バイト先で便所掃除をする件について

このQ&Aのポイント
  • バイト先で便所掃除に関して、新たな問題が発生しました。所長が異動することになり、社員が2人で業務をこなすことになりますが、1人は対応できるもう1人は無理な状況です。
  • 新たにバイト生が便所掃除を担当しなければならない状況になりました。この仕事はバイト生にとっても責任があり、時給の見直しを求める必要があります。
  • 社員で対応できない場合、バイト全員が無断欠勤する可能性も考えています。バイトの仕事は専門性が高く、新人を指導するためにも社員が必要です。時給を上げる方法や無断欠勤を避ける方法についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先で便所掃除を・・・の続編です。

先月、ここに、質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6530257.html 23人の方々から、回答をいただきました、ありがとうございました。 それから、自分でも色々と考えました。 自分の働いている職場なのだから、掃除は当たり前と思い、100歩譲って 掃除をしてます、便所掃除は、当初より、する気は無いので、 掃除当番のペアーの新人にやらしてます。 今回月も変わり新たに、問題が起きました。 3/15日で、当バイト先で1番偉い人(所長)が、本社に戻られる事になりました。 所長がいなくなるので、今は所長の仕事を、社員が2人でこなしています、 1人は仕事が出来そうですが、もう1人は、出来そうにありません。 仕事が出来る人が2人居ないと、休みが取れないので、どうしても最低2人は 必要です。 もし、社員で出来なければ、バイト生でこなさないといけないようです。 そこで、今回も出てきます、当然、当初のバイト募集条件には無い仕事です そして、結構、責任のある仕事です。(バイトの仕事も責任はあります) それを覚えてもいいかな、と思っていますが、 新たな仕事をするなら、当然時給を上げてもらいたいと思っています。 他のバイト生にも相談して、とりあえず、新しい仕事は覚えようと、 そして、時給を上げてくれと、会社側にたのもうと思います。 もし、だめなら、バイト生全員で無断欠勤をしようと思ってます。 バイトの仕事は、365日休み無しで仕事があります、 今は社員5人(3人社外)、バイト5人で仕事してます、バイトが休むと 時間までに仕事が終わらず、他の会社に迷惑がかかります。 無断欠勤をした、バイト生を会社側はクビにはできません。 なぜなら、バイトの仕事は、専門性が高いので、1人前に仕事をしてもらう には、1ヵ月は必要です、当然仕事は毎日ありますし、新人を入れると、 指導するのに社員が1人取られて、また仕事の能率が下がります。 時給を上げてもらうには、どんな要領で事を進めればよろしいでしょうか? また、無断欠勤などの方法を使わないで済む方法はございますか? よろしくお願いします。

  • kmesy
  • お礼率90% (45/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

バイトで無断欠勤なら当然首でしょ。 バイトは専門性が高い・・・それで代替がきかないとしたら会社の方針のミスですね。 ただ一般的に社員でもほとんど代替可能で、多少の混乱があってもなんとかなるのが会社です。 時給をあげる交渉はそれはそれですればよいと思いますが、無断欠勤をちらつかせるような バイトは能力が高かろうが真っ先に切りますけどね。 ほかのバイトの人に迷惑がかかるので。 >時給を上げてもらうには、どんな要領で事を進めればよろしいでしょうか? 今、やっている仕事を整理して、それの生み出す価値を客観的にわかるように説明する。 ただ社員のどのクラスがその時給を決められるのかはよく判別しないといけませんね。

kmesy
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

無断欠勤したところでクビにされて終わりですよ 世の中そんなに甘くないです

kmesy
質問者

お礼

そうですね。 考え直します。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

最悪の選択を行おうとしています 前の質問に対する回答の隠された意味が理解できていないようです 無断欠勤は最悪の選択です ストライキ/ボイコットと考えているのかも知れませんが、それには正規の手順を踏む必要があります 無断欠席すれば それを理由に懲戒免職されても対抗できません

kmesy
質問者

お礼

了解しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト先で、便所掃除を・・・・。

    20時から0時まで、荷物の仕分け作業のバイトをしてます。 昨日所長が、荷物の無い時間、 つまり仕事の無い時間に、バイト生6名で順番に、 便所掃除をしろ、という話しをしてきました。 バイトの募集記事には、当然ですが、仕事内容には便所掃除も する事とは書いてありません。 ここで、自分が、募集記事にない、仕事は出来ないと言うと、 なら、お前は、ここのセンターの便所は使用禁止だ! と言いそうなので、しかたなく従おうかと思ってます。 それから、そのセンターの有る場所のまわりが、雑草が伸び放題 になっていまして、去年の夏に、社員が、草刈り機で1人で刈ってました。 今回、便所掃除をしろと言った所長は、次は雑草を刈れと言いそうです。 そこで、質問ですが。 もし、所長が、草を刈れと言ってきた場合 バイト募集記事には無いので草刈りはしませんと言います。 もし、けがをした場合は、責任を取ってくれるのか?と言います。 こんな事を言えば草刈りをやらないですみますかね? どうか、よい方法を教えてください。

  • こんなバイト先普通ですか?飲食店ってこんなもの?

