• 締切済み

万引きをした人に罰として掃除とかさせたらまずいのですか?

こんばんわ、私は、近所に中学校と小学校がある場所のコンビニでバイトしているのですが、昨日、私がバイトを始めて初めて、小学生が万引きをしたところに遭遇しました。 オーナの奥さんが気づき、バックヤードの事務所に つれていきました。 オーナーの奥さんが名前と学校名となぜやったか、 その年になれば、やっていい事かどうかぐらいの判断はつくでしょう!!と言って叱っていました。 そして、親に連絡するといったら 親は出かけていていない、学校に連絡するというと、 学校には誰も居ないといって埒があきません そこに、オーナーが来たのですが、 オーナーは ・その子がうちの店で万引きは初めてである事 ・反省している事(実際に反省しているかどうかは?ですが) ・今の時間、忙しいのになぁ、、、 といった理由から、説教をして、謝罪文を書かせ、今回はと言う事で、返してしまいました。 オーナーの奥さんはもっと厳しく、少なくとも親か学校の担任か先生を呼ばなければと言ったのですが、オーナーは逆恨みされても、と言う事やめんどくさいといった ような事をいていたようでした。 うちのオーナーの対応に問題があるとも 思いましたが、謝罪文というものを書かせましたが、 これに書いてある、名前は嘘だと思うし学校名も でたらめを言ったと思います。 そこで、何か罰を与えて掃除なりなんなり やらせたりした場合はまずいのでしょうか? ごめんなさいと口先であやまれば親にも学校にもしられずに済むや程度に考えている子供にお灸をすえる意味で 便所掃除でもやらせたりできないものでしょうか? そうすれば、僕の仕事も少しへっ、、、いえなんでもありません。 やはり、問題になってしまうのでしょうか、 教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

• elc
回答No.12

警察に任せたほうがいいです。 万引き少年に罰を与えるなんて一般人がやる事じゃないと思います。

• mmky
回答No.11

#7の追伸 14歳以下は少年法で罪など問えないので、補導しかありませんね。一義的には親からの補導ということですが、一歩外へでると学校では先生からの補導、社会的には大人の補導ということになるのでしょう。万引きなどは、警察を通じての補導ということもありますね。質問の内容では、補導という意味で処置はオーナーの裁量権になると思うのです。補導の裁量権を超えると、児童虐待になりますし、#10さんのご指摘の児童福祉法違反などに問われるので、それをふまえてどう対処するか、或いはしたかですね。それ以上のものではないですね。事務的な処理では、親を呼んで引き渡すか警察にその手間を頼むかでしょう。オーナーさんしだいですね。

• nozomi500
回答No.10

みなさんおっしゃるように、 個人が「罰」を与えるのは、憲法違反です。 子どもに「労働」をさせるのは児童福祉法違反です。 保護者(身元引受人)を呼んで対処すべきですね。 そもそも、「掃除」を「罰」とすることは、仕事でそうじをやっている人たちを馬鹿にした考えです。 (映画「学校」の原作者の松崎さんのお話で、清掃業者に勤めている夜間中学校の生徒がちょっと早めに登校したら、昼間の生徒が「罰掃除」をさせられているのをみて、「俺は自分の仕事でみんなが気持ちよく過ごしてもらえるように誇りをもって働いている。掃除が罰というのはおかしいのではないか?」と担任に訴えたそうです。

• SCNK
回答No.9

今日の日本では私刑は禁止(この場合、監禁と強要罪になります。)されています。ただし私人による現行犯逮捕は認められていますので、直ちに官憲に引致するのが法に遵守する方法です。 ちなみに刑罰を決めることができるのは裁判所だけであり、それを実行するのは国です。 相手が子供の場合、多少手続きはことなりますが、いずれにせよ国だけが処置できるのです。

