• 締切済み

仕事がしづらいです・・・。

私はとある施設で雑用をしています。 私の課の一番上には課長がいて(毎日の仕事内容が決まっていないので)その課長にいちいち尋ねます。 仕事が終わったら「次は何したらいいですか?」と、お伺いを立てます。 でも、課長に嫌われてしまい、仕事がやりづらいんです。 実はここ3カ月ぐらい前からケイタイに課長から電話がかかってくるようになりました。 最初は週に1度、そして2~3日に一度、そして 一日に3回~4回もかかってくるようになってしまいました。 内容は「何してたの?」とか「いま○○に来ているんだ」という他愛も無い内容でとくにセクハラな内容は 1つもありません。でも1日に何度も、そして何回も かかってくるのは迷惑なので 愛想悪く対応したらその後1カ月ぐらい 「ああいう口の利き方は社会人として失礼だ」と 言われ続け怒られました・・・毎日毎日、その後に「課長は電話魔ですね」と言っても その後やはり1カ月仕事で顔をあわせるたびに 日に何度でも「ええ、私は電話魔ですから!!」と 言われ続けウンザリしていました。キゲンも悪く・・・ 少し言っただけでこんなにも仕事がやりづらく なるのなら「迷惑ですからやめてください」って言えないでいました。 だから社長に相談して社長から言ってもらったのですが もう目も合わせてくれないし、挨拶もしてもらえないし。 課長にジキジキに直接言わないで社長に相談したのは 悪かったけれど もう追い詰められていたし、一人でどうにもならなかったし もうどうしていいのかわからなかったんです。 やはり社長にイキナリ相談した私がいけなかったんでしょうが 他に方法が思いつきませんでした。でも避けられてるというか冷たくされて・・・ 直接迷惑ですと言わないで社長に相談したこと 課長に謝った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#24258
noname#24258
回答No.1

この手の上司の下にいたのでは、今後もご心労が続くように思います。どこの職場もそうですが、上司に恵まれた場合と、そうでない場合では、本当に大きな差がでます。可能なら、他の職場に変えてもらうなどして、この課長さんからは離れる方が懸命と思います。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の履歴について教えてください

    どなたか教えてください。 会社の課長から毎日4回から5回近く電話がかかってきて仕事が出来ずに困っています。電話の内容というと課長からの指示で動いている仕事をやっているのかという内容です。ひどいときには指示があってから5分もたたずに今何をやっているんだと言われます。 社長に相談しても、真剣に受け止めてもらえず困っています。 今までの携帯電話の履歴や会話の内容を手帳などに記録しておけばよかったのですが、全然記録をしておらず信憑性にかけてしまうのかと思い質問させていただきます。 (1)携帯会社に問い合わせれば携帯電話履歴を1年前からさかのぼって教えてもらうことは可能でしょうか? (2)その時の会話は記録されていて、いざとなればその会話履歴をCDに落としてもらったり出来るでしょうか? この課長のせいで会社を辞めようか本当に悩んでいます。

  • 仕事が雑用ばかり

    建設業で安全関係の仕事をしています。 課長と私副課長の二人だけの小所帯です。 今の課に来て1年8ケ月が経ちます。 安全といっても色々な業務があり、 まだ仕事を覚えたというにはほど遠いところです。 課長は私の事を信用していないらしく 大事な仕事は廻してきません。 ところが一般的にいう雑用はみんな私です。 まさか私も47歳管理職で新入社員か女子職員がやっているような 雑用をやらされるとは思いませんでした。 極端に能力とかけ離れたレベルの低い仕事をさせるのは間違いなくパワハラです。 その上司は来年8月定年です。それまでに仕事も覚えて後釜に座らなければならない のに雑用やってる暇はありません。 一体どうすれば本業の仕事を覚えていけるでしょうか。

