• 締切済み

子宮けいがん検診について

 先月受けた子宮けいがん検診の結果が「IIIb」という結果で、要精密検査と言われ、総合病院で同様の細胞診検査を受けたところ、「IV(上皮内がん)」と判定され、コメントには、上皮内がん以上が疑われるとの記載がありました。  先生いわく、ガイドラインでは「IIIb」以上の場合は、円錐切除手術が必要であるとのことで、3月2日に手術の予約をしてきたところです。  細胞診では、検査技師によりその結果がまちまちであるとのことで、この円錐切除後の組織診によって初めて異形成を含む「IIIb」なのか、IV(上皮内がん)なのか、浸潤した1期なのかが判明するとの説明を受けました。  そして、この検査結果によって、「IIIb」、「IV(上皮内がん)」であった場合は、円錐切除により根治したことになり、1期(浸潤がん)以上であれば、その程度によっては子宮の全摘出手術が必要となるかもしれないとの説明でした。  そこでお聞きしたいのは、今の私のような状況で、治療と検査を兼ねた円錐切除手術をすることが、一般的なことかどうかがわかりません。  先生は「ガイドラインに沿って」と言われていたので、産婦人科学会などでは、細胞診でこのような結果であった場合は、すべからく円錐切除手術が行われていると考えてよろしいのでしょうか。  円錐切除以外に正確な診断をする手法がないということなのでしょうか。  もし、そうであれば特に今の段階でセカンドオピニオンを求めず、先生におまかせしようと思います。    円錐切除後の組織診の結果、上皮内がん以下であればやってよかっただし、それ以上であればその時に、その後の治療方針についてセカンドオピニオンを求めればいいのかなと思います。  あまり的を得てない質問ですいませんが、同様な体験をされた方や医療関係者の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

私は医師などではありませんが、 http://www.gan-pro.com/public/cancer/cervical.html に子宮けいがんの検査のことが詳しく述べられています。 最初の細胞診では「クラスI, IIは正常を、IIIaは軽度ないし中等度の異形成(前がん状態)を、IIIbは高度異形成を、IVは上皮内癌を、Vは浸潤癌」と判断されるとあります。これだと浸潤癌にいかない段階の上皮内癌まではまだ重くはない初期の段階ということのようです。 III以上では組織診など検査のステップを上げるそうです。「円錐切除術」はこの段階のものです。 さらに上の検査も行われるとあります。 ちょっと間違え易そうなのは、病期の分類というのがあって、0, Ia, Ib, II, III, IV期などと分類されています。これは細胞診の分類とは別物のようです。上皮内がんというのは0期、つまり非常に早期のがんで、転位していない段階ということのようです。 浸潤癌だと、先生としてはもう少し真面目に?取り組まねばならないということのようですが、 I, II までであれば手術で治すのが一般的のようです。 とりあえず先生のおっしゃる通りで良さそうですね。お大事に。

kekaharicube
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。今年、看護学校を卒業するものです。 私は、子宮頸がん検診IIIaで3ヵ月に一度検査をしています。 細胞診に異常があれば、次はコルポ診で子宮頸部を拡大して、がんが疑われる部位の組織を採取して組織診をします。私は年に1度検査しています。 いきなり円錐切除術をするのは初めて聞きました。ただ、IIIbは高度異形成を疑う、IVは上皮内がんを疑うなので、円錐切除は必要かもしれないです。円錐切除後に組織診をして、今度はがんであるかないか、そして、がんであった場合にはがんのステージ分類をし、子宮全摘の必要があるのか、確認するのだと思います。円錐切除術を治療目的で行う場合でも、必ずそれ以上の進行が無いか、組織診は行います。 円錐切除だけでなく、コルポ診でも細胞診よりは、正確な結果が出ると思いますが・・・ ちなみに産婦人科学会のホームページにはなかったような・・・ 日本産婦人科腫瘍学会に子宮頸がんであった場合の治療のガイドラインや分類はあります。 ほぼ、上皮内がんは確定的である為、どちらにせよ円錐切除術は必要なため、今回の手術以外に、コルポ診を受けても意味がないのかもしれないですね・・・。 上皮内癌がんでとどまっていれば、それ以上の治療も必要ないですし、子宮も残し、子どもも望めますし、進行する前に受けた方がいいと思います。 クラス分類がIVであれば、どこで円錐切除が必要になると思います。 文章がまとまってなくすいません。

kekaharicube
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 子宮けいがん検診IIIbだと普通は手術?

