バイト先での便所掃除と草刈りについて

このQ&Aのポイント
  • バイト先での便所掃除の要求について悩んでいます。
  • バイト募集記事に便所掃除の記載がなかったため、どう対応すべきか迷っています。
  • もし所長が草刈りを要求してきた場合、けがをした場合の責任についてどうすべきか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先で、便所掃除を・・・・。

20時から0時まで、荷物の仕分け作業のバイトをしてます。 昨日所長が、荷物の無い時間、 つまり仕事の無い時間に、バイト生6名で順番に、 便所掃除をしろ、という話しをしてきました。 バイトの募集記事には、当然ですが、仕事内容には便所掃除も する事とは書いてありません。 ここで、自分が、募集記事にない、仕事は出来ないと言うと、 なら、お前は、ここのセンターの便所は使用禁止だ! と言いそうなので、しかたなく従おうかと思ってます。 それから、そのセンターの有る場所のまわりが、雑草が伸び放題 になっていまして、去年の夏に、社員が、草刈り機で1人で刈ってました。 今回、便所掃除をしろと言った所長は、次は雑草を刈れと言いそうです。 そこで、質問ですが。 もし、所長が、草を刈れと言ってきた場合 バイト募集記事には無いので草刈りはしませんと言います。 もし、けがをした場合は、責任を取ってくれるのか?と言います。 こんな事を言えば草刈りをやらないですみますかね? どうか、よい方法を教えてください。

• kmesy
  • お礼率90% (45/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

甘ったれるな! ふざけるな! 貴様には本当にプロ意識があるのか? バイト生という言い方が気に入らない。これもアマチャンな証拠だ! カネを払って研修を受け、実習の一環でバイト(的なこと)をしている身分かと思った。 もし学生のアルバイトであっても、従業員(職場によっては職員)とするべきだ。 たとえ正社員でなく、バイトやパートであっても、仕事をこなしてナンボ(の銭)だろ? 募集記事に書かれている仕事だけやってりゃいいと思ったら大間違いだ! 書いてあることだけを忠実に、最速で、完璧にこなすことを求めるならば、ロボットを 雇う等、自動化を図るだろう。 来訪者はまずトイレをチェックする。完璧に掃除されていることを前提に、次の項目を チェック。トイレが完璧に掃除されている、これが会社評価のファーストステップだ。 僅かな汚れも決して見逃さない。万が一汚れがあれば、評価外だ。 俺も学生時代のバイトでトイレ掃除を嫌々やっていたことがあった。が、そのことが 社長の逆鱗に触れ、大目玉を食らったことがある。時給ダウン、イエローカードだった。 曰く、仕事内容にないからということで拒否すれば間違いなくレッドとのことであった。 先輩や同僚にも迷惑をかけてしまった。このことは今でも申し訳ないと思っている。 その後は心を入れかえ、トイレ掃除その他の雑務の腕前(?)を競ったものだ。 俺が雇い主ならば、貴様のような汚れた考えを持つ輩を即刻懲戒解雇(免職)とする。 そして、トイレ掃除はメンテもあわせて専門業者に依頼する。 トイレは職場を映し出す鏡の如きものであることを意識しろ! 草刈り云々についても然り。屁理屈、言い訳、問答無用!

kmesy
質問者

お礼

長々と、ご回答ありがとうございます。 そうですね、トイレ掃除専門業者を頼め。

その他の回答 (22)

• kyonpie
回答No.23

トイレ掃除については、 >なら、お前は、ここのセンターの便所は使用禁止だ! >と言いそうなので、しかたなく従おうかと思ってます。 嫌々でもする方向のようなので、がんばってほしいな、と思いました。 バイトの中でも一番ぴっかぴかにするぐらいやる!くらいに意識が変わると トイレ掃除も面白いものになりますよ。 さて、草刈りを断りたいんですよね。 まず、20時からのバイトということなので 暗いのが怖い。 あと、これはわたしですが 虫に刺されると異様なくらい熱を持って腫れあがります。 アレルギー体質だそうです。 病院の抗ヒスタミンのお薬を処方されないと 市販の薬ではおさまりません。 なので、 虫や草のアレルギー でも、なんで嫌なんでしょう。 そこが書いてあれば、違う回答がもらえたかもしれないですね。 夏の伸び放題の雑草はたしかに手ごわいです。 だったら、夏に無理強いされる前に 5月とかの気候のよい時期で 雑草がボーボーになる前に 空いた時間に雑草取りしてはどうでしょう。 しかも、所長から言われるまえに 今のうちに抜いちゃいますか!って みんなでワイワイいいながらやればリフレッシュにもなるのでは。 所長がご褒美になにかおごってくれたりということもあるかも。 >バイト募集記事には無いので草刈りはしませんと言います。 若いときのバイト先(水商売)で お店がヒマで、みんなでガラス磨きとかしましょうってなりました。 バーテンのバイトはアジアの留学生でしたが 「君はボトル整理して」って言われると それは、ボクの仕事じゃないからしないって言い、 オーナーにすっごくしかられた上、 それまでかわいがってくれたバーテンダーさんやママさんの信頼をなくし、 お店にいずらくなって自分から辞めました。 あなたの信念があるなら、断るべき事柄は断っていいと思います。 ただ、与えられたこと以外のことをすることで 自分を向上させる機会ともいえます。 バイト、がんばってください。

kmesy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 適当にバイトがんばります。

• pamapapi
回答No.22

所長には話をしましたか? 質問者様はバイトの仲間うちでは社歴が長いので、所長がする仕事の指示に対して、自分が意見を言える立場だと勘違いをしてしまったのですね。

kmesy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• pamapapi
回答No.21

質問者様は大学生でしょうか? 就職活動の面接の際には、是非このエピソードを話して下さいね。 質問者様の人となりが、よくあらわれているので面接官も判断しやすいと思います。 良い結果が出る事を願っております。

