バイト先でやる事が無くて辛い時どうすれば良いですか

このQ&Aのポイント
  • バイト先でやる事が無くて、とても時間が長く感じて苦痛です。初めての経験でどうすれば良いかわかりません。
  • 新しく始めたバイトで採用はもらったけど、実際に働いてみると仕事がほとんどありません。周りに何か手伝えることややることがなく、暇な状態です。
  • バイト先での業務が少なくて辛いです。他の人は忙しく働いているのに、私は暇な状態でストレスがたまります。何かアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先でやる事が無くて辛い時どうすれば良いですか

アルバイト先でやる事が無くて、とても時間が長く感じて苦痛です。初めての経験でどうすれば良いかわかりません。アドバイスをお願いします。 今月から新しくバイトを始めました。面接では5時間の受付アルバイト募集だったんですが、面接に行くと5時間の内3時間は受付で後の2時間は別の営業所で作業手伝いという話でした。それで了承して採用もらったのですが、いざ働いてみると、営業所での仕事がほぼありません。 ある時もあるんですが、2週間出勤して2日も無かったです。周りに何か手伝える事ややる事が無いか聞いても「座っとけば」「遊んでおけば」「電話番してたら」「何も無い」とかそんな感じです。電話もほぼ鳴りません。自分で考えて掃除したりしてますが、とても狭い営業所で30分以内に拭き掃除・掃き掃除・備品補充等全て終わってしまいます。椅子もお客様用と管理者用に2脚しかありませんので、堂々と座ろうとは思えません。 少し仲良くなった人に話を聞くと、どうも3時間の受付のバイトが欲しかったけど駐車場なし交通費なしの3時間だと人が来ないために、5時間に変更して募集されていたようで、営業所での私の仕事は最初から無かった様なのです。なので営業所の人達も少しイラついてます。「いーなぁ何もしないでもお金もらえて」とか年下先輩に嫌味まで言われ、正直業務以外のストレスがたまります。 今迄のアルバイト先は終業時間までやる事がいっぱい!という感じだったので、やる事が無いのに採用されているという初めての事に困惑しています。2週間程周りを見ていましたが、外回りの仕事が主で社員さんの行動はデータ化されている為私が手伝えそうな仕事は本当に無さそうでした。私が暇なのと対照的に皆さん毎日残業というほど忙しそうです。なので嫌味も言いたくなるんだと思います・・・。 伝わりにくい文章ですみません。なるべく今の職場で頑張りたいとは思っています。辛口でも良いのでアドバイスをお願いします。

noname#204426
noname#204426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (585/1231)
回答No.1

何も仕事がない、というのはお辛いですね。 そんなに時間があるのなら 名刺の整理などをさせてもらったり、 年賀状の作成を任せてもらったりしてはいかがですか? また、たとえば 名刺を見て、お客様の顔がすぐ思い出せるように特徴を書いておく、とか (名刺に直接書いてはダメですよ) お客様に関してのいろいろな注意事項などがあれば、それも書いておく、とか・・ また、 年賀状も、今から準備をはじめて、完璧にしておく、とか そういうことなら受付嬢でもさせてもらえるのではないでしょうか・・・ 普段、どこの会社も印刷でしょうけれど、手書きでできそうならそれもいいかも、です。 会社の評判もあがるかもしれませんしね。 また、 電話の応対も、今以上にもっとできるように勉強してみる、というのも 楽しいですよ。 アクセント辞典などをみて、発音を気を付ける、とか どんな声で話すと、好感度が上がるか、とか そういう勉強も、受付はしておく必要があると思います。 声を聞くだけで、お客様がどこの誰かがわかる、という技も身につけたり・・・ 鏡をしっかりみて、どんな笑顔でお客様をお迎えするのがベストかを研究したり・・・ 背筋の伸ばし方、椅子の座り方・・・ 受付はその会社の顔になりますから、いかに上品に素敵な女性を演じられるか・・ そういうところもいろいろ考えてみるといいかも、ですね。 座って何もすることがないときは 座ったままでできるストレッチをやる、っていうのもいいと思います。 ほんの少しでも参考になれば幸いです・・・ 頑張ってくださいね。

noname#204426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご丁寧な回答大変参考になりました。受付嬢をやっていた方なのでしょうか、私の気が付かない部分もありました。私は受付嬢では無いのですが、お客様の顔を覚える事は率先して行いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