    普通は細胞診でIIIbの時点で すぐに 円錐切除しますか? 私は2011年11月に 細胞診でIIIbが出て 細胞を取ったばかりだから 一ヶ月後再度細胞診と組織診を しましょうとなり その検査では 細胞診I 組織診IIで 経過観察といわれ 3ヶ月毎に細胞診をしてきました 。 その間、細胞診、組織診共に IIできて 2012年11月 また細胞診でIIIが出てしま いました。 (aもbないただのIIIで そういう結果もあるといわれました) 前年と同じくまた、 1ヶ月後に細胞診と組織診を しましょうと言われ結果は 細胞診IIbR 組織診Iと 言われました。 そして今年4月の検査時 細胞を採取し コルポで先生が観察して 患部の顔つきが悪くないから 組織は取らないねと言われました。 今日、細胞診の検査結果を 聞きにいくのです が ネットで 経験談を見ると細胞診→IIIbで手術しているのか組織診の結果次第で手術しているのかわかりません。 普通は細胞診でIIIbの時点で 手術するのですか? だとしたら今の私は 時間をかけすぎですよね(>_<)

  • 子宮けい癌です

    教えていただきたいことがあります。子宮頸癌についてです 区民検診の細胞診での結果がIIIbでした。後日大学病院を紹介してもらい、大学病院で、細胞診をして子宮膣部LBC (CLASS V)と診断されました。 報告書の意味があまり分からず、ただVなことがあまりにショックで鬱病もちなのでもう怖くて仕方ありません。 ※高度異形成を疑う核異常細胞が主体に出現しています。 一部少量の、壊死物質や角化異常細胞を認めます。HSIL,微小浸潤癌を疑います。 とこのように書かれてました。 円錐手術をするまでは先生が言ってましたが 今自分がどのような状態で、どれぐらい悪いのか いまいち理解出来ません。 親に説明もうまくできず余計に心配させてしまってる気がしまいます。 もしよかったら教えていただきたいです 3年以内に子供を出産できるのでしょうか?

  • 子宮頸部上皮内癌。不安です。

    こんにちは。 私は30歳、今月1歳になる子を持つ母親です。 妊娠中の子宮頸がん検診で、3aの異形成と分かり、3ヶ月に1度検診を受けていました。コルポ診も含め、今までずっと3aでしたが、先月のコルポ診で上皮内癌の結果が出てしまい、2月の半ばに円錐切除することになりました。 そこで質問です。 円錐切除後の病理検査で、上皮内癌と思っていたものが、実は浸潤していたという例もあることを聞きました。 手遅れな程、浸潤していることもあり得るのでしょうか? あるとすれば、確率はどのくらい? 主治医には、ないとは言えない。と言われ、ものすごく不安です。 幼い子供がいます。まだまだ生きたいです。今まで1年以上経過観察できちんと検診を受けていて、浸潤癌を見逃すこともあるのでしょうか? 詳しい方、どうか回答をお願いします。

  • 子宮けい癌クラス IVの疑いがある、は必ず手術しなければならない?

    10月の健康診断の細胞診で、子宮けい癌クラスIIIbということで引っかかってしまいました。 先日、大学病院に行って、健康診断のときと同じ検査、細胞診を受けたところ、クラスIVとの説明で・・・ 最近話題になっている病気。私も危ないかもと思っていたら、ほんとに引っかかってしまって、まさかまさかです・・・ 3/17に癌センターで精密検査です。細胞診より大きな組織を取っての精密検査です。 先日のその細胞診の結果を聞いたときに、先生に「円錐切除術」になる(可能性がある?)と聞いたのですが、クラスがあがってしまったことや、手術の話が出たのに動揺して、詳しく今後のことが聞けませんでした・・・ そもそも必ず手術なのか?もよく分からないまま帰ってきてしまいました・・・ 精密検査の結果によっては手術しなくても別の治療で治るものなのでしょうか? もうクラスIVだと言われてしまったら、必ず手術なのでしょうか? 自然治癒はないんでしょうか? 先生に聞いておくといいことはなんでしょうか? あとは、普段の生活で気をつけておかなければならないことがあったら教えていただきたいです。 例えば、食生活を正す、睡眠はたくさん取る等の生活面や、私は今パートナーがいるのですが、SEXしてはいけない、ゴムをつければよい、清潔を保つ・・・等、相手と協力しなければならないことなど、何でも良いです。 ちなみに、私は独身の30歳です。今のパートナーとは一年以内に結婚を考えていて、今まで避妊は特にしていませんでした。 (ネットで調べたら、避妊しているとある程度子宮けい癌を防げるそうですね・・・) 彼と今後の注意点を共有していかないといけないので、男性側の注意も知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 先生には落ち着いてなかなか聞きづらいので、宜しくお願いいたします。

  • 子宮頸がんで・・・

    こんにちわ! 6月に市の子宮がん検診を受けました。 7月に検査を受けた病院からTELがあり、「異性物があると結果が出たので至急大きな病院に行って検査をして下さい」と言われました。 その次の日に、紹介状を書いて頂き翌日に市民病院へ行きました。 紹介状を見せるとある程度を把握され、市の検診でした子宮ガンの検診を再度されました。 「1週間後に来て下さい」と言われ、1週間後に結果を聞きに行くと 「う~ん。。何かあるね~」と言い、結果は市の検診の結果と同じだと言われました。 細胞診をされ、結果『上皮内ガン』です。 「円錐切除をして検査をします」と言われ、8月に手術をしました。 手術前は、『上皮内ガン』だけだと言われたのに、 手術後の検査の結果を聞きに行くと、 "浸潤ガン"だの"子宮頸ガン"だの言われたあげく、 「1mmガンが子宮に入っていたので、子宮を全部取ります」と 言われました。 既に子供が1人いるので、ガンがなくなるならと思い子宮の摘出に同意しました。 しかし、円錐切除の傷が治ってないとか出血が微妙に出ているのですが なか(2)手術の日程を決めてもらえません。 今日病院に行って言われたので、3週間後にきて「また細胞診をしましょう」って言われた。 子宮を取るのなら、何の検査をするのか? 子宮を取るのに細胞診は必要か? 1mmはいっていて、摘出はしてあるけれど2ヶ月も3ヶ月もこのまま放置しておいて、大丈夫なのでしょうか? 経験者や病院関係の方がおられたら、教えて下さい。 いろいろ調べましたが、余計に頭が混乱してパニックになります。

  • 子宮頸部上皮内癌

    75歳の母が、子宮癌検診で細胞診結果で再検査した所、子宮頸部上皮内癌の疑いあり、となりました。病院で子宮頸部円錐切除を勧められました。子宮全摘はその病院ではできない様です。母は閉経していますし 3年前に乳癌(温存手術)もしているので、円錐切除手術なしで、子宮全摘手術をした方がよいのか、まず、円錐切除で調べた方がよいのか、アドバイスをお願いいたします。また、円錐手術は3泊で退院できる様なので、その後、子宮全摘しても体力的にきつくないのでしょうか?

  • 子宮頸がんの私のステージは・・・

    不正出血で細胞診をしてもらったところ 「高度異型成~初期がんかも」ということでがんセンターへ。 がんセンターで組織診をしてもらったところ 「扁平上皮癌・浸潤癌・腺がん」かもしれない。 「まず、円錐手術で病理検査をしてから子宮摘出範囲を決めます。 急ぎましょう。」 と言われました。 私はかなり悪いのですか? ステージでいえばどのくらいなのだろうか・・・

  • 子宮頸部の円錐切除後について

    今年5月に円錐切除の手術を受け、結果は上皮内ガンであったことがわかりました。その後は3ヶ月ごとに細胞検査をつづけて行くとなりました。また細胞検査でIIIa等であれば組織検査を行うとの話をうけました。円錐切除を受けた後でも組織検査や円錐切除を行うことは多いのでしょうか?

  • 子宮がんの進行について教えてください。

    私は8月末の健康診断で 子宮がんと診断されました。(LSIL) 検診で子宮がん検診(頚がん細胞診)で精密検査の通知がありました。 膣エコーは異状ない。 HPV検査も初めてしました(陽性+)でした。 9月初めに再検査で細胞の検査をしたところ発見されました。 子宮の入り口の2か所の細胞からがんが見つかったらしいです。 10月末に円錐切除手術を行うこととなりました。 円錐切除で取り除き取り除いた部分の細胞を検査にかけて様子を見るらしいです。 細胞検査後から出血は3日ぐらいで止まりましたが 最近不正出血や下腹部の痛みが少しあります・・・・ がんが進行しているのでしょうか? 手術を早めたらいいのでしょうか? 病院では円錐切除でがんが残っていたら子宮全摘も視野に入れて治療が必要となると説明は 受けました。 自分のがんのレベルがどの程度なのか聞いてなくて不安なっています。 円錐切除は比較的初期の段階だと聞きました・・・。 どなたか詳しい方は教えていただけませんか?

  • 子宮ガンの再手術について

    子宮頸ガンの組織診で高度異型成上皮の診断を受け 円錐切除術を行いました ガンになる前の状態なのでこれで終わるでしょうと言われてたのですが 円錐切除の結果Ib期と言われ 子宮 リンパ節 卵巣などを広く切り取らなければいけないと言われました 組織診ではガンにもなっていなかったのに 病状が二段階も進むことなどあるのでしょうか またIb期だと子宮をとるしか方法はないのでしょうか 子供を産んだ事がないので 子宮を残したいのですが無理なのでしょうか どなたか教えてください