• 締切済み

子宮けいがん検診について

先月受けた子宮けいがん検診の結果が「IIIb」という結果で、要精密検査と言われ、総合病院で同様の細胞診検査を受けたところ、「IV(上皮内がん)」と判定され、コメントには、上皮内がん以上が疑われるとの記載がありました。  先生いわく、ガイドラインでは「IIIb」以上の場合は、円錐切除手術が必要であるとのことで、3月2日に手術の予約をしてきたところです。  細胞診では、検査技師によりその結果がまちまちであるとのことで、この円錐切除後の組織診によって初めて異形成を含む「IIIb」なのか、IV(上皮内がん)なのか、浸潤した1期なのかが判明するとの説明を受けました。  そして、この検査結果によって、「IIIb」、「IV(上皮内がん)」であった場合は、円錐切除により根治したことになり、1期(浸潤がん)以上であれば、その程度によっては子宮の全摘出手術が必要となるかもしれないとの説明でした。  そこでお聞きしたいのは、今の私のような状況で、治療と検査を兼ねた円錐切除手術をすることが、一般的なことかどうかがわかりません。  先生は「ガイドラインに沿って」と言われていたので、産婦人科学会などでは、細胞診でこのような結果であった場合は、すべからく円錐切除手術が行われていると考えてよろしいのでしょうか。  円錐切除以外に正確な診断をする手法がないということなのでしょうか。  もし、そうであれば特に今の段階でセカンドオピニオンを求めず、先生におまかせしようと思います。    円錐切除後の組織診の結果、上皮内がん以下であればやってよかっただし、それ以上であればその時に、その後の治療方針についてセカンドオピニオンを求めればいいのかなと思います。  あまり的を得てない質問ですいませんが、同様な体験をされた方や医療関係者の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• KappNets
回答No.2

私は医師などではありませんが、 http://www.gan-pro.com/public/cancer/cervical.html に子宮けいがんの検査のことが詳しく述べられています。 最初の細胞診では「クラスI, IIは正常を、IIIaは軽度ないし中等度の異形成(前がん状態)を、IIIbは高度異形成を、IVは上皮内癌を、Vは浸潤癌」と判断されるとあります。これだと浸潤癌にいかない段階の上皮内癌まではまだ重くはない初期の段階ということのようです。 III以上では組織診など検査のステップを上げるそうです。「円錐切除術」はこの段階のものです。 さらに上の検査も行われるとあります。 ちょっと間違え易そうなのは、病期の分類というのがあって、0, Ia, Ib, II, III, IV期などと分類されています。これは細胞診の分類とは別物のようです。上皮内がんというのは0期、つまり非常に早期のがんで、転位していない段階ということのようです。 浸潤癌だと、先生としてはもう少し真面目に?取り組まねばならないということのようですが、 I, II までであれば手術で治すのが一般的のようです。 とりあえず先生のおっしゃる通りで良さそうですね。お大事に。

kekaharicube
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。今年、看護学校を卒業するものです。 私は、子宮頸がん検診IIIaで3ヵ月に一度検査をしています。 細胞診に異常があれば、次はコルポ診で子宮頸部を拡大して、がんが疑われる部位の組織を採取して組織診をします。私は年に1度検査しています。 いきなり円錐切除術をするのは初めて聞きました。ただ、IIIbは高度異形成を疑う、IVは上皮内がんを疑うなので、円錐切除は必要かもしれないです。円錐切除後に組織診をして、今度はがんであるかないか、そして、がんであった場合にはがんのステージ分類をし、子宮全摘の必要があるのか、確認するのだと思います。円錐切除術を治療目的で行う場合でも、必ずそれ以上の進行が無いか、組織診は行います。 円錐切除だけでなく、コルポ診でも細胞診よりは、正確な結果が出ると思いますが・・・ ちなみに産婦人科学会のホームページにはなかったような・・・ 日本産婦人科腫瘍学会に子宮頸がんであった場合の治療のガイドラインや分類はあります。 ほぼ、上皮内がんは確定的である為、どちらにせよ円錐切除術は必要なため、今回の手術以外に、コルポ診を受けても意味がないのかもしれないですね・・・。 上皮内癌がんでとどまっていれば、それ以上の治療も必要ないですし、子宮も残し、子どもも望めますし、進行する前に受けた方がいいと思います。 クラス分類がIVであれば、どこで円錐切除が必要になると思います。 文章がまとまってなくすいません。

kekaharicube
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。