いーなぁ って言われたのなら 「だったら先輩、私に出来る仕事を手伝わせてくださいよ」 とでも言っておけば良いのです

noname#204426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多少は反撃したほうが良いのでしょうか・・・小心者なので勇気がいりますが、言われっぱなしはダメですね。

  • toriniku3
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.2

こんばんは。 営業所の人達も少しイラついてます。「いーなぁ何もしないでもお金もらえて」とか年下先輩に嫌味まで言われ、正直業務以外のストレスがたまります。 「私で出来ることがあればやっておきますのでどんな細かいことでも言ってください。」と言うとか、 それか開き直って私にも色々仕事振ってもらえるように営業所長に言って下さいよ~、私だってなんか心苦しいですよ~アルバイトの私にそんなこと言われてもね~、みたいに言うとかでしょうか。 「座っとけば」「遊んでおけば」「電話番してたら」「何も無い」 そう言われたのならそうしててもいいと思います。そういう指示が出されたわけですからね。 「どうも3時間の受付のバイトが欲しかったけど駐車場なし交通費なしの3時間だと人が来ないために、5時間に変更して募集されていたようで、営業所での私の仕事は最初から無かった様なのです」 はじめからそのような状況だったら仕方ないですね、営業所長にそんな状況なので社員に嫌味言われて困る、改善されなければ辞めると言ってみるとか。 質問者様の生活環境等がわからないのでこんな言い方するのも申し訳ないですが、他にもアルバイトは色々ありますよ。あまり深刻に考えずに…。

noname#204426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、上司に報告?するのは奥の手としてとっておきますが、もし改善されそうも無ければ他のアルバイトを探すことも視野に入れようと思います。

関連するQ&A

  • バイト先が見つかりません

    私は高校を中退して今は何もしていない状態です。 バイトをしたくてずっと前から探してるのですがバイト先が決まりません。 私はまだ17歳なので18歳から雇うというところが多くて年齢制限でひっかかってしまいます。 また低血圧で胃が収縮してしまい長時間立っていることができないので (こういう症状の人はあまりいないみたいで辛さがわかってもらえません) 2・3時間くらいしかバイトはできません。 座っている仕事は少なくても18歳からしか無理だし 高卒の資格がないとできないところばかりなのでできません。 ハローワークでバイト先を探しているのですが採用人数が1~3人くらいがほとんどで 私みたいな高卒&子供を雇ってくれるところがなく面接を受けても 大人を優先するとか募集人数が多いからと言われ落ちてしまいます。 私は田舎に住んでいるので近くでバイトを募集しているところもないし 駅から遠くバスも2時間に一本という割合(最終バスは5時)でしかこないです。 こういう悪条件が重なっているので未だにバイト先が決まらないです。 18歳になったら近くでショップ店員のバイトができるので面接を受けてみようと思うのですが 今までの経験上、大人の人を優先させたりだとか 採用人数が多い(ショップ店員は人気ですし)という理由で落とされるのではないかと心配です。 友人のバイトしているところで今募集してるよと薦められたのですが 私がそこに訪ねたときには先に募集している人がいて 待ち状態でいつになるかわからないと言われました。 このままではいつまでたってもバイトができないと思うんです。 バイト情報誌で探してみてもネットで探しても見つかりません。 私みたいな人はどうやってバイトを探せばいいのでしょうか!? アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • なかなかバイト先が見つからない

    高一です。 バイトをしてみたいと思い、何件か面接を受けてきました。 しかし全然採用されないのです。 そんなに世の中甘くはないとは思いますが、私はこのままバイト先を見つけられないまま三年生になるのかと思うとため息がでます。 コンビニのバイトは午後5時からの時間帯募集がだいたいなのですが、私は高校と自宅が離れていて、通学に1時間ちょいかかります。 だから6時からでないと間に合わないのです…。 6時からにしてくれと面接先に交渉しているから受からないのかと思うのですが、どうなのでしょう…? 6時からでも大丈夫(というか6時からの時間帯を募集している)バイト先はありませんか? また、6時から募集しているコンビニはあるのですか?

  • バイト先で、便所掃除を・・・・。

    20時から0時まで、荷物の仕分け作業のバイトをしてます。 昨日所長が、荷物の無い時間、 つまり仕事の無い時間に、バイト生6名で順番に、 便所掃除をしろ、という話しをしてきました。 バイトの募集記事には、当然ですが、仕事内容には便所掃除も する事とは書いてありません。 ここで、自分が、募集記事にない、仕事は出来ないと言うと、 なら、お前は、ここのセンターの便所は使用禁止だ! と言いそうなので、しかたなく従おうかと思ってます。 それから、そのセンターの有る場所のまわりが、雑草が伸び放題 になっていまして、去年の夏に、社員が、草刈り機で1人で刈ってました。 今回、便所掃除をしろと言った所長は、次は雑草を刈れと言いそうです。 そこで、質問ですが。 もし、所長が、草を刈れと言ってきた場合 バイト募集記事には無いので草刈りはしませんと言います。 もし、けがをした場合は、責任を取ってくれるのか?と言います。 こんな事を言えば草刈りをやらないですみますかね? どうか、よい方法を教えてください。

  • バイト先のおかしなところ。

    最近バイトをはじめました。 ・受付事務の募集で、事務経験を積みたかったが、実際に入社したところ、社員以外はPCに触ることはないと言われた。私たちアルバイトの仕事は受付と雑用。 ・相手が誰であれ、店長をたてなくてはいけない。例えばお客様から電話があって、店長が不在の場合「○○店長はいらっしゃいません」と言うのがマナー。 ・直属の上司は椅子に座りっきりだが、私がミスをすると喜んでその様子を見にくる。 まだ入って数日ですが、この先もここで働く理由がわからなくなりました。こんな事で辞めたいと思う私は甘いですか?

  • ブラックなバイト先…?

    私がアルバイトをしているお店は、 飲み屋街で、営業時間は17時から深夜1時までです。 不満はたくさんあります。でも新しいバイトを求人情報誌から探して応募して面接して…1から仕事覚えるのも大変なのでずっと続けています。 ブラックというか、嫌なことは 休憩無しで、6時間以上働かされます。 労働基準法に違反してると思うのですけど… また、17時から21時まで、とか 決まっているわけではなく、 上がっていいよ、と言われるまであがれません。 募集では一日3時間~OK! とか書いてるくせに全然違います。 遅出のひとは、19時からか、21時から深夜1時までバイトですが 居酒屋の募集でよく見かける22時以降時給アップとかないです。ずっと同じ時給です。 募集では時給○○円~ ~←この~は上がるってことなのか? と思いますけど、私はもう4年目になるのに時給上がりません(泣) 何度も辞めると言ったのですが、今辞められら困る。と、いつも言われます。 普通辞めるときは一ヶ月前に言いますけど たとえ二ヶ月前に言っても辞めさせてくれないです。 店長は、いつも携帯ゲーム(モンスト)をします。 まな板の上に携帯置いてやったりします。たばこ吸いながらやります。 衛生的にどうかと思います。 みなさんが、やっていた、もしくは 今やっているバイトはブラックですか? 嫌なことはありますか? エピソードありましたら教えてください。

  • 新しいバイト先を・・・お力をおかしください!

    私は一人暮らしの大学生でこの前まで1年間ファーストフード店でアルバイトをしていました。 だけど色々と私の性格にあっていなくてやめました。 ・店主や男のバイトの人達のセクハラ発言が日常的 ・男の人たちが出会い厨な感じ ・店主が精神的に子供、気分や好きな子などで態度豹変、 など、他にも時間や仕事内容など理由はあり、精神面ではこんな感じでストレスが溜まり苦しくなって悩んだ結果やめました。仕事内容は好きでした。 こんな私に向いているアルバイトは何なのでしょうか? ・直接的な仕事(お客さんに対して)以外のコミュニケーション(仕事中に雑談など)したくない ・大学生や高校生など若い人が多いところは嫌だ。 ・狭いところでバイトが多すぎるところは嫌だ。(誤解など面倒が生じやすいため) 本が好きで本屋などいいなと思ったのですが、私の周りの本屋さんはどこもアルバイトを募集していませんでした。 工場系(漫画で見たのだとケーキ作る工場とか、周りが知らない人ばかりでそれぞれが黙々と機械的に自分の仕事をできる)みたいな影の仕事があったらいいのにと思っていたのですが、私のバイトに行ける範囲の中にはそういった工場もないようでした…。 ただ仕事をして帰る みたいなノリで仕事ができるアルバイトってないのでしょうか? さっき母親から新しいバイト決まった?とメールが来て、バイトを探すことを忘れていて今焦っています。 どうか、こんな人間にもできる、向いている仕事があったら、教えてください! どうぞよろしくお願いします。m(__)m 文もまとまっていなくて長文ですみません。

  • バイト先が見つかりません。

    希望のバイト先に電話して面接をして欲しいと希望しても   電話で駄目であったり、面接を受けても不採用若しくは自分から   面接の途中で帰ったりしてバイトが一向に見つかりません。  理由は絶対に声が小さいからが原因だと自覚しているのです。    コンビニの面接を受けているのですが、ひどい時は 電話で、声が小さいから面接自体受けて貰えなかったりします。  余り大きい声を使わなくても良いアルバイトを見付けたいのですが   ですが高校生で、田舎にすんでいるので、接客業位しか  アルバイトが無いのです。難しいとは承知ですが、接客業で   余り大きい声が要らないバイトは無いでしょうか。

  • 動物病院の診療助手のアルバイトについて

    アルバイト募集の本で動物病院の診療助手のバイトがありました。 先方に問い合わせ内容を聞きました。 仕事としては、受付、診療のお手伝い、お預かりの動物の餌やりや排泄物の掃除・・などでした。 年齢制限もなく、43歳ですが、面接をします、とのことでした。 資格もいらないとのことでしたが、実際に経験した事がある方がいらしたら、どんな事でも構いませんので教えてください。 良い事、悪い事なんでもお願い致します。 好きなだけではやっていけない仕事でしょうか? 明後日面接に行くのですが、履歴書などの書き方でこうした方が良いよ、なんてこともありましたらお願い致します。

  • バイト先でおばさんからキツイ事ばかりを言われてとても悩んでいます・・・。

    こんにちは。高校1年生の女子です。 最近、家計を助ける為にもアルバイトを始めました。 私が勤めている所はホテルの清掃(客室整備など)です。時間帯も仕事内容も自分に合っていて正直、人間関係以外では良い仕事だと思います。 ですが、おばさんの中でとても厳しい人がいます。顔から身体から嫌々オーラが出てるくらいです。 会う度、カリカリしていて注意ばかりしてきます。 それも私だけに厳しいのです。他のアルバイト生(特に男性)にはとても優しくて、その傍にいる私は凄く惨めに思えてきて悲しくなります・・・。 どんなに仕事を頑張っても、おばさんに明るく元気に接しても、おばさんは気を許してはくれません。もう、人間的に嫌われている気がします。 こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・? それと、まだ掃除の区域が違ってお仕事を供にしていないおばさんもいます。これから先、一緒になると思うのですが、どんな態度でいれば印象は良くなるのでしょうか? ちなみに、優しくしてくれるおばさんもいます。 質問ばかりで申し訳ございません。 本当に悩んでいて毎日がきついです。 元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。 アドバイスお願い致します><

  • “ばっくれ”が多いバイト先

     私は学生アルバイトです。  今のバイト先は、人の入れ替わりが激しいような気がします。働き出して半年ほどなのですが、同期の4人のうち2人は突然来なくなるいわゆる“ばっくれ”をし、1人は1ヶ月ほどでやめ、もう一人は来月いっぱいでやめるそうです。  こういうのは普通なのでしょうか?聞いた話だと、他にもばっくれる人がけっこういるみたいです。仕事は事務作業です。個人的には上司が嫌味だと思います。でも、単に上司が嫌味だからという理由でバイトを簡単にやめるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう