バイト先で便所掃除をする件について

このQ&Aのポイント
  • バイト先で便所掃除に関して、新たな問題が発生しました。所長が異動することになり、社員が2人で業務をこなすことになりますが、1人は対応できるもう1人は無理な状況です。
  • 新たにバイト生が便所掃除を担当しなければならない状況になりました。この仕事はバイト生にとっても責任があり、時給の見直しを求める必要があります。
  • 社員で対応できない場合、バイト全員が無断欠勤する可能性も考えています。バイトの仕事は専門性が高く、新人を指導するためにも社員が必要です。時給を上げる方法や無断欠勤を避ける方法についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先で便所掃除を・・・の続編です。

先月、ここに、質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6530257.html 23人の方々から、回答をいただきました、ありがとうございました。 それから、自分でも色々と考えました。 自分の働いている職場なのだから、掃除は当たり前と思い、100歩譲って 掃除をしてます、便所掃除は、当初より、する気は無いので、 掃除当番のペアーの新人にやらしてます。 今回月も変わり新たに、問題が起きました。 3/15日で、当バイト先で1番偉い人(所長)が、本社に戻られる事になりました。 所長がいなくなるので、今は所長の仕事を、社員が2人でこなしています、 1人は仕事が出来そうですが、もう1人は、出来そうにありません。 仕事が出来る人が2人居ないと、休みが取れないので、どうしても最低2人は 必要です。 もし、社員で出来なければ、バイト生でこなさないといけないようです。 そこで、今回も出てきます、当然、当初のバイト募集条件には無い仕事です そして、結構、責任のある仕事です。(バイトの仕事も責任はあります) それを覚えてもいいかな、と思っていますが、 新たな仕事をするなら、当然時給を上げてもらいたいと思っています。 他のバイト生にも相談して、とりあえず、新しい仕事は覚えようと、 そして、時給を上げてくれと、会社側にたのもうと思います。 もし、だめなら、バイト生全員で無断欠勤をしようと思ってます。 バイトの仕事は、365日休み無しで仕事があります、 今は社員5人(3人社外)、バイト5人で仕事してます、バイトが休むと 時間までに仕事が終わらず、他の会社に迷惑がかかります。 無断欠勤をした、バイト生を会社側はクビにはできません。 なぜなら、バイトの仕事は、専門性が高いので、1人前に仕事をしてもらう には、1ヵ月は必要です、当然仕事は毎日ありますし、新人を入れると、 指導するのに社員が1人取られて、また仕事の能率が下がります。 時給を上げてもらうには、どんな要領で事を進めればよろしいでしょうか? また、無断欠勤などの方法を使わないで済む方法はございますか? よろしくお願いします。

• kmesy
  • お礼率90% (45/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.2

バイトで無断欠勤なら当然首でしょ。 バイトは専門性が高い・・・それで代替がきかないとしたら会社の方針のミスですね。 ただ一般的に社員でもほとんど代替可能で、多少の混乱があってもなんとかなるのが会社です。 時給をあげる交渉はそれはそれですればよいと思いますが、無断欠勤をちらつかせるような バイトは能力が高かろうが真っ先に切りますけどね。 ほかのバイトの人に迷惑がかかるので。 >時給を上げてもらうには、どんな要領で事を進めればよろしいでしょうか? 今、やっている仕事を整理して、それの生み出す価値を客観的にわかるように説明する。 ただ社員のどのクラスがその時給を決められるのかはよく判別しないといけませんね。

kmesy
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

無断欠勤したところでクビにされて終わりですよ 世の中そんなに甘くないです

kmesy
質問者

お礼

そうですね。 考え直します。

• misawajp
回答No.1

最悪の選択を行おうとしています 前の質問に対する回答の隠された意味が理解できていないようです 無断欠勤は最悪の選択です ストライキ/ボイコットと考えているのかも知れませんが、それには正規の手順を踏む必要があります 無断欠席すれば それを理由に懲戒免職されても対抗できません

kmesy
質問者

お礼

了解しました。 ご回答ありがとうございました。