• 締切済み

子宮頸癌の術後結果、会社にした方がいい?

先月子宮頸癌(上皮内癌)の円錐切除の手術を受けました。  その後回復しつつあり、出血も少なくなってきました。  そして今日有給をもらい、術後の結果を聞きに行ってきました。  一応結果は「上皮内癌で、今回の手術で終わりました。」と言われました。  その後「一年に3回は検査を受けてください。」と言われました(今まで半年に一度でした)。  手術で休みをもらった時も結果を聞きに有給ももらう時も会社に報告していたので、検査結果も会社に報告するべきなのでしょうか?  今まで周囲で手術した人がいないので、どう対処していいかわかりません。仕事していて、手術受けた方、どういう対応したか、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

術後の結果をそのまま言う必要はありません。 それはごくごくプライベートでデリケートな内容です。 会社へは、「入院でご迷惑お掛けしました」という内容を報告(?)するのみで大丈夫です。 あとは会社から見舞金なども出たと思いますし、あなたの気持ちとして、会社へ快気祝のお菓子でも持って行けば良いでしょう。 もし「もう体は大丈夫なの?」など聞かれても、「はい、大丈夫です。今後は年に何回かの通院で良いそうです」などと答えておけば大丈夫です。

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。  似たような手術をした友人にも「結果報告までした?」と聞いたところ、「そこまでは報告していない。万が一悪い結果だったら、報告しようと思っていた。」と言っていました。  退院後の挨拶とお菓子はすでに済ませていたので、その辺は気にしていませんでした。  何かの会話の時に「その後は?」みたいのを聞かれたら、答えればいいかな?と思いました。  ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

病気を理由にお休みをいただいていたのです 上司の方も心配してくださっていることでしょう 報告はするべきです これは会社だから、とか上司だからとかではなく 人間関係を円滑するための会話です 心配をかけたのですから 大丈夫、元気になりました あとは検査に何回か通院する必要があるようです って報告・・・というより「会話」でいいのです

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。  いろいろ考えた末、女性特有の病気であるのであまり詳細に話しても…という思いと、結果内容が良い方向でなく、検査などが頻繁になるなど仕事に支障がでそうな場合は、上司に報告しようと思いました。  結果は問題なかったのと、検査も年3回でいい、と医師から言われたので仕事に支障はないと思いましたので、特に報告しませんでした。  社長も特に聞いてこない(女性特有の病気だから、ずけずけ聞けないと思いますが…)ので、何か会話の中で「その後どうなの?」みたいのを聞かれたら、答えようと思いました。  ありがとうございました。