• ベストアンサー

子宮頸がんの再発について知りたいです

2011年3月に子宮頸がん1b1で広汎子宮全摘手術を受けました。そのあと、血管潤侵があったため抗がん剤を6クールやりました。リンパ節転移はありません。扁平上皮癌です。今まで月一で経過観察で一度も異常は無かったのですが、12月に撮ったCT造影検査で腎臓の上あたりにのう胞の様な物が映っていて、詳しく調べたいのでPETを受けました。腫瘍マーカーはSCCでみているのですが0.6で正常値でした。PETをやったというのは少しでも転移の可能性があるからでしょうか? 結果を知るまで不安でたまりません。回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! pet検査をしたからといって、必ずしも再発の可能性が高いから!と言うのは間違いです。petはガン細胞の特質、つまりブドウ糖を多く取り込むという性質を利用しての検査ですので、ガンが再発した疑いがある!と、考え込んでしまうのは少し早とちりだと思いますよ。CT.MRIと同じく、検査の1つですので、結果を今は待って慌てず冷静に対処しましょう。結果が正常で、あなたが笑顔で通常生活に戻れますよう心よりお祈りしています。

sa500507
質問者

お礼

本日、結果を聞きました。異常はありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「発見されたのう胞は本当に癌細胞なの?」ということを確認するためのPETではないかと思いますよ。 CTだとそれが「本当に癌細胞か否か」の詳しい区別がつかないことがあります。 #1さんも仰る通り、PETだと癌細胞だけが発見出来ます。 なので、状況を把握して質問者様に安心していただくための検査ではないかと思いますよ。 心配になるお気持ちは分かりますが、まずは落ち着いて結果を待ってみませんか。絶対に再発!という訳ではないのですから。 CTに映ったものが何か分からずに放っておくよりは、きちんとその中身を確認してその対処法を考えていった方がましですよ。 私は癌患者経験者ですが、CTで発見したものをPETで本当に癌細胞なのかどうかを確認したことがありますよ。 自分の場合は残念ながら本当に再発でしたけどね。ただ、早期で発見されたのでそれ程大事にはなりませんでしたが。

sa500507
質問者

お礼

ありがとうございました。