• ベストアンサー

子宮頸がんの私のステージは・・・

不正出血で細胞診をしてもらったところ 「高度異型成~初期がんかも」ということでがんセンターへ。 がんセンターで組織診をしてもらったところ 「扁平上皮癌・浸潤癌・腺がん」かもしれない。 「まず、円錐手術で病理検査をしてから子宮摘出範囲を決めます。 急ぎましょう。」 と言われました。 私はかなり悪いのですか? ステージでいえばどのくらいなのだろうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

No.1です。 追加で…… 腺がんの場合には、切除範囲が広がる可能性があります。 いずれにしても、病理検査を結果を待つ以外に 方法はありません。 サイコオンコロジーという言葉をご存知でしょうか? 検索をすることをお勧めします。 ついでに、医療コーディネーターという職業の人がいることも 知っておいてください。 利用するかどうかは別として、 情報として、知っておくべきだと思います。 また、がん保険に契約しているならば、 保険会社が提供する情報や相談も利用してください。

ema2525
質問者

お礼

サイコオンコロジー、さっそく検索しました。 精神的な支えになりそうです。 かなりの動揺してますので、助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lmint
回答No.4

どのみち癌は悪性ですから これから一生付き合わねばなりません まず、円錐手術で病理検査をしてから子宮摘出範囲を決めます と言ってるのですから癌に間違いありません 相当の覚悟は必要です 術後の生存率も考えます なまじっかのなぐさめは何にもなりませんからね 手術でリンパ転移の有無を確定します 転移があれば進んでいます やるべきことを優先しましょう 無い場合は余裕がありますが 転移には十分気おつけねばなりません 癌とはこのような性質の病気です

• satoshino
回答No.3

癌はできる事を着実にやって行く事が一番です。 >「扁平上皮癌・浸潤癌・腺がん」かもしれない。 かもしれないなんて言いません。 「癌です」とハッキリ言います。 ですので予定通り円錐切除手術をしましょう。 >私はかなり悪いのですか? >ステージでいえばどのくらいなのだろうか・・・ まだクラスの段階です。 ステージは手術してリンパへの浸潤が解らないと何とも言えないですが まだまだ初期です。 手術するにしても色んな検査がありますので 気持ちをしっかり持ちましょう。

ema2525
質問者

お礼

今、気持ちを切り替えるようにしてます。 リンパの浸潤がないことを毎日祈ってしまいます。 ありがとうございました。 頑張ります。

• rokutaro36
回答No.1

文面からでは、判断のしようがないですが、 常識的には、IかIIというところでしょう。 http://ganjoho.jp/public/cancer/data/corpus_uteri.html