  • 仕事を辞めたいのですが課長と話しても辞めさせてくれ

    仕事を辞めたいのですが課長と話しても辞めさせてくれません。 今年から2年目で仕事内容は工場のメンテナンスです。 辞めたい理由は 求人票には載っていなかった二ヵ月に1回の土曜日出勤 トラブルの際は夜中だろうが何時でも呼び出しがあり 先輩に迷惑をかけられないのでビクビクしながら一日中身構える生活になること 土日に精神的なリフレッシュのため地元に帰れたのも呼び出しのためできなくなること 県外の彼女とも会えなくなる 2年目から仕事量が増えできる気がしない です まだ呼び出しはないですがこれから必ずあります。 課長と相談したら 今辞めたらどこに行っても続かないよ? 前向きに考えよう 地元には年末と夏に2回帰れば十分 という意見でした。 自分としては呼び出しがかかりだしたら辞めようと考えているのですが、 どうせ辞めるなら今辞めた方が自分にも先輩にもいいと思うんですがどうでしょうか?

  • 職場で仕事がない

    私が入社したとき(3年前ですが)、仕事の分担をするべき人が、教えるのが面倒とかで何も分担してくれず、全部自分でやってしまい、私には雑用しかありません。 事務所には私とその人2人しかいず、そもそも仕事が忙しいから手伝ってと言い、職場を紹介したのは彼女です。 3年の間にはそれなりに仕事があった時期もあったのですが、私に回ってくるのは一過性の仕事ばかりなのですぐになくなってしまうのです。 雑用が嫌なわけではないのです。 ただ、今は週5日毎日6時間働いていて、週4日は朝から夕方まで何もすることがありません。 同僚一人で忙しそうにしていますが手伝わせてももらえません。 私が仕事がなくて悩んでいるのも知っていて「大したことしてないもんね」と、自分がなにもかもとりこむからだろ・・・と言いたくなるようなことを言われます。 給料泥棒になるのも嫌なので掃除していたら、あきらか迷惑そうに「落ち着かない」と言われました。 その人には何度も何度も仕事の分担をお願いしているし、誰がやってもいい仕事は率先して私がやっています。でも仕事がないんです。 社長から電話で仕事を受けて、それが私の仕事なら普通に伝言してくれるか、電話を代わってくれればいいと思うのですが、何も言わずに自分でやってしまいます。 (あげく間違えられていることも多いのですが) 私の仕事は私に振ってくれとさんざん言ってもダメ、何か手伝うことは?と言ってもダメ。 どうにか仕事を分けてもらっても翌日には言ったことも忘れ自分でやってしまう、この前約束したでしょ?と言っても知らない、言ってない、ばかりでらちが明かなくムッとすると「文句ばかり言われて怖い」と言われました。 そこからケンカになって、今一切何の仕事もないです。 今までと同じと言えば同じなのですが・・・ 暇だからと言って掃除をした私が悪いのでしょうか。 こんな理由で転職は甘えてますか?

  • 入社4年目の男…仕事が出来ず使えないのに、プライドだけ高い

    入社4年目の男…仕事が出来ず使えないのに、プライドだけ高い この男、毎日毎日、同じ事を言われても、次の日になったら忘れているのです。 それがもうかれこれ1年近く続いています。 うちの上司も、「オレが教えてやってもオマエ(この男)が勉強して覚えないと、どうしようもないぞ!」と毎日何度も言っていますが、勉強もしなければ覚えようともしません。 私が何度も「確認しておいてよ!」と言っても、毎回確認しておらず… 「確認してないじゃない!」と言っても返事もしない。 気に入らない事があると、舌打ちを平気でします。それも1日何十回も(何百回かも…) 自分が「仕事が出来てない」とか「間違ってる」とか全く思っておらず、いつも自分は完璧だと思っているようです。 なのでみんなから注意されても「なんでオレが言われないといけないんだ?」と不服に思っているようです。 課長がコワいらしく、課長がいる時といない時の態度が全然違います。 課長がいないと同期に電話をかけ「マジ、ムカつく。こまけーし(細かいし)。マジウザい・・・」などと 自分の仕事ぶりは棚に上げ、グチばかり言っています。 しかし、課長が席に戻ると「あ、その件は分かりました。」などと言って、態度をコロっと変えます。 こんな状況なので、上司もこの男に言わず私に仕事を頼んできます。 全く迷惑です! また、舌打ち・独り言もうるさいですし、いちいち「マジかよ!」と言います。 電卓やシャーペンもいちいち投げます。 はっきり言って、こっちが落ち着いて仕事も出来ません。 どうやったら「自分が仕事が出来てない」「役にたってない」「勘違いしている」と思い知らせられるでしょうか? プライドだけ高くて仕事が出来ないので困っています。

  • すぐにでも仕事を辞めたい場合どうしますか?

    パートで働きだして1カ月半になるのですが この職種は向いていないと思い毎日が辛い為、すぐにでも辞めたいのですが、1カ月前に伝えるのが普通なのだと分かっていますが面と向かって言いにくいので(店長もやりにくい方なので(^^ゞ)電話1本で済ませようと思うのですが電話で辞めると今まで言ったことがないしシフトも組まれているのでどうすればいいでしょうか? 1カ月後に辞めると言ったとしてもまだ働いて1カ月半なのに1カ月後に辞めると分かっていてその場にいるのは辛いです 他1つ方法があるのですがそれは社長が別の場所に居るのですが面接したのは社長と店長なのです。 社長は週2回、お店を覗きに来て私とは挨拶する程度なのですが社長には言いやすいのでその方法もあるのですがやはりいつも一緒に仕事をして今のお店を任されている店長に言うべきでしょうか? まとめますと・・・    (1)すぐ辞めたい場合、直接会って伝えるのか、     電話で伝えるのか?        (2)店長か社長がどちらに伝えるべきか? 宜しくお願いします。

  • 上司から頼まれた仕事について

    上司から頼まれた仕事について 仕事上の悩みです。みなさんの意見を聞かせてください。 私は今小さな事務所に勤めています。数ヶ月前にそこに中途で採用されたのですが、最近困っていることがあります。 それは社長から仕事を頼まれて毎日外に出るのですが、一度に複数の仕事を頼まれます。お客さんにあってきてほしいとか、買い物をしてきてほしいとか頼まれることは様々なのですが 入社当初から、頼まれていないことを社長に「頼んでおいただろ」と言われます。最初は私が忘れててしまったか、よく話を聞いていなかったのだと思い「すいません」と謝っていたのですが、 それ以降メモ帳に頼まれたことを書き込み、出かける前にもう一度社長に内容を確認してから出かけるようにしました。 ところがそれでも聞いていないことを「頼んだはずだ」と叱責される日々です。大体週に一回はそういう事があります。私は元々別の会社に勤めていましたが、その会社ではそういった事態は全くなく、どちらかと言えば上司からは「お前に頼んでおけば心配ないな」と言われていました。 ですので、私としては社長が勘違いをしているか、嫌がらせでそういったことをしてるようにしか思えず、きっぱりと「そんな事聞いていません」と言うべきなのか悩んでいます。 相手は社長で、しかも労働基準法もクソもない小さな事務所です。一方的な解雇もありえます。みなさんならどうしますか? ちなみにその社長は物忘れが激しく、よく「○○の件だけど、あれって住所どこだっけ?」とか聞いてくることが多いです。また、社長の学生時代の話とか同じ話を数ヶ月で10回は聞いています。

  • 仕事をやめたいのですが・・・

    はじめまして。私は都内の会社に勤める24歳の男です。 今この会社に入り3ヶ月になります。 2ヶ月前までは求職中の身だったんですがその時 お世話になっている先輩の先輩の会社が人を募集しているから やってみないか?と誘われ紹介を受け入社しました。 入る前に社長とは2,3回お会いしていたんですがその時は特に 問題なく、入ってから1ヶ月も特に問題なかったんですが・・・ 入って2ヶ月もすると社長はワンマン社長振りを発揮し怒鳴るは理不尽な事で怒るはで毎日憂鬱です。 外で飲んだりしている分にはいい人なんですが仕事となると人が変わります。従業員全員に対して毎日怒鳴っています。 確かに仕事とプライベートで違いをつけるのはいい事だと思うのですが その違いについていけません。 先輩に相談したら苦笑いで社長はそういう人だからしょうがないと 言われてしまいました。 辞めたいと日に日に思いが強くなりますが先輩の紹介の手前 すぐにはやめれないです。 こういう場合は何ヶ月ぐらい勤務したらいいでしょうか? 困っています。宜しくお願い致します。

  • 仕事をしてないように見えるっぽい

    転職して二ヶ月になります。 求人に出ていた仕事内容の他にもいろいろな仕事があり、求人の仕事内容が現在はサブみたいになっている状態です。いろいろな仕事とは言っても、毎日会社に行っていればすぐに終わってしまって時間を持て余すこともしばしば。そんな時は周りに仕事がないか聞き、なければ、自分なりに自分がこの会社で求められてると思うこと…マーケティング的なことを自主的に進めて、レポートにして先輩に出しています。この件に関しては社長には話してませんが、先輩に感謝されてます。自分としては、この仕事は自主的にやっていこうと、そんな価値があると感じています。サブ的な感じになってしまっている仕事に関しては、先輩曰く、時期的に仕事がそんなにないそうです。 そんな中、時々社長は、私の面倒見役の先輩を別室に呼びます。先輩とは業務に共通点があるので、仕事のことで呼ばれる時はいつも二人セットで呼ばれます。が、時々先輩だけを呼ぶ時があり、そんな時は決まってその後に、小さな仕事を先輩が振ってきます。先輩も無理して仕事を探して割り振ってくれているようです。この間は、先輩と社長が別室に入った後、社長が「彼女は…」と何度も言ってるのが聞こえてきました。 社長からすると、私が仕事をしていないように見えるんだろうと思います。 私もなにもぼーっと時間潰しをしてるわけではないので、なんだか複雑です。 この状況から抜け出したいです。 どうしたらいいんでしょうか。社長は思ってることがあるなら私に言って欲しいなーと 思います。女性には強く言えない人だと先輩から聞きましたが、 どんどん不満でもなんでも言ってくれた方がわかるのに、とまで考えてしまいます。 自分なりに色々やりながら、仕事が増える時期を待っていればいいんでしょうか。 社会人の経験豊富な方々、おしえてください。よろしくお願いします。

  • 引き継ぐ仕事がありません。

    長文になってしまいますが、失礼します。 入社2ヶ月。引き継ぐ仕事がなにもありません。 仕事は自分で探すものだと、思っています。それは以前の会社でも同じでした。 でもそれは、なにかを引き継ぎ、それに対して~した方が効率が良いのではないか?私から~しよう!となると思うのです。。 実は私は、ある人が辞めるということで雇われたはずだったそうで、結局その方は仕事を続けています。私を採用したときにはその方が続けることは決まっていたそうです。 毎日毎日「なにかお手伝いさせてください」というように上司に言うと、最初は雑用があったのですが、最近は面倒なのか、上司が先輩に私の教育を任せ、今は引き継ぐわけではないのですがその先輩の仕事を一緒にしています。 何事もやっておいて、業務を覚えれば自分のためにはなると思いますが その先輩からしてみれば、とても忙しい方なので、今まで一人で効率よくこなしていた仕事を、引き継ぐわけでもない後輩と一日中一緒にしているわけです。。 その先輩の立場になれば当たり前なのですが、やっぱり関係がうまくいきません。日に日に気まづい雰囲気になってきました。 まだ入社したばかりだから…と毎日言い聞かせていますが、先日上司と話す機会があったので、今後について聞いてみました。 「まだなにも決まっていない…社長がなにを言い出すかわからないから」「人手が足りなさすぎて、手をつけられていない部分がたくさんある」「やろうと思えばやれる仕事はたくさんある」「今教わっている仕事は、乗っとるつもりでやってもらって構わない」 など… 社長の一言で人事からなにから簡単に変わってしまうので、上司も私に指示しづらいことはよくわかったのですが。。。 なので今のこの状況もいつまで続くかわからないそうです。もしかしたら一週間かもしれないし、何ヵ月続くかもしれない、と。 毎朝・お昼明け、先輩の仕事が落ち着いたのを見計らって「もう(先輩の席に)来ても宜しいですか?」と聞いて業務を始めることも、迷惑なんだろうなぁ。。なんて思うと辛くなってきました。 先輩と日に日に関係が悪くなっていくことも、自分自身の仕事がないことも、甘えかもしれませんが辛いです。 会社なんて、こんなものなのでしょうか。 皆様の新人のころのお話を聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします