• ベストアンサー

子宮頸がんの私のステージは・・・

不正出血で細胞診をしてもらったところ 「高度異型成~初期がんかも」ということでがんセンターへ。 がんセンターで組織診をしてもらったところ 「扁平上皮癌・浸潤癌・腺がん」かもしれない。 「まず、円錐手術で病理検査をしてから子宮摘出範囲を決めます。 急ぎましょう。」 と言われました。 私はかなり悪いのですか? ステージでいえばどのくらいなのだろうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

No.1です。 追加で…… 腺がんの場合には、切除範囲が広がる可能性があります。 いずれにしても、病理検査を結果を待つ以外に 方法はありません。 サイコオンコロジーという言葉をご存知でしょうか? 検索をすることをお勧めします。 ついでに、医療コーディネーターという職業の人がいることも 知っておいてください。 利用するかどうかは別として、 情報として、知っておくべきだと思います。 また、がん保険に契約しているならば、 保険会社が提供する情報や相談も利用してください。

ema2525
質問者

お礼

サイコオンコロジー、さっそく検索しました。 精神的な支えになりそうです。 かなりの動揺してますので、助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.4

どのみち癌は悪性ですから これから一生付き合わねばなりません まず、円錐手術で病理検査をしてから子宮摘出範囲を決めます と言ってるのですから癌に間違いありません 相当の覚悟は必要です 術後の生存率も考えます なまじっかのなぐさめは何にもなりませんからね 手術でリンパ転移の有無を確定します 転移があれば進んでいます やるべきことを優先しましょう 無い場合は余裕がありますが 転移には十分気おつけねばなりません 癌とはこのような性質の病気です

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.3

癌はできる事を着実にやって行く事が一番です。 >「扁平上皮癌・浸潤癌・腺がん」かもしれない。 かもしれないなんて言いません。 「癌です」とハッキリ言います。 ですので予定通り円錐切除手術をしましょう。 >私はかなり悪いのですか? >ステージでいえばどのくらいなのだろうか・・・ まだクラスの段階です。 ステージは手術してリンパへの浸潤が解らないと何とも言えないですが まだまだ初期です。 手術するにしても色んな検査がありますので 気持ちをしっかり持ちましょう。

ema2525
質問者

お礼

今、気持ちを切り替えるようにしてます。 リンパの浸潤がないことを毎日祈ってしまいます。 ありがとうございました。 頑張ります。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

文面からでは、判断のしようがないですが、 常識的には、IかIIというところでしょう。 http://ganjoho.jp/public/cancer/data/corpus_uteri.html

関連するQ&A

  • 子宮体がん・頸がん について

    46歳、子供一人います。 2週間前に不正出血があり、婦人科に行き体癌・頸癌の細胞診断をしてもらいました。 1週間後、病院から電話があり「紹介状を書くのでがんセンターに行って」と言われました。 クラスは言われませんでしたが 「高度異型性か癌か・・・微妙なとこよ。ただ、体癌のほうも少し反応が 出てるのよ。 でも頸癌の細胞がついてしまって反応が出ることもあるから」とのことでした。 がんセンターで組織診と超音波をうけました。 見たかんじでは「高度異型性・上皮内癌・頸癌かな。いずれにしろ早急なものでは ないかんじよ。卵巣はきれいよ」と言われホッとしました。 ところが1週刊後、医師から電話があり、話があるといわれ急いで行くと 「入口付近の頸癌だけではなく、その少し奥側(子宮口から中にかけて)にも癌があります。 円錐手術で取って、病理検査をしてから開腹手術で子宮摘出範囲を決めましょう。 上皮内癌・浸潤癌・腺がんのタイプによっては摘出範囲が違いますので。」 と、言われ 「早いほうがいい」とも・・・ 急に早くと言われ、頭が真っ白になりました。 組織診のステージは言われませんでした。 これは、かなり悪い状態でしょうか? もう涙が止まらないです。

  • 子宮頸がん 細胞診IIIaについて

    子宮頸がんの検査で引っかかりました。30才、独身です。 細胞診クラスIIIaで、精密検査を今度受けます。 HPV検査済み、陽性です。インデックス値が5000以上ありました。 以下の内容がどういう意味なのか教えていただけませんか。 核の腫大、核形不整、核濃染、二核を伴う、扁平上皮細胞および化生由来と思われる細胞を認めます。異型成等の病変に由来する細胞の可能性が完全には否定できません。ベセスダASCUS。 特にこの化生由来というのが気になるのですが、これは腺細胞に異変があるということですか?ネットで扁平上皮癌と腺がんがあると知りました。子宮を摘出しなければいけないのでしょうか。パートナーにもうつっているのでしょうか。 毎日このことばかりを考えてしまいノイローゼ気味です。

  • 子宮頸がんで・・・

    こんにちわ! 6月に市の子宮がん検診を受けました。 7月に検査を受けた病院からTELがあり、「異性物があると結果が出たので至急大きな病院に行って検査をして下さい」と言われました。 その次の日に、紹介状を書いて頂き翌日に市民病院へ行きました。 紹介状を見せるとある程度を把握され、市の検診でした子宮ガンの検診を再度されました。 「1週間後に来て下さい」と言われ、1週間後に結果を聞きに行くと 「う~ん。。何かあるね~」と言い、結果は市の検診の結果と同じだと言われました。 細胞診をされ、結果『上皮内ガン』です。 「円錐切除をして検査をします」と言われ、8月に手術をしました。 手術前は、『上皮内ガン』だけだと言われたのに、 手術後の検査の結果を聞きに行くと、 "浸潤ガン"だの"子宮頸ガン"だの言われたあげく、 「1mmガンが子宮に入っていたので、子宮を全部取ります」と 言われました。 既に子供が1人いるので、ガンがなくなるならと思い子宮の摘出に同意しました。 しかし、円錐切除の傷が治ってないとか出血が微妙に出ているのですが なか(2)手術の日程を決めてもらえません。 今日病院に行って言われたので、3週間後にきて「また細胞診をしましょう」って言われた。 子宮を取るのなら、何の検査をするのか? 子宮を取るのに細胞診は必要か? 1mmはいっていて、摘出はしてあるけれど2ヶ月も3ヶ月もこのまま放置しておいて、大丈夫なのでしょうか? 経験者や病院関係の方がおられたら、教えて下さい。 いろいろ調べましたが、余計に頭が混乱してパニックになります。

  • 子宮けいがん検診について

     先月受けた子宮けいがん検診の結果が「IIIb」という結果で、要精密検査と言われ、総合病院で同様の細胞診検査を受けたところ、「IV(上皮内がん)」と判定され、コメントには、上皮内がん以上が疑われるとの記載がありました。  先生いわく、ガイドラインでは「IIIb」以上の場合は、円錐切除手術が必要であるとのことで、3月2日に手術の予約をしてきたところです。  細胞診では、検査技師によりその結果がまちまちであるとのことで、この円錐切除後の組織診によって初めて異形成を含む「IIIb」なのか、IV(上皮内がん)なのか、浸潤した1期なのかが判明するとの説明を受けました。  そして、この検査結果によって、「IIIb」、「IV(上皮内がん)」であった場合は、円錐切除により根治したことになり、1期(浸潤がん)以上であれば、その程度によっては子宮の全摘出手術が必要となるかもしれないとの説明でした。  そこでお聞きしたいのは、今の私のような状況で、治療と検査を兼ねた円錐切除手術をすることが、一般的なことかどうかがわかりません。  先生は「ガイドラインに沿って」と言われていたので、産婦人科学会などでは、細胞診でこのような結果であった場合は、すべからく円錐切除手術が行われていると考えてよろしいのでしょうか。  円錐切除以外に正確な診断をする手法がないということなのでしょうか。  もし、そうであれば特に今の段階でセカンドオピニオンを求めず、先生におまかせしようと思います。    円錐切除後の組織診の結果、上皮内がん以下であればやってよかっただし、それ以上であればその時に、その後の治療方針についてセカンドオピニオンを求めればいいのかなと思います。  あまり的を得てない質問ですいませんが、同様な体験をされた方や医療関係者の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんの疑いと言われています

    31歳主婦です。 2009年3月に細胞診・組織診とも子宮頸がん クラス3aと診断され、その直後に妊娠が発覚しました。 妊婦健診の一環で行った子宮頸がん検診の細胞診でクラス2と診断され、以来子宮頸がん検診を受けられずにおりました。 2年以上ぶりの今夏8月、細胞診でクラス3b、組織診でクラス3(中度異形成)と診断され、経過観察となったのですが 10月にも細胞診でクラス3bとなり、総合病院へ転院しました。 転院先の総合病院で組織診をしたところ、以下のように記載された診断書(?)をいただきました。 ----- (1)傍基底型の異形成細胞を多数認めます。 成分量:Superficial cells(1+) Intermediate cells(2+)      Parabasal cells(2+) Neutro.(1+) 腫大異形核が表層直下にまで達し、高度異形成として矛盾しない上皮を認めます。 (2)傍基底型の異形成細胞を少数認めます。 成分量:Superficial cells(+-) Intermediate cells(1+)      Parabasal cells(+-) Ec cells(1+) Neutro.(1+) 軽微~軽度の異形成を認めます。 免疫染色にて検討した結果、高度異形成と考えられる部分と一致して p16が全層性に要請で、MIB1陽性細胞も密でほぼ表層にまで達する所見を認めます。 子宮頸部に上皮内癌が存在する可能性も否定できません。 ----- これは、つまり「クラス4の疑い」という考え方でいいのでしょうか? 扁平上皮癌と腺癌があるということ、前者が圧倒的に多いこと、 後者だと子宮全摘の可能性が高くなるという情報を無知ながらに調べました。 娘はまだ2歳。夫は今春他界。 とても恐ろしい思いでいっぱいです…。 円錐切除術は年明けに予定されております。 上記情報からして、もう少し詳しい病状がわかるものでしょうか。 先生は「たいがい円錐切除術で大丈夫」と言っていますが、もちろんそれだけではダメな可能性もあるのですよね…。 この診断では上皮内癌としか記載されておりませんが、 たとえば万が一腺癌の可能性があれば、そう記載されていてもおかしくないものでしょうか? できれば子宮は残したいです…。 いつか再婚をして、娘にきょうだいをつくってあげたいなと思っていますが、 このままいったらわたしの命も危ないのでしょうか…。 どなたか、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 異型細胞と浸潤型

    異型細胞と浸潤型 病理組織診で、異型細胞増殖中、浸潤型と書いてありました。これは、浸潤癌が想定されている、ということですか。

  • 子宮頸がん0期(腺がん)で円錐切除後・・・

    こんにちは。私は36歳で、3歳の子供がいます。 今年1月、自覚症状なし、軽い気持ちで受けた検診で高度異形成と診断され、2月下旬に入院、円錐切除を受けました。 手術前は扁平上皮がんの前がん病変だろう、という話でしたが、術後の病理診断で腺がんもあったことがわかりました。 上皮内にとどまっている段階で、切り取った組織の端にがん細胞は見つからず、全て取りきれているから、ひとまず今回の治療は終了と先生はおっしゃいます。 今後は4月に術後1ヵ月後の検査をして、問題なければ3ヶ月ごとの定期検査で様子をみていくと言われました。 しかし最近、腺がんは2割の確率で奥にがんが残っている可能性があるから0期でも子宮全摘出する場合があると知りました。 年齢や2人目の子供を考えて、先生は子宮全摘出の話を出さなかったのかもしれません。 4月の診察時に詳しく話を伺おうと思っていますが、 まだ治りきっていないかも・・・と、 ここ数日、不安で情緒不安定ぎみで無気力です。 家族は『早期発見で幸いだったのだから、前向きに考えなさい』と励ましてくれますし、実際その通りだと思います。 でも、どうしても再発の不安が頭から消えず、精神的に辛いです。 なんだか、心もがん細胞に少しずつ蝕まれていくような感じがします。 自分が甘ったれているのは重々承知しています。 これから一生、この病気と付き合っていくのだから、この感覚に慣れなきゃいけないと思っています。 どなたか、こんな私に喝を入れていただけませんか? また、同じような経験をされた方の経験談も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸部上皮内癌。不安です。

    こんにちは。 私は30歳、今月1歳になる子を持つ母親です。 妊娠中の子宮頸がん検診で、3aの異形成と分かり、3ヶ月に1度検診を受けていました。コルポ診も含め、今までずっと3aでしたが、先月のコルポ診で上皮内癌の結果が出てしまい、2月の半ばに円錐切除することになりました。 そこで質問です。 円錐切除後の病理検査で、上皮内癌と思っていたものが、実は浸潤していたという例もあることを聞きました。 手遅れな程、浸潤していることもあり得るのでしょうか? あるとすれば、確率はどのくらい? 主治医には、ないとは言えない。と言われ、ものすごく不安です。 幼い子供がいます。まだまだ生きたいです。今まで1年以上経過観察できちんと検診を受けていて、浸潤癌を見逃すこともあるのでしょうか? 詳しい方、どうか回答をお願いします。

  • 子宮頸ガン(腺ガン)の手術後の治療方法について

    今月の8日、54歳になる私の母が子宮ガン検査にひっかかり、組織診をしたところ、ガン細胞が見つかり、一週間後の15日に入院しました。 全く自覚症状もありませんでした。 そして全身の臓器に転移が無いか検査をしガン細胞が見つからなかったので、26日におよそ9時間に及ぶ広汎子宮全摘出術、リンパ節郭清を行いました。 良性ではありますが子宮筋腫が邪魔をして事前の検査では子宮のどこにガンがあるのかわからず手術をしてみて摘出された臓器を確認した所、子宮頸ガン(腺ガン)である事がわかりました。 しかしながらこの摘出した臓器を病理解剖に回さないと細かい事がわからないと言われ、結果が出るまで2週間待たなくてはなりません。ガンの診断が出てから手術するまで2週間あまりしかかかっていないのに細かい病理結果の診断に2週間も必要なのでしょうか? しかも手術して腺ガンと言う質の悪いガンである事はわかってはいるものの、執刀した医師からは、明確にステージが何期であるのかは病理の結果を見てからと言われ語られませんでした。 なのに術後の経過が良ければ詳しい病理結果が出る前の術後1週間後には抗ガン剤の投与を始めていきたいそうなのです。ステージが何かも明確にわからないのに副作用の強い抗ガン剤を投与するのは正しい事なのでしょうか? 母親は2年前からウツ病を患っており、普通より神経質で打たれ弱い性格です。術後の体調が戻らないまま抗ガン剤を投与する事についての精神状態が耐えられるか非常に不安です。 どなたかお詳しい方がいたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 子宮ガンの再手術について

    子宮頸ガンの組織診で高度異型成上皮の診断を受け 円錐切除術を行いました ガンになる前の状態なのでこれで終わるでしょうと言われてたのですが 円錐切除の結果Ib期と言われ 子宮 リンパ節 卵巣などを広く切り取らなければいけないと言われました 組織診ではガンにもなっていなかったのに 病状が二段階も進むことなどあるのでしょうか またIb期だと子宮をとるしか方法はないのでしょうか 子供を産んだ事がないので 子宮を残したいのですが無理なのでしょうか どなたか教えてください  

専門家に質問してみよう