いたくないと思っています。 母に相談したところ、まだ言う段階じゃないから言うなと言われました。 手術検査の結果、全摘になったりした場合にはもちろん言いますが、今の段階で彼に言うべきでしょうか? 不安と恐怖で頭がいっぱいで、冷静に判断が出来ません。 ちなみに住まいは離れていますし、連絡もマメな方ではないので、三日程度の入院なら余裕で隠せます。 だけど罪悪感もありますし、本当は告白して支えになってほしいとも思っています。 隠したいというのは自分勝手でしょうか。 同じような境遇の方いませんでしょうか?アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。

    子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。 去年の春に、会社の健診で子宮頸がんの検診を受けました。そして、先日、市より子宮頸がんの検査案内が来ましたので、前回から半年ほどしか経ってないですが、健診を受けました。 会社の健診では、子宮ガンの検査をうけたと思っていたのですが、病院の方に確認してみると、検診では普通、子宮頸がんの検査しかないですよということでした。子宮頸がんと子宮ガンの健診とは全く異なったものになるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 子宮頸がんのレーザー蒸散手術について

    不妊検査に病院へ行ったところ、最初の子宮頸がんの検診で引っかかり、大きな病院を紹介され検査をしました。結果は、細胞診3aで組織診では高度異形上皮と診断されてしまいました。今日明日に手術を、と一刻を争うほどの状態ではないけれど、半年先とかまでは延ばさないほうがいいと言われ、円錐切除をすすめられました。先生の説明によると、妊娠しにくくなったり、妊娠しても流産や早産の可能性が高くなるとのことでした。「方法としては切除のみなのでしょうか」という私の質問に対しては「そうです」とのことでした。その後いろいろとネットで調べましたら、レーザー蒸散という手術法があると。将来の妊娠を望んでいるので、リスクの高い切除は出来る限りしたくありません。レーザーでは取りきれない可能性があることや円錐と違って詳しい検査ができないことも承知です。たとえば今レーザー手術を行い、万が一また検査でひっかかったら円錐に切り替える、という方法はどうでしょうか?次回病院に行ったときに、手術をどうするか、セカンドオピニオンも可とのことでしたので、この話をしてみようかとおもっていますが、その前に、レーザー蒸散された方のお話や子宮頸がん経験者の方のが伺えたらうれしいです。