子宮頸癌(上皮内癌)で手術することになりました

このQ&Aのポイント
  • 子宮頸癌(上皮内癌)で手術することになりました。再検査の結果、「上皮内癌で手術が必要」との診断がありました。手術を選択しない場合、病状は進行します。
  • 子宮頸癌の手術は3泊4日の入院が必要とされています。日程は病院側が決めることが一般的ですが、会社の事情を考慮して、いくつかの日程候補を相談しましょう。
  • 手術後の痛みは少ないとされていますが、退院後すぐに普通の仕事ができるかは医師に相談しましょう。また、手術後2週間後に検査結果を聞きに行くための休みをもらうことも考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸癌(上皮内癌)で手術することになりました

先月子宮頸癌の定期健診を受け、その結果再検査となり、今日再検査の結果「上皮内癌で手術が必要」と言われました。  手術しますか?しませんか?と選択を迫られましたが、「手術しないとどうなりますか?」と聞いたところ、「進行します。」と言われ手術するしかないのでは?と思い、「手術します。」と返答しました。  それで「3泊4日の入院で、来月辺り手術したほうがいい。」と言われました。その時「いつにします?」と聞かれましたが、突然のことで何も考えておらず、仕事のこともありましたので、日程は保留にして、来週日程を決めにまた病院に行くことになりました。  私の会社は中小企業で社員数は20人ほどです。事務員は私を含め3人ですが、仕事上3人でもギリギリな状態(手一杯)です。  休みは週一で、休みにくい環境です。  それで相談なのですが (1)普通手術の日程は、病院側が決めるものなのでしょうか?私の場合は会社と相談し、いくつか日程候補を決めることになりましたが、こういうことはありますか? (2)会社の状況で、社長(男性)に報告しないといけないのですが、  社長に「お話したいことがあるのですが、お時間よろしいでしょうか?」と話しかけ、  「昨日再検査の結果、上皮内癌と診断され、3泊4日の入院が必要と言われました。10月中に、とのことですが、いくつか日程を会社と相談した中で、病院側と最終日程を決めることになりますが…。」のような内容で大丈夫でしょうか? (3)週一休みで、それ以外の休みはなかなかとりにくい(冠婚葬祭以外)環境なのですが、来週午前休みをもらい医師と手術日の相談、手術後2週間後検査結果(それで完治なのか、再度検査が必要か話す、とのこと)を聞くため休みをもらわないといけないのですが、そのことも一緒に報告した方がいいのでしょうか? (4)医師からは「手術後痛みはありません。」とのことでしたが、退院した翌日から普通に仕事できますか?医師に聞くのを忘れてしまいましたが、私はそのつもりでいましたが…。  子宮頸癌の予備軍ではあったのでいつかなるかも、という思いはありましたが、薬で散らすとか日帰り入院など仕事に支障ない対処を想定していた(前の個人病院でそういう話があった)ので、手術と予想外のことと手術することが初めてなので少々混乱しております。  明日会社に報告しないといけませんので、今日か明日の朝までご意見ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ経験があります。 私は膣のカンジタが原因で行ったので、驚きました。 ご心中お察しします。 私の個人的な意見と経験でお答えさせてもらいますね。 質問 1 病院にもよりますが、オペする日は決まっています。 総合病院なら婦人科は◯曜日、外科は□曜日、などです。 婦人科専門でも、毎日オペしているところはまずないでしょう。 あとは、救急のために枠はあるとは思いますが、症状がない限り、救急扱いにはならないでしょう。 ただ、できるなら、身体的にも精神的にも、早めの日にちをおすすめします。できれば、病院が言った一番早い日でできたら…と思います。 2 そのお話の仕方で大丈夫と思います。ですが、身体のことですので、もう少しオーバーめにいっても良いかと思います。男性ですし、質問者様の気持ちはわからないでしょうから。 3 無意識でも、何度もお話すること自体、質問者様の負担になると思います。大事な報告なので、早めに、一緒に言いましょう。 4 これは絶対おすすめしません。少なくとも、2週間は休養して下さい。私は次の日までモルヒネを入れられてました。癒着を防ぐため、翌日から軽く歩くことはすすめられました。が、2週間は痛かったですよ。 最後に、お仕事が大変で休みにくいお気持ちはよくわかります。お困りなことも、ひしひしと伝わってきます。ですが、身体のことです。身体よりも仕事を優先してはいけません。 逆に、それだけおやすみも少なく、会社のために頑張ってきたあなたを気づかってくれる会社であって欲しいと思います。 できれば、一ヶ月くらい休みが必要、と言えたらいいですね。 私は二週間入院、その後二週間自宅療養しました。 でも、出勤した日は、やはり痛みがありましたよ。 笑ったり、重いものを持つ時に、よけいに痛いです。くしゃみもてきめんです。する時は、手術部位を手でおさえてすると、少し痛みが軽減しますよ。 一ヶ月休む、と始めに言っておいて、もし回復がとても良かったら、その時に『早めに出勤できそうです』と言えばいいんじゃないでしょうか。逆に、来週来てくれる、と思っていた方が再来週になる、と思う方が気を使うんじゃないでしょうか。 いきなり言われて、慌てて戸惑うお気持ち、わかります。その気持ち自体も落ち着きますように、まずは身体を一番に考えて、医師と話して、治療に専念して下さい。 頑張って下さいね。 お大事に…

summerrabbit03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  1~3のご回答については本当助かり、自信もって今日社長に話すことができました。  1の日付については、社長自ら「早めに手術受けた方がいいんじゃないの?」と心配してもらいました。  確かに火曜日が手術日と言っていたので、だいたいの入院・手術・退院の曜日を話しました。  そして仕事の流れ的に「この週がいいんじゃないか?」ということになり、会社の許可はもらえました。  4に関しては、さすがに一カ月も休みをもらうとなると医師からの許可が必要だと思います。  医師からは3泊4日の入院しか言われていませんし、術後も痛みがない、と言われたので、特に問題なければ翌日から仕事に行くつもりです。  ネットでいろいろ確認したら、日帰り入院で午後から仕事に行かれる方もいたようですし、数日の入院で退院した足で会社に行かれた方もいるようなので、そんなに重い後遺症はでないと思いました。  その辺は来週詳しい日時を医師と話し合う時、確認してみます。  でも社長も男性で女性特有の病気の大変さはわからないみたいな話はしていましたが、「癌」ということで心配はしてくれました。  術後もいろいろケアが大切かもしれないから、もし必要なら1週間休むとかしてもいい、と言ってくれました。  それだけでもうれしかったですし、万が一体調不良になっても社長は理解してもらえる、という安堵感はありました。  明日一番負担かけてしまう事務員さんたちに話して、休み期間の対応をお願いしてきます。  とりあえず、会社の許可が出て安心しました。これからいろいろ細かい手続きや引き継ぎなど大変になってきますが、医師ときちんと話して無事に復帰できるように気合いいれていきます。  ありがとうございました。