    1ヶ月ほど前に飲食店にてバイトを始めました。 大型飲食店のせいか、従業員の9割はバイトだったりします。 バイトのベテランさんは、恐らく社員よりも仕事内容に詳しいと思います。 この社員さん達についてなんです。 私はまだ新人なので、特に何か言われたことはないのですが 1日の締め作業に関して、何かトラブルが起きたとき(決して誰かのせいとかではなく) 「お前らが悪いんだろう。責任持って最後までやれ」と、全てバイトに丸投げして、自分たちは先に帰るんだそうです。 閉店は11時なので、締め作業のバイトさんたちは下手をすれば終電を逃すことすらあるそうです。 締め要因の中には、朝からラストまで入ってる方もおられ、13時間労働なんてこともあるようです。 前の職場では、バイト1人に出来る仕事が限られていましたし、責任だって持たなくていいんだと言われていました。 今の仕事を舐めてかかってたかもしれませんが、ミスをしてしまったとき社員の方から 「お前には責任感がなさすぎる。遊びに来ているのか」と怒鳴られてしまいました。 確かに前のバイト先の感覚で働いてたので、責任感が薄かったのかもしれません。それは反省しています。 しかし、先輩から締め作業他色々話を聞いて、どうも疑問に思い たかだか時給800円ちょっとでそこまで責任持たされるなんて、と バイト先を辞めたくなりました。 バイトより遅く来て先にそそくさと帰ったり、店内業務を知らない社員っておかしくありませんか?確かに他業務が忙しいのかもしれませんが…。 それとも、飲食店の実態ってこんなものなんでしょうか? 私が甘いだけなのか、そうではないのか悩んでいます…

  • 与えられるペナルティー?

    バイトの無断欠勤が多く悩んでいます。 その為に、無断欠勤したバイトから勤務するはずだった時間給を給与から引き その代わりに勤務(残業)したバイトに無断欠勤バイトから引かれた時給を加算するように思ったのですが これは、法的に問題があるんでしょうか? 無断欠勤したバイトが今後無断欠勤しない為にも 代わりに出たバイトにも割があうようにしたいのですが 法律的に問題があるのかどうか?わかりません。

  • 減給について

    うちは自営業で従業員(他人)を2名雇っています。しかし1人の従業員が3日も無断欠勤しています。 一応もう一人の従業委には連絡をして「今日は休む」と言うらしいですが、会社には1本の電話もありません。なのであえてうちでは無断欠勤扱いにしております。このまま会社を辞めるのかどうかもわかりませんが、うちは給料は手渡しで振り込みはいっさいやっていません。このような状況なので給料がもらいたければ必ず出勤してくると思うのですが、その時に「あなたは与えられた仕事もいやがりその上無断欠勤が多すぎる。」と言う事実を話し今回の給料はまともな時給額は出ません。ということを伝えて減給してもようものなのでしょうか?

  • 誰にも何も言われない

    以前に無断欠勤をしたが、誰にも何も言われなかったと質問しました。 すると、戦力になってない、存在感がないなどと言う 回答を頂きました。しかし思いました。 もし、戦力になってない、存在感がないなどと言うのが本当なら ただでさえ、戦力になってない、存在感がない従業員が 無断欠勤までしたのであれば、即クビじゃないんですか? でも僕は、何事もなかったかのように今も働いてるんですから やはり無断欠勤に気づいていないと言う事じゃないんですか? それとも、会社側が無断欠勤を認めたうえで 悪い事をした人間を、そのままさせたい放題でほったらかしですか? そもそも、会社側(バイトやパート先)が無断欠勤に気づかない なんて事はありえるんでしょうか? 一応僕も従業員の一人です。万が一僕が休んだら シフトに穴が開く日が多々ありますよ。そうしたらバレて怒られるはず

  • バイト先の新年会

    はじめまして。 私は現在、学生で、接客系のバイトをさせていただいてます。 でも、頑張ってるつもりなのですが、 全然、本当に仕事が出来ないんです。 もう4ヶ月経つのですが、怒られることが多く、社員さんにもあきれられています。 私は不注意な点が多く、この前、ありえないほどの大失敗をしてしまって、社員さん2人にこっぴどく叱られてしまい、 一人は「次からちゃんと頑張ってな、あんまりひきずったらあかんで」と、ちょっと気遣ってくれたのですが、 もう一人は、「もうほんまにこいつありえへん」っていう感じの雰囲気です(そう言われたわけじゃないですが) あまりに仕事できなさ過ぎて、ベテランのバイトの男の方にも一人嫌われてしまったみたいです。 それで、この前、バイトの先輩にバイトの新年会に誘われてしまいました。 その先輩は気遣ってくれて、 「一次会だけでもいいから、新人さんにできるだけ来て欲しい。」 と言ってくれたのですが、 バイトで一人仲良しの人がいて、 他にも何人か、しゃべれる人はいるんですが、 正直、行きづらいです・・・ でも、つきあいなんで行った方がいいですよね。。。 盛り上がるのもちょっと苦手です。。。 お酒もチューハイ二杯で、びっくりするぐらい顔赤くなります。 友達に笑われるくらいすごく赤くなります。 まだ言っていませんが、バイトも、4月から下宿するため、3月下旬に辞めてしまいます。 たぶん20人くらい来ると思うのですが、ちょっと性格のタイプが違うせいか、メンバーに馴染めてない部分もあります。 結構明るめで、きつめで、盛り上がるようなメンバーが多いです。 そうじゃない人もいますが!! 行くべきかどうかすごく迷います。 明日が新年会です。 急で申し訳ないです!!

  • うちのバイト先、おかしいですよね?

    アルバイトに無償労働させています。 接客業なのですが、求人情報を見たら勤務時間が10:30~15:30までということでした。 しかし実際働いてみると、毎日必ず販売準備に30分以上、後片付けに30分以上時間がかかり、その時間の時給は発生していませんでした。 つまり、出勤時と退職時にタイムカードを押しているのにも関わらず、タイムカード通りの給料ではなく、「販売時間」である5時間分の給料しか支給されません。 毎日一時間以上はタダ働きさせられている事になります。 普通なら、まずは直接的な上司であるバイトリーダーに相談すると思うのですが、 バイトリーダーと社員は非常に親密で、グルになっているのか話になりません。 しかもクビになる心配がないのかかなりのワンマンっぷりで、アルバイトのほぼ全員に嫌われています。それに本人が気付いていないのもまたタチが悪い… 耐え切れずに無断欠勤してそのまま来なくなってしまうアルバイトも多いです。 先日「時給制で給料を受け取っているアルバイトにタダ働きさせるのはおかしい」と社員に指摘したところ、 「アルバイト全員がちゃんと誠実に働いているか、監督が行き届かないので、そういう規則を儲けるのは仕方ないこと。」 「以前も働いているフリをしてサボっていた子が多くいたので、必ず5時間は販売。というルールを決めるしかなかった」「会社の方針なので理解して欲しい」 と訳の分からない言い訳を長々とされました。 他にも「アレ?」と思う点が多々あります。 例えば年末調整の書類ですが、年末ギリギリに配られて、「至急、記入済みの書類を写メで送って欲しい」 と言われたり、 給与明細も支給額しか記載されておらず、「これのどこが『明細』なんだ…」というものでした。 職種が職種なので仕方ないのかもしれませんが、会社に対する不信感が募る一方で、辞めることを考えています。 私もアルバイト経験が乏しいため、他の会社をあまり知らないのですが、これは普通ではないですよね? バイト経験、社会人経験の豊富な方、あなたの意見を聞かせてもらえませんか?

  • 無断欠勤

    友人がバイトを無断欠勤しちゃった(同じ会社で2度目) と言っています。してしまったのでもう戻れませんよね。 一度、無断欠勤する前に責任者に電話はしたそうですが このような場合、僕としてはどうアドバイスしたらいいでしょうか? もう時間が時間なので、明日バイトの前に責任者の元へ行き 事情を説明し、謝罪しろって言うべきですか? その他何かいい方法はありませんか?

  • バイトをやめるときって、どうやってやめますか?

    バイトをやめるときって、どうやってやめますか? 一応塾講師をしていて、より時給が高い塾へ行こうと思うのですが、どうやってやめたらいいと思いますか? 今考えているのは、連絡しないで無断欠勤してやめようかな?っておもっています。 前の塾も無断欠勤でさいならしたんで、なれっこなんですけど。 性式な辞め方ってあるんですか?

  • 誰が掃除をしたら良いですか?

    会社の社員が掃除をしません。 あるフロアはする人がいますが、掃除を全く誰もしないフロアがあります。毎日何人もが何度も出入りするフロアなのにです。。 トイレには便がこびり付いており、大変不潔です。 誰も掃除をしない事がわかり、週一私が掃除をしています。私は新人なのですが、私が全部このフロアを受け持つのが通常でしょうか? 朝から床に散らばる綿埃を見て一日をスタートするのが嫌で仕方ありません。 他に女性社員もおり、派手なネイルにマツエク、茶髪にアクセサリーと自身は身綺麗にしてますが会社の掃除をしてくれません。

専門家に質問してみよう