• ベストアンサー

子宮頸がんについて教えてください。

友人が子宮頸がんになりました。。。 話を聞いていてもよく分からないのですが(でも根掘り葉掘り聞けず) 私も勉強したいので,教えてください。 治療についてなのですが 現在医師からは,手術と自然治癒(?)の選択肢を提供されているようです。 手術の場合は円錐形に切り取る方法(円錐切除術ですか?)なのだそうです。 いったいどのように切り取るから円錐なのかも分かりません・・・。 また,がんが自然に消えることってあるんでしょうか? それから手術をした場合,その後,性交および妊娠,出産は可能なのでしょうか? 私はどちらかというと,自然消滅という方法は, いつまでも本当に消えたか不安なので 手術をしたほうが良いと思うのです。 しかし,妊娠できない(というか性交できない)となると, やはり一概に薦めることも難しいなと思うのです。 子宮がんについてHP等で調べてみましたがどうも難しく感じてしまいます。 分かりやすいサイトをご存知の方は教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#10077
noname#10077
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10034
noname#10034
回答No.2

こんにちは。26歳主婦子持ちです。 お友達が癌とのこと。癌の進行具合がわからないので自分の体験を書きます。 昨年2月出産以来久しぶり(1年)に癌検診をしました。 きっかけは不正出血と腹部の痛みから受診しました。 子宮と卵巣に異常はなく、念のためにと受けたのです。1週間後結果を聞くと異形成3a中度(前がん状態)と判明。 すぐに組織診をしました。検査方法はだいたい2種類で最初にするのが細胞診(綿棒で軽く細胞を擦り採る)精密に検査するのが組織診(器具で細胞を少しだけ数箇所から切り取る)です。この段階では手術はせず自然に消える確率が高いので3ヶ月ごとの検査で様子を見ます。 注意したいのが細胞診は結構正確ではないようで二回目の検査でまったく異常なしと言われ不安になり別の県立がんセンターを受診しました。結果やはり異形成。そのままだったら取り返しがつかなかったかもしれません。 そしてさらに3ヵ月後異形成が進行し組織診をし、手術を勧められました。上皮内癌になっていたのです。 今年1月円錐切除....文字どおり円錐状(数学の図形で出てきましたよね)に子宮の入り口を切ったのです。 3泊4日の入院でした。細胞は5週間で再生するらしく出血などがなければ来月からSEX、妊娠、出産もできるようになります。 上皮内癌よりひどくても子宮全摘出を見送ることは可能なようです。妊娠を望んでいる場合は出産してからということも場合によって可能だそうです。ただリスクは負うことになるかと.....。 お友達は手術を受ける予定なのでしょうか。できるだけ早くする事を私はお勧めしますが事情もわからないので...。 勉強することはとても大事だと思います。誰もがなるわけではないけれど若いからといってならないものでもないですから。私をはじめ母親や姉も病気になって初めて勉強しました。知識があるのとないのでは大きく違います。 どうか1年に1度は産婦人科を受診し健康であって欲しいと思います。(SEXを経験した者の義務だと思います) お友達を支え、どうか励ましてあげて下さい

noname#10077
質問者

お礼

ご自身の体験談をお話くださり,本当にありがとうございます。 正直,3a中度とか,上皮内癌とお聞きしても 私にはどれくらいの状態なのか分かりませんが, 体験談の流れで大体分かりました。ありがとうございます。 実は,友人も癌と言われてから3ヶ月に1回程度検査をしているようです。 癌が見つかってから今年の夏に1年を迎えるのでそろそろ選択する時期なのでしょうか。 円錐形に切り取る手術なら,術後の性生活も問題ないのですね。(子宮の入り口を切るという表現で,円錐形の意味が分かりました!) 友人は手術することに対して後ろ向きなので 私も強く薦めることができなかったのですが(性生活がネックと思っていたので) そうではないようなので,また今度話をしてみようと思います。 検査によって結果が変わるなんてことがあるならば やはり手術をしないといつまでも不安ですよね? でも,このまま進行しなければ自然に消えることもありえるのですか。。。 3ヶ月ごとの検診を続けることになるのでしょうか。。。 ちなみに私からの質問をさせていただきたいのですが, 私は去年の夏に産婦人科にかかり,内診の際に「ついでに子宮がんの検診もしますか?」といわれて 組織を取られました(痛くなかったので細胞診のことでしょうか)。 その後結果を教えていただいたのですが, なんだかクラミジアとかそういうものの全てが陰性ですと言われたのみで 子宮がんのことについては何も言われませんでした。 子宮がんの場合,こういった成分(?)の数値でわかるのでしょうか。 なにぶん検査自体初めて(というか突然)だったので 全く知識がなく,実はこちらもすごく気になっていました。 もしお時間がございましたら,どうかこちらについてもご教授いただけませんでしょうか。お願いします。 大変参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

