• 締切済み

子宮頸がんが発覚しました。彼に言うべきか…

子宮頸がんのことを付き合って2ヶ月の彼氏に言うべきか迷っています。 25歳、女(言うまでもないですが)です。 今の彼氏と付き合って間も無く、子宮頸がんの一歩手前の状態がたまたま発覚しました。 高度異 形成もしくは上皮内癌になっていることは確実のようで、大学病院で近いうちに円錐切除手術を受けることになりました。 二泊三日の入院です。 この手術後の標本をさらに調べてガンがどこまで進行しているか確定診断を行うとのことです。或いはここで完治の場合もあるようですが、まだ現段階ではハッキリとわかりません。 このことを彼に言うべきか迷っています。まだ付き合って間もないですし、告白したらなんとなくおっかないと思われそうだし、嫌われたら嫌だし…。 元彼とは五年間の大恋愛の末別れてしまい、やっと立ち直り、ようやく素敵な人と付き合うことが出来ました。今の彼を失いたくないと思っています。 母に相談したところ、まだ言う段階じゃないから言うなと言われました。 手術検査の結果、全摘になったりした場合にはもちろん言いますが、今の段階で彼に言うべきでしょうか? 不安と恐怖で頭がいっぱいで、冷静に判断が出来ません。 ちなみに住まいは離れていますし、連絡もマメな方ではないので、三日程度の入院なら余裕で隠せます。 だけど罪悪感もありますし、本当は告白して支えになってほしいとも思っています。 隠したいというのは自分勝手でしょうか。 同じような境遇の方いませんでしょうか?アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yumi0215
回答No.3

すべてを正直に言わなくても健康診断で子宮に何かあるようなことを言われたので検査入院をする程度には伝えてもいいのではないでしょうか。 交際相手が体調不良を隠しそれを嫌われたくないから言えなかったといわれても自分は大切なことを伝えるほどの存在にはなってないんだと思われてしまうのではないかということも考えられます。 事後報告は内容が大きいほど聞かされた相手は嫌な気持ちになる可能性が高いと思います。 検査結果がわかったらまた報告します程度でもいいので、少しだけでも情報を伝えてもいいのではないかなと。 交際相手に隠し事をされるのは悲しいかなとも思います。隠し事を持っているとご自身も引け目を感じてしまったりするのではないでしょうか。

• terepoisi
回答No.2

>今の段階で彼に言うべきでしょうか? お母様のアドバイス通り、今は告げる時期ではないと思います。 まだ検査結果も出ていない、今後のこともわからない時点で 告げられた男性はどうすればいいのでしょう? 貴女の支えになってくれるほど婦人病に理解があるのか、そちらのほうが心配です。 結婚に差しさわりがあるくらいの結果が出たらその時点であらためて 考えることにして、当面は治療に専念なさったほうがいいと思います。 くれぐれもお大事に。

• E-1077
回答No.1

私も言わないほうが良いと思いました。 全部の結果が出てからで良いと思う。 全摘出になったなら話すかな。 生まれた時から子宮のない人もいて、それでも結婚しているし。 彼に最初から不安を与えるのは良くないと思います。 一緒に心配したって結果には変わりないし、罪悪感を持つ必要はないと思いますよ。 隠していていいと思います。 多分に「どうして相談してくれないの?」と言われたら「愛があるから」と応える。 私は子宮筋腫を患っていました。ので・・・・・。まあ、気持ちは分かるけど。もう子供も大きかったからなあ。 お大事にね。