バイト先でやる事が無くて辛い時どうすれば良いですか

このQ&Aのポイント
  • バイト先でやる事が無くて、とても時間が長く感じて苦痛です。初めての経験でどうすれば良いかわかりません。
  • 新しく始めたバイトで採用はもらったけど、実際に働いてみると仕事がほとんどありません。周りに何か手伝えることややることがなく、暇な状態です。
  • バイト先での業務が少なくて辛いです。他の人は忙しく働いているのに、私は暇な状態でストレスがたまります。何かアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先でやる事が無くて辛い時どうすれば良いですか

アルバイト先でやる事が無くて、とても時間が長く感じて苦痛です。初めての経験でどうすれば良いかわかりません。アドバイスをお願いします。 今月から新しくバイトを始めました。面接では5時間の受付アルバイト募集だったんですが、面接に行くと5時間の内3時間は受付で後の2時間は別の営業所で作業手伝いという話でした。それで了承して採用もらったのですが、いざ働いてみると、営業所での仕事がほぼありません。 ある時もあるんですが、2週間出勤して2日も無かったです。周りに何か手伝える事ややる事が無いか聞いても「座っとけば」「遊んでおけば」「電話番してたら」「何も無い」とかそんな感じです。電話もほぼ鳴りません。自分で考えて掃除したりしてますが、とても狭い営業所で30分以内に拭き掃除・掃き掃除・備品補充等全て終わってしまいます。椅子もお客様用と管理者用に2脚しかありませんので、堂々と座ろうとは思えません。 少し仲良くなった人に話を聞くと、どうも3時間の受付のバイトが欲しかったけど駐車場なし交通費なしの3時間だと人が来ないために、5時間に変更して募集されていたようで、営業所での私の仕事は最初から無かった様なのです。なので営業所の人達も少しイラついてます。「いーなぁ何もしないでもお金もらえて」とか年下先輩に嫌味まで言われ、正直業務以外のストレスがたまります。 今迄のアルバイト先は終業時間までやる事がいっぱい!という感じだったので、やる事が無いのに採用されているという初めての事に困惑しています。2週間程周りを見ていましたが、外回りの仕事が主で社員さんの行動はデータ化されている為私が手伝えそうな仕事は本当に無さそうでした。私が暇なのと対照的に皆さん毎日残業というほど忙しそうです。なので嫌味も言いたくなるんだと思います・・・。 伝わりにくい文章ですみません。なるべく今の職場で頑張りたいとは思っています。辛口でも良いのでアドバイスをお願いします。

noname#204426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.1

何も仕事がない、というのはお辛いですね。 そんなに時間があるのなら 名刺の整理などをさせてもらったり、 年賀状の作成を任せてもらったりしてはいかがですか? また、たとえば 名刺を見て、お客様の顔がすぐ思い出せるように特徴を書いておく、とか (名刺に直接書いてはダメですよ) お客様に関してのいろいろな注意事項などがあれば、それも書いておく、とか・・ また、 年賀状も、今から準備をはじめて、完璧にしておく、とか そういうことなら受付嬢でもさせてもらえるのではないでしょうか・・・ 普段、どこの会社も印刷でしょうけれど、手書きでできそうならそれもいいかも、です。 会社の評判もあがるかもしれませんしね。 また、 電話の応対も、今以上にもっとできるように勉強してみる、というのも 楽しいですよ。 アクセント辞典などをみて、発音を気を付ける、とか どんな声で話すと、好感度が上がるか、とか そういう勉強も、受付はしておく必要があると思います。 声を聞くだけで、お客様がどこの誰かがわかる、という技も身につけたり・・・ 鏡をしっかりみて、どんな笑顔でお客様をお迎えするのがベストかを研究したり・・・ 背筋の伸ばし方、椅子の座り方・・・ 受付はその会社の顔になりますから、いかに上品に素敵な女性を演じられるか・・ そういうところもいろいろ考えてみるといいかも、ですね。 座って何もすることがないときは 座ったままでできるストレッチをやる、っていうのもいいと思います。 ほんの少しでも参考になれば幸いです・・・ 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご丁寧な回答大変参考になりました。受付嬢をやっていた方なのでしょうか、私の気が付かない部分もありました。私は受付嬢では無いのですが、お客様の顔を覚える事は率先して行いたいと思います。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.3

いーなぁ って言われたのなら 「だったら先輩、私に出来る仕事を手伝わせてくださいよ」 とでも言っておけば良いのです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。多少は反撃したほうが良いのでしょうか・・・小心者なので勇気がいりますが、言われっぱなしはダメですね。

• toriniku3
回答No.2

こんばんは。 営業所の人達も少しイラついてます。「いーなぁ何もしないでもお金もらえて」とか年下先輩に嫌味まで言われ、正直業務以外のストレスがたまります。 「私で出来ることがあればやっておきますのでどんな細かいことでも言ってください。」と言うとか、 それか開き直って私にも色々仕事振ってもらえるように営業所長に言って下さいよ~、私だってなんか心苦しいですよ~アルバイトの私にそんなこと言われてもね~、みたいに言うとかでしょうか。 「座っとけば」「遊んでおけば」「電話番してたら」「何も無い」 そう言われたのならそうしててもいいと思います。そういう指示が出されたわけですからね。 「どうも3時間の受付のバイトが欲しかったけど駐車場なし交通費なしの3時間だと人が来ないために、5時間に変更して募集されていたようで、営業所での私の仕事は最初から無かった様なのです」 はじめからそのような状況だったら仕方ないですね、営業所長にそんな状況なので社員に嫌味言われて困る、改善されなければ辞めると言ってみるとか。 質問者様の生活環境等がわからないのでこんな言い方するのも申し訳ないですが、他にもアルバイトは色々ありますよ。あまり深刻に考えずに…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、上司に報告?するのは奥の手としてとっておきますが、もし改善されそうも無ければ他のアルバイトを探すことも視野に入れようと思います。