回答No.8

♯5です。質問者さんに補足要求です。万引きした小学生の身元は、きちんと間違えなく把握できているのでしょうか?(でたらめを言ったと思います、と書かれていますが、その後どうなったのでしょう?)もしいい加減な名前を言っていたのなら悪質ですし、ここでの回答も違ったものになるはずです。  掃き掃除だろうが、拭き掃除だろうが、労働させることはやはり問題ではないでしょうか。また、反省文を書かせるのも、当事者だけで行うことはどうかと思います。子供の心は非常にデリケートですし、先に書いたように、もし名前等が「ウソ」だったら、反省文を書かせた意味がありません。ですから、その処遇は、警察や学校、児童相談所などのプロに任せた方がいいと思います。  また、子供の親への連絡は絶対に必要です。小学生は、刑法上「責任無能力者」とされています。だから罪を問うことができないのですが、では、誰が責任を負うのか…親です。もちろん刑法的な責任を負うわけではありませんが、親は子供に対する監督責任を負うのです。だから、親に連絡をしないで帰らせるのは、無罪放免と同じことではないでしょうか。私は、オーナーさんは、決して「大人」ではなく、社会的責任を放棄しているものと思います。

• mmky
回答No.7

参考程度に 確かに万引きは窃盗罪なのですが、窃盗という認識があればなんですね。小学生ということであれば、盗むということが悪いことなんだということを教えることが大切な大人の義務ではないかと思います。その意味では、1時間の掃き掃除でもよいのではないかと思います。また、反省文でも本人にはかなりきいていると思いますよ。小学生に対しては、大人はみんな先生でないといけないのではないでしょうか。その義務をまず優先すべきですよね。その意味でオーナさんは大人ですね。

• junt
回答No.6

万引というと軽く聞こえますが、実際は窃盗ですよ。窃盗は、刑法犯で国対個人の問題ですから例え被害者が『罰しなくていいよ』と言っても国が許さなければ軽減されることはあっても無罪にはならないでしょう。  被害者が、『いいから、許してやってよ』と言ってチャラになるのは、個人対個人の問題を記した民法事件だけですよ。  つまり、あなたは、万引を見たら殺人や放火を見た時と同様警察に通報する義務があるということです。かってな罰則を課するなんてもっての外です。  

回答No.5

子供の今後を考えれば、きちんと警察に言うべきだったでしょう。「反省している」などということを、本当に見極めることは非常に難しいです。裁判官だって、ころっと騙されるんですから…。  それと、子供は「嘘をつく人種」と割り切って考えた方がいい。大人のような身分証明が困難だからです。友人の名前を騙ることなんか日常茶飯事です。  また、この程度のことで逆恨みされることを恐れていたのでは商売などできないと思いますし、このような「無罪放免」が、ゆくゆくは日本全体の治安にかかる問題だと思うので、いち社会人として、人生の先輩として、毅然とした態度をとって欲しいです。  今回が初めてであれば、学校に連絡するのがいいでしょうが、常習だったり、学校に連絡がつかない場合は、警察に連絡を。触法少年として補導の対象になります。掃除とかは、気持ちとしては分かりますが、方法論としてやはりまずいでしょう。ヘタすると労働基準法などに抵触しかねません。

• junsato
回答No.4

「逆恨みされても、と言う事やめんどくさいといったような事で」・・・というような店の都合で無事釈放するくらいなら、 あえて見て見ぬふりして見逃してあげた方がよかつたのでは? いったい何のために裏の事務所に連れて行ったの? 子供であれ大人であれ犯罪は犯罪ですよ。窃盗罪は重大罰ではありませんか? 子供だからといって、タイムリーかつ適切な指導を大人が最後まで行わず途中放棄してしまえば、 その子は嘘をついても子供なら許してもらえるんだと味を占めるか、大人になってからも繰り返す可能性が高いでしょう。 繰り返せば結果的に将来何の関わりもない他の誰かがキズつくことになる。 学校で起こした悪さに対しての懲戒指導なら掃除ももちろんありですが、こんなのダメですよ。 自分の店を守ることしか考えないバカな大人達の責任ですね。

• Admiral
回答No.3

民間人に許されるのは、 現行犯逮捕→警察への引渡し のみじゃないんでしょうか?