NO.1です。 ウイルスとは「ヒトパピローマウイルス(HPV)」のことですよね。 これはHIVとかクラミジアとかと同じ性感染症です。 なので性行為で感染していきます。 なので病院でこのウイルスのチェックをすれば、感染してるかわかります。 なので子宮ガンになった原因がこのウイルスのせいかどうかもわかります。 若い人の子宮頚ガンの原因がほとんどこれだという話しもありますが、こればかりは検査してみないことにはわかりませんね。 不特定多数の人との性交はしないとかコンドームで病気の感染を防ぐとか女性側もなにか防御策を考えないとどんどん広がってしまう怖い病気ですよね。 男性がどこからひろってくるかもわからないし、やはり定期的な検診などを受けないとだめですよね・・・

noname#10077
質問者

お礼

こんばんは。お返事が遅くなってしまいすみません。 再びご回答くださりありがとうございます。 #2さんへの補足でお聞きしたことなのですが, 私は先日産婦人科で「子宮がんの検診しますか?」と言われて, その後いただいた紙切れが結果のようでして, クラミジアとかの数値(全て陰性)が書かれていました。 結局,それで「あなた子宮がんではないですよ」とかは言われなかったので 子宮がんの検診だったのか,性感染症の検診だったのか よく分からずじまいでした。。。 でもHPVというウィルスだったら,分かるんですね。 これなら一応陰性ということですか・・・。 このウィルスって,性交で必ずうつるものなのでしょうか?気になるところです・・・。 ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

こんなサイトがありました。 でもずいぶん難しい表現ではありますが、お友達の手術内容とドンピシャだったので貼っておきます。 http://www.sanyo.oni.co.jp/ledya-doctor/ledya10501.html 転移しない可能性のほうが大きいから自然治癒の選択肢もあるのでしょうね。 ただ時間がかかるから出産年齢までに治るのかどうかもさだかでないのでどちらがいいかってとこではないでしょうか。 お友達の年齢がまだ若いのであれば自然治癒で様子をみるのもいいかもしれません。 最悪子宮まるごと摘出になるわけですし・・・ 軽ければ一部分切除ですむでしょうが。 そのへんは本人が医者からきいてはいるでしょうね。 あと、ガン体験者の女性が書き込みしてる掲示板もありましたのでよければ参考に。 http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/yourvoice/kokuchi_kei/23.html

noname#10077
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ちょっと質問とそれますが, 参考URLのQ&Aを参照したところ,ウィルスによる感染とありました。 友人の場合も,ウィルスによる場合があるのでしょうか? また,それは検査で分かるものなのでしょうか? もしお分かりになれば,教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮頸がん

    昨年12月子宮頸がんで円錐切除をおこなおました。組織診断では1ミリ以内の微小浸潤あり、断端はなしでIIIa1期の診断でした。本によるとIIIa1期は円錐切除も適応とのことで、妊娠希望もあり子宮保存希望なのですが、かなりリスクの高いことなのでしょうか?IIIa1期の円錐切除の適応はどのようなものですか?

  • 子宮頸がん

    子宮頸がんの検査で、HSILIIIclassbと診断させました。 これから精密検査になりますが、この時点で円錐切除の手術はほぼ決定ですよね? 8月の段階では、ASC-USだったので進行の速さに驚いています。 これから子供も考えていたので、円錐切除となると流産や早産の確率が上がるとのことで不安でいっぱいです。。

  • 子宮頸がん

    子宮頚がんの検査をいたしました。結果は中等度異形成でした。普通なら円錐状切除の手術を行うそうなのですが私の場合は頸部が奥にあるために手術をするのなら子宮を切除するしかないと言われました。癌にはなっていないのに子宮をとってしまうのには抵抗があります。定期検診をして癌になったところで子宮摘出をするという選択肢はないのでしょうか?もし癌になってしまった時には抗がん剤治療を行わなければいけなくなるのでしょうか?ご返答をお願いいたします

  • 妊娠中の子宮頸がんについて

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 妊娠初期の子宮頸がん細胞診で異型性だった為、 組織診をしたところ、子宮頸がん0期でした 自身は、妊娠中に円錐切除を希望しましたが、リスクの方が高いという事で 産後までこのまま経過観察となりました。 九月予定日で、その後1、2ヶ月で手術となるのですが、 毎日毎日、癌の事ばかり考えてしまい、とても不安で精神的に壊れてしまいそうです… ドクターには、初期に見つかって良かったと考えてまずは出産の事だけを考えるように言われますが、本当に大丈夫なのかと疑心暗鬼です 私と同じく、妊娠中に癌が見つかった方のお話し聞きたいです

  • 子宮頸がんで・・・

    こんにちわ! 6月に市の子宮がん検診を受けました。 7月に検査を受けた病院からTELがあり、「異性物があると結果が出たので至急大きな病院に行って検査をして下さい」と言われました。 その次の日に、紹介状を書いて頂き翌日に市民病院へ行きました。 紹介状を見せるとある程度を把握され、市の検診でした子宮ガンの検診を再度されました。 「1週間後に来て下さい」と言われ、1週間後に結果を聞きに行くと 「う~ん。。何かあるね~」と言い、結果は市の検診の結果と同じだと言われました。 細胞診をされ、結果『上皮内ガン』です。 「円錐切除をして検査をします」と言われ、8月に手術をしました。 手術前は、『上皮内ガン』だけだと言われたのに、 手術後の検査の結果を聞きに行くと、 "浸潤ガン"だの"子宮頸ガン"だの言われたあげく、 「1mmガンが子宮に入っていたので、子宮を全部取ります」と 言われました。 既に子供が1人いるので、ガンがなくなるならと思い子宮の摘出に同意しました。 しかし、円錐切除の傷が治ってないとか出血が微妙に出ているのですが なか(2)手術の日程を決めてもらえません。 今日病院に行って言われたので、3週間後にきて「また細胞診をしましょう」って言われた。 子宮を取るのなら、何の検査をするのか? 子宮を取るのに細胞診は必要か? 1mmはいっていて、摘出はしてあるけれど2ヶ月も3ヶ月もこのまま放置しておいて、大丈夫なのでしょうか? 経験者や病院関係の方がおられたら、教えて下さい。 いろいろ調べましたが、余計に頭が混乱してパニックになります。

  • 子宮頸がん、そして流産

    結婚2年目、20代後半女です。 去年、子宮頸がんのため円錐切除の手術をしました。(ガンは完治しました) しかし、手術後から性交痛があります。(膣がこすれるときに痛いのです) 医師に相談したところ、手術の影響ではないといいます。(精神的な影響が大きい?) 潤滑ゼリーをすすめられたので使用してみましたが、効果はいまいちです。 また、数か月前に初めての妊娠をしましたが、初期で流産してしまいました。 こちらについても、手術の影響ではなく、胎児側の異常なので誰のせいでもないものでした。 心身ともにボロボロになりましたが、今はなんとか回復してきています。 医師のOKをいただいてから何度か性交を試みましたが、同じように性交痛があり、悩んでいます。 また、性欲についてもガンの手術後からかなり減退しているようです。 (月に1、2回程度が精いっぱいです、旦那は我慢してくれています…) 私自身フルタイムで勤めているため、疲れてまったくその気になれません…。 まだ結婚2年目、もちろんまた子供がほしいです。 でも、今のままだと今後が不安です…。 同じような経験をされた方等、皆様のご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 子宮頸癌の治療後の生存率

    俗に子宮頸癌1a期での生存率って80~90%って言われていますが、手術をして完全に癌が取り除けてもこの結果となるのでしょうか?私自身、円錐切除とその3ヶ月後に追加切除の手術を受けて、前癌病変を起こしている部分も全て取り除けたという結果だったのですが、再発の可能性または10~20%の確率で命を落とすと言うことでしょうか?

  • 子宮頸癌についてどなたか教えて下さい

    僕の遠く離れた彼女の事なんですが。2003年6月に子宮頸癌と診断されました。確か、Ibの浸潤癌と診断されたと記憶しています。 それで、医師を交えての相談、最終的な治療方法が円錐切除の手術を選び、診断1ヶ月後に手術をしました。 それから、1年は半年に1度の検診、それから1年に1度の検診をしてきて、再発もなくきていました。 2007年12月に妊娠が分かり、それから検診はしてませんが、8月には無事子供が産まれました。 生まれてから今に至る約半年もがん検診はしておりません。 最初の癌発見、手術から約4年くらいは、がん検診もちゃんとやって問題はありませんでした。それから妊娠のこともあり1年半程はがん検診をやっておりません。 近いうちに必ずがん検診をするように頼んでいるところです。 そこで質問は、がん発見、手術をして、検診を定期的にやっていき、何年くらい経つと、ほぼ再発の可能性も低くなるのか? それとも、再発するならば、手術後どのくらいで再発するのか? 手術後約4年は検診を定期的にやって異常はありませんでしたが、たまたま妊娠くらいに再発しだしたとしたら、1年半でどのくらい進行してしまうのか? 再発してたとしたら、妊娠中の内診などで見つける事は出来ないのか?妊娠中の血液検査で異常を見つける事はできないのでしょうか? 本当に心配なんです。 いろいろと質問しましたが、是非教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子宮頸がんのレーザー蒸散手術について

    不妊検査に病院へ行ったところ、最初の子宮頸がんの検診で引っかかり、大きな病院を紹介され検査をしました。結果は、細胞診3aで組織診では高度異形上皮と診断されてしまいました。今日明日に手術を、と一刻を争うほどの状態ではないけれど、半年先とかまでは延ばさないほうがいいと言われ、円錐切除をすすめられました。先生の説明によると、妊娠しにくくなったり、妊娠しても流産や早産の可能性が高くなるとのことでした。「方法としては切除のみなのでしょうか」という私の質問に対しては「そうです」とのことでした。その後いろいろとネットで調べましたら、レーザー蒸散という手術法があると。将来の妊娠を望んでいるので、リスクの高い切除は出来る限りしたくありません。レーザーでは取りきれない可能性があることや円錐と違って詳しい検査ができないことも承知です。たとえば今レーザー手術を行い、万が一また検査でひっかかったら円錐に切り替える、という方法はどうでしょうか?次回病院に行ったときに、手術をどうするか、セカンドオピニオンも可とのことでしたので、この話をしてみようかとおもっていますが、その前に、レーザー蒸散された方のお話や子宮頸がん経験者の方のが伺えたらうれしいです。

  • 子宮頸がん 要精密検査 について。

    去年の春くらいに子宮頸がん検診で要精密検査と言われ、 紹介状を書いてもらい大きな病院で3か月ごとの定期検診を受けています。 一番最近の検査ではHSILと言われました。 癌の一歩手前ということでしょうか。 現在結婚しており、子供なしの35歳です。 歳的にも子供がほしいなら今しかないのでは、と 思ったりして悩んでいます。 先生には『子供がいる人で、もう子供は いいかなーって人なら円錐切除を薦めるんだけど・・・ 難しい所だね。』 と言われました。 円錐切除しても妊娠は出来るとは聞いているのですが 円錐切除する場合は妊娠する前にするものですか? また、どのようなリスクが伴いますか? 経験者の方いたら、教えてください。 とても不安で仕方ないです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう