• ベストアンサー

子宮頸がんについて教えてください。

友人が子宮頸がんになりました。。。 話を聞いていてもよく分からないのですが(でも根掘り葉掘り聞けず) 私も勉強したいので,教えてください。 治療についてなのですが 現在医師からは,手術と自然治癒(?)の選択肢を提供されているようです。 手術の場合は円錐形に切り取る方法(円錐切除術ですか?)なのだそうです。 いったいどのように切り取るから円錐なのかも分かりません・・・。 また,がんが自然に消えることってあるんでしょうか? それから手術をした場合,その後,性交および妊娠,出産は可能なのでしょうか? 私はどちらかというと,自然消滅という方法は, いつまでも本当に消えたか不安なので 手術をしたほうが良いと思うのです。 しかし,妊娠できない(というか性交できない)となると, やはり一概に薦めることも難しいなと思うのです。 子宮がんについてHP等で調べてみましたがどうも難しく感じてしまいます。 分かりやすいサイトをご存知の方は教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#10077
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10034
noname#10034
回答No.2

こんにちは。26歳主婦子持ちです。 お友達が癌とのこと。癌の進行具合がわからないので自分の体験を書きます。 昨年2月出産以来久しぶり(1年)に癌検診をしました。 きっかけは不正出血と腹部の痛みから受診しました。 子宮と卵巣に異常はなく、念のためにと受けたのです。1週間後結果を聞くと異形成3a中度(前がん状態)と判明。 すぐに組織診をしました。検査方法はだいたい2種類で最初にするのが細胞診(綿棒で軽く細胞を擦り採る)精密に検査するのが組織診(器具で細胞を少しだけ数箇所から切り取る)です。この段階では手術はせず自然に消える確率が高いので3ヶ月ごとの検査で様子を見ます。 注意したいのが細胞診は結構正確ではないようで二回目の検査でまったく異常なしと言われ不安になり別の県立がんセンターを受診しました。結果やはり異形成。そのままだったら取り返しがつかなかったかもしれません。 そしてさらに3ヵ月後異形成が進行し組織診をし、手術を勧められました。上皮内癌になっていたのです。 今年1月円錐切除....文字どおり円錐状(数学の図形で出てきましたよね)に子宮の入り口を切ったのです。 3泊4日の入院でした。細胞は5週間で再生するらしく出血などがなければ来月からSEX、妊娠、出産もできるようになります。 上皮内癌よりひどくても子宮全摘出を見送ることは可能なようです。妊娠を望んでいる場合は出産してからということも場合によって可能だそうです。ただリスクは負うことになるかと.....。 お友達は手術を受ける予定なのでしょうか。できるだけ早くする事を私はお勧めしますが事情もわからないので...。 勉強することはとても大事だと思います。誰もがなるわけではないけれど若いからといってならないものでもないですから。私をはじめ母親や姉も病気になって初めて勉強しました。知識があるのとないのでは大きく違います。 どうか1年に1度は産婦人科を受診し健康であって欲しいと思います。(SEXを経験した者の義務だと思います) お友達を支え、どうか励ましてあげて下さい

質問者

お礼

ご自身の体験談をお話くださり,本当にありがとうございます。 正直,3a中度とか,上皮内癌とお聞きしても 私にはどれくらいの状態なのか分かりませんが, 体験談の流れで大体分かりました。ありがとうございます。 実は,友人も癌と言われてから3ヶ月に1回程度検査をしているようです。 癌が見つかってから今年の夏に1年を迎えるのでそろそろ選択する時期なのでしょうか。 円錐形に切り取る手術なら,術後の性生活も問題ないのですね。(子宮の入り口を切るという表現で,円錐形の意味が分かりました!) 友人は手術することに対して後ろ向きなので 私も強く薦めることができなかったのですが(性生活がネックと思っていたので) そうではないようなので,また今度話をしてみようと思います。 検査によって結果が変わるなんてことがあるならば やはり手術をしないといつまでも不安ですよね? でも,このまま進行しなければ自然に消えることもありえるのですか。。。 3ヶ月ごとの検診を続けることになるのでしょうか。。。 ちなみに私からの質問をさせていただきたいのですが, 私は去年の夏に産婦人科にかかり,内診の際に「ついでに子宮がんの検診もしますか?」といわれて 組織を取られました(痛くなかったので細胞診のことでしょうか)。 その後結果を教えていただいたのですが, なんだかクラミジアとかそういうものの全てが陰性ですと言われたのみで 子宮がんのことについては何も言われませんでした。 子宮がんの場合,こういった成分(?)の数値でわかるのでしょうか。 なにぶん検査自体初めて(というか突然)だったので 全く知識がなく,実はこちらもすごく気になっていました。 もしお時間がございましたら,どうかこちらについてもご教授いただけませんでしょうか。お願いします。 大変参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mikan23
回答No.3

NO.1です。 ウイルスとは「ヒトパピローマウイルス(HPV)」のことですよね。 これはHIVとかクラミジアとかと同じ性感染症です。 なので性行為で感染していきます。 なので病院でこのウイルスのチェックをすれば、感染してるかわかります。 なので子宮ガンになった原因がこのウイルスのせいかどうかもわかります。 若い人の子宮頚ガンの原因がほとんどこれだという話しもありますが、こればかりは検査してみないことにはわかりませんね。 不特定多数の人との性交はしないとかコンドームで病気の感染を防ぐとか女性側もなにか防御策を考えないとどんどん広がってしまう怖い病気ですよね。 男性がどこからひろってくるかもわからないし、やはり定期的な検診などを受けないとだめですよね・・・

質問者

お礼

こんばんは。お返事が遅くなってしまいすみません。 再びご回答くださりありがとうございます。 #2さんへの補足でお聞きしたことなのですが, 私は先日産婦人科で「子宮がんの検診しますか?」と言われて, その後いただいた紙切れが結果のようでして, クラミジアとかの数値(全て陰性)が書かれていました。 結局,それで「あなた子宮がんではないですよ」とかは言われなかったので 子宮がんの検診だったのか,性感染症の検診だったのか よく分からずじまいでした。。。 でもHPVというウィルスだったら,分かるんですね。 これなら一応陰性ということですか・・・。 このウィルスって,性交で必ずうつるものなのでしょうか?気になるところです・・・。 ありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

こんなサイトがありました。 でもずいぶん難しい表現ではありますが、お友達の手術内容とドンピシャだったので貼っておきます。 http://www.sanyo.oni.co.jp/ledya-doctor/ledya10501.html 転移しない可能性のほうが大きいから自然治癒の選択肢もあるのでしょうね。 ただ時間がかかるから出産年齢までに治るのかどうかもさだかでないのでどちらがいいかってとこではないでしょうか。 お友達の年齢がまだ若いのであれば自然治癒で様子をみるのもいいかもしれません。 最悪子宮まるごと摘出になるわけですし・・・ 軽ければ一部分切除ですむでしょうが。 そのへんは本人が医者からきいてはいるでしょうね。 あと、ガン体験者の女性が書き込みしてる掲示板もありましたのでよければ参考に。 http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/yourvoice/kokuchi_kei/23.html

質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ちょっと質問とそれますが, 参考URLのQ&Aを参照したところ,ウィルスによる感染とありました。 友人の場合も,ウィルスによる場合があるのでしょうか? また,それは検査で分かるものなのでしょうか? もしお分かりになれば,教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m ありがとうございました。