kmesy
質問者

お礼

回答No.20

kmesy さん、こんにちは。 いいアルバイトがあってよかったですね。 続けたいけど、トイレ掃除や草刈はしたくない、そんな感じなのですね。 所長さんの出方がわからないですが、 トイレ掃除を無理やりさせられるぐらいだったら辞めてもいいか、 トイレ掃除に文句言って「やめろ」と言われるんだったら「辞めてもいい」か、 そこらへんで行動を決めるのでしょうね。 kmesy さんが見ている所長さんが思惑通りの人であることを祈るばかりです。

kmesy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 所長3/15で本社に帰る事になりました。

• kaawaoto
回答No.18

草刈りはともかく、自分も使うトイレなんだから掃除くらいしなさい。

kmesy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.17

何か仕事に対して、考え方が間違ってませんか? 嫌なら 仕事を辞めましょう。 理屈をこねて、逃げたらどうでしょう。

kmesy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発想の転換をしたらどうですか。

kmesy
質問者

補足

仕事はラクチンだから、辞めません、これで時給1000円は美味しい過ぎる。 wワークしてるから、遅刻、無断欠勤しても、一言「すみませんでした」 で終わりだし、融通が利くバイトです。 バイトの仕事と言っても、1人前になるには、最低でも1ヶ月はかかります。 それに、ここ2ヶ月で3人辞めますから、所長はバイト生に、辞めろとは 絶対言えませんね。 もし、便所掃除の順番に所長が入って無かったら、所長は、便所使用禁止と いいます、便所掃除も適当にしときますね。 草刈りは、普通に契約書に書いて無かった作業だから出来ない・・・。と言うでしょう。

• aka810
回答No.16

そうなんですね。 聞いている限りでは不思議な会社ですが、 所長さんは4時間雇っている身ですし、 テレビ見て時給を払うくらいなら仕事を与えようと思って、おっしゃったのではありませんか? だったのであれば当然です。私ならそうします。 もしくは、一通りの仕事を覚えてバイト生の中で1番勤続期間が長いあなたに むしろそのあまり有能ではない他のバイトの方たちをまとめて欲しいと思って言ったのではありませんか? 余談ですが、私はアルバイト経験をたくさんしました。 今思えばアルバイトのちょっとした経験がいろいろな所で社会に出て役立っています。 経験上、よっぽど社員よりアルバイトの方がお仕事ができたりする職場もあります。 よって歩合制だったりするとアルバイトの方が同じ仕事をする社員はもちろん、そこいらの社員よりお給料がよくなるなんてこともありました。 その時その場の時給を選ぶか、後の利益を取るかは自由ですが、 苦労して仕事してみると、得られるものはお給料以外にもたくさんあると私は思います。

kmesy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 従って、掃除はしてますが、 便所掃除は、他のバイト生がしてます。

回答No.15

回答になってないかもしれないけど、仕事においては 「やらないで済む方法」を考えるより 「どうやったら楽しく効率良くできるか」を考えた方がいいと思うよ。 あなたが「やらないで済む方法」を考えるのと同じように、きっと所長さんも 「どうにかしてやらせる方法」を考えてるはずだから、結局はイタチごっこに なって、無駄に時間を浪費するだけだから。 「究極の手抜きが効率を上げる」例も無い事はないけど、そんな発明をできる 才能があるんだったら、こんなところで質問なんかしてないだろうしね。

kmesy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は、バイト先では必要な人間だから、 クビにはならないよ。

• dduster
回答No.14

アンタ、何言ってるの? そんな都合の良い仕事あるわけないだろ。 >もし、けがをした場合は、責任を取ってくれるのか?と言います。 >こんな事を言えば草刈りをやらないですみますかね? ケガしないようにやれ!バカバイト!って言われます。 草刈もしなくていいし、バイトに来なくていいよ!って言われます。 質問者さんは働かない方が良いかと思います。

kmesy
質問者

お礼

kmesy
質問者

補足

14人の人から、回答いただきました、 ありがとうございました。 補足します。 契約時間は、4時間で、働くのは1時間半です、残りはテレビ見たり、他のバイト生 としゃべったりです、当然すべて、時給が発生してます。 そんな状況で、他のバイト生全員も、仕分けミスしたり、仕事中に寝たり、他人の邪魔ばかり する所長が、便所掃除、草刈りをすればいいと、いってます。 そんな事を、所長に面と向かって、いえないので何か良い方法は無いか? と、ここで質問をさせていただきました。 私は、その会社のバイトは、辞めません、とても楽だし、一通り仕事も覚えたし、 バイト生の中で1番、勤続期間が長いから、楽できるし。 その会社は、早くその仕分けの仕事から手を引いて欲しいですね、そして、他の会社が その仕事を引き継いでほしいです。

• flhr1450
回答No.13

あなたは契約書をお持ちですか? そこに荷物の仕分け作業以外しないと書いてありますか? 書いてあればいえます。 ちなみに一言でもそういうことを言えば、次は使わないでしょう。 どんな仕事も経験しておけばあとにつながるんですが・ 文句ばっかり正論並べる人はこの先ありません。 増してや仕事の無い時間・・時給払ってる人に遊ばすほど世の中甘くありません。 まあ、そんな契約書無いでしょうが。 自分で書いていて恥ずかしいと思わないんでしょうね~ アルバイトでも社員と同じ権利をというやつもいれば アルバイトだからそこまで責任も何もしたくないというやつも。 そんな人間ほど仕事できませんがね。

kmesy
質問者

お礼