• ベストアンサー

ガン付き医療保険加入後すぐガンとの診断。

ガン特約付きの医療保険に何気なく加入してまだ90日経過していません。 責任開始日は8/1~です。。。 保険加入後に何となく病院へ行ったら病気が見つかり 紹介状を貰って大学病院で手術をしました。 すぐに、保険会社へ電話をし診断書待ちです。 そしてその後、何気なく受けた子宮ガン検診で 2度の細胞診でIIIa中度異形成→IV上皮内ガンと診断され 今は、組織診の結果待ちです。 1泊の入院で円錐切除手術をします。 この時点で私の医療保険は無効ですよね? 2度目の細胞診でガンと診断されてたら もし、組織診の結果が高度異異形成とかでも・・・。 この保険が無効になるのは仕方ないので諦めていますが 無効になる場合 現在、診断書待ちの外科手術の給付金ももちろん 円錐切除手術も払われないですよね? 全くの無知でおかしな質問をしているかもしれませんが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177513
noname#177513
回答No.3

めんどくさいので、適当に普通とはちょっと違うソニー損保のSUREを例に回答してみますね。 SUREは医療保険にガン特約が付いているのではなく、ガン保険に傷害および疾病危険担保特約というのが付いてます。 医療保険(特約も含み)は基本的に罹患ベースで判定していきますので、 不填補期間というのはありません。しかし保障開始以前に罹患したものについては保証しません。 ガン保険(特約も含み)は罹患ベースと確定診断ベースの二つの判定方法を取る保険に分かれています。 確定診断ベースの保険には不填補期間が設定されます。罹患ベースの保険には不填補期間はありません。 どちらが優れているというより、どちらにも利点もあれば問題もあります。 SUREの主契約であるガン保険は確定診断ベースなので不填補期間が90日と設定されています。 と、此処までは、質問者には関係ないですかね。 いやいや、関係はありますのです。 ガン保険で不填補期間中にガンと診断されたら、保険は無効になりますので、告知に問題のなさそうな質問者の場合、保険料が全額返戻で契約そのものが無かった事になります。 ●がん保険普通保険約款 ●第6章保険契約の無効、失効および解除 ●第17条(責任開始期前のがん診断確定による保険契約の無効) のところ。 それでガンと診断される前の治療について ●傷害および疾病危険担保特約条項 ●第14条(この特約条項が付帯された保険契約との関係) 要するに、がん保険普通保険約款の第17条を適用された場合、特約も自動的に無効になります。 が、 ●第15条(この特約条項が付帯された保険契約の無効の特則) この特則で、無効判定の原因となったガン発覚以前のガンに関係ない疾病によるにつては、保険金を払うと規定されています。 支払い対象になる可能性はある。 しかしながら5月1日からの責任開始(保障開始)として、手術したものが、責任開始以前に罹患していたのか?いないのか?という問題は残ります。 質問者さんの手術や疾病内容が判りませんので、それについての判定はできませんし、妄想もできません。 円錐切除手術については、ガンと診断されたら円錐切除手術についての費用も補償対象外です。ガンじゃなければ支払い対象です。 但し、その他の診断内容も影響してきますから、質問から解る範囲内での回答であることは、再度、言い逃れしておきます。 更に この回答は、あくまでも適当にソニー損保のSUREを例にした回答なので、 他社の医療保険・ガン保険には流用できません。

ririko1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が加入した保険はソニー損保のSUREです。 ちょうど同じ保険のお話でしたのでとても参考になりました。 ガン保険に特約がついてるタイプなんですね。 勘違いしていました。 もし良ければもう1つ教えて頂きたいのですが いつのタイミングで保険会社に言えばいいのか悩んでいます。 今すぐにでも電話して無効の手続きをするのでしょうか? それとも、組織診の結果が出てからがいいのか 円錐切除の結果が出てからがいいのか・・・。 2度目の組織診の結果が間違いでも無効なのでしょうか? 主治医は、写真を見てもこれがガンとか思えないし 見た感じも特に悪い所はないんだけど・・・ 1ヶ月で2ランクも悪くなっているから間違いかもしれない って言われてるんですが・・・。

その他の回答 (4)

noname#177513
noname#177513
回答No.5

No.3です。 現時点では、「どのように対処したらよりよい結果が生まれるか」という方法はありません。 単に結果待ちです。不安を抱えた日々を解消する為、と、早々に保険会社に連絡を入れても結果待ちです。確定診断(組織診の結果)が出てからは、30日以内の報告義務がありますから、30日以内に報告すれば良いだけです。 その間に、前の手術請求の結果が出て支払われれば一安心です。 (但し、それが支払い対象になるかの疑念はありますので、、、、 いつの手術で、どんな内容なのか知りませんので、5月1日以降に罹患して直ぐに手術するような疾病が思い浮かびにくい、まあ、急性盲腸に始まって色々ありますが、これはクイズではないので) 組織診の結果次第で、円錐切除の内容も変わります。普通は。 前の診断が間違っている事を祈るのが良いんじゃないでしょうか。 あとは考えないかのどちらかです。 早期に見つかって良かった。しかも確定したとしても上皮内がんですか。 不填補期間を悪利用して保険金を受け取ろうとして、90日間我慢した挙句、 単なる初期の乳がんだったのに全部切除になったり、 手遅れで転移して死んじゃったりする人もいるのです。 (バカか?と思いますね。ちなみに私はがん保険は嫌いなので殆ど売りません) 不填補期間があったのだから8月1日以降に病院にいけば良かったとか、 全く思う必要がありませんね。保険より命の方が大事です。当たり前過ぎますが。 見つけてもらってラッキーなのです。 (精神科は別ですけどね。あそこはなるべく行かない方が良いのです。)

ririko1010
質問者

お礼

待つしかないですよね。 保険会社には組織診の結果が出たら電話してみたいと思います。 色々と有難うございました。

noname#177513
noname#177513
回答No.4

回答補足し忘れたので、No.3に追記 そもそも医療保険にガン特約が付いてるだけなら、 ガン特約が無くなるだけで、主契約の医療保険は残るんですよ。 それが前提のNo.3です。

  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.2

保留期間90日内にがんである診断が出た場合には 保険の契約自体が、契約無効となります。 相談者様の場合も、子宮ガン(IV上皮内ガン)と診断された時点で 残念ながら、これに当てはまりますので 診断書待ちの外科手術の給付金も、子宮頚がんの 円錐切除手術費用も支払われません。 がんである事の診断書を保険会社に提出し 今までかけた保険料を返還請求する事が出来ますので コールセンターへお問い合わせください。

ririko1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

とりあえず、契約したときは自覚症状もなかったし、異常もなかったといっといたほうがいいかな。

ririko1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高度異形成だけど上皮内癌と同じと言われましたが医療保険はどうなるでしょうか?

    こちらのカテでは何度かお世話になっております。 ソニー損保のSUREのに加入しています。 子宮頸ガン細胞診でIIIaとIVと出たので円錐切除手術をしました。 結果、高度異形成と言われました。 「高度異形成だけど癌と全く同じ扱いです。」 と言う答えを頂きました。 私は上記の保険に5/1から加入しているので (6/19が初診です。) 医療保険が無効になってしまうのかとても気になっています。 全ては先生が診断書になんて書くかに寄ると思うのですが 円錐切除手術の結果、高度異形成でもガンと同じ扱いと言われたので 保険はもうダメなんでしょうか?

  • 医療保険&ガン保険に詳しい方教えて下さい!(大変長文です。)

    以前もこちらのカテでお世話になりました。 少し状況が変わり、また疑問が出たのでより詳しく書きましたので アドバイスして頂けたら幸いです。 5/1から保証開始でソニー損保のSUREワイドに加入しました。 ガンの責任開始日は8/1~です。 5/1 近所の歯医者へ行く。(定期的に通っていました。) そこで、歯茎から出血があると話をしたらレントゲンを撮られ 歯根のう胞があり大きいので大学病院を紹介されました。 その後何度も通院して歯石取りなどをしてもらいましたが やはり良くならず・・・。 6/17 不妊治療を始めようと行った婦人科で子宮頸ガン検診をする 7/3 大学病院で手術決定、その後婦人科で子宮頸ガン検診で異常あり   (IIIa中度異形成)総合病院を紹介される 7/7 総合病院で、先生が見た感じは異常があるように見えないとの事で   もう1度細胞診をする 7/13 大学病院で、歯根のう胞手術 7/17 先生の予想を裏切り細胞診の結果IV子宮内ガンと言われ    同時に組織診をする 7/24 組織診の結果ガンではないと言われる   とりあえずガンではなかったので経過観察でもいいと言われましたが 円錐切除手術をお願いしました。 9/3~4 円錐切除手術予定 9/8 検査結果が出る予定 90日以内に癌と診断されたら保険は無効になる事は承知しています。 歯のう胞手術は上顎まで削った為、給付金がおりました。 ただ、癌と診断された場合は、手術(7/13)よりも前に癌と診断されていたら給付金を返してもらうと言われました。 私が、上皮内癌と言われたのは7/17なのですが この場合、検査をした日?病院で検査結果が出た日?患者に告知した日? どの日になるのでしょうか? また、円錐切除の結果が全てかと思いますが 今の時点でクラスIV上皮内癌と言われてたので 無効になる確率が高いですか? また、円錐切除は私がお願いしたのですが (早く不妊治療を再開したかったので。) 先生は観察経過でもいいと言われたので もし経過観察にしていたら、今、組織診の結果で診断書を貰って 保険会社に言えば無効にならずに済んだのかな・・・? と思うのですがどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 医療保険についてお聞きします。

    医療保険についてお聞きします。 先月、子宮頚部の円錐切除手術を受けました。 細胞診3a 軽度~中等度異形成でこれからは経過観察です。 この状態で新たに医療保険(がん保険)には入れるのでしょうか? 何年か経たないと入れないでしょうか? ちなみに、今すぐ保険金が欲しいというわけではなく将来に備えて…という理由でお聞きしました。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸部高度異形成と診断され、円錐切除をすすめられました

    25歳、出産未経験、未婚の女性です。 今年初めて婦人科検診を受けました。 細胞診の結果『クラス3a』と診断され、先日総合病院にかかり組織診を受けました。 組織診の結果『子宮頸部高度異形成』とのことで、1月~2月に円錐切除をするように言われました。 その際、医師より『円錐切除を受ける意味は治療よりも検査の意味が強い』と言われました。 【1】組織診では高度異形成の診断だが、円錐切除の結果、癌組織が発見されることはありますか? 【2】上記状況にて癌が発見された場合、その円錐切除術で癌組織をのりのぞくことは可能ですか? それとも別の手段になるのでしょうか? 検査結果をききにいった際、動揺してしまいききたいことも頭に浮かばず、今になって不安になってしまいました。

  • 子宮けいがん検診について

     先月受けた子宮けいがん検診の結果が「IIIb」という結果で、要精密検査と言われ、総合病院で同様の細胞診検査を受けたところ、「IV(上皮内がん)」と判定され、コメントには、上皮内がん以上が疑われるとの記載がありました。  先生いわく、ガイドラインでは「IIIb」以上の場合は、円錐切除手術が必要であるとのことで、3月2日に手術の予約をしてきたところです。  細胞診では、検査技師によりその結果がまちまちであるとのことで、この円錐切除後の組織診によって初めて異形成を含む「IIIb」なのか、IV(上皮内がん)なのか、浸潤した1期なのかが判明するとの説明を受けました。  そして、この検査結果によって、「IIIb」、「IV(上皮内がん)」であった場合は、円錐切除により根治したことになり、1期(浸潤がん)以上であれば、その程度によっては子宮の全摘出手術が必要となるかもしれないとの説明でした。  そこでお聞きしたいのは、今の私のような状況で、治療と検査を兼ねた円錐切除手術をすることが、一般的なことかどうかがわかりません。  先生は「ガイドラインに沿って」と言われていたので、産婦人科学会などでは、細胞診でこのような結果であった場合は、すべからく円錐切除手術が行われていると考えてよろしいのでしょうか。  円錐切除以外に正確な診断をする手法がないということなのでしょうか。  もし、そうであれば特に今の段階でセカンドオピニオンを求めず、先生におまかせしようと思います。    円錐切除後の組織診の結果、上皮内がん以下であればやってよかっただし、それ以上であればその時に、その後の治療方針についてセカンドオピニオンを求めればいいのかなと思います。  あまり的を得てない質問ですいませんが、同様な体験をされた方や医療関係者の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 高度異形成と診断され円錐切除をすすめられました

    昨年11月に結婚,子供無し,32歳の主婦です。 今年の5月に婦人科検診で細胞診(綿棒で軽く細胞を擦り取る)検査をした結果,子宮頸部細胞診IIIaと診断されました。 6月に婦人科を受診し,器具で細胞を少しだけ数箇所から切り取る検査を行い,高度異形成と診断され,来月に円錐切除することになりました。 円錐切除の結果が上皮内癌であれば癌へ進行するには数年かかるので,なるべく早く妊娠するように言われ,子宮頸癌だった場合は子宮を全部摘出することになると説明を受けました。命にかかわるので子供がなどどとは言っていられないとに事でした。私の場合,現時点で円錐切除するしかない(!?)したほうが良い(!?)のでしょうか?手術まであと2週間ありますが,他の病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?他にしたほうが良いことがありますでしょうか?

  • 子宮頸部異形成との診断…ガン保険に加入できますか?

    先日、子宮ガン検診を受けました。 結果は (子宮頸部異形成)と診断されました。 ↓ 細胞分類:IIIa軽度 組織分類:CIN1軽度,CIN2中度 治療法は…軽度~中度の異形成の場合、保存的療法(原則として、3年間経過観察) 経過観察中に高度異形成以上に進行すれば治療(手術) *異形成を簡単に説明すると《ガンになるかもしれないもの》と言い換えることができます。つまり、《ガン予備軍》です。 定期健診を行うのですが、細胞の変化の程度によって3ヶ月に1回、もしくは6ヶ月に1回…1年に1回と異なります。 こういった診断で、ガン保険に加入することは不可能なんでしょうか? こんな、診断でも加入できる!保険があるなら教えてください。 もちろん…保険に加入するにあたって、告知をしなければいけないですよね? どんなことでもいいです…教えてください。 お願いします…。

  • 医療保険に詳しい方、助けて下さい。

    前回、婦人科にて子宮ガン検査の結果3aと言われ 再度、総合病院で同じ検査をしてIVと言われました。 (カルテには上皮内ガンと書いてあったと思います・・・。) 今度は、組織診をして結果待ちです。 今回の検査で高度異異形成か上皮内ガンかはっきりすると言われました。 (円錐切除の手術をする事は決定です。) 私は、ガン保険付き医療保険に5/1~の保証開始で 加入しているのですが 90日以内ですので保険解除になってしまうのでしょうか? もし、来週の検査結果でガンではなく高度異形成だと言われても もうダメでしょうか? また、もし解除になる場合、先週に他にも手術をしており こちらの手術給付金も申請中です。 こちらもガンで解約の場合保険は降りないですか? 運悪く保険に入った途端に2つも病気が見つかり 本当にまいっています。 正直、ガンの方は来月に行けば良かったと思っています。 (保険開始から90日以降に。。。) もし今回の事は保険会社に黙っていたらどうなるのでしょうか? 次また何かあって保険を請求する時に問題になりますか? また他のカテゴリに似た質問をしていますが こちらは保険について聞きたくもう1つは癌について 質問をしておりますので宜しくお願いします。

  • 医療保険・がん保険について。

    医療保険・がん保険について。 今年、37歳になる女性です。 医療保険・がん保険の加入を考えています。 過去約5年前に子宮頸がんの細胞診でIIIa、再検査を受けました。 その後、3ヶ月おきに行きつけの婦人科で検査。 通いはじめて1年半もの間、IIIaのまま変わらず経過観察ということで通っていましたが、 最後の検査結果では通常の健康診断と併せて1年に1回の検査で大丈夫でしょうと言われました。 現在は特に異常はありません。 各保険会社によって引受が異なると思いますが、数年前に医療保険の加入を検討した際に、 ある保険会社では子宮に部位不担保がつく可能性が高いといわれました。 医療保険・がん保険の加入は難しいでしょうか?(部位不担保がつかない状態で。) 加入を検討している医療保険の告知欄には過去5年以内に下記の病気や異常で医師の診察・検査・治療・投薬をうけたことがありますか?の指定の病気には該当しませんが、審査が通らないことも考えられるのでしょうか? また、このような状態で加入できそうな保険商品はありますでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 保険、加入できる?

    出産時の子宮がん検診の細胞診で(3)aと診断され、その後期間をおき4回細胞診をしましたが、相変わらず(3)aのままです。 今度は念のため組織診をするとの事なのですが、このような状態でガン保険、そのほかの保険に加入することができるでしょうか?

専門家に